• ベストアンサー

アメリカはどうしてBSEの全頭検査をやらないのですか?

アメリカでBSE問題が発生しても 全頭検査もやらないし、危険部位除去もしていません。 日本の輸出向けだけにそれらをやるようそうです。 どうして自国民の安全のためにやるべきことをやらないのでしょうか? 肉骨粉も牛以外の家畜には与えているそうです。 コストがかかりすぎるのでしょうか? アメリカは動物保護や自然保護団体が強い発言をもっている 印象がありますが、消費者保護の団体は発達していないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.5

難しい問題ですね。 消費者保護の団体よりも生産者団体の方が力が強いのでしょうね。 アメリカには様々な団体が存在していて、其々が自分達の利益のために政治に口出しするので圧力団体と呼ばれていて、これがなかなか手強いようです。 例えば、ほとんどのアメリカ人は銃を規制して欲しいと思っているのに、全米ライフル協会という圧力団体がいて、いつも銃規制法案を握りつぶしています。 牛肉も同じようなことなのでしょう。 アメリカは日本とは桁違いに大量の牛肉を消費していますから、これを規制しようとするのはとんでもなく大変なことなのだと思います。 日本はBSE感染牛を発見しようとして全頭検査していますが、アメリカは発見しないように形だけの検査しかしないために少しでもサンプル数を減らしたいようです。 ただし、視点を変えてみましょう。 こんなズサンな検査しかしていないアメリカなのに、未だにBSE牛によって人間が大勢病気になった、という事態に陥っていません。 とすれば、例えBSE牛の肉を食べたとしても、現在では以前のイギリスで起こったような人間への病気になるような事態にはならないのかもしれません。 また、現在の日本式の全頭検査という検査体制は確かに全ての牛を対象にしているとはいえ、完全な検査とは言い切れないようです。 日本人の牛肉への恐怖は少しオーバーすぎるのかもしれないです。 また、日本でも国産牛肉の団体などがあるのでしょうから、彼らがアメリカ牛のことを必要以上に煽っているのではないかとも思えてきます。 BSE牛が本当にそれほどの問題があるのなら、毎日大量に食べているアメリカ人が真っ先に病気になるでしょうから、そうしたら日本人はアメリカ牛肉を全面的にストップすれば良いのではないかと思います。 日本は騒ぎすぎと思います。

その他の回答 (7)

  • mu634
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.8

変わった視点から BSEも問題ですが私はもっと大きな問題があると思ってます。米国産牛肉は大半が日本などへ輸出されてきた。 アメリカ人はこの肉は食べない。 アメリカでは放牧により育てていていつ生まれたかなどは把握ができていない。それが、理由でもある。 この際いい機会でありますから、BSEは宝くじに当たるような確立にあるのに対し、もっと大きな問題があるのを日本人は見逃している。 それは、ホルモン剤が肥育促進に使用されていることである。残留ホルモンは乳がん、前立腺がんなどの発生に大きく関与している点、これは食べた人全員に関係する重大な問題。 どこかの牛丼、アメリカ産でないと味が出ないそうである。怖い話、私は絶対食べない。 BSEよりももっとこわい話。日本人はもっと考える機会でもある、と思いますが、どうでしょう

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.7

>こんなズサンな検査しかしていないアメリカなのに、未だにBSE牛によって人間が大勢病気になった、という事態に陥っていません。 というご意見の方がいますが、これは「未だにBSE牛によって人間が大勢病気になった」という報道がされていないというだけだと思います。 アメリカであれだけ危険な牛肉が消費されていて病気が発生していないということは考えられません。BSEが原因となった病気の多くはアルツハイマーとしてアメリカでは処理されているようです。いくつかの報告では明らかにアルツハイマーでないものも見られているようです。 こうしたことが報道されない原因は、アメリカのマスコミが大衆の利益のためというよりも、株主など一部の者のために存在しているからです。 アメリカではマスコミによって事実が大きくねじ曲げられていることは周知の事実です。9.11に関してもアメリカでは未だに正しい情報は明らかにされていません。 従ってアメリカでは正しい情報がもたらされないので、一般市民は正しい判断ができない状況にあります。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.6

ある精肉業者が自主的に全頭検査を行おうとしたとしたところ、BSE検査キットの販売を止められてしまいました。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe4700/news/20060324i302.htm http://takeyama.jugem.cc/?eid=487 アメリカには自由が無い不思議な国です。 http://www.iscus.com/blog/2006/03/post_33.html

