大学病院か国立病院への看護師としての就職

このQ&Aのポイント
  • 都内の国立病院や大学病院への就職には成績証明証が必要
  • 救急のある病院へ就職するためには大学病院か国立病院が多い
  • 成績が心配で就職の不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

大学病院か国立病院への看護師としての就職

私は、来年卒業予定の看護専門学生(現在2年)です。 最近就職のことを意識し始めたので色々と調べたところ、都内の国立病院や大学病院への就職には成績証明証が必要だということを初めて知りました。 私は救急医療に興味があり、将来は救急で働きたい!と前々から思っていたのですが、初めは病棟で働き経験を積み、救急への異動をお願いしようと思っていたので、救急のある病院へ就職しようと思っていたのですが、救急のある病院というのはほとんどが大学病院か国立病院で・・・。 でもはっきりと言って私の成績はさんざんで、就職の際に成績表を提出するとなると、やはり即行落とされてしまう気がします。現在実習中でそれだけでも頑張ろうと思うのですが、とても不安です。 大学病院や国立病院へ就職されたことのある方や試験を受けられたことのある方、宜しければお答え頂ければと思います。 長くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorokei
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

看護師ではありませんが、関係する仕事についている者です。 回答がゼロだったので、書き込ませていただきました。 多分、このカテゴリーは看護師さんはあまり訪問しないと思いますよ。 救急医療に興味があるということですが、「救急」を持つ民間の病院も多数存在し、そのなかでも「いい病院(医者の腕がよく、手術件数が多く、設備もある程度整い、スタッフも優秀)」は結構ありますよ。例えば、思いつくまま挙げてみても、榊原記念病院、千葉西病院、新東京病院、土浦協同病院などは、自分の知る範囲ではとてもいい病院だと思います(自分は医療職でないので、内面は分かりませんが、業界的な評判と取材した限りでは)。調べてみれば、民間でも「いい病院」は結構あるものです。しかも民間の病院は大抵、新卒があまり集まらないので、落とされることはあまりないと思いますが。 また、大学病院、国立病院でも、自分の知る限り、「成績証明書」で落とすようなところは、人気が高い一部の病院だと思います。これはちゃんと看護師の知人から聞いた話ですが、ある国立病院は受けてきた学生の全員を合格させています。やっぱり国立病院も、大学病院も人手が足りず、「誰でもいいから来てほしい」というところも多いのです。これは昨年の話ですから、「7対1看護」になった今となっては、もっと人手不足が進んでいると思います。倍率も結構ガセネタだったりしますし、試験もポーズだけだったり、「優秀な人材を」と言いながら、本音は「とりあえず誰でもいいから」という場合が多いような気が、実感としてします。 特に、「救急がやりたい」などという学生は貴重ですので、心配しなくとも就職はできると思いますよ。

関連するQ&A

  • 看護師の病院就職について

    東京都の看護学生です。 臨床経験が積める、ある程度大きい病院に就職したいと思っています。 国立病院、都立病院、大学付属病院、民間病院のうち、国立か都立に勤めたいと思っています。公務員試験は必要なのでしょうか? それと、就職の際重要になってくる項目は何ですか?(出席日数、面接での態度、健康面、出身校、看護学生時の成績…など) 実は、現在専門学生2年なのですが、8日ほど休んでしまっています。高校受験や大学受験の時と同様「欠席日数○日」と、表記されるのでしょうか? 今のところ未修了の科目はありません。 その他にアドバイスがあれば、どうぞ宜しくお願いします。

  • 国立病院と公立病院の看護士

    私の彼女が看護師を一旦辞めて、現在助産師の学校に通い、来年就職の為に病院の試験を受けていますが、国立病院と公立病院のどちらが良いか迷っています。迷っているのは国立病院は助産師として募集をしており、公立病院は看護師として募集しており、単純に考えれば、助産師の学校に行ったので、国立の方が良いのかもしれませんが、国立病院は役職が上がると転勤の可能性も高いと聞くので、公立で助産師に空きが出来た時に異動願いを出すのも選択肢としては良いのかと迷っています。しかも通っている病院が国立病院の付属ということもあり、しがらみとかもあるのかという事もありまして。私自身がそういった病院関係の仕事の知識が無いので、相談に乗ってあげる事も出来ず、こちらに書かせて頂きました。国立病院や公立病院に勤めている方、知り合いにそういった方がいる方で何か検討材料になるようなアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 大学の看護学部か国立病院付属専門か

