• ベストアンサー

看護師の病院以外への就職

今中3の男子なのですが、4月から5年一貫教育の看護学校に通う予定なのですが、男性看護師として小児科などに勤務する事は可能なのでしょうか。 看護実習のときに男子なので大変な事はどのような事があるのでしょうか。(男子は産科の実習が精神科に変わるという話を聞いたのですが本当なのですか) また、看護師の病院以外への就職といったらどのようなものがあるのでしょうか。

noname#52109
noname#52109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.2

看護大学の教員です。 1)小児科勤務について 男性看護師で小児科で勤務していた方を存じ上げていますし、基本的には性別に関係なく、できるだけ職員が意欲的に能力を発揮できるようにするのが管理職の仕事だとは思いますが、あなたが将来勤務する病院で、そういう方針をきちんと立てて行っているのかどうかはわかりません。 まだ5年以上先ですし、小児科以外では働きたくないというのなら別ですが、あまり気にしなくてもよいと思います。(就職の際に聞いてみればよいことです。) 2)カリキュラムについて 友人と教員、実習先の看護師の大半が女性であることは、ちょっと特殊だと思います。一番、大変なこととしたら女性患者さんのケアの部分ではないかと思います。身体接触を伴いますので、きちんとした配慮が求められると思います。(女性の学生も基本的には同じです!) あと現在のカリキュラムでは、男子学生も産科の実習を行います。 3)病院以外の就職 #1さんの回答のほかには、診療所、修学旅行の引率、医療系の出版社の編集者などもいますね。

noname#52109
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • d-buu
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.1

初めまして。 就職先は保育所(主に公立)、訪問看護ステーション、介護施設、企業内医務室(めったに空きが出ないけど)、派遣だと、健康診断(採血とか)、電話健康相談とかありますよ。 しっかり勉強して、立派なナースマンになって下さい。 応援してます。頑張れ~!!

noname#52109
質問者

お礼

ありがとうございます。病院以外にもたくさん就職するところがあるんですね 

関連するQ&A

  • どこの病院に就職したらいいか悩んでいます(看護学科です)

    2007年3月に看護学科を卒業する予定の大学4年です。 就職する病院として、今までは深く考えずに卒業後は今通っている大学の付属病院で働こうと思っていました。 しかし、実習が終わって今後のことをいろいろ考えてみると、私は何年か病院で経験を積んだ後はアメリカで働いてみたい、JICAのボランティアに参加したいという気持ちがあります。 JICAで看護師としてボランティアに参加するには小児の臨床経験を必要としているところが多く、小児科で働きたいと思っています。 今は一人暮らしが必要となる大学病院か、実家から通勤できる約400床の病院で迷っています。 アメリカに行くためには莫大な資金が必要でそのためには実家から通って貯金を増やす必要があるのかなぁと思っています。 同じ小児科であっても大学病院と中規模病院では入院している児の疾患も異なると思い、決められない状況です。また、中規模病院の看護師の方からお話を聞くと、卒後教育も充実しているし、大学病院とは異なり、30代の看護師さんも多く学べることは多いかなと思いました。勤務状況も大学病院に比べると余裕があり、語学の勉強もできるのではないかと思いました。 質問が長くなって申し訳ありません。大学病院で働くことのメリットはどんなものがるでしょうか? やりたいことがいろいろあって、全てが叶うのは難しいかもしれませんが、できる限りの努力はしようと思っています。

  • 大阪府の病院に看護師として就職をしたいのです。

    はじめまして。 わたしは愛知県の看護師の専門学校に通っています。会社員から看護学生になり、現在2年生です。 実習先の病院から奨学金を頂いており、卒業後はその病院に勤務する予定だったのですが、旦那さんが大阪府の堺市に転勤になり、私も大阪の病院に就職することになりそうです。 就職活動は一年後ですが、大阪に友人も居らず、大阪の病院について何も分からないので不安です。できれば新人教育をしっかりしてくれる総合病院で働きたいと思っているのですが、ネットで調べると総合病院といってもかなりの数が出てきて余計に分からなくなってしまいました。どなたか大阪府の病院で、新卒が働くのに適した病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていたけないでしょうか。住居はまだ決まっていませんが、主人の勤務先が堺東という駅の近くなので、車、電車で通勤可能な病院を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 看護学生 就職先

    看護学生の就職先について 看護学校に通っており現在3年です。 領域別実習を終え、様々な科をまわりましたが特にここに行きたいと思えた領域がなく困っています。 そもそも看護学校に入ったのも、資格があれば将来困らないからという理由でした。通ううちに、領域別実習などで自分の興味のある分野がでてくるだろうと先生にもアドバイスをもらい、ここまできました。 ゼミもこれからなのですが、なんとなく領域別実習でやり残した感があった小児を選択しようかと思っています。 しかしそれと就職先は違うかなと考えています。何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、夜勤のあるような大きな病院ではあまり働きたくなく、職種も看護師よりもアパレルなどで働きたいと思ってしまいます。 新卒でしばらくのうちは大きな病院で働くべきなのでしょうか。 アドバイスお願いします。 またもし看護学校から病院以外に就職した方がいたら経験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 大学病院への就職で迷っています(看護師)

