• ベストアンサー

派遣に登録中のバイトについて

 派遣の仕事に登録したのですが、条件に合う仕事がありませんでした。  仕事をしないっていうのもつらいのでバイトを続けて探したいのですが、このままほかでバイトが見つかったら登録先に解除を言ったほうがいいのでしょうか?そもそも、探して大丈夫でしょうか?仕事を待ったほうがいいのでしょうか?    やめる際、言うのが当たり前だと思っておりますが、たまに派遣に3個くらい登録しているという書き込みを見たりしたので、  A社、B社、C社あってA社の登録先で仕事をしてる間って B社、C社の登録ってどうしてるのでしょうか?  断ってるのでしょうか・・・。いろいろ情報を探しているのですが 書いてないので、質問です。    今までアルバイトばっかりだったので、戸惑っております・・・。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

やめなくて大丈夫。 私はやめません。仮に、そこの派遣会社から仕事の案内があっても、条件に合わない、又は素直に今仕事しています、と断れば大丈夫ですよ。 もし仕事紹介して欲しくなったら、こっちから電話して大丈夫ですよ

spellmen
質問者

お礼

 遅くなりましたが、素早い返答で安心できました。どうもありがとうございます~

その他の回答 (1)

  • tanupons
  • ベストアンサー率38% (75/197)
回答No.2

こんばんは。 派遣会社社員です。 登録しただけでは、派遣会社との間に雇用契約は発生しません。 なので、バイトを探そうが、バイトしようが、他社で正社員になろうが自由です。 >A社、B社、C社あってA社の登録先で仕事をしてる間ってB社、C社の登録ってどうしてるのでしょうか? ほとんどの方はほったらかしですね。 律儀に「他社で仕事することになりました。3ヶ月更新です」と連絡してこられる方もいらっしゃいますが、非常に稀です。 派遣会社では、今現在就業可能な社員が何名いるか把握するための『状況確認』として、3ヶ月に1回程度連絡を取りますので、その時に「他社で就業してます」「今、バイトしてます」などと答えればOKです。 ちなみに、一度登録すると本人が申し出ない限り登録データが消えることはありませんので、何年後でも「お仕事ないですか?」と連絡すれば紹介してもらえますよ。(データ更新が必要になるので再来社が必要になる場合もありますが)

spellmen
質問者

お礼

 ありがとうございます、これで安心してまたバイトが探せます

関連するQ&A

  • 二重派遣?登録型日雇い?

    僕はA社という派遣会社に登録してたまにバイトをしています。 前回の派遣先がBという現場だったのですが、 その日の仕事はCという別の派遣会社の仕事なのだそうです。 普段ならAという自分の派遣会社から派遣されて現場に行くのですが今回だけは特殊でした。これは二重派遣になるのでしょうか?別にCという派遣会社からは何も指示されたりはしませんでした。 もうひとつ教えてもらいたいのですが、僕の今の業務は今話題の登録型日雇い派遣でしょうか?給与は毎月2回もらいます。

  • 失業保険受給中の派遣会社からのお仕事の紹介について。登録していた派遣会

    失業保険受給中の派遣会社からのお仕事の紹介について。登録していた派遣会社より仕事を紹介された場合について教えてください。 現在A社(派遣会社)で派遣先B社で働いています。契約満了で7月末で退職するのですが、派遣先B社の上司にグループ会社のC社(派遣会社)を紹介してもらい、登録をしました。C社の派遣スタッフはほとんど派遣会社Bか同じグループ会社への派遣です。 失業保険を申請し、その後もしC社(派遣会社)から以前の派遣先B社もしくは違うグループ会社等の紹介があったとすると、どうなるのでしょうか・・・?私としては、仕事があるなら働きたいと思っています。ですが登録した時点では難しいとのことでした。 失業保険を申請するのは、少し待っていた方がいいのでしょうか? 不安です・・・。 教えて頂けると幸いです。お願いします。

  • 派遣社員、派遣元での呼び方は?

    こんばんは。質問がございます。 たとえば… A社(派遣会社。派遣元) B社(派遣先の某会社)  Cさん(A社に派遣登録してあり、B社に派遣される人)がいるとします。 この場合のA社から見たCさんの扱い(呼び方)がわかりません。 CさんはA社でも「派遣社員」なのですか? 派遣されてる期間だけ「A社の契約社員」なのでしょうか? 派遣されている・されていないに関わらず、単に「A社の登録者」なのでしょうか? (B社においてCさんが派遣社員なのはわかりますが。) ご存知の方、解答よろしくお願いします。

  • 派遣先はそのままで派遣会社を移ることについて

    一般派遣で働いています。 派遣先企業A社より、今月の契約更新で今の派遣会社Bを辞めて、他の派遣会社 C社に登録するという打診を受けました。 C社はA社のグループ企業の派遣会社です。派遣先はA社の今の部署で変わりません。 A社での勤務は今月で8年となりますが26業務なので雇用期間の制限はありません。 ですがその際、A社はその異動には一切関わらないと言われました。 私の意志でB社の更新をせず契約を終わりにし、その後C社がA社勤務の派遣スタッフを ネットで応募するのでそこから派遣登録するように言われました。 条件はC社の方が手取りで1万円程高くなります。 A社のメリットとしては派遣を雇うならグループ企業C社で抱え込みたいというだけでしょうか? 何か法に触れる事はありませんか? B社の更新をせず、C社に登録してもA社に行けず結局失業するという事も考えられます。 それにこれがB社に知られた場合罰則はあるのでしょうか? 全て自己責任でするにはリスクがあると思えます。このような話に乗るべきでしょうか?

