• ベストアンサー

派遣先が決まった場合、他に登録している派遣会社に連絡すべき?

現在、複数の派遣会社に登録しています。 先日顔合わせに行った派遣先(A社)に、勤務することになりそうです。 派遣の期間は1年ですので、その間は他社の紹介を受けても働くことが出来ません。 この場合は、他社で派遣が決まった事を他の派遣会社に連絡した方がよいのでしょうか? A社の派遣が終了した後、他の派遣会社から紹介を受けることもあると思うので、良い関係を保っておきたいのですが、こんな時みなさんはどうされていますか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icco6
回答No.2

わたしも派遣社員として働いているのですが、登録はかれこれ7社ちかくしています。 今のお仕事が決まって、他の派遣会社に連絡はしていません。別の派遣会社からお仕事の紹介や、現在の就業状況についての連絡があった場合に、 「今就業中なので、せっかくですが申し訳ないです。」 といった旨をお伝えしています。 ginger_breadさんの場合は、期間が1年と決まっているようなので 「期間満了の一ヶ月くらい前にお仕事のご紹介をいただけますか?」 といったことを一言伝えておけばいいのではないでしょうか? ただ、以前就業していた派遣会社や、個人的にいろいろお世話になったなと思う派遣会社があるのであれば、こちらからご連絡をしても構わないと思いますよ。 要は連絡をしなくてはいけないのではなく、しても問題ないという意味です。

ginger_bread
質問者

お礼

決まった際に、他の派遣会社に連絡わけではないんですね。 個人的にお世話になった派遣会社のことは気になっていたので、そちらには連絡しておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koma24
回答No.3

こんにちは、 特に連絡の必要はないです。 というか、先方から仕事の紹介などで連絡があったときに、現在の状況を伝えるといいです。もちろん、また今の仕事が契約終了になったときはよろしくお願いしますと付け加えておけばよいですね。 また、派遣会社によっては不定期に、現在のお仕事状況の確認のメールや電話がくることもあります。 スタッフさんが複数社に登録していることは珍しくないし、仕事のできる人ほどすぐに、仕事がきまってしまうものなので、あちらも慣れています。 ただ、派遣契約が1年以上になると、派遣会社のデータ上で仕事中になっているため仕事の紹介がこないことがあります。次紹介してもらいたいときは、あらためて契約終了の1,2ヶ月前にでも求職予定の電話をかけておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

他の派遣会社で派遣先が決まりそう(決まった)、というのが気まずいな~と思っていたのですが、 私が気にし過ぎていたみたいですね。 それよりも、先方から連絡があったとき失礼の無いように伝えることが大切だと思いました。 ありがとうございました。

• pco1633
回答No.1

こんにちわ。 特に連絡の必要は無いですよ。 派遣会社から連絡があった場合のみ、現在就業中であることと、契約期間がいつごろ終るのかを伝えればいいです。 あと、期間が終る2~3ヶ月前ぐらいから「次の仕事を探してるんですが・・いい案件あったらと思ってます」と契約終了をアピールしとけばいいです。

質問者

お礼

派遣で働くのは初めてなんです。 『登録はたくさんした方がいい』という話を聞いて登録したものの、その後のことを考えていなかったので困ってしまって。 回答、ありがとうございました。