• 締切済み

教授のお宅へ

私は学生で、今度教授のお宅でバーベキューがあります。 その時に何かしら手土産のようなものを持っていくべきか悩んでいます。 持って行くとしても、 ・20人くらいのが集まるので、みんなで食べれるようなもの ・教授個人に菓子折りか何か のどちらか迷っています。 ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.5

ビール,ジュース類(コーラ等々)などの持参がいいと思います. 菓子折りは好みがありますので,難しいです. ケーキでしたら皆で食べられます.

• awahiko
回答No.4

こんばんは。壮年の小父さんです。下戸です(笑)。 ここはどうでしょう「主役」である「お肉」に目をつけられては? 例えば、肉のハナマサのように業務用が中心だけれども、スーパーのように活きの良いお肉がキロ単位で格安です。最近近所に出来たので、顔をだしてみましたら、あまりの安さとボリュームに圧倒されてしまいました。結構小売店展開もしているよう↓なので、ご一考を。あ、因みに野菜も格安で売っています。 http://www.hanamasa.co.jp/company/sm/sm-list.html (笑)わたしは「ハナマサ」の関係者ではありません。 ご参考まで。

回答No.3

>あと同期の人みんなから、と言う形でお渡ししようと思っているのですが、それはどうでしょうか? いいと思います。みんなからということでしたら、教授と奥さんが楽しめるものであればよいので。 もし、好きなものとかがわかっているのならばそれに合わせて買うのが賢明だと思います。 お酒がだめということなので、きっとデザート系は好きなはず!(笑)

• pott64
回答No.2

状況によりますが、個人的には、お酒を飲まれるなら、珍しいお酒やおいしいお酒を「先生、珍しいorおいしいお酒らしいで飲んでください」と持っていくのがいいかも。個人的にはたとえば。。地ビールとか。。こんなのも珍しいですね。(とくに下記のナポレオンのほうは。。) http://www.yukikura.com/mezurasii.html 日持ちしないのはNG。他の人もお菓子が重なったりして・・。ポイントは教授個人に差し上げるようで、教授がメンバーに分配できるものがいいでしょう。教授してみれば、特定の学生から他の学生のいる前で、露骨に品物は受け取れないと思われます。かといって、教授宅にお邪魔するのですから、あなたがメンバー全員に対して「持ってきたよ」ではこれもどうかと思います。ですので、一番いいのは教授個人に手土産だけど、教授がみんなに配ろうと思えば配れるもので、他の人と重なっても大丈夫な日持ちするものがいいでしょう。すると・・・(笑)お酒はたくさん余ったら教授宅においてくる!こんなのはいかがですか?

yottan_desu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ調べてまで頂いて、大変申し訳ないのですが、あまりお酒は飲まれない方なので…すいません。 日持ちして、みんなに配れるようなものですか、今のところデザート類を考えていたのですが… pott64さんのご意見、これから後の参考になります!ありがとうございました!

回答No.1

ここは教授個人に菓子折りだと思います。 きっと男のかたでしたら奥さんも手伝って用意してくれると思うのでお二方が楽しめるようなものがいいと思います。 手土産を考えるなんて偉いですね。 ぼくはそのままお邪魔して楽しんで帰ってきました(笑) あとは、積極的に手伝うとか、普段できない会話を楽しむとかが大事かなと思います。 楽しんできてくださいね☆

yottan_desu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ここは菓子折りの方が良さそうですね、参考になりました。 >普段できない会話を楽しむとかが大事かなと思います。 がんばります! あと同期の人みんなから、と言う形でお渡ししようと思っているのですが、それはどうでしょうか?