• ベストアンサー

鮎って・・

鮎ってそのまま冷凍できるのですか?そして普通に塩焼きとかで食べられますか?塩焼き以外何かレシピありますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porurun
回答No.2

冷凍にする(長期保存する)のでしたら甘露煮にするのが良いかと思います。 甘露煮にした後にジップロックにでも入れて冷凍すれば 結構長い間、保存しても味はいけますよ。

nana0125
質問者

お礼

甘露煮・・ですか。おいしそうですね!解凍後でもできるのでしょうか・・?甘露煮・・やってみたいです!作り方がわからないので調べてトライしてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• thorium90
回答No.5

脱気(真空)パックして保存すれば1年後でも短期間の冷凍物と味は変わりません。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• t328
回答No.4

我が家では、タッパーに鮎を並べ、水を入れてふたをして、 冷凍します。-40度で冷凍すると、1年たっても大丈夫ですが、家庭用冷蔵庫なら、3ヶ月くらいが限度かもしれません。 塩焼き以外なら、前の方が回答されているように、甘露煮、干物が普通でしょう。もし、新鮮なら、冷凍して寄生虫を殺して、刺身か、そのまま1-2mm幅の、輪切りにしてポンズなどにつけた、せごしという料理もあります。でも塩焼きが一番だと思います。

nana0125
質問者

お礼

鮎と言えば塩焼きしか知りませんでしたがいろいろあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 鮎の干物はいかがでしょうか? こちらに作り方が(8/27) ttp://noah.cocolog-nifty.com/syufu/cat4115855/index.html 売っているものを見ると1匹¥800とかしています

nana0125
質問者

お礼

干物もいいですね。検索してみます。ありがとうございました!

回答No.1

濡れたままじゃなくキッチンペーパーみたいなモノで軽く表面の水分を取ってラップに包んで冷凍すれば大丈夫だと思います。解凍後の塩焼きも可能です。ただ、味は落ちますが・・・。 柑橘系のお酢で調味した姿寿司は見た目も鮮やかでお奨めです。

nana0125
質問者

お礼

とりあえず水分を取ってラップに包んで冷凍してみました。ありがとうございました!