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.4

#1に加えて 精神的に「西部劇」の時代から変わっておりません 底流に流れているのは「保安官」精神です 彼らにとって保安官とは法律そのものです、保安管の言ったこと、行ったことが法です 他人が決めたことなど関係ないのです 自分の主張を他人に押し付けるのは大好きですが 他人の主張など尊重しません、押し付けられる様ならば、猛反発します 他人が同じことを行えば(特に自分に対して)逆上します (9.11の対応など、その典型的な例です、他国には無差別爆撃を行い、一般人を多数死傷させておきながら・・・・)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

飛行機の窓から北米大陸を見てビックリ! 果てしなく続く広大な田畑に牧場。 スケールが違います。 そんなアメリカでは規模の大きな牧場主などが圧力団体を形成しています。 利潤第一主義で行動していますから、当然に経費のかかる全頭検査はしないということでしょう。 まあ、牛が何時産まれたかを正確に把握するのも至難と思います。 ですから、どんな肉が輸入されるかは、かなりアバウトと考えていいです。

回答No.2

おおむねNo.1、doctorelevensさんの回答で合っています。 要するにアメリカの国民性なのです。統計学的な手法で効率よく検査し、わずかな事故が起きたらそれに対する補償をしてあげればいい、その方が全体コストが安くなる、という考え方をするのがアメリカなのです。現実にはアメリカではそうした事故が生じており、家族は深刻な悲劇に見舞われていて、国の制度を恨んでいます(そんなニュース特番が放映されていました)。しかしそうした声はアメリカの国民性の前でかき消されています。そうした消費者運動も起きていません。 なにしろ湾岸戦争で誤爆が判明しても「謹んで哀悼の意を表する」で片付けている国なのですから、推して知るべしでしょう。全体の利得のためには少数個人の犠牲はやむを得ない、という国なのです。もちろんそのために大統領や知事が犠牲になっても、そのようなことを言い続けることができるものか、疑問ですが。現時点ではそうした「大物」が犠牲になっていないから、そんなことを言っていられるのだと思います。 このこととは関係ありませんが、ケネディ大統領の暗殺の真相は平和路線の推進で、武器産業があがったりになることを恐れてのことだった(もちろん暗殺の前に大統領に圧力をかけていたが、ケネディは応じなかった)という説が信憑性を帯びて報じられています。善悪の問題は別として、とにかくアメリカとはそうした国なのです。

回答No.1

手間がかかる お金がかかる 絶対に引っかかる 農場主・牧場主は資産家なので献金して自分の主張を通そうとする そういう国の構造がある 良いか悪いかとは別問題

関連するQ&A

  • BSEって・・・

    BSEの原因がヒトであるというのはあくまでも仮説らしい(?)ですが、BSEは牛のエサが、本来牛が食べてる草などの植物だけだったら(肉骨粉無しなら)発生しない病気なのですか?野生の牛にもある病気なのでしょうか?

  • アメリカ人のBSEに対する考え方は?

    日本ではアメリカ産牛肉の輸入が禁止になってますが、 当のアメリカに住まわれてる方々はBSEについて どう感じているのでしょうか。 全く怖くないのでしょうか。 日本人だけが怖がっているのでしょうか。 アメリカではもちろん自国のお肉を食べてるはずですし、 別に俺達はBSEなんざ怖くねぇぜ!てな感じ なのでしょうか。 アメリカで牛の個体管理は無理でしょうから、BSEの 発生そのものがあまりわからないと思うのですが。

  • BSE問題

    BSE問題について 牛海綿状脳症(BSE) 自分は 日本で感染者が出て本当にBSE対策がされるまで  出来るだけ牛肉を食べないようにしようと思ってるのですが 日本で感染者が出た場合  本当に感染しないようにBSE対策されるでしょうか? 早ければどのくらいで感染者が出ますか? あと アメリカの牛をメキシコを経由させ  アメリカの牛がメキシコ産として日本に輸入されていると聞くのですが本当でしょうか? その場合生後20ヶ月以下の牛で特定危険部位は除去されてるんでしょうか?

  • BSE検査における米国の見解について

    日本はBSE全頭検査していることは周知の事実ですが、アメリカでは現在行われておりません。現在アメリカの民間食肉処理会社、ストーン~とかいう会社が全頭検査を行おうとしておりますが、アメリカ農務省の見解では、BSE全頭検査は科学的根拠が無いということをのべております。国益を考えた場合、全頭検査は行うべきではない(コストがかかる)ということも裏では考えられます。  そこで質問なんですが、BSE全頭検査はELISAまたはWESTERN BLOTINGで行ってると思いますが、なぜこの検査が科学的根拠がないのでしょうか??ELISA、WESTERNは一般的な科学論文では良く用いられる手法だと思うんですが、どうなんでしょう?? また、ストーン~と言う会社の正式な名前を知っている方教えてください。

  • BSE感染乳牛の牛乳は大丈夫ですか?

