• ベストアンサー

派遣登録を断られる理由って。。。

現在、派遣登録を3社(仮に:A社・B社・C社)しており、もっと幅広く仕事を紹介してもらおうと、先日、もう1社(仮にD社)派遣登録しに行きました。ところが、後日封書で、D社より「登録出来かねます」との通知が来ました。まさか派遣登録で断られるとは思っておらず、ショックを受けております。確かに、登録説明会のオリエンテーションで、「場合によっては、登録をお断りする場合も、、」とありましたが、まさかと思っていた、そのまさかが実際に起きました。D社のカウンセリングでは、既に3社登録している事、活動状況を聞かれたので、3社のうち、1社(仮にC社)から、仕事の紹介を受けている(と言っても、これから会社見学の日程調整をしている段階です。)旨を伝え、平行して、D社より仕事を紹介して欲しいと要望しました。D社担当者からは、C社の結果をまたお知らせして欲しい、貴社(D社)からの仕事紹介のタイミングもあるので、、と言われてカウンセリング終了でした。確かに、事前のスキルチェック、一般常識テストが、自己採点で、結果が悪いと思われますが、他の質問回答を拝見しましたが、その結果によって、派遣登録を断られる事はないとありましたし、、、複数派遣登録しておられる方はいると聞きますし、、、他に考えられる理由が分かりません。皆さんのご意見、お待ちしております。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も派遣登録を断られた経験があります。 社員→派遣になるために、 初めて派遣会社に数社登録を している最中のことでした。 おそらく質問者様が、断れた派遣会社は 私と一緒のような印象を 受けているのですが・・・^^;; (選考の問いあわせは受けられない スキルチェックの内容などみると・・・) その後私自身は何社か派遣会社に登録し たくさんの仕事を紹介してもらっていますし 別の会社から紹介をしてもらったお仕事で 稼動していますよ。 なので気にしなくて、大丈夫です。 その会社とは縁がなかったんだ!! って思う方がいいと思いますよ。 ちなみに、その後その断れた派遣会社で 以前営業をやっていた友人にその旨話をしたところ スキル(ある、なしどちらでも)が会社と合わない場合や 条件面でなかなか合う仕事がない場合、 (これはびっくりしましたが) 登録担当の印象で扱いづらいと判断した場合 断るという事を聞きました。

Goldenskai
質問者

お礼

orange_flog7071 さま アドバイスありがとうございます。 思い返してみると、やはり、最後のカウンセリングの やり取りに問題があったと思います。 A社・B社・C社に比べて、明らかに、 登録担当の方の印象が悪く、誠意を感じられないと 言うか、事務的な感じで、淡々と質問されて、 それが感じ取られて、私の態度も淡々と答えたり してましたし、、、 このまま登録しても、最初であんなに相性が 悪かったのだから、きっと、仕事紹介、 就業もうまくいかなかったかもしれません。 登録の段階で、断ってもらってかえって、 良かったのかもしれないのですね。 それに、A社・B社・C社からのお仕事紹介が 減ったりとか連絡が途絶えると言った、 取り越し苦労も、全く見受けられませんし、、 順調に話は進んでいるし、、、 これからは、うわきせずに、私を選んでくれた 3社で絞って、「私を選ばなかったD社、 後悔しろ!!」ぐらいの勢いで(笑) お仕事探しをしたいと思います。 お返事下さった皆さま方、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

P社はP社一筋でない子は切られます。スーツ着てない、敬語が出来てない子は切られます。何とか受かっても、2年毎に切られていきます。 R社は面接時に我侭と受け取られた時点でアウト。 将来性が低い子はアウト。 参考まで。 今、とにかく事務員になりたい人間が溢れており、求人は少ないんです。 お互い、がんばりましょう。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.2

登録段階で断られるというのは私も聞いたことがありません。 私も何社か登録し、他社に登録していることも話していますし。 以前にどこかの派遣会社でお仕事をされた際にトラブルが起きたようなことはありませんか? そういう話は意外と伝わってしまうものです。 若しくはC社で仕事の紹介を受けているということについて、D社としては他社と比較した上で紹介した仕事を断られると困ると判断したのかもしれません。 通常何社かに登録していればそういったことは起こりうることですが、D社的にはそういう姿勢を良しとしないのかもしれませんね。 恐らく問合せをしたところで本当の理由を言っていただけるとは思えませんし、今回は諦めて別の派遣会社へ登録するか、既に登録している3社に的を絞った方が良いかもしれません。 気持ちを切り替えて、ご検討お祈りしています。

