• ベストアンサー

白身魚にソース

先日、職場の先輩に聞いたのですが 「ある地域ではある白身魚にソースをかけて食べる」そうです。 その人は休日にラジオでなんとなく聞いていたときに耳にしていたらしく、どこの局で何時頃とか、詳細がつかめません。 自分なりにネットで調べてみましたが、それらしい情報が見つけられませんでした。 わかっていることといえば、 特定の白身魚(脂が多い)だけで、それ以外の魚にはソースをかけることはしない ソースは中農ソースやウスターソースなどのこげ茶色のソースである です。 これだけの情報で何の魚でどのように調理するか、わかる方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.5

ちょうど番組を見てました。 #1さんの回答の『秘密のケンミンショー』ですね。 http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/bn/2009/06/0604_himitsu.html 塩を加えたお湯でキンキを5分ほどゆでて、ソースをかけて食べる、だったかな? 昔漁師さんが沖でご飯を食べようとしたら、おしょうゆが無かったので、ソースをかけたら意外とおいしかったということらしいです。 ボーっとしながら見ていたのでちょっとうろ覚えですが^^; ちなみにキンキは網走市の特産品とのことで、こちらのホームページにも、酢醤油、または『ソース味』が最もおいしい食べ方と書いてあります。 水炊きのレシピにもソースって書いてありますね。 http://marukita-hokuto.com/menme/index.html

kaerunrunb
質問者

お礼

キンキにソース まさにこれです。 詳しい解説まで、ありがとうございます。 実は私、札幌在住でして、先日函館でキンキを買って家で食べたらおいしかったことを職場で話していたら、 ソースをかける話が出てきたのです。 そして今週、網走へ泊まりで出張に行くことになっていますので、早速本場でうまさを実感したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

この間、子供と釣り堀に行ったら、「美味しい食べ方」というプリントを手渡された。 それにも、ホイル焼きをして中濃ソースをかける…とありました。 鱒も確かに白身魚だから美味しいのかな…?

kaerunrunb
質問者

お礼

鱒は淡白なのでどんな味付けでも合いそうですね。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

例えば舌平目のソテーにソースなら違和感ないけど。というよりやるな。

kaerunrunb
質問者

お礼

舌平目のソテーを食べたことがないので、今度思い出したらやってみます。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

タルタルソースの間違えでは無いでしょうか。 まぁ名古屋人が何にでも味噌をかけるのと同じかもしれません。 ちなみにわたしは味噌をかけますね。

kaerunrunb
質問者

お礼

タルタルソースと魚の相性は抜群ですね。 味噌、かけるんですか? 赤味噌だれでしょうか。 名古屋で味噌カツを食べたときにソースとして出てきました。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

キンキにウスターソースをかけて食べるのようですよ。 その手の地域性の情報は日テレの秘密のケンミンShowと相場が決まってますから結構簡単に見つかりました。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/bn/2009/06/0604_himitsu.html
kaerunrunb
質問者

お礼

キンキにソース まさにこれでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鰆のレシピを他の魚で代用できますか?

    鰆を使ったレシピで美味しそうなのを見つけたのですが、私の住んでいる地域ではサワラは獲れず、スーパーでも見たことがありません。 そこで、他の魚で代用できないかと考えていますが、食べたことも実物を目にしたこともないため、どの魚が近いのかよくわかりません。 塩焼きの写真をみるとサバが近いのかなとも思えるのですが、そこまで脂は強くないようですね。白身と赤身の中間のような感じでしょうか。 代用できそうなお魚があれば教えてください。

  • 魚の名前

    思い出したい魚の名前があるのですがどうしても思い出せません。 思い出せるのは 都内、23区内の学校の給食のメニューに使われていた魚でした。 ○○の変わりソース(甘酸っぱい感じのソース)で、○○の部分が魚の名前だったのですが全然思い出せません。 調べてみたのですが、給食で「~の変わりソース」というレシピでは さわらとか、白身のお魚が使われているようですが、 検索結果をざっと見た限りでは、思い出したい魚の名前はありませんでした。 見聞きすれば思い出すはずです。 白身魚で間違いは無いですが、白身魚というだけでは種類が多すぎて。 魚屋とかではないですので魚の知識が無いというのもありますが あじ、いわし、さんま~さわら、さより等まで 大体、お寿司屋さんにあるような魚ぐらいまでだったら名前は知っています。 なので、それ以外の魚だと思います。 後、名前がカタカナっぽい名前でした。 お魚は基本的にカタカナで書くことも多いですが、ひらがなで書くよりカタカナで書いたほうが似合うような魚の名前でした。 もしかしたら、和名では無く、英語名の可能性もありますが(その魚の名前は給食の献立表の中で見た限りなので) スーパーとかでは見かけた事がありません。(毎日行かないのであれですが…) これは、考えの妨げになるかもしれませんが 個人的にはパッションフルーツってぐらい、聞き慣れない言葉でした。 この情報量では思いつく魚の名前が多すぎるかとは思いますが、 これじゃないですか?というような回答お願いしたいです。

  • 昔の焼きそばについて

    東北の当方40代の後半です。それくらいの年代の方々に思い出していただきたいのですが、スーパーなどで袋入り焼きそばで調理が、熱したフライパンにその麺にある程度の水を入れ、蓋をして蒸して出来上がり!それにウスターソースをかけて食べる(好みで中農もあり)、当時デパ地下などでも食することができました。今でもどこかで販売しているんでしょうか?

