• ベストアンサー

バイト辞めさせてもらえない

 自分は今、3ヶ月契約で働いていて、今そのちょうど2ヶ月目です。   ・精神的のきつい   ・勤務直前になると吐き気がする   ・体重が激減 このことを店長に伝えて辞めようとしましたが中々聞き入れて もらえず、最終的には「そんな理由で辞めるのは自分勝手だ」とまで 言われてしまいました。  ここで質問なのですが、自分は契約がきれた段階で何も言わずに 勝手にバイトに行かなくなったら、これは法律的に問題は あるのでしょうか? 一応2ヶ月目の段階で辞めたいという意思は伝えてあり、 2週間前に解約の申し入れしたこととなっているので 契約違反にはなっていないのではないかと思いましたが、 不安なので質問させていただきました。また、もしもこの辞め方に 問題があるとしたら、自分はどうすればバイトをやめることが できるのでしょうか?経験談があれば、それも教えてください。  文章がわかりづらくてすみません。よろしくお願いします。

  • ikawa
  • お礼率91% (33/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

まず年齢を教えてください 20歳以下ならお好きな時にやめてもいいと思います >親権者若しくは後見人又は行政官庁は、労働契約が未成年者に不利であると認める場合においては、将来に向ってこれを解除することができます 後バイトでも一般の労働でも期間契約でないなら(何月何日までしますという文書がないなら)2週間前の申告によってやめることは可能です (時々1年以上はやります。というのは話は推測で意味はないから大丈夫) 後仕事の中で話が違うという場合ありましたか? 時給が違う 8時間以上働いたにもかかわらず割増賃金がない、最初のシフトが違う、労働時間を決めたのにもかかわらずそれ以上やらされる 休憩時間がとれない休日がない等ありませんか? 後診断書をもらい店長をとうさず本部の人事に言ってください。 大概これで決着すると思います 内科でそのまま伝えて診断書を書いてもらいましょう 就労不可 6ヶ月の休むことが必要、 そうすれば大概このまま消滅です無理に働かすとパワーハラスメントで訴えることも可能 どんな職種で何が嫌いのなの?  出来る限り教えてね

ikawa
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。自分は未成年です。 診断書は思いつきませんでした。とても参考になります。 >>どんな職種で何が嫌いのなの? 職種は飲食関係・フロアです。嫌なことはいくつかありますが 一番嫌なのは人間関係です。悪口をいわれたり、挨拶を無視されたり します。具体的に何を言われたのか書きたいのですが、愚痴っぽく なりそうなので書きません。

その他の回答 (9)

回答No.10

民法の自己都合の退職の規定はアルバイトにも適用になると 思います 基準局が動きませんか? 多分弁護士というのは手続き手段のことを いっているのだと思います 別の基準局へいったらどうですか? http://be-dream.jp/baito/qa.php#q05 最悪相手は切れますが記録付きの郵便で 退職届けを送りつければ法的には成立するようですけど (法的には2週間で解職) が適用されて)

ikawa
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 もう一度店長と話してそれでも辞めさせてもらえないときには 基準局を利用しようと思っていますが、あまり事を荒立てたくは ないので、郵便を使うことは今のところ視野に入れていません。 わざわざ書き込んでいただいたのにこんな失礼なことを言って 申し訳ないです。

回答No.9

何度もすいません、、。 一ヶ月でやめられるというのは違うみたいですね。 とりあえず僕があなたなら、むりにでもやめます、恐らく店長と口論になるでしょう。それでも僕はやめました。

ikawa
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 何度も回答していただくのはとてもうれしいです。 口論になるのは嫌ですが、やはり避けて通る道はなさそうですね。

回答No.8

何それ! 法律上は申告後一ヶ月で退職可能だったと思います。 僕は身勝手だといわれても、法律上は申告後一ヶ月で辞めれるんだし、「身勝手なのは充分承知ですが辞めます」 といって辞めました。 僕の場合本当に身勝手だったんですが、ikawaさんの場合あきらかに体に不調をきたしているわけだし、身勝手というか、当然やめるべきだとおもいます、、。 そんなダルいバイトいやいや続けてるなんでちょっと気が弱いなとも正直思いました。 世のなか何も言わず突然居なくなるバイトなんてたくさんいます。 どの店にも一年に最低一人は居ると思います。 もちろんマナー上問題ありますが、はっきりいってたかがアルバイトです。 悩む必要なんてありません。 ま、契約違反を気にされているようでしたら何の心配もいらないでしょう。

ikawa
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 自分の体調のことまで気にしていただけてとてもうれしいです。 いやいや続けてきたバイトももうすぐ終われると思うと、 以前よりバイトへ行く前の心苦しさが若干抑えられた 気がします。

