• ベストアンサー

看護師の病院以外への就職

今中3の男子なのですが、4月から5年一貫教育の看護学校に通う予定なのですが、男性看護師として小児科などに勤務する事は可能なのでしょうか。 看護実習のときに男子なので大変な事はどのような事があるのでしょうか。(男子は産科の実習が精神科に変わるという話を聞いたのですが本当なのですか) また、看護師の病院以外への就職といったらどのようなものがあるのでしょうか。

noname#52109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.2

看護大学の教員です。 1)小児科勤務について 男性看護師で小児科で勤務していた方を存じ上げていますし、基本的には性別に関係なく、できるだけ職員が意欲的に能力を発揮できるようにするのが管理職の仕事だとは思いますが、あなたが将来勤務する病院で、そういう方針をきちんと立てて行っているのかどうかはわかりません。 まだ5年以上先ですし、小児科以外では働きたくないというのなら別ですが、あまり気にしなくてもよいと思います。(就職の際に聞いてみればよいことです。) 2)カリキュラムについて 友人と教員、実習先の看護師の大半が女性であることは、ちょっと特殊だと思います。一番、大変なこととしたら女性患者さんのケアの部分ではないかと思います。身体接触を伴いますので、きちんとした配慮が求められると思います。(女性の学生も基本的には同じです!) あと現在のカリキュラムでは、男子学生も産科の実習を行います。 3)病院以外の就職 #1さんの回答のほかには、診療所、修学旅行の引率、医療系の出版社の編集者などもいますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• d-buu
回答No.1

初めまして。 就職先は保育所(主に公立)、訪問看護ステーション、介護施設、企業内医務室(めったに空きが出ないけど)、派遣だと、健康診断(採血とか)、電話健康相談とかありますよ。 しっかり勉強して、立派なナースマンになって下さい。 応援してます。頑張れ~!!

質問者

お礼

ありがとうございます。病院以外にもたくさん就職するところがあるんですね