Goldenskai
質問者

お礼

missPIGGY さま アドバイスありがとうございます。 現在、3社(A・B・C)登録していますが、 そのうち、実際に就業した事があるのは、A社のみで 数年程、同じところで、就業しており、派遣先から 高く評価頂いていたので、トラブル等は自分自身 思い付きません。 ただ、D社も含めて4社共に、大手の派遣会社に 登録しており、missPIGGY さまのおっしゃる通り、 この頃派遣会社が多くなり、大手の競合他社どうし、 何か境界線があるのかもしれませんね。 私自信、3社登録しており、おまけの気持ちで、D社 に登録しにいったところがあり、自然とその態度が 出ていたのかもしれません。反省すべき点ですね。 幸い、他の2社から仕事の紹介を頂いているので、 D社とは縁がなかったと気持ちを切り替えて 頑張りたいと思います。 1つ心配なのは、D社に登録を断られた履歴は、 他の派遣会社に情報として共用されるのでしょうか? ブラックリストにのせられたり、、、 どう思われますか?

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

とにかくD社に問い合わせるしかないでしょう。 質問とは関係ないかもしれませんが、改行したりもっと伝わりやすい文章を心掛けた方がいいですね。

Goldenskai
質問者

補足

D社の通達には「問い合わせは受けかねます。」 とありました。 それと、読みにくくて、すみません。初投稿だった ので、行間隔がつかめませんでした。

関連するQ&A

  • 派遣会社の登録を断られる

    派遣で働こうと先日R社に来社してきました。 ただ結果的には×。登録を拒否されました。 仕事紹介されず仕事が決まらない可能性は予想してましたが、登録さえできないなんて!と正直びっくりしています。 質問なのですが、派遣会社に登録できないのって一般的なことなんでしょうか? それともなにかまずかったのでしょうか? 登録を断られる時の理由と、登録するためのコツなどあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣の登録について

    こんにちわ 今派遣からの紹介された会社の結果待ちなのですが、もう一社派遣会社へ登録しようと考えています。 ただ、先に登録した派遣会社の紹介会社にいく場合は新たに登録した派遣会社にとっては迷惑に当たるでしょうか。 新しい派遣会社へ登録する日を設定した後に、先に登録した派遣会社から顔合わせがありまして、 先に顔合わせした会社のほうへ受かったら行こうと思いますが、新たに登録する派遣会社の案件も魅力的で…。 もし、先に登録した派遣会社の契約が切れたら新たに登録しようとしている派遣会社の紹介を受けたいと思います。 結果がわからないけど派遣会社へ登録してすぐには紹介は受けないが、先に登録した会社を退職したら紹介してほしいとの旨を伝えるか、登録日の予約を取り消してまだ登録しないでいるか悩んでいます。 どちらにしても印象は悪いでしょうか… 派遣会社への登録が初めてなのでどうしたら良いか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社から仕事がありそうな連絡を頂いたのですが…。

     今晩は。派遣の常識が全くありませんが、宜しくお願い致します。  以前、派遣会社に1社だけ登録した時は、その後全く連絡がなかったので、今回、色々な派遣会社とその会社が紹介する仕事を教えてくれるHPから、5社ほどエントリーしました。すると、A社からは連絡がなく、B・C社からは「他の方に確定しつつあるので(今回はだめです)」と連絡があり、D社からは「ぜひ会いたい」とあり、E社からは「すぐに紹介可能」と連絡が入りました。  で、質問ですが…  1.E社ですが、この場合「就業が確実にできます」と取っていいのでしょうか。しかし、スキル・チェックもまだです。D社は入力の仕事がメインです。    2.D社の場合は、E社よりも「確実に就業」の度合いは低いのでしょうか。D社の紹介していた仕事内容は、何の経験もいらない(といっては失礼ですが)、誰でも出来る仕事です。  3.B・C社は、今回は無理だが似たような仕事なら色々入るので相談に乗れるから登録してほしい、と今回の仕事の断りとともに案内もありました。他に仕事が決まるかも知れないのに、登録してもいいのでしょうか。  4.D・E社のどちらからも仕事が就業可能になった場合、どちらかを断らなければいけないのですが、断りの理由はありのままを述べた方がいいのでしょうか?  たくさん書きまして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 派遣に登録中のバイトについて

     派遣の仕事に登録したのですが、条件に合う仕事がありませんでした。  仕事をしないっていうのもつらいのでバイトを続けて探したいのですが、このままほかでバイトが見つかったら登録先に解除を言ったほうがいいのでしょうか?そもそも、探して大丈夫でしょうか?仕事を待ったほうがいいのでしょうか?    やめる際、言うのが当たり前だと思っておりますが、たまに派遣に3個くらい登録しているという書き込みを見たりしたので、  A社、B社、C社あってA社の登録先で仕事をしてる間って B社、C社の登録ってどうしてるのでしょうか?  断ってるのでしょうか・・・。いろいろ情報を探しているのですが 書いてないので、質問です。    今までアルバイトばっかりだったので、戸惑っております・・・。