  • 貴方の考える最もうまい魚と、その魚を生かす調理法

    今まで食べた魚の中でも記憶に残る旨さを誇った魚種とその調理法を教えてください。メジャーでない魚や一般的に雑魚とされている魚種でも大歓迎です!!! 当方、素人ながら魚が好きで好きでたまらない者です。毎日、馴染みの魚屋で珍しい魚を漁っております。 一般にあまり馴染みのない魚も自分で釣ったり、魚屋に市場で拾ってきてもらったり(笑)して味見しています。 また、好奇心に勝てず危険と分かっていながら淡水魚を生で食べたことも何回もあります(;´Д`) 今のところ、私の好みとしましては 超ありきたりな魚種で面白くないですが 「イシダイ」の2kg程度のものの鍋と焼き切りが1番好みです。磯臭さと皮の旨み(格子状にかわだけに切れ目を入れて炙ると噛み切れるようになります)、脂のノリ、そしてなにより抜群の身持ちの良さから日数を経過するごとに増す味の深まりを楽しむのが大好きです。 一般的に超美味と言われる魚は殆ど食べました。(シロアマダイ、クエ、キジハタ、マツカワがれい、ホシガレイ、フエダイ、マナガツオ、ハマダイ(こちらでは認知度が低いため安いのですが、地域によっては高額らしいので)、アカムツ、フグ色々など、、) ですが、今のところ個人的な嗜好の問題(あと、地域の問題もあるかも、、)ではあるのですが、イシダイ(イシガキダイよりも個人的に脂のノリと身の締まりにおいて勝ると思っている)に勝るものがちょっと見つかりません、、。 なら一生イシダイだけ食ってればいいと思われるかもしれないのですが、(ていうか実際に相当な頻度で買ってしまうのですが(滝汗)) まだ人生長いのに、早くも美味の頂点(自分の中での)を決めてしまったのではなんとも退屈です。。。 そこで、皆さんのお知恵(舌?)を拝借したいと思い質問させていただいた次第です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 【釣った魚を調理してもらえる宿を探しています。】

    【釣った魚を調理してもらえる宿を探しています。】 初めまして。 皆様から情報を頂きたく、書き込みをさせて頂きます。 今度、友人10数人と、神奈川県・千葉県周辺で 堤防釣りに行く予定です。 そこで釣った魚を調理して出してもらえる宿を探しているのですが、 なかなか見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 関東近辺であれば、神奈川・千葉以外でも検討可能ですので、 仮に上記以外の地域にて思い当たる宿があるようであれば、 そちらもあわせて教えて下さいますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 鮭のハラスが大量にあります…。

    相方が上野で買ってきた鮭のハラスが大量にあります。 一度フライパンでソテーしてレモンソースをかけてみました。 二度目はきのこと一緒にクリームソースのパスタにしました。 …が、脂っぽくて頻繁には食べられません。太っちゃうし、消費するのに時間がかかりそうです…。 何かハラスの美味しい食べ方はありますでしょうか? できれば脂っぽくなく食べられる方法を教えてください。 ちなみに調理器具ですが、魚焼き器、グリル、トースターはありません。電気のオーブンならあります。 よろしくお願いします。

  • テレビ局とラジオ局で放送データの提供に違いがあるのはなぜ?

     よろしくお願いします。  先日地域ラジオ局の情報番組の1コーナーで会社のイベントを取り上げていただきました。  後日ラジオ局からその放送分のデータをCD-Rに焼いたモノが届けられました。  以前テレビの取材を受けたときはこちらからお願いしても「ダメ」という返答でした。  そのことがあり、今回ラジオ局にはこちらからお願いはしていなかったのですが、先方から送られてきて少々驚きました。  その業界でアルバイトをした人から伝え聴くところによると、テレビ局はダメでラジオ局は大丈夫というのは総務省関連の「法律で決まってる」そうです。  その人も「そういうモノだ」と教えられただけで、詳しいことは知らないそうです。  「個人情報保護」のためといわれればそれまでですが、いつ頃からの話なのか、何故なのか興味が湧きました。  少なくともテレビ取材を受けたのは個人情報保護法ができる前だった気がします。  そのあたりの関係をご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。

  • 白身魚のバルサミコソース

    バルサミコソースに合わせる白身魚ってどんなものがいいでしょうか? 鯛は高い気がするのでお手ごろ価格の魚でおすすめがあったら教えてください。

  • 白身魚フライの白身魚って何の魚?

    オリジン弁当やお惣菜屋さんで良くある、白身魚フライって何の魚を使っているのですか?

  • 一番お手頃に買える白身魚、もしくは白身魚が含まれている商品は何ですか?

    白身魚を毎日食べたいと考えています そこで一番お手頃、100g当たりの値段が安い白身魚は何ですか?鮭ですか?タラですか? また白身魚が含まれている加工食品で安いものでお勧めがあれば教えて下さい