• 締切済み

バイトを辞めるにあたって(長文です。。

以前キッチンのバイトのことで悩んでいまして、相談させていただきました。私はまだ働き始めて1ヶ月です。働いている方は普段はとても良い人なのに忙しくなったときのあまりの恐さや、「殺す」など厳しいことを言われ精神的にも辛いためやはり辞めようと思います。でも面接のときには6ヶ月契約と契約書にもサインをしたので最低でもあと5ヶ月間は働かなければならないのでしょうか?過去の回答でも見たんですが辞める場合は1ヶ月前か2週間前のどちらに言うべきですか?それと理由なんですが精神的にも肉体的にも辛いのも確かなんですが、9月のあたまにサークル内での発表があるんです。その練習に集中したいというのもあります。理由を「体力もついていかず来月のサークル発表のためにサークルに集中したいので辞めさせてください。」と言おうかと思うのですが、もう夏休みにも入り、私は週2回しか入ってないので時間はあるだろっと言われてしまいそうです。それになんと言ってもきついからやめたいんだろっていうのも伝わると思うんですが、この理由でいいでしょうか?   長々とすみませんでした。

みんなの回答

回答No.1

あくまで私の勤めている会社での話ですが・・・。 例え半年契約で契約書を書いて入社したパートでも、辞めていくときは辞めていきます。 理由としては体調がすぐれない(この仕事が自分に合ってないために朝に必ず体調を崩してしまうほど)とか家の都合とか(母親が倒れて入院など)っていうのが多いです。 本当かいいわけかは別ですが・・・。 店長もダメな人だったら通用しないかもしれませんが、職場で殺すなどといった発言はどうかと思いますね。 そのことで精神的にかなりまいっていることを理由で十分だと思うんですが。 参考にならなくてごめんなさい。 無事退職出来るといいですね^^。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいと言ったんですけど…(長文です)

    はじめまして。よろしくお願いしますm(_ _)m 私はファミレスのフロントで働きはじめて約4か月経ちます。 初めてのバイトなのですが はじめた当初は店長や先輩方も優しく教えてくれ、 楽しかったのでしばらくは続けるつもりでした。 4か月が経ち仕事もだいたい覚え、慣れも出てきたのですが その変わりに不満も少しずつ出てきました。 メニュー・イベントなど移り変わりのはやさについて行くことと 勉強・学校行事の両立が難しくなったこと。 (成績は下がってしまいました) 店長の不愉快な発言にたえられないこと。 シフトの決め方に無理があること、など… なので丁度2週間前、店長に「辞めさせてほしい」と伝えました。 ですが店長はどうしたら私が無理せずに続けられるか、 という話にもっていってしまったんです。 その日はそのまま「辞める」という決定が出来ずに終わり そのあと店長と話をしようと思っても 時間がどうしてもあわずに出来ないままで…。 数回バイトにも出たのですが 出かける前など不安?というのでしょうか。 もやもやした気分になって落ち着かない感じでした。 今度の土日にまたバイトが入っているのですが もう精神的・体力的にも無理があり出たくありません。 「辞めたい」と伝えてから2週間たっているのですが もう行かなくても良いのでしょうか? それともやはり行かないと契約違反などになってしまいますか? 良かったらアドバイスお願いします(>_<) 長文すみませんでした。

  • バイトの契約

    バイトを理由があり辞めることになったのですが、始めて一週間たっていないので、シフトも出ていません。 バイトの契約の際に、辞める時は1ヶ月前に報告と言われました。 辞める理由は、夏休みの補充が入ってしまい、バイトに行くことができなくなってしまったからです。 このような場合、辞めると言って1ヶ月無理にでもしなければならないのでしょうか?

  • バイトを辞めたいのですが…(長文になります)

    高1の女です。 今から約5か月働いていた飲食店のキッチンのバイトを辞めたいです。理由はいろいろあって、その中でも1番の理由が人間関係です。 バイト初日の時は丁寧に教えてくれたのですが、あと少しで1か月経つ時に、丁寧に指導してくれた方が「このオーダーは全部あなたがやらないといけないんだからさっさと作って」と怒られました。 その人も同じ役割なのですがいつも楽な洗い場に行っています。その時に出てきたオーダーは1週間に1・2回しかシフトに入れない私にとっては、とても量が多いし、正直作ったことのないものばかりでした。 自分なりに調べて覚えればよかったのですが、覚える量も多く、気がついたらメニューが変わっていたりします。 そして1か月前にまたその人と同じシフトで仕事をしていたのですが、その時期は人がとても多く、1人ではとても辛かったです。すごくパニックになっていて、オーダーを間違えたりしてしまいました。それでもその人は洗い場にずっといました。 やっときたと思ったらやはり怒られました。間違えたのに怒られるのは当然でしたが、やはり作れてないことにも怒られました。 もう1人洗い場から助っ人が来たのですが、その人とはすごくニコニコしながら仕事をしているのに、私と仕事をするとなると、面倒なことは全て私にやらして、それを失敗したり、間に合わなかったりすると怒ります。 「お前も同じバックだろ」と思いながらも「すいません」としかいえません。「すいません」といえば、謝る暇があったらさっさとあれやれ、これやれ…。その人とはたった2か月しか違わないのにこんなに言われるとは思いませんでした。他の人はすごく優しいのに…。 その人と仕事をすると吐き気が止まりません。精神的にも本当に辛くなり、思い出すと泣きそうになりました。 明日もバイトが急に入ったのですが、その人と一緒と思うと今から吐きそうです。 店長も微妙な感じで…。多分、今の私が店長に辞めたいと言っても辞めさせてくれません。 前まではいい人もいるので辞めたくても辞められず、引き伸ばしていました。 どうすればいいのでしょうか?いい回答を願いします。

