• ベストアンサー

派遣会社から仕事がありそうな連絡を頂いたのですが…。

今晩は。派遣の常識が全くありませんが、宜しくお願い致します。  以前、派遣会社に1社だけ登録した時は、その後全く連絡がなかったので、今回、色々な派遣会社とその会社が紹介する仕事を教えてくれるHPから、5社ほどエントリーしました。すると、A社からは連絡がなく、B・C社からは「他の方に確定しつつあるので(今回はだめです)」と連絡があり、D社からは「ぜひ会いたい」とあり、E社からは「すぐに紹介可能」と連絡が入りました。  で、質問ですが…  1.E社ですが、この場合「就業が確実にできます」と取っていいのでしょうか。しかし、スキル・チェックもまだです。D社は入力の仕事がメインです。    2.D社の場合は、E社よりも「確実に就業」の度合いは低いのでしょうか。D社の紹介していた仕事内容は、何の経験もいらない(といっては失礼ですが)、誰でも出来る仕事です。  3.B・C社は、今回は無理だが似たような仕事なら色々入るので相談に乗れるから登録してほしい、と今回の仕事の断りとともに案内もありました。他に仕事が決まるかも知れないのに、登録してもいいのでしょうか。  4.D・E社のどちらからも仕事が就業可能になった場合、どちらかを断らなければいけないのですが、断りの理由はありのままを述べた方がいいのでしょうか?  たくさん書きまして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

noname#59043
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

#1です。 > 本登録の時に「採用されたら行けますね?」などと聞かれやしないかと心配です。こういう場合は「行けます」と確約してはいけないのですよね…? いえ、いえ。現時点では「行きたい」のですから、OKです。 それで採用になるケースは、現在はないのではないでしょうか? 短期間(2週間程度)の仕事なら有り得ますが、通常は「いきなり出社」はなく、 先方の担当者と顔合わせして、双方納得いった上で勤務に入ります。 これを事前面接といって本来は禁止されていますが「顔合わせ」とか 「事前打ち合わせ」という名前にしてあります。 この時に、疑問点や詳しい仕事内容など確認し、入ってから「あれ?」と ならないようにするといいです。 それでも「あれ?」ってことは、沢山あるのですけどね(^^; 結論は顔合わせで話を聞いた後、必ず営業の方から感想を聞かれるので 行きたいと思えば「ぜひ行きたい」と素直に伝え、他に候補があれば 「良いと思ったが少し考えます」のようにごまかしてもいいし、 実際には採用の結果が出てから、再度「どうしますか?」となると思います。 >  それと、すみません、もう一つ教えて頂けませんでしょうか?履歴書の「健康状態」の欄ですが、私は子宮腺筋症という治らない病気持ちです。 ごめんなさい。こちらはちょっとわからないです。 何か不安な点があれば、派遣会社に言っておいて、例えば「月に一回 病院に行くため休みたい」とか、「残業がほとんどできない」などの 条件を伝えておくといいでしょう。 もちろん「残業できません」とかは、それだけ仕事を紹介いただく際に 可能性が減ってしまうのですが、無理なものを「平気」といってダメになるのなら 最初から条件を付けられるのが派遣社員の良い点です。 ただ、おっしゃるとおり、問題ないのでしたら、その旨話しておいても いいのではないでしょうか? 質問という形で・・・

質問者

お礼

お忙しいところ、またまたご丁寧なご回答、有難うございます。「事前打ち合わせ」というものがあるのですね。初めて知りました。不勉強で申し訳ないです。本来は禁止されているそうですが、色々確認できるのがいいですね。それでも「あれ?」ということがあるのですね(^^;    病気の方は、通院はほとんどないですし、痛み止めが現時点では効いているので、履歴書には「現在は良好です」とふくみを持たせて書いてみました。これで質問が来ましたら、正直に答えようと思います。  早速、明日、2社登録に行きます。考えてみましたら、私は人並みのスキルさえもないので、就業できない可能性の方が大きいです。だから、よけい肩肘を張らない方がいいかも知れませんね。先ずは登録ですね。kobaltさん、本当に有難うございました(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の方もおっしゃってますが、先ずは登録に行きましょう。 登録するのはただですし、可能な限り登録をしておけば、それだけチャンスも広がります。(逆に言えば1社だけでは難しいと言う事です) >2.D社の場合は、E社よりも「確実に就業」の度合いは低いのでしょうか。D社の紹介していた仕事内容は、何の経験もいらない(といっては失礼ですが)、誰でも出来る仕事です。 私見ですが、エントリーした仕事という点では、E社の方が確実かも知れませんが、D社には他に紹介したい仕事があって「是非」と言っているような気がします。 >履歴書の「健康状態」の欄ですが、私は子宮腺筋症という治らない病気持ちです。この場合は正直に報告するべきでしょうか。 私が初めて派遣社員として働きだした時、実は子宮ガンの治療を受けてから1年後で、月に1回検査を受ける必要がありました。私の場合は、病名は告げずに月一の通院の要有りとだけ報告しました。 それ以外に仕事に支障をきたす事はないと言うと、特に病名について聞かれる事もありませんでした。 複数のお仕事のお話を同時に進めても問題はありません。ただ、一度行きますと返事をしたのに、後から来た仕事の方が良さそうだと思って断るのは失礼だと思います。 条件の見直し(時給のUP等)と言う事で、強く誘われる事もあること思いますが、一度決めたらやはり最初の仕事を優先して下さい。

