• ベストアンサー

鮎って・・

鮎ってそのまま冷凍できるのですか?そして普通に塩焼きとかで食べられますか?塩焼き以外何かレシピありますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.2

冷凍にする(長期保存する)のでしたら甘露煮にするのが良いかと思います。 甘露煮にした後にジップロックにでも入れて冷凍すれば 結構長い間、保存しても味はいけますよ。

nana0125
質問者

お礼

甘露煮・・ですか。おいしそうですね!解凍後でもできるのでしょうか・・?甘露煮・・やってみたいです!作り方がわからないので調べてトライしてみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

脱気(真空)パックして保存すれば1年後でも短期間の冷凍物と味は変わりません。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t328
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

我が家では、タッパーに鮎を並べ、水を入れてふたをして、 冷凍します。-40度で冷凍すると、1年たっても大丈夫ですが、家庭用冷蔵庫なら、3ヶ月くらいが限度かもしれません。 塩焼き以外なら、前の方が回答されているように、甘露煮、干物が普通でしょう。もし、新鮮なら、冷凍して寄生虫を殺して、刺身か、そのまま1-2mm幅の、輪切りにしてポンズなどにつけた、せごしという料理もあります。でも塩焼きが一番だと思います。

nana0125
質問者

お礼

鮎と言えば塩焼きしか知りませんでしたがいろいろあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 鮎の干物はいかがでしょうか? こちらに作り方が(8/27) ttp://noah.cocolog-nifty.com/syufu/cat4115855/index.html 売っているものを見ると1匹¥800とかしています

nana0125
質問者

お礼

干物もいいですね。検索してみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

濡れたままじゃなくキッチンペーパーみたいなモノで軽く表面の水分を取ってラップに包んで冷凍すれば大丈夫だと思います。解凍後の塩焼きも可能です。ただ、味は落ちますが・・・。 柑橘系のお酢で調味した姿寿司は見た目も鮮やかでお奨めです。

nana0125
質問者

お礼

とりあえず水分を取ってラップに包んで冷凍してみました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 屋台の鮎の塩焼き

    屋台でアユの塩焼きが500円で売っているのをよくみます。 しかし、屋台で500円はちょっと高すぎると思います。焼き鳥なら300円ジャンボフランクは100円で買えます。 それに私は魚はサンマ、サバ、シャケの3つの塩焼きは好物ですが、それ以外の魚は好きではありません。不味くもないけど、美味くもない、だされたら仕方なく食べるというレベルです。 川魚が嫌いな身内がいるのでアユは食べたことはありませんが、屋台のアユの塩焼きにかぶりついてみたい好奇心もあります。 そんな私が屋台のアユの塩焼きを食べて美味しいと思えるでしょうか?みな様はアユの塩焼が好きですか?

  • 箱根で鮎の塩焼きがおいしく食べられるところ

    標記の件、箱根でおいしく鮎の塩焼きが食べられるところを教えてください。 どこかのお店に入って食べるより、河原付近で釣ったばかりの鮎をそのまま塩焼きにしてくれるスポットはありますでしょうか?

  • アユ(鮎)はコレステロール値が高いってホント?

    鮎のおいしい季節がやって来ました 私は何をかくそう鮎の塩焼きが大好物! 家内もそのことを良く知っていて3日に1回ニコニコして鮎を買ってきます 私は嬉しい事この上ないのですが 少し気になることがあります 鮎はコレステロール値が高いので食べ過ぎると良くないと聞きました なぜ鮎はコレステロール値が高いのでしょうか? もしかして内臓の部分が良くないのでしょうか? そう思い家内に調理してもらう時に内臓を取り出してから塩焼きするようにしてもらっていますが、これでよろしいのでしょうか? 栄養学に詳しい方よろしくアドバイスお願いします 40才 男性

  • 鮎は塩焼きにされてるのをよく見ますが 刺身や寿司には向いてないのでしょうか?

  • アユの塩焼きの食べ方

    アユの塩焼き大好き。こんがり焼いてがぶりとやるともう最高。 ところがどっこい,御嬢さん方には,そんなはしたないってことで,お箸で上品につまんだり,中には身をぐずぐずにして器用に中骨を引き抜きワタの後も残さずお皿をきれいなままに食する方もいらっしゃる。 私は野暮なのでもっぱら無頓着に丸限り。食感も大切なので身をくずくずにしてから食べるなんてもってのほか。 さて,みなさんはアユの塩焼きをどういう風に食べますか?性別やシチュエーションなどでいろんな意見があると思うんで,ご意見お聞かせください。

  • 鮎の塩焼きはどこまで食べますか?

    よく観光地の川沿いで、鮎の塩焼きが売ってますか? どこまで食べてますか? ・骨まで ・しっぽまで ・頭まで ・全部 普通全部食べるものなのでしょうか? それとも頭だけ捨ててますか?

  • 鮎に串を刺すのはなぜ?

    先日とあるテレビ番組を観て思いました。 なんで鮎の塩焼きに串を刺すのに、 秋刀魚の塩焼きに串を刺さないのか? 鮎の場合は、焼き方にも理由があるんでしょうけど、 秋刀魚も同じようにして焼かないのかな? 同じく、その番組のスタッフの一言で、 新たな疑問が浮かびました。 川で泳ぐ鮎には串を刺して、 海で泳ぐ秋刀魚には串を刺さないのか? 生きてるところって関係あるの?? ん~・・・謎です。 調べても全然わからなかったので、 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • 大阪近郊で鮎を食べたいのですが

    鮎の塩焼きを食べたく調べているのですが、なかなかよいところが見つかりません。 お店やドライブしながら、釣って食べれるところなど、是非しっていれば 教えてください!

  • 旅館で出る鮎の塩焼きを食べるとき

    旅館で出る鮎の塩焼きを食べるとき、どのようにして食べればいいのでしょうか? 骨は取ったほうがいいのでしょうか? 左は使っていいですよね? 外で割り箸に刺さった鮎ならむしゃむしゃ全部食べますが 旅館だと難しいです。

  • 郡上市で鮎の塩焼き

    岐阜県の郡上市で「鮎の塩焼き」が食べたいんです。 コース料理ではなく、塩焼きのみが食べられるところを 教えて下さい。 よろしくおねがいします。