    現在、就職活動中の看護専門学校の学生です。 もともと国公立病院への就職を目指して就職活動をしていたのですが、 幸か不幸か、大学病院への推薦の候補生となりました。 大学病院の説明は受けたのですが、大学病院=看護大学卒・看護短大卒というイメージがあり、就職先としては考えていませんでした。 しかし、推薦枠に選ばれて、教育システムが整っていることやキャリアをつめることなどを考えると、大学病院への就職も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、 1.私は28歳、男性ですが、大学病院では私のような20代後半の新卒看護師、男性看護師はいますか?また、大きな不利になりますか? 2.世間で言われるような専門卒は不利というようなことはあります か?(学力などではなく、人間関係などで) やる気さえあれば大丈夫!と自分に言い聞かせていますが、やはり大学病院というとその雰囲気などに圧倒されてしまい、不安になります。 看護師の方でどなたかご回答をお願いします。

  • 看護学校卒業後、附属病院への就職について

     現在私が通っている看護学校では、社会人入学時、受験資格として「卒業後、附属病院への就職を確約できる者」という条件がついていました。  入学後、実習等で附属病院に行くにつれ、自分のやりたい看護との差や、希望の勤務形態との差がある事を感じ、附属病院への就職を辞退したいと考えています(まだ就職活動はしていません)。  他の学校では、奨学金制度があり、そのかわりに3年勤務する、できなかったら奨学金を全額返済する、といった条件がある学校もありますが、当校にはそのような「できなかった場合」の条件が明確にされておりません。また、先生の中ではその辺りの入学条件について、あいまいになっている様子もあります。  その条件がついたのは私たちの代からなので、先輩を参考にする事ができません。  なので、このような条件の場合において、就職を希望しなかった場合はどうなるのでしょうか?  ご存知の方は教えてください。

  • 看護婦の就職について

     こんにちは。私は看護学生三年で、就職活動をしています。そこで聞きたいのですが、就職の際、持病があるとやはり不利になるのでしょうか。私は喘息をもっていますが、学校での欠席日数は、今までで7日くらいです。定期受診のために休んだくらいで、喘息の発作によるものではありません。実習もコントロールにて、元気に休まずできています。ただ最近悪化しているような気がして、すごく悩んでいます。私には小児科、特にNICUで働きたいという夢があるので、大きな病院で働くことになると思います。しかし、夢を前に、不安が大きくなってしまいました。大学病院などでは私くらいの欠席日数や、喘息持ちでは働けませんか?又、大きな病院にこだわらず、喘息を持って働いていらっしゃる方、これから就職試験を受けようとしている方など、教えてください。

  • 看護学校受験について

    今年、五年一貫教育の看護学校を受ける中三男子です。志望校は宮崎頴学館です。以下の事について教えてください 1 面接でどんなことを聞かれるのか教えてください。 2 また、面接ではどんなところが重要視されますか。 3 小児科病棟に就きたいのですが、面接で聞かれることことはありますか 4 面接のとき健康で看護に対する興味・関心が高く、看護師、助産師  保健師等など、将来の進路目標が明確であることが大切ですと   学校ホームページにあったのですが、自分は小児救急認定看護師になりたいと思っているのですが小児救急認定看護師について教えてください 5 面接、および試験中などに気をつけること 6 看護学校の過去問などあるホームページ等ありましたら教えてください(他の看護学校でも構いません) 長文になりましたがよろしくおねがいします

  • 新卒看護師の就職先について

    私は4年制の看護大学に通う3年生です。実習も始まって、少しずつ看護師という仕事をリアルに感じるようになりました。 私は、小学生の時に近くの個人病院(小児科)の看護師に憧れて看護師を目指すようになり、入学前から個人病院(外来業務)に興味がありました。 しかし、実習をしていて自分は看護師(特に病棟勤務)に向いていないのではと感じるようになりました… 本当は看護師ではない仕事を新たに考えた方がいいのではないかとも思いましたが、ずっとなりたかった仕事だし、もう少し頑張ろうかと思っています… ただ、やはり病棟勤務だけはどうしてもやりたくないんです しかし、新卒で個人病院など病棟勤務以外で雇ってもらうことはできるのでしょうか… それでも今、看護業務で興味があるのは、子どもが大好きなので、クリニック(できたら小児科)、保育園です 一応、卒業したら保健師の資格も取れます 看護師が向いてないと感じた時のために、働きながら他の仕事の資格も取得したいと思っているので、できたら規則的(休日が決まっていたりや夜勤がないなど)なとこ(これはわがままなので、そうでないとこでもぜんぜんいいです)がいいです

  • 男性看護師を目指して

    宮崎市内に住む中3男子ですが、将来看護師を目指していて、できれば看護科の高校に行きたいと思っているのですが親に反対されないか心配です。あと看護科は専願でださないと合格は難しいと先生から言われました。でも専願でだしたら他の高校は受けれないわけで落ちたらどうすればいいのかわかりません。成績は学年で真ん中より少し下であまりできるわけでもなく心配です。 あと、もし看護師になれても男性という理由で病院実習でことわられたり、就職が難しいのでしょうか。(救命救急や小児科で働ければと思っています)

  • 看護師としての再就職

    看護師として再就職しようと思ってます。 ブランクがあり、不安です。 ブランク後再就職した人いませんか? 又は、再就職を考えてる人。 経験も少ないので、次は腰をすえて長く勤務したいと思っています。教育体制が整っている病院で再就職を検討しています。おすすめがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう