• ベストアンサー

犯罪の発生を防ぐために働く職業

というと、どんなものがあるでしょうか? 犯罪と言っても、色々ありますが、 自分が将来働くなら、世の中の治安を少しでもよくする 職業につきたいと思っています。 どんな職業があるのでしょうか? ただし、警察、自衛隊以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 110119117
回答No.2

犯罪者の更正にあたる職業には以下の2点があります。  警察官が犯罪者を捕まえるのが仕事なら、彼らは犯罪者を更正させ、再犯を防ぐのが職務です。 ・刑務官 ・法務教官  刑務官はお察しのように、刑務所で働く職員(刑が確定する前の犯罪者を収容する「拘置所」で働く職員も居ますが)です。刑務所というと危険な印象もあるかもしれませんが、ほとんどの受刑者は真面目に刑を受けているようです。    法務教官は、少年院および少年鑑別所で犯罪を犯した少年の更生および鑑別にあたる職業です。少年院では、刑務所と比べて、「罰」というよりは「更正」の方に重点が置かれています。  なりやすさは、法務教官>刑務官です。  両方の職業とも、社会の治安を保つ上で、大変重要な職業です。

その他の回答 (3)

• iruma3
回答No.4

世の中の治安維持に少しでも役立つ職業に就きたいとのことであれば、私もN03の方が言っておられる学校の先生になって、もっともっと治安の大切さや、しっかりとした遵法意識を持たせる教育をしてほしいなぁ~と思います。 でも、もっと具体的な職業はということであれば、警察官や自衛官などの他にも、専門的な分野にはなるでしょうが、海上保安官、入国管理官、公安調査官、郵政監察官、税務調査官、麻薬取締官、刑務官、法務教官、自然保護監視員、婦人補導員、保護観察官、保護司(正式官職が間違っていたら御免なさい!)等のほかにも、警察庁関係の科学警察研究所の職員や、法務省や厚生省関係の犯罪予防関係機関も沢山あると思うので、勉強して自分にあった道を目指されることをお勧めします・・・。  なお、一般社会人としても、警察の防犯協会や、少年補導員等の各種ボランティアとして側面から犯罪予防に協力する道もあると思いますので、ぜひ 貴方のその志を生かす道を見つけて頑張って下さい。

• jacta
回答No.3

学校の先生ですね。 今にも犯罪を起こしそうな状況を食い止めてみても、また違うところで犯罪を起こすだけです。 犯罪を起こさなくても済む人生を歩ませることが重要です。

• rinring
回答No.1

警備員。 スーパー内での万引きを見張る仕事とか・・・。