  • 二重派遣? 私は違法で派遣されてる??

    私は 現在 派遣で仕事をしてるのですが、 A社、B社、C社、と仮に名前を 使うとします。 私はA社と契約を結び A社から給料も振り込まれています。 派遣先はC社で A社との契約書にも 派遣先はC社となっています。 しかし、 A社とc社は契約を結んでいないらしく 間にB社が入っています。 私は B社の会社の名札を付けてC社に派遣で働いています。 C社も私の派遣料は A社に支払っていなく、B社に支払っています。 これは二重派遣で違法なので しょうか? 今のところ私は別になんの問題もなくフツーに働いているのですが このまま仕事を続けると面倒なことが起きることがあるでしょうか?

  • 派遣登録を断られる理由って。。。

    現在、派遣登録を3社(仮に:A社・B社・C社)しており、もっと幅広く仕事を紹介してもらおうと、先日、もう1社(仮にD社)派遣登録しに行きました。ところが、後日封書で、D社より「登録出来かねます」との通知が来ました。まさか派遣登録で断られるとは思っておらず、ショックを受けております。確かに、登録説明会のオリエンテーションで、「場合によっては、登録をお断りする場合も、、」とありましたが、まさかと思っていた、そのまさかが実際に起きました。D社のカウンセリングでは、既に3社登録している事、活動状況を聞かれたので、3社のうち、1社(仮にC社)から、仕事の紹介を受けている(と言っても、これから会社見学の日程調整をしている段階です。)旨を伝え、平行して、D社より仕事を紹介して欲しいと要望しました。D社担当者からは、C社の結果をまたお知らせして欲しい、貴社(D社)からの仕事紹介のタイミングもあるので、、と言われてカウンセリング終了でした。確かに、事前のスキルチェック、一般常識テストが、自己採点で、結果が悪いと思われますが、他の質問回答を拝見しましたが、その結果によって、派遣登録を断られる事はないとありましたし、、、複数派遣登録しておられる方はいると聞きますし、、、他に考えられる理由が分かりません。皆さんのご意見、お待ちしております。

  • 派遣バイトについて

    大学生です。現在、長期でアルバイトをしていますが、夏休み中なので、短期でアルバイトをしようと考えています。その事に関しては両親の許可は得ていますが、自分が応募しようと考えているのは派遣の短期バイトです。そもそも短期でアルバイトをするなら、派遣の割合が圧倒的に多いのではと思います。もし、派遣会社に登録したら、それは両親にバレるのでしょうか。派遣とは伝えず、単に短期バイトに応募したと伝えれば、バレることは無いのでしょうか。 拙い文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣会社の同時登録

    現在、A派遣会社から派遣されて、○○会社に勤めています。3月末で勤務丸3年になるので、派遣法に違反するということで○○会社から、残念だけど違反するので、派遣期間満了ということになります、と言われました。 今の派遣元、A社だけでは4月以降の仕事が必ずしもくるとは限らないので、B社にも派遣登録しようと思って明日登録に行きます。 ところで、そのB社の登録の際、今A社に登録し、派遣されて仕事していることは秘密にしておいたほうがいいのでしょうか? 4月からスタートの仕事の場合、引継ぎ等もあると思うので、3月末ぐらいから勤務要請があった時、私が今現在仕事をしているとなると、仕事をしていない登録者の方を優先して仕事を紹介されるんじゃないか、と思って、話すと不利になるかな、黙っておいたほうがいいのかなって考えてしまいます 。秘密にしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 派遣についての質問です。

    今現在求職中で派遣会社に登録しています。以前登録していたA社に希望の仕事があったので、連絡した所「まだ募集中かどうか確認します。」と1週間以上連絡なし。(A社と派遣先企業Bは同じビル内らしい)私も早く仕事がしたかった為他の仕事も探して、違う派遣会社Cに本日登録しに行きました。すると、BとCは同じ会社と判明。B社の内部が派遣業務を兼ねているようで、通常の派遣登録と違い先方3名で面接されました。仕事の時間帯が異なっており、会社の説明も違っておりましたので気づきませんでした。まぁ仕方ないと思っていたら、A社から着信がありました。無視するのは失礼かと思うし、もし採用になった場合働きたいのですが、何せ同じビルの事の耐え会う危険性も高いです。どうしたらいいのか困っています。乱文ですみませんが、どなたか知恵を授けてください。お願いします。

  • 派遣登録

    派遣登録を二つしました。A社とB社で同じ企業を紹介されました。A社は長期で、B社は短期です。どちらも面接者は同じ人でしたが内容が少し違うようです。A者は面接まち(五月の下旬から仕事予定)でB者(来週月曜から仕事なので早めに返事くれとの事)は私を指示してくれてて早く返事下さいとのことでした。しかしA者の長期に行きたく、駄目だったらB者に行こうと考えています(B社は決まるまで今週中だと思いますが待ってくれると言われました)。派遣会社にこの事を話すのはタブー(仕事の取り合い)みたいなので相談ができません。一応A社B社に他の仕事の依頼がきてるのでと話しはしていますが、同じ企業とは言っていません。結局企業さんに迷惑がかかるので今電話で企業さんには話しておきたいと思っていましたがそれの方がタブーですかね??一応その企業さんと昔連絡をとった事があるので電話番号は知っています。 A社のほうはまだ仕事日が迫ってないのでまだ面接の予定がないようです。どうしたらよいでしょうか? もしこの事を企業さんがしったらいち早く面接してどっちが私に向いているか(長期のほうの仕事か短期のほうか)すると思いますがまさかそうだと思ってないと思います。 どうしたらいいでしょう。