• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複数の派遣会社に登録してみたいのですが…

度々お世話になります。 現在、1社だけ派遣会社に登録しているのですが、なかなか職に就けず困っています。 そこで、もう1~2社に登録してみたいと思っているのですが、不安がたくさんです。 まず、複数の派遣会社に登録すること自体は悪いことではないと思うのですが、登録している派遣会社に、自分が他の派遣会社に登録していることを伝えても大丈夫なのでしょうか? また、同時に複数の派遣会社から複数のお仕事を紹介された場合、どのように対応すればいいのでしょうか?顔合わせの日時が被ったりした場合、どのように調整すればよいのでしょうか? 考えれば疑問は尽きないのですが…先輩派遣社員のみなさま、何卒お力お貸しいただければ幸いです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#20102

#3です。 >現在、書類選考まち(エントリーまち?)の仕事がひとつあります。 書類選考がOKなら、顔合わせということになるそうなのですが、この状態でも、他の派遣会社に登録しても大丈夫でしょうか? ですから、登録は自由です。 エントリー待ちであろうと就労中であろうと服役中であろうと、登録はいつでもできます。 登録だけでは何の雇用契約も発生しません。 ただ、その応募案件が成立するかもしれないなら、その結果を待った方がいいのではないでしょうか。 なぜなら、派遣は登録時に一番、仕事の紹介が多くあります。 つまり今、新たに派遣会社に登録しても、今すぐ就労するわけでないなら、一番紹介をくれるチャンスが無駄になるわけです。 ですから今の案件の見込みがありそうならば、そちらを優先にして待機するほうがよいと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました、すみません。 アドバイスありがとうございました。 実は、先に申し上げた書類選考は通らなかったのですが、その後すぐに紹介していただいたお仕事に無事エントリーすることができました。 月曜日に面接の予定があるので、もしこれがダメならば、複数登録に踏み切ろうと思います。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

私は両手の指の数位、派遣会社に登録してます。  いくらその位の派遣会社に登録していても、いつも仕事を紹介してくれる派遣会社は2~3社で、全部同じ派遣会社なのですよ。  で、私は派遣会社に登録する時は「他の派遣会社に登録している」と話します。    複数の派遣会社から仕事が来た場合は「仕事の紹介の連絡や合否の連絡が早い会社を優先」としていますよ。   「この日(時間)は埋まっているのですよ」と言って別の日(時間)にしてもらうといいでしょう。  また仮に一番はじめに合格の連絡が来て、それを断り、次の派遣会社からの連絡が「駄目」だった場合、どうしますか?    乱文で失礼します。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど…。 私が現在登録している派遣会社は、私が未就業ということもあってか、積極的にお仕事を紹介してくれています。 すべてがそうというわけではないのですね…。 ひとまず、今エントリーしているものをきちんとしてから、別の会社に、という方向でいこうとおもいます。

• 回答No.5

#2です♪ 登録は何社しても自由ですし、エントリーしていて回答待ちの 会社があったら言わなければいけない、というような義務はない ので、言わない事も出来ますよ。 私は言いませんでしたし。 私見ですが、もしエントリーしている会社があると言うと、これから 登録する派遣会社側にも良い印象は与えないと私は判断したので・・・。 色んな派遣会社から同じ就業先へ申し込みするのは問題があると思い ますが、複数の派遣会社から それぞれ違う就業先へエントリーするの は自由です。 ただ、許容範囲もあると思いますし、数打ちゃあたるって訳でもない ので、希望するもののみにエントリーされると良いと思いますよ♪ 結果的にそれが複数の派遣会社からエントリーすることになっても仕方 ないので・・・。(新卒で就職先を探す時も複数応募しますよね?) ただ、一旦A社と契約したのに、後でB社からOKもらった採用の方が良い と言って、A社との契約を取り消すのは問題なので、注意して下さいね。それはルール違反なので・・・。

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 エントリーして、面接の約束までしてしまうと、やはり身動きが取りにくくなってしまうものですね。リスクを避けるためにも、面接前に他の派遣会社に登録するのはちょっとやめておこうとおもいます。 現在、エントリーして月曜に面接をすることになっている会社があります。 危うくもう1社に登録してしまうところでしたが…、もしこれがダメであれば、別の派遣会社登録に踏み切りたいと思います。 参考になる回答ありがとうございました。