    今は看護師要請は4年制大学が主流になっています。 国立大学の看護学部(科)がよいのかもしれませんが、難しいですよね。 私立で入りやすいところと、国立病院付属の看護学校だと 具体的にどう違うのでしょう。 国立付属だと就職先が国立病院になる確率が高く、 そうすると公務員待遇になりますよね。 私立の入りやすいところだと就職先がどうなのでしょう。 アドバイスを頂けると嬉しく思います。

  • 大学病院への就職で迷っています(看護師)

    現在、就職活動中の看護専門学校の学生です。 もともと国公立病院への就職を目指して就職活動をしていたのですが、 幸か不幸か、大学病院への推薦の候補生となりました。 大学病院の説明は受けたのですが、大学病院=看護大学卒・看護短大卒というイメージがあり、就職先としては考えていませんでした。 しかし、推薦枠に選ばれて、教育システムが整っていることやキャリアをつめることなどを考えると、大学病院への就職も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、 1.私は28歳、男性ですが、大学病院では私のような20代後半の新卒看護師、男性看護師はいますか?また、大きな不利になりますか? 2.世間で言われるような専門卒は不利というようなことはあります か?(学力などではなく、人間関係などで) やる気さえあれば大丈夫!と自分に言い聞かせていますが、やはり大学病院というとその雰囲気などに圧倒されてしまい、不安になります。 看護師の方でどなたかご回答をお願いします。

  • 看護大学生または看護師さん教えてください

    看護大学に進学しようとおもいます。看護大学のうち付属の大学病院のない学校は実習・就職時は不利でしょうか?付属の病院がないととんでもない遠いところに実習へいかされたりすると聞きます。就職も他大学の付属病院就職しにくいでしょうか? 例をだすとしたら・・ 武蔵野大学看護はまだ新しく、付属の病院もありません。ホームページをみても病院の就職先が詳しく書かれていないのも心配です。 やはりそれなりの歴史がある付属病院のほうが良いのでしょうか? 看護の世界がまったくわかりません。 色々な情報をいただければ嬉しいです よろしくおねがいします。

  • 看護師の就職について

    私は今看護大学の四年生で就職活動まっただ中です。 今更ながら助産の学校に進みたいと思うようになったのですが、都内の大学病院で看護師として病棟で働いてみたいという意識もあります。 先生からは今年いっぱいが看護師の採用人数は多いけど来年からは少なくなると言われたので、今年就職してから働いた後助産学校を目指そうかとも考えています。 そこで質問なのですが、やはり2010年(今の大学3年生)からは7対1も充足しつつあるため採用枠は少なくなる傾向なのでしょうか?? どなたか詳しい方ご回答ヨロシクお願いします。

  • 国立病院への就職

    現在看護専門学校の入学に向けて勉強しています。 志望校を決めようと思うのですが、将来国立病院で働くことを希望しています。 このような場合、看護専門学校も国立の付属でないと無理ですか。やはり付属でない学校や大学卒などで有利・不利はありますか。

  • 国立病院機構付属の看護学校と大学の看護科の違い

    看護系の学校に受験を検討している受験生の者です。 国立病院機構付属の学校に行くか、大学の看護科に行くか悩んでいます。 (成績はよくないほうで、大学はとても微妙ですが浪人も検討しています。) そこで、両者を比較して、強みと弱みを各々教えていただけないでしょうか? 私の調べた限りだと、国立病院機構付属にかんしては、キャリアアップが充実しており、 専門的な勉強ができると聞きました。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 国立大学病院看護師って仕事しないんですか?

    ↓にも書いてあるんですが国立大学病院看護師が全然仕事をしないって本当なんですか?組合が強いようなんですが。 診療補助を無視する国立大学病院看護師 ​http://zainomusou.blogspot.com/2007/07/blog-post_05.html​ ここって看護師天国? ​http://nakoyusa.blog42.fc2.com/blog-entry-902.html​ 医者の本音 ​http://blog.livedoor.jp/medcheck/archives/cat_602848.html​

  • 認知症に強い病院(就職希望です)

    東京都在住の30歳になる看護師です。 いままで認知症の病棟で働いたことはありませんが、認知症看護を学びたくて病院を探しています。 精神病院(単科)でもよいのですが、認知症だけの病棟ではたらいたことはなく、もし自分に合わなかった場合、病棟の異動が可能な大学病院や総合病院で考えています。(意志が弱いとお叱りをうけそうですが・・・) よろしくお願いします。