質問者

お礼

お休み前のお忙しいところ、ご丁寧なご回答、有難うございました。  本当に、先ずは登録ですね。全部の会社に登録に行こうと思います!「他に紹介したい仕事があって」、という場合もあるのですね。こういうところがアルバイトの面接などと違うんですね。    ootori-chanさんは子宮ガンの治療を受けられていらしたのですか…大変でしたね…。私は通院は半年に1度ほどで、現時点では痛み止めが効いているので、履歴書には「現在は良好」と、含みを持たせた書き方をしてみました。これで質問されましたら、お答えしようと思います。    条件の見直しに時給UPなどもあるのですか!複数決まった場合は、失礼にならないように最初に決めた所に行きますが、こんな見直しも提示されるとは驚きです。勉強になりました。  明日、2社に登録に行って見ます。案ずるより産むが易しですね。ootori-chanさんも、お体をお大事になさって下さい。有難うございました!(^-^) 

質問者

補足

今日、2社に登録に行ってきました。どちらも、お話を進める、ということでした。私はかちっとしたきちんとした格好が出来ない者なのですが、にも拘わらず、どちらもとてもご親切に応対して頂いて、1社2時間ほど、色々お話を聞いて頂きました。どちらも病気のことには触れられませんでした。    書類選考で落とされたり、派遣先の企業さんからOKが頂けけなかったりするのかも知れませんが、とても感じがよかったです。行っただけで甲斐があったというか。それだけに、万が一、両方採用になりそうだと、断るのに気がひけますね。    それに、なんというか、アルバイトの面接とは当たり前ですが、全く違いますね。就職活動の企業の面談とも違いますし。会社によっては嫌な感じの所もあるのでしょうが、今日行った所は良い雰囲気でした。また、色々勉強になりました。勇気を出して行ってみてよかったです。これから先、失敗もしそうですが、頑張って行きたいです。   kobaltさんとootori-chanさん、ご多忙の中、アドバイス、有難うございました。お二人に「優良」を差し上げたいのですが、システム上無理なので、先着順で付けさせて頂きました。本当に有難うございますo(^▽^)o

• kobalt
回答No.1

派遣社員です。 1.まだ登録には行っていないのですよね? そうなると、登録に行く日を 先延ばしにしていると、別の人で決まってしまいます。 もしくは決まっていても、登録スタッフを確保したいので、登録に行かないと 話が進められなかったりします。 私も何度か「紹介いただけるのですよね?」と確認してから登録に行きますが、 いざ登録の席で「今、どうなってるのかわからない」みたいなことを 言われたりします。 他にも良さそうな案件がありそうな派遣会社なら、その仕事目当てではなく、 他の仕事も含めて紹介をお願いできるよう、登録に行くとよいと思います。 2.同じく登録スタッフがほしい場合があります。 3.逆に登録しないと始まらないともいえます。登録前に私もエントリーは 何度かしていますが、「登録者優先なので」と言われることはよくあります。 あまり条件が良い場合は、おとり案件みたいな感じなのかな、と思って しまっています。 4.現在の派遣先は、禁止である競合(複数の派遣会社に声をかけてスタッフを 紹介させる)をおこなっています。 以前は「仕事の紹介をされ、顔合わせに行ったら不採用になることはない」 というのが派遣社員でしたが、今は不採用もあります。 よって、マナー違反とされる「複数の派遣会社から同時に複数の案件の 仕事を進めてもらう」も、有りだと私は思っています。 ただ、もし2つの派遣先で採用された場合、どちらかを断らなくては なりません。両方気に入ることも珍しいように思えますが「話を聞いたら ここが思っていた仕事と違った」という感じで、それらしい返事をすれば 考え直すように言われるでしょうけど、強く断ってよいです。 ダメなのは「行きます」と言っておいて、あとから採用になった派遣先のほうが 良いから、ということで、理由は伏せたとしても断ってしまうことは マナー違反だと思っています。 現在、登録は1社と思いますので、いくつか登録をしておくことを オススメします。

質問者

お礼

早速の、大変詳しいご回答、有難うございます!   実際は本登録に行ってみないと本当のところは分からないのですね。また、採用されてみても話が違うことがあるのですね。  ただ、本登録の時に「採用されたら行けますね?」などと聞かれやしないかと心配です。こういう場合は「行けます」と確約してはいけないのですよね…?でも、他の会社の情報も待っているんです、と言ったら、余計に感じ悪いですね…。  あ、でもあれこれ考えるより、まず本登録に行ってその会社の雰囲気なり・話なりをよく確認することが先ですね!  それと、すみません、もう一つ教えて頂けませんでしょうか?履歴書の「健康状態」の欄ですが、私は子宮腺筋症という治らない病気持ちです。今のところ、痛み止めを飲めば、とりあえず仕事には差し支えません。この場合は正直に報告するべきでしょうか。それとも「良好」と書いた方がいいのでしょうか…。