• ベストアンサー

屋台の鮎の塩焼き

屋台でアユの塩焼きが500円で売っているのをよくみます。 しかし、屋台で500円はちょっと高すぎると思います。焼き鳥なら300円ジャンボフランクは100円で買えます。 それに私は魚はサンマ、サバ、シャケの3つの塩焼きは好物ですが、それ以外の魚は好きではありません。不味くもないけど、美味くもない、だされたら仕方なく食べるというレベルです。 川魚が嫌いな身内がいるのでアユは食べたことはありませんが、屋台のアユの塩焼きにかぶりついてみたい好奇心もあります。 そんな私が屋台のアユの塩焼きを食べて美味しいと思えるでしょうか?みな様はアユの塩焼が好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんにちは。 自分は以前鮎の塩焼きのバイトの手伝いをしていましたので、経験から申し上げます。 値段は、妥当だと思います。 屋台で鮎の塩焼きと言うと、炭火で焼いていると思いますが、炭焼きはとても美味しいです、自宅で魚焼きグリルで焼いたのとは比べ物にはならない位数段の違いはあります。 そこに来て、鮎じたいの値段も高いので500円は妥当だと思います。 高い所では、700円する所もありますよ。 屋台の維持費、炭代、鮎代、人件費、ショバ代(場所)を引いたら余り利益が無いのが現状です。 自分は鮎の塩焼き、鮎のお刺身大好きです!

daigongen
質問者

お礼

家庭のグリルでは味わえないと考えると買う価値はありますね。なんだがムショウに食べたくなりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

高いと思えば買わないことです。 売れなければ安くなるかも知れませんが、結構好きな人が居るので無理とは思います。 鮎は香魚と言われるように、有る程度の大きさからは川底の岩に付いた藻だけを食べて大きくなりますので、その内臓に独特の香りを持っています。 サンマにも言えることですが、内臓を食べないで身だけを食べるのでは鮎の美味しさは解りません。 思いっきり頭からかぶりついて、内臓や骨毎食べてみてください。 独特の苦みや香りが有るので、好き嫌いは当然あると思います。 でも、鮎の旬はこの時期ではありません。 出来れば、初夏の鮎の解禁時期に、新鮮な鮎の塩焼きを食べてその香りを堪能してください。 冷凍保存された物や、人工飼料で育てられたこの時期の鮎ではその味わいは期待できません。

daigongen
質問者

お礼

なるほど、思い切りかぶりつくのがいいのですね。そして、旬は初夏ですか。勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

焼き鳥の原価は1本15円です、20倍ですね 鮎の原価は150円ですから3.5倍 適切な価格だと思いますよ ジャンボフランクも10円で仕入れられます 食の好みは好きずきなんで、食べてみないと判らないです

daigongen
質問者

お礼

原価で考えるとお得に感じますね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魚の塩焼きについて

    好き嫌いが多く、野菜はほとんど摂取できていないので その分、魚をもう少しとりたいと思っています(野菜を克服できればいいのですが、吐いてしまって飲み込めないので、どう克服すればいいやら)。 嫌いな魚は鯖です。 鯖だけはどう調理しても好きじゃ無いです。 縦っぽい繊維というか、身がキシキシしているというか… 基本的には魚は塩焼きで食べるのが好きで アジかサンマが好きです。 以前まではずっとアジしか食べなかったので、 アジには飽きが来ていて、最近は食べるとしたらサンマの塩焼きです。 旬の時期のサンマは好みでは無いので 今の時期のサンマとかは私にとっては美味しいのですが 時期の問題で必ずしもスーパーにあるとは限りません。 それで質問なのですが アジやサンマに近い食感の一匹丸々塩焼きにできる魚を教えて下さい。 (身近なスーパー等で取り扱っているであろう範囲でお願いします) 自分の中では アジやサンマは似たような食感 鯖は繊維質といった区分けになっていて、鯖に近い食感のものは基本的に苦手です。(何種類か、これ鯖と一緒の感じだ!と思って食べたくない魚があるのですが、種類を忘れてしまいました)

  • 魚の皮

    秋刀魚が美味しい季節になってきて、かなりの頻度で秋刀魚の塩焼きを食べているのですが、ちょっと気になったので質問させてもらいます。 うちの家族は皆、魚の皮(特に焦げた部分)は体に良くないと言っていて、魚の皮は残すのですが、私は大好きで秋刀魚でも鯖でも鮭でも全部食べています。 最近魚を食べる機会が多いので気になったのですが、やはり魚の皮は体に悪いのでしょうか。

  • 魚の皮って食べるものなんですか??