  • バイトを辞めたいと思っています

    一人暮らしをしている大学生です。 始めて1ヶ月のバイトを辞めたいと思っています。 理由は食品管理が厳しくて 廃棄にする食品が多すぎるからです。 余ったら、炊いて1度も手をつけてい ない炊飯器いっぱいのお米でさえ棄てたりしています。 私の実家は農家です。 お米を作っていた親を見て育ったので それが本当につらいです。 加えて、授業、サークル、教習所と 予定が立て込んでいて、 バイトをしている暇がないからです。 雇用契約で、 辞める場合は辞める1ヶ月前までに 店長に伝えることになっています。 夏休みまでにはやめておきたいので、 そろそろ言わなければなりません。 客として行く分には好きなお店なので、 店長とも同じバイトの方々とも 穏便なままで円満退社という形をとりたいです。 辞めたい理由を正直に言えば 穏便に辞められるでしょうか? それとも、「実家の事情で」など 何か別の理由を用意した方がいいのでしょうか? どなたでも構いません。 一人でも多くの方の意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 この質問を補足する

  • バイトを辞めたいです(かなり長文です)

    僕は今あるファミリーレストランで働いてます。大学1年生の11月から始めたので働き始めて半年ほど経ちます。しかし、バイトを辞めたいと思っています。 一つ目は長期休暇に自由なことがでいきないことです。僕は複数サークルに入っていてやはり夏休みや春休みには合宿などがあるのでそっちに行きたいです。しかし、働いている店のシフトは店側から1週間分が知らされてアルバイトはそれに従うという形式です。(自分から入れる日を指定してそこに店がシフトを入れるという形式もあるらしいです。)そのため、思うように予定が入れれません。もちろん、あらかじめ店長に言って指定した日を空けてもらうことはできますが、1か月にそう何度も申請はできず結果としてバイトを優先することになってしまいます。 2つ目は色んなバイトがしたいということです。何というか最近あまり目的もなく毎日を過ごしているような気がします。でも、大学生というのは社会人になるまでの最後のまとまった自由な時間だと思います。だから色んなことをしたいと最近改めて思うようになりました。そのため、バイトも飲食業だけでなく色んな事をやってみたいです。正直、仕事にもある程度慣れてバイト先の人ともプライベートで一緒に遊ぶこともしばしばあって楽しいです。このまま続ければ問題なく居心地の良いバイトが送れると思います。でも、それではメリハリがなく緊張感のない生活になるだけだと思います。多少失敗があっても学生のころに様々な経験がしたいです。 これら2つの理由で辞めたいと思っています。具体的には7月末で辞めたいと思っています。ですが、僕が働いている店は人員不足のようです。何人か面接に来てくれてるみたいですが・・・そのため簡単に承諾してくれるとは限りません。それに抜けた穴を残っている人たちが埋めるため迷惑もかかると思います。だから2か月前のこの時期に余裕を持って言おうと考えています。 ここまで書いてきましたが、いまいち文章で自分の気持ちを書くのは難しくバイトに対して無責任なことを書いてると思います。ですが、2年生の夏休みまでに辞めたいです。上記のような理由で辞めることはできるでしょうか?