  • 失業保険受給中の派遣会社からのお仕事の紹介について。登録していた派遣会

    失業保険受給中の派遣会社からのお仕事の紹介について。登録していた派遣会社より仕事を紹介された場合について教えてください。 現在A社(派遣会社)で派遣先B社で働いています。契約満了で7月末で退職するのですが、派遣先B社の上司にグループ会社のC社(派遣会社)を紹介してもらい、登録をしました。C社の派遣スタッフはほとんど派遣会社Bか同じグループ会社への派遣です。 失業保険を申請し、その後もしC社(派遣会社)から以前の派遣先B社もしくは違うグループ会社等の紹介があったとすると、どうなるのでしょうか・・・?私としては、仕事があるなら働きたいと思っています。ですが登録した時点では難しいとのことでした。 失業保険を申請するのは、少し待っていた方がいいのでしょうか? 不安です・・・。 教えて頂けると幸いです。お願いします。

  • 派遣登録後の連絡・・

    すいません。また派遣のことでお伺いしたいのですが、先週の金曜日に、登録に1社行きました。今お仕事を紹介していただいているのが、他にもう一社あるのですが、ある求人を拝見し是非応募してみたく、登録にいっきました。だいだいその場で、応募した会社名を教えてもらえると思っていたのですが、教えてもらえず、、、そこまではまだよいのですが、「ご紹介できそうでしたら、後日改めてご連絡します」と言われ、今日まだ連絡がありません。紹介できるか?判断するのに、数日もかかるのでしょうか?またなぜ数日かかるのであれば、その何日間は何をされているのか?不明です。  最後に、何日も待って返答がなければ、流れたと見てよいのでしょうか?  派遣がわからないので、変な質問でしたらすいません!宜しくお願いいたします!

  • 人材派遣に登録しています。

    現在1社の人材派遣会社に登録しています。 いくつか会社を紹介していただいたのですがもろもろの事情が合わず、未だ内定には至っていません。 こういう状況で、他の人材派遣会社にも登録するということは可能でしょうか? また、現在の人材派遣会社で、派遣でお世話になる会社が決まった場合(もしくは決まっていて就業中の場合)で、すぐに仕事を紹介してほしいというわけではなく 将来的に必要になるかもという理由で登録することというのは可能なのでしょうか? 詳しい方、お願いいたします。

  • 派遣登録・・・

    今、2社の派遣会社に登録しています P社もG社も中々仕事が決まりません・・・ P社の方は断る理由がスキルと経験が・・・ だったら何故そんな仕事を紹介してくるんでしょうか?? このスキルと経験なら出来ると思われて紹介してくれたんでしょうが 毎回同じ理由だとちょっとどうかと思ってしまいます 私は事務の経験を積みたいのでイロイロと無理なお願いをしたりしてるのはわかっていますが 電話を掛けてきて終わった後にあからさまに「ガチャッ」と 切るのはいい加減頭に来ました G社の方は派遣会社なのに紹介をあまりしてきません 自分から積極的にいかなくてはダメなんでしょうか?? 以前、東京で同じG社に登録していた時は こんなコトなかったんですが・・・ やはり地域の問題なんでしょうかね・・・(ちなみに東京から名古屋へ引越しです)

  • 派遣の登録内容を教えて下さい!

    マンパワージャパンの派遣登録を考えています。 一般事務が希望です。 HPには登録時間が2~3時間で、インタビュー、適性検査、オリエンテーションなどと書いてありますが、前もってWEBから仮登録をしても3時間もかかるのでしょうか? 登録した方がいましたら詳しく内容を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 複数の派遣の登録について教えてください

    こんにちは、教えて下さい 1派遣の登録は、実際その派遣会社に出向いて登録するのでしょうか? HPには登録入力フォームというものがありますが、そこで入力して 数日後に必ず面接して登録→試験や仕事の紹介でしょうか? 2複数の派遣に登録するとトラブルにならないのでしょうか? 一つの派遣会社から3ヶ月の仕事を受けたら、その3ヶ月他の派遣会社が紹介してくれる仕事を断り続けなければならないですよね? 断るのが多いと仕事の紹介量が減りませんか? 3派遣会社の連絡は主にTELでしょうか? メールで行っている方いますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう