• ベストアンサー

「XXXをXXXしてあげる」について

(1)、「携帯を拾ったら、持ち主に電話してあげる」 (2)、「私が田中さんを案内してあげましょう」 質問: (1)の「持ち主に」のところは「に」が使っていますが、(2)の「田中さんを…」のところは「を」が使っていました。この二つは何か違いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

(1) この場合の「に」は、何か動くとき、その動きの目的地・行き先・到着先などをあらわすときに使うものです。   -- 学校に行く、電車に乗る、海に飛びこむ、箱に入れる、恋人に電話する この例文は「私(主体)→持ち主(相手先)」という方向に向かって「電話する」という動作をしているわけですね。 「を」と「に」の両方を使うとしたら、 「携帯を拾ったら、拾ったことを持ち主に電話してあげる」と、 なります。 (2) この場合の「を」は、何か動くとき、その動きの対象をあらわすものです。   -- かばんを持つ、人を好きになる、駅を探す、日本語を学ぶ この例文では、「私」の「案内」する対象が「田中さん」というわけです。けっして「田中さん」のほうへ「案内」するわけではありませんね。 「を」と「に」を両方使うとしたら、 「私が田中さんを駅に案内してあげましょう」のように なります。

minidxer
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拾った携帯電話の持ち主に連絡するため、その携帯電話の中の持ち主の電話番

    拾った携帯電話の持ち主に連絡するため、その携帯電話の中の持ち主の電話番号を見ることは、何罪になる。

  • これってモラル・マナー違反?

    これってモラル・マナー違反? 法律違反・犯罪者呼ばわりされたので再投稿します。 私は先日(平成23年10/17月曜)始め、道端に落ちていた携帯電話を拾いました。 自宅に戻ったところ、電話が掛かり、出られずにいました。 私はしばらくしてから掛けてきた相手の携帯番号をかけ直しました。 20分後に、落とした携帯電話の持ち主が現れましたが、持ち主は『ありがとう』だけで、拾った私に対して携帯電話の持ち主から、お菓子などのお礼もありませんでした。 これってモラル・マナー違反でしょうか? ※前回の質問は指摘回答ばかりでしたので、叩き・煽り・指摘・中傷回答はご遠慮下さい。

  • ハメ撮り写真が何枚も保存されていました…

    見ず知らずの女性の携帯を拾ったら ハメ撮り写真が何枚も保存されていました… 持ち主に渡す時になんて言えば良いのか… 先日、犬の散歩中に携帯電話を拾いました。 ピンクカラーの本体にかわいいアクセサリー。 一見してすぐに、若い女性のモノだとわかりました。 犬の散歩中でしたので… あとで交番に届けようと 家に持ち帰りました。 すると… 拾った携帯電話に着信が… もしかしたら~この携帯の持ち主では? 電話に出てみると… やはり、相手はこの携帯電話の持ち主でした。 「携帯を落として困っていた。」 「誰かに拾われたのでは?と思い電話をした。」 との事。 私は正直に、 「犬の散歩中に拾って交番に持っていこうとしていた」 と、話すと大変感謝されました。 「今から取りに伺います。」 と言われたので、私は自分の名前と住所を教えました。 そして、持ち主の女性が取りに現れるのを待つ事に。 待ってる間に私は、持ち主の女性はどんな感じの人だろう…? ・・・ 悪いとは思いましたが… 拾った携帯電話の保存してある写真を見てみました。 すると… なんと!? ジグソーパズルを作っている女性の写真が何枚も保存されてありました。 楽しそうにパズルピースをハメているとこを撮影………。 【ハメ撮り写真】です。 皆さんにお聞きします。 あなたなら、この携帯を持ち主の女性に渡す時に何と言いますか? 1・「これからは気をつけて下さいね。」 と、言う。 それとも・・・ 2・「チクショー!釣られた~!」 と、言いますか?

  • これってマナー違反?

    これってマナー違反? 私は今週(平成23年10/17月曜)始め、道端に落ちていた携帯電話を拾いました。 自宅に戻ったところ、電話が掛かり、出られずにいました。 私はしばらくしてから掛けてきた相手の携帯番号をかけ直しました。 20分後に、落とした携帯電話の持ち主が現れましたが、持ち主は『ありがとう』だけで、拾った私に対して携帯電話の持ち主から、お菓子などのお礼もありませんでした。 これってマナー違反でしょうか? ※叩き・煽り・指摘・非難・中傷回答は御遠慮下さい。

  • いたずら電話

    携帯電話に、悪戯なのか見知らぬ携帯番号から連絡が入ります。ずっと、鳴らしてでないと切れます。かけると話中になります。 質問なんですが、携帯ショップでもこの番号を問い合わせても持ち主などは教えてはくれないですよね。調べる方法などはあるのでしょうか?

  • 携帯番号を変えて、ある事に困ってます。

    初めまして。 携帯電話の番号をかえたら、 前の持ち主さん宛に 電話がたくさんかかってきます。 とりあえずこちらはでません。 怖いですので留守電にすら していません。 完全無視しています。 また、番号でメールも 送れるので、 前の持ち主さん宛の メールもはいってきます。 このような場合、 携帯電話会社は なんともしてくれないでしょうか?

  • 警察の対応について

    詳しくは聞いただけなんで分からなくてすみません。 家の前に自転車が放置(捨てられていた?)らしくて警察に電話(多分110番)したら 「事故か事件か分からないんで・・・・」 とゆわれたそうです。 そんなものなんでしょうかね・・・? 自分は聞いたとき、来ないのになぜそんな対応なんだろうとか、近くの交番にとかそんな感じで対応してくれれば分かるんだけど・・と思ったのですが、ただ「分からないんで・・」って?? しかも今日で3日だそうです。(捨てられていた期間) 自分はだったら近くに交番があるんでそこにいけばといったのですが、どうなんでしょうか? また自転車の持ち主の住所は書いてあったそうです。 住所が分かれば電話番号案内で聞いてその持ち主に電話したほうがよろしいのでしょうか(やっても大丈夫でしょうか?) 分かりにくい質問でしたらすみません。 こういったことにご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 遺失物の取り扱い

    警察に届く携帯電話ってその後どうなるの? 警察署に携帯電話が拾得物として届けられるとSIMカードの製造番号若しくは自局番号などから(電話会社などを通じて)持ち主に連絡が入るようになっている。といつも警察は説明されますが、警察の方で預かっている携帯電話の数が多すぎです。 警察に携帯電話が届けられるとと本当はどうなるのですか?持ち主へ連絡があればほとんどが取りに行くのですが。

  • 携帯を修理に出すとき…

    母親の携帯電話の調子が悪くなり修理に出そうと思っているのですが、母は仕事があり、私が代わりにドコモショップへ持っていこうと思っています。 携帯の持ち主本人でなくても、携帯を持っていって持ち主との関係性が分かるものがあれば代理人でも手続きしてもらえるのでしょうか?

  • 携帯電話の中の情報をGETできる小さい機械を探しています

    携帯電話の充電器を付ける所に小さい機械のような物を付けると、その電話の持ち主と機械の持ち主が電話番号とメールアドレスを交換できました。この小さい機械のようなものを詳しく知っている人がいたら教えてください