• ベストアンサー

看護師としての配属病棟

以前、卒業後に大学病院に就職するか中規模病院に就職するのかという内容で相談に載って頂きました。 (以前の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2307574) 皆さんの丁寧なアドバイスや自分でいろいろと考えた結果、大学病院で働くことにしました。 100%希望がかなうわけではありませんが、どこの病棟で働きたいか希望が出せることになっています。 そこで私はJICAで働きたいと思っていることや、患者さんのご家族の心理面について勉強したいこと、実習での体験も通して、NICUで働きたいと思いました。 JICAに参加するにはNICUでの経験は大切であると思います。 しかし、帰国してから成人の病棟に配属となった場合、動けるのかという不安があります。 NICUとはいろいろと異なるのでまた新人さんに逆戻りという感じになってしまうのかなぁと心配です。 長い目でみたら、NICUの次に興味のある成人の外科系で希望をだしたのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• roon3
  • お礼率100% (11/11)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

看護師をしているものです。 実際に看護師になってから学ぶことというのは、学生時代に思っている以上に多く、病棟を移ったり、病院を移ったり、環境が変わるたびに「新人に戻る」とまでは言いませんが、それくらいの気持ちでいろんなことを貪欲に吸収することが大切です。 ですので、帰国後の状況のことを今から考える必要はないかな、と思います。 私はJICAについてはあまり知識がありませんが、看護師としてできるだけ多くの経験を積んでから行くべきである事は、質問者さんもご理解されていると思います。小児科経験を求められることが多いのであれば、ましてはその分野自体に関心があるのでしたらなおさら、まずはNICUなり小児科なりに進まれることは夢への近道になるのではないでしょうか。 新卒時代は、学生時代ともまた違った苦労が多く、苦労しながらもやっていくためには、「自分が好きな分野であること」「自分が進みたい分野であること」は結構重要です。 たいした回答になってすみませんが、今からあれこれ長すぎる目で考えるよりは、まず進みたいところに進もうとすることが一番だと私は思います。 夢を持ち続けて頑張ってくださいね。

roon3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり病棟が変わるとまた新たにいろいろと勉強なのですね。 JICAに参加し、帰国後という何年も先のことを心配するよりもやはり自分の興味のあう分野で頑張ってい見たいという気持ちになり、迷いがかなり減りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itinino3
回答No.2

JICAって、開発途上国への援助などを目的とした団体ですよね? もしあなたが今後開発途上国へ行って活動するとすると、NICUよりも成人外科系へ行かれたほうが、役に立つことが多いように思います。 確かに、新生児死亡率の少なさからしても、日本の新生児医療は世界最高水準です。 けれど、NICUには高額な医療機器が満載で、高度な医療が施されています。開発途上国には、残念ながらこれらの医療機器はないでしょうし、そもそも赤ちゃんの問題が、栄養失調、感染症など、日本のそれとは全く質が異なると思います。 JICAに参加して赤ちゃんへのケアに関わりたいのであれば、保健師や助産師の勉強もされたほうがよいかと思いますが…。JICAはどのような人材を求めているのでしょうか? 大学病院の病棟なら、成人外科でも術前・術後のケアが中心だと思いますが、急変時の対応など、役に立つ経験もできると思います。 他科で外科系出身の方と一緒に仕事をしたことがありますが、急変時など皆が慌てているときも、冷静ですばやく対応されていたので、すごいなと思いました。 看護は根底にあるものは同じだと思いますので、帰国後の心配はされなくてもよいかと思います。 就職する前にしっかり復習して、看護協会などが主催する看護力再開発講習会などに参加し、少しでも日本の看護の勘を取り戻すようにすればよいのではないでしうか? ただ新人さんですし、JICAへの参加だけでなく、NICUに興味があって、家族への看護も関心があるようですから、スタートはNICUでよいと思います。 やはりやりたい気持ちは、学ぶ意欲につながると思いますし、実践と学びを繰り返すことが自信につながっていくと思うからです。 NICUの後、外科など他科の経験をして、それからJICAに参加するというのはダメでしょうか? どこに優先順位を持ってくるかで、判断が変わると思います。 色々考えて納得できる決断が下せると良いですね。

roon3
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 迷っていましたが、皆さんのアドバイスのおかげで、やはり興味のある分野で学びたいと強く思うようになって来ました。 JICAのHPで看護師としての派遣国の要請を見ると、小児科や新生児科での臨床経験が求められていることが多く、NICUの経験が必要かなと考えました。 応募可能年齢は39歳以下なのでitinino3さんのおっしゃるとおり、NICU→成人外科系の後に、参加することも可能であることに気付きました。 もう一度考えてみます。ありがとうございました。