    魚の皮って、食べるのとよけるの、作法的にはどっちが正しいんでしょうか?? 私的には、たとえば鮭の場合だったら塩焼きとかなら皮は食べづらいんですが、フライだったら全然食べられます。 鯖の塩焼きとかを食べる時は皮を食べたらいいのかどうかすごく悩みます。

  • 焼魚

    皆さん 普段から 焼魚って食べますか? 食べるとしたら 魚は何? 私は焼魚は基本なんでも食べますが 特に 秋刀魚、鰺、鮎、虹鱒などがなどが大好きですね 秋刀魚、鰺でしたらお醤油に大根おろしが必須ですね 鮎、虹鱒でしたら塩焼きが最高ですね 皆さんはどうでしょうか?

  • 魚料理のレパートリーを増やしたい

    魚料理のレパートリーが少ないです。 私が作れるものと言えば、 ・アジ→塩焼き、梅じそ巻き焼き ・サンマ→塩焼き ・白身(カレイ・イシモチ)→煮付け ・シャケ→ムニエル、ムニエルカレー風味 ・ブリ→照り焼き ・シシャモ、イワシ丸干し→焼くのみ 位です。 サバのみそ煮も挑戦しましたが、美味しくなくて主人には「もう作らなくていいよ。元々好きじゃなかったし・・・」と言われてしまいました(>_<) 出来れば揚げ物はしたくない(部屋においが残る、後片付けが面倒・・・)ので、それ以外で出来るだけ簡単なレシピがあれば教えてください。

  • 毎日お魚♪

    こんばんは。 私は毎日メイン料理がお魚です。お肉はほとんど食べません。 (外食したときなど・・・) そこで毎日お魚を料理しますが,サカナを選ぶに当たって 1.とりあえず2日連続同じ名前(種類)のお魚はダメ 2.青魚と白身魚をできるだけ交互にする 3.毎日できるだけ違う調理方法をする(塩焼き,から揚げ,ホイル焼きなど) ということに気をつけています。 しかし他に気をつけること(というか,お魚を選ぶ理由?) がないかなぁと思うようになってきました。 例えばこんな感じです。 昨日はサンマの塩焼きだったから,今日はまずアジやサバは除外で 白身系だから鮭とかタラかな・・・調理方法は塩焼き以外で。。。 という感じで決めています。 この購入する魚を選択する上での条件を探しているわけです。 (どんな魚でも料理できるってわけではないのですが・・・:;;) 「私はこんな風に考えてるよ!」というアドバイスがあれば ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルVBAのコンボボックスについて教えてください

    こんにちは。 エクセル2007のコンボボックス(ユーザーフォーム) の質問です。    A    B     C 1 さんま  塩焼き  さしみ 2 まぐろ  さしみ  ステーキ 3 さば   味噌   ばってら 上記のようなデータがあるとします。 名前の定義にて A1:A3に”魚”という名前を付けます。 B1:C1に”サンマ” B2:C2に”マグロ” B3:C3に”サバ” という名前をそれぞれ付けます。 それぞれの名前を プロパティのRowSource へ入力しコンボボックスの項目を表示したのですが、 ”魚”と入力した時は”さんま””まぐろ””さば”と表示されたのですが ”サンマ”と入力した時は”塩焼き”のみ表示されました。 ”マグロ””サバ”も同様にB列しか表示されません。 どのようにしたら”塩焼き””さしみ”と表示 出来るのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 骨のない魚の切り身を手に入れたい。

    姑の介護をしています。 姑は魚が好きなのですが骨が多いので 使わないでいますが 保育園や病院食では骨のない姿焼きのサンマや サバの塩焼がでます。 抜いているのか圧力をかけているものなのか・・・ そういう食材、売っている業者って知っていらっしゃいますか。 もちろん冷凍でもかまいません。 是非知りたいと思っています。

  • 魚のヴァリエーション。

     お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★  

  • 魚のほうがカロリー高いけど。。。?

    よく、ダイエット中は魚中心の食事にしろといいますが、食品データベースで調べると、鶏のささ身や砂肝などは、さばや鮭、サンマなどよりカロリーが高くなっていたのですが、どうなのでしょう?個人的にはカロリーひくいなら、肉を食べたいのですが。同じ量を食べるならどっちでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 嫁に愛情がない男性が不倫する理由とは?本気の不倫について探ってみました。
  • 男性が不倫する理由や本気の不倫の存在について考えてみました。
  • 男性が嫁に愛情がないから不倫するけど、本気の不倫はしないケースがあるのかについてご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう