• ベストアンサー

XXとかXXXとか・・・

昔トヨタのセリカにXXというグレードがありました。 クランプの漫画でXXXホリックというのがあります。 ジャニーズの歌にLOVEXXXXという曲があります。 このXの使い方と読み方がわからないのですが Xの数に意味があるんでしょうか? また他にも使い方(?)はあるんですか? 前からなんと読むのか、どんな意味があるのか と疑問でした。 セリカのXXはダブルエックスと読むんですよね。 知り合いが乗っていて最上という意味があるとかなんとか 当時言っていた記憶があります。 それともただのゴロ合わせみたいな感じで 特に意味はないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんばんは。 XXは「最上級の」と言う意味合いで使われていると、私も聞いた事があります。Xなら「上級」でしょうね。 因みにXXXはアメリカなどでよく使う隠語で、「キス・キス・キス」を表します。(キスをし合う唇同士と、Xが似ているからですって)アメリカの方などは手紙の〆などで、最後によくXXXと使いますね。似たようなものにXOXO「キス・ハグ・キス・ハグ」があります。多分あのマンガは「キス・ホリック」になるんじゃないでしょうか?(内容とは離れる気もしますが・・・) ジャニーズのLOVEXXXXに関しては、ちょっと分かりません。何かアブない伏字・・・だったりして(笑)

質問者

お礼

XXXはキスの意味があるんですね。 ○はハグ・・・なるほど^^ 私もLOVEXXXXはもしかしてあれが入るのかな なんて 思ってます^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22237
noname#22237
回答No.2

参考に挙げられている中では【xxxHOLiC】しか知りませんが、 コレは伏字の代わりです。 【xxxHOLiC】=【○○○中毒】 と言った感じになります。 (詳しくは作品をご覧になられればよく理解できると思います) 一般的には『XXX』3つでトリプルエックスで重要機密の意味で使われたりもしますが、 ネットではエロサイトがよく使っていますね (中には『XXXXX』なんてのもある) あと、ココのサイトだとローマ数字の『10』の代替に使われてますね 語呂合わせかどうかはそれぞれですので一概には言えません

質問者

お礼

ありがとうございます。 娘が持っているのでxxxHOLiC読んでみます^^ >一般的には『XXX』3つでトリプルエックスで重要機密の・・・ そういう使い方もあるんですね。 使われている場合によって 意味はいろいろ  なんですね。 『XXXXX』・・・????? う~ん わからない^^;