  • バイトを辞めたいです(かなり長文です)

    僕は今あるファミリーレストランで働いてます。大学1年生の11月から始めたので働き始めて半年ほど経ちます。しかし、バイトを辞めたいと思っています。 一つ目は長期休暇に自由なことがでいきないことです。僕は複数サークルに入っていてやはり夏休みや春休みには合宿などがあるのでそっちに行きたいです。しかし、働いている店のシフトは店側から1週間分が知らされてアルバイトはそれに従うという形式です。(自分から入れる日を指定してそこに店がシフトを入れるという形式もあるらしいです。)そのため、思うように予定が入れれません。もちろん、あらかじめ店長に言って指定した日を空けてもらうことはできますが、1か月にそう何度も申請はできず結果としてバイトを優先することになってしまいます。 2つ目は色んなバイトがしたいということです。何というか最近あまり目的もなく毎日を過ごしているような気がします。でも、大学生というのは社会人になるまでの最後のまとまった自由な時間だと思います。だから色んなことをしたいと最近改めて思うようになりました。そのため、バイトも飲食業だけでなく色んな事をやってみたいです。正直、仕事にもある程度慣れてバイト先の人ともプライベートで一緒に遊ぶこともしばしばあって楽しいです。このまま続ければ問題なく居心地の良いバイトが送れると思います。でも、それではメリハリがなく緊張感のない生活になるだけだと思います。多少失敗があっても学生のころに様々な経験がしたいです。 これら2つの理由で辞めたいと思っています。具体的には7月末で辞めたいと思っています。ですが、僕が働いている店は人員不足のようです。何人か面接に来てくれてるみたいですが・・・そのため簡単に承諾してくれるとは限りません。それに抜けた穴を残っている人たちが埋めるため迷惑もかかると思います。だから2か月前のこの時期に余裕を持って言おうと考えています。 ここまで書いてきましたが、いまいち文章で自分の気持ちを書くのは難しくバイトに対して無責任なことを書いてると思います。ですが、2年生の夏休みまでに辞めたいです。上記のような理由で辞めることはできるでしょうか?

  • バイトを辞める際

    理由は 夏休みが明けて部活の三年生が引退したんです。そして次の副部長に選ばれたので、これから卒業まで部活一本にしたいので来月いっぱいで辞めたいです。 (1)バイトを辞める理由ってこんなにしょぼくても大丈夫なのでしょうか?(しょぼいと言っても私にはとても重要なことなのですが(^^;)) (2)バイトを辞めたい旨を伝えるのは1ヶ月前じゃ遅すぎでしょうか? バイト先に失礼のないように、バイト先の方にも私もきもちよく辞められるようにしたいです。 回答よろしくお願いします(´・ω・`)

  • バイトを辞めようと思ってるんですが、

    まだ始めて1ヶ月のバイトを辞めようと思ってます。 駅ナカのカレー屋さんです。 辞める理由は他のキャストさんと、お店の雰囲気、仕事内容が自分に合わないと思ったからです。 今月いっぱいで契約が切れるのでちょうどいいと思いました。 ですが来月前半のシフトが既に出ています。 契約更新はしないつもりですが、まだ辞めることを伝えてないので今月いっぱいで辞める…というのは無理があると思います。 最低でも2週間前に言わなきゃいけないのは分かってます。 なるべくはやめにやめたいのですが、 辞める前提で2週間だけ契約更新するのはいいのでしょうか? また、契約更新をしなければ来月働くことは出来ないので今月いっぱいで辞めることが出来るのでしょうか? 安易な考え、まとまってない文ですいませんが回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるには。

    友人の話です。 ファミレスでバイトを始めて大体3ヶ月くらいです。 詳しくは聞きませんでしたが、精神的に厳しいようで、辞めたいと言っていました。 仕事の時間帯が、忙しい時間に入っているのもあり、肉体的に厳しいのが原因かもと思い、一応辞めたいが、どうにかシフトを軽くしてもらえるだけでもと思い、店側に頼んだようですが、夏休みに入ったせいか、以前より厳しくなってしまったようです。 辞めるといっても、人が足りないから無理だと言われるそうです。 本人も、入るときに長期でと言ってしまってるので、あまり強く言えないそうです。 私の店は、最低就業期間が2ヶ月だったので、4ヶ月で辞めましたが(6ヶ月くらい出来ると言ってましたが)なにも問題は無かったです。休業と言う形になってますが。 そういうのは、お店によって変わるものなのでしょうか? どうにか、辞める方法ってありますか? よろしくお願いします。

  • バイト辞めたいです

    スーパーでレジのアルバイトを始めて5ヶ月になります。 3月の頭に引っ越しをすることになりました。 なので、バイト先のチーフには引っ越しすることになりましたので、来月いっぱいで辞めさせていただきたいのですが。と伝えたところ 「いやいや、おかしいでしょ。辞める人が多いからなー。辞めてもらうのにも来月いっぱいじゃなくて、もっと延ばして貰わないと困るんだけど。」と言われてしまいました。 引っ越しすること以外にも辞めたい理由があります。 勝手に勤務時間を変更されていることが多く、契約時間にシフトが入っていることの方が多くなっています。 勤務時間を変更したことを連絡されず、給料から遅刻した分が引かれています。 この様なことが続き、バイトのことを考えるだけで吐き気がしたり、涙が出てきます。精神的に も辛いです。 この場合、どうしたらよいのでしょうか。