• 締切済み

バイトを辞めるにあたって(長文です。。

以前キッチンのバイトのことで悩んでいまして、相談させていただきました。私はまだ働き始めて1ヶ月です。働いている方は普段はとても良い人なのに忙しくなったときのあまりの恐さや、「殺す」など厳しいことを言われ精神的にも辛いためやはり辞めようと思います。でも面接のときには6ヶ月契約と契約書にもサインをしたので最低でもあと5ヶ月間は働かなければならないのでしょうか?過去の回答でも見たんですが辞める場合は1ヶ月前か2週間前のどちらに言うべきですか?それと理由なんですが精神的にも肉体的にも辛いのも確かなんですが、9月のあたまにサークル内での発表があるんです。その練習に集中したいというのもあります。理由を「体力もついていかず来月のサークル発表のためにサークルに集中したいので辞めさせてください。」と言おうかと思うのですが、もう夏休みにも入り、私は週2回しか入ってないので時間はあるだろっと言われてしまいそうです。それになんと言ってもきついからやめたいんだろっていうのも伝わると思うんですが、この理由でいいでしょうか?   長々とすみませんでした。

みんなの回答

回答No.1

あくまで私の勤めている会社での話ですが・・・。 例え半年契約で契約書を書いて入社したパートでも、辞めていくときは辞めていきます。 理由としては体調がすぐれない(この仕事が自分に合ってないために朝に必ず体調を崩してしまうほど)とか家の都合とか(母親が倒れて入院など)っていうのが多いです。 本当かいいわけかは別ですが・・・。 店長もダメな人だったら通用しないかもしれませんが、職場で殺すなどといった発言はどうかと思いますね。 そのことで精神的にかなりまいっていることを理由で十分だと思うんですが。 参考にならなくてごめんなさい。 無事退職出来るといいですね^^。