• ベストアンサー

どこの病院に就職したらいいか悩んでいます(看護学科です)

twodogの回答

• twodog
回答No.2

素晴らしい夢をお持ちで感心致しました。 看護師していたので、経験を少し・・・。 大学病院 複数の科が集まっており、高度な医療を目の前で 見ることができる(これは働いている時にはあまり 感じないようです)。 ご希望の小児科でも、患者さんがいないことはない。 中規模病院 教育体制は様々。小児科が他科との混合病棟になって いる事もあり、小児がいない時期もある。 大きな病院や小児病院が近くにある場合は、特にその 傾向があるように思います。 両方に言えることですが、小児科は結構希望者が多く 小児科配属にならない可能性もあります。 また、病院によっては他科への定期異動が1つの病棟に 3~5年勤務した人が対象になる所もあります。 私は7年間同じ病棟勤務でした(希望の病棟でしたし 他科に興味が持てなかったので、自分にとっては ありがたかったのですが、やはりマンネリ化します)。 小児科への臨床経験が求められるのであれば、その点 も重要視された方がいいのかもしれません。 もうそろそろ決めなければならない時期ですよね。 看護師になったら、実習との違いに戸惑われる事も 多いかもしれませんが、ぜひ、希望を叶えて いただきたいと思います。 頑張ってください。

roon3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が希望している中規模の病院は小児科独立しているようですが、大学病院の小児科とは疾患が異なるというか、悪性腫瘍の患者さんはほとんどいないと、聞きました。その点がどうなのかなぁと思っています。 大学病院だと、移動は難しいのですか。 大学病院ではない方の病院の方に、小児科希望である旨を話すと、入職時に小児科でないとしても、病棟の異動も柔軟に対応してもらえるとの話でした。 アドバイスを参考にさせていただき、もう一度考えてみます。