    BSE感染牛から作った肉骨粉飼料を食べてBSEに感染した乳牛。 その感染乳牛から搾った牛乳を飲んだ子供は、BSEに感染しないのでしょうか? 異常プリオンが怖くて牛関係の食材が食べれません。 結局リスクを覚悟して子供達に与えるしかないのでしょうか? 加熱すれば安心して食べていいのでしょうか?アドバイスください。

  • アメリカ産牛肉の輸入再開問題についての対応

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが質問させて頂きます。 アメリカでBSEの牛が確認されて以来、日本はアメリカ産牛肉の輸入を禁止して、生後20ヶ月以下の牛については危険部位を除去すればいいが、そうでないものについては全頭検査を求めていますよね?でもアメリカは全く全頭検査に応じようとはせず、早く輸入を再開しろと政治的圧力をかけてきています。対日強硬派と呼ばれる議員の中には、日本に対して経済制裁を科すべきだ、と言う人もいるそうですが、これはどう考えてもおかしい事だと思うのです。全頭検査を求めているのは日本の消費者であるのに、その要求を拒否して安全性の保障の乏しい肉を無理矢理売りつけようとしているのは、日本の消費者を軽視しているというようにしか思えません。このあいだもNAFTAの三国で同じ基準を作って、日本もこれにしたがえというようなこともいってますし、そもそもBSEは分かってない事がたくさんあるわけで、科学的根拠云々よりまず全頭検査すべきだと思うんです。 アメリカ側は、全頭検査は手間がかかってとても無理だというようなことを言っていたような記憶がありますが、本当のところはどういう理由なんでしょうか?

  • 肉骨粉はやめたのにどうして狂牛病はなくならないの?

    牛肉の輸入をめぐって日米で摩擦が起きようとしていますが、ひとつ疑問に思うことがあります。BSEの原因は、肉牛の飼料に肉骨粉を混ぜたことですよね。世界的に大問題になったわけだから、当然どの国でも肉骨粉を与えるのは止めたと思うんですが、どうして狂牛病はなくならず、今でも厳しい検査をする必要があるんでしょうか? 肉骨粉を食べて育った牛は、まだ処分されずに生き残ってるということでしょうか?それとも狂牛病が遺伝して、次世代の牛たちにも因子が残ってしまっているのでしょうか?

  • 狂牛病と皆様の生活について

    狂牛病量産国のアメリカでは、 BSE感染した牛の肉骨粉を牛に与えることは 禁止されているが、 鶏や豚に与えている。 ましてや、その鶏の糞を牛に食わせている。 狂牛病の潜伏期間は長くて20年になるものもあると聞く。 国産のパッケージ偽装もあるなか、なにを信用して これから先、肉を食べていけばいいのだろう? また、自分の家族を守るためにできることは? 皆様、どのようにお考えでしょうか?

  • オーストラリアの検査体制

    以前、行政のカテゴリで質問していました。 オーストラリアは今のところ、BSEが発症してない国ですが、検査体制ってどのように行われてるのでしょうか?  アメリカだって大丈夫だ、と思ってたのが、単に検査頭数自体が少ない(具体的な数字がうるおぼえですが) から見つかってなかっただけなのか!?・・・ってことだとすれば。 じゃあ、オーストラリアの検査体制はどうなってるのか、知りたくなってきました。 また、なぜ米は『全頭検査は非科学的だ』といえるのでしょうか? 危険部位ぞ除けば大丈夫というからでしょうか?  

  • 狂牛病について

    おかしな事かもしれませんが、疑問に思ったので質問させてください。 狂牛病の原因とされる「異常プリオン」は特定危険部位にしか蓄積されないので、それ以外の場所は食べても安全と言われております。そこで、牛が肉骨粉などの飼料を食べて時間が経っていないときに解体されたとすると、異常プリオンは危険部位に行き着く前の可能性がありますよね?しかも、今現在では異常プリオンがどのような経路で危険部位に行くかは解明されていません。もしかすると、今出回っている牛製品の中に危険なものがあるのではないでしょうか? また、少し違う質問なのですが、オーストラリアでは牛に肉骨粉などの動物性飼料は与えず、植物性の餌のみ与えていると聞いたのですが本当でしょうか? 宜しくお願いいたします。