• 回答No.3

複数の派遣会社に登録する事は問題ないばかりか、派遣会社から見れば好印象となりますので、どんどん登録しましょう。 要するに、派遣に登録するというのは、仕事のやる気のバロメーターでもあるのです。 少しでもチャンスを求めて求職する姿勢は、派遣元にとってもメリットになるのです。 それにチャンスが多いほど、仕事をゲットする確率もたかくなりますし、職歴も増やせます。 派遣社員としての職歴は派遣会社としても美味しい材料なのです。 ただ複数登録してるからといってきちんと契約、約束は守りましょう。 >同時に複数の派遣会社から複数のお仕事を紹介された場合、 ある派遣会社から仕事の紹介が来た時、即答できなければ「検討してから連絡します」と約束します。 その時、「明日までに」などと日時も決めておいた方がいいです。 もちろん、あなたが連絡するまでに他の人に決まってしまっても文句は言えませんよ。 そして連絡するまでに他の会社から紹介の電話が来たら、それと比較して検討すればよいのです。 >顔合わせの日時が被ったりした場合、 なのでこれは有り得ません。 電話で「話を進めてください」と依頼した時点で、もうエントリーするのです。 エントリーしてから顔合わせするのですから、複数のところに応募はできないのが普通です。 参考になさってください。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございました。 迷惑ついでにもうひとつお聞きしたいのですが…。 現在、書類選考まち(エントリーまち?)の仕事がひとつあります。 書類選考がOKなら、顔合わせということになるそうなのですが、この状態でも、他の派遣会社に登録しても大丈夫でしょうか?

• 回答No.2

こんにちは♪(^-^*) 派遣会社は複数登録しても全然OKです。派遣会社に登録に行くと アンケートの中に「ほかの派遣会社に登録してますか?それは どこですか?」というようなものも有りますが、私は正直に記入 してますよ♪ 「仕事紹介を受けてますか?」とかって聞いてくる派遣会社もあります が、 「登録だけです」などとと交わしておけば大丈夫だと思います。 紹介がダブった場合ですが・・・ 「紹介された=行かなければいけない」という訳ではないので、条件を 聞き、条件が合わなければ断るという流れになります。 条件が合えば、派遣先の会社の方と会い、相手側から「来てください」 という返事をもらい、行くか行かないかを決める、という流れが一般的 です。 私の場合、顔合せの日などが被ったら、最初に約束した会社を優先してます。一旦約束をしてしまった以上、守った方が良いですしね♪ (担当の方の都合がその日のその時間しか合わない、とか、どうしても その 会社に入りたい!というような強い理由が無ければですが・・・) 派遣会社もある程度こちらの都合を聞いてくれ、都合の悪い日を避けて くれますので大丈夫だと思いますよ。でも予定が入ったら、「その日以外 で顔合せをお願いします」などと頼んでおくとスムーズかも知れない ですね!(^-^)

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 登録しようかな、どうしようかな、とちょっと迷っていたのですが…今、書類選考中の仕事があるのです。 これに関しては、黙っておけばOKということなのでしょうか。 それでいいのであれば早めに登録しにいって、早く仕事を見つけたいと思っています。 もうちょっと検討したいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#26306
noname#26306

他の派遣会社に登録してることは伝えても問題ありません。現在仕事してるかどうかは大いに関係有るでしょうがしてない、登録だけなら問題ないです。 同時にお仕事の話が来たらその中でよいのを選べばいいのです。 面接日が重なることはありません。自分で調整すればいいだけなのです。まずA社から話があったとします。で面接を3日後の1時としたなら次にB社から話が合って重なっていたらその日だけは用事があって時間をずらしてもらうか日にちを変えてくれるよう頼めばOKです。 ただ面接を受けるとその日にだいたい返事が来てしまったりするんです。だから待ってください!と言ってる暇がなかったりします。次の面接受けてからいいほうを・・・というのは中々難しいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 面接の日をずらして、両方とも採用が決定してしまったらどちらかを蹴るしかないわけですが…うーん、ちょっと難しい気もします。 もう少し考えてみようと思います。