回答No.7

契約期間は3ヶ月なので更新しないという意思を示せば期間満了で退職できます。更新直前に更新しないと言うのは常識的に問題ありますが1ヶ月前に更新しないと言っているのであれば期間満了とともに退職成立です。

ikawa
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 更新しないといったときの店長の反応が 少し怖いのですが、勇気を出して伝えたいと思います。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

仕事になれば必ずいますよ。無視する人愚痴を言う人は決まってますよね。ほっときなさい。ろくな仕事しか出来ないから 上からみれば仕事できないとういのを知ってます あと1ヶ月こらえましょう、ミスしたら大変 まあ難しいけど心を切り替えて 挨拶しないやつはほっといていいでしょう

ikawa
質問者

お礼

回答していただきありがとうございまず。 優しい言葉をかけていただき、元気が出ました。 もう少しで契約は終わるのでそれまでがんばります。

  • ymd3640
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

こんばんは。今質問者さんはどんな職種のバイトをされているのでしょうか。まずそれを詳しく教えてください。 >>自分は契約がきれた段階で何も言わずに勝手にバイトに行かなくなったら、これは法律的に問題はあるのでしょうか。 法律的には問題はないと思います。でもそういう辞め方は、決して良い辞め方ではありません。結果的にバックレだし、トカゲの尻尾切りですよ。そんなことをあなたは平気でやれるんですか?辞めることは別に悪いことではありません。でも辞めるのであれば、それなりにきちんとした方法で辞めるべきではないでしょうか?はっきりと辞める意志を伝えて辞めさせてもらうこと。これが最善の策だと私は思います。 ずるい方法で辞めるのは簡単なことです。でも一度ずるをして辞めたら、そのことは一生あなたに付いて回りますよ。その覚悟があるのであればトカゲの尻尾切りでもバックレでも、やればいい。私はこれ以上は何も言いません。後はあなたがしっかり判断しなさい。

ikawa
質問者

補足

職種は飲食関係・フロアで働いています。 貴重な意見ありがとうございます。もう一度自分の意思を きちんと店長に伝えたいと思います。でも、それでもだめであるなら 自分はこの方法をとるつもりです。自分でも最低な行為とはわかって いますが、このまま苦痛の日々をすごすことのほうが自分にとって つらいんです・・・

  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.3

残念ながらアルバイトの場合は期間の定めがありますので、民法627条の「2週間で退職が有効になる」という規定は適用されません。 これはあくまで期間の定めのない社員などの場合です。 (どうも勘違いしている人が多いような気もしますが・・・・) 期間の定めがある場合は、民法628条及び労基法附則137条が適用されますので、1年以内にやめる場合は、「やむを得ない理由」がなければやめられません。 民法628条の後半にも書いてる通り、「やむを得ない理由」ではなくて「当事者の一方の過失」であれば「相手方に対して損害賠償の責任を負う」ということになります。 (まぁ、問題はどこからがやむを得ない理由かなんでしょうけど・・・) ただ、契約期間が終了した段階で仕事を終了にするのは何ら問題がありません。 心配であれば、「契約更新いたしません」という旨の内容証明でも送付すればいいです

ikawa
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 今から内容証明について詳しく調べてみようと思います。

  • syomegon
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

 アルバイトであれば2週間前に辞める意志を伝えれば辞めることができます。辞めさせてもらえない場合は労働基準監督署に行けば相談に乗ってもらえます。  労働基準監督署の所在地はリンクを見てください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
ikawa
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 監督署は以前電話したことがあり、そのときは 「契約に関しては民法にたずさわることなので弁護士に 相談してください。」と言われたので少し不安ですが、 いざというときには、この意見を参考にしたいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

3ヶ月の契約があっても、民法の規定には退職の意思を伝えてから最短で2週間でやめられます。 契約より、民法の規定が上です。 ですから、3ヶ月で辞めるのは何も問題ありません。 また、書かれた理由も十分やめる理由になっています。

ikawa
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 正直、理解を得ないまま辞めてしまうのは倫理的に問題がある とも思いますが、自分の体調を気遣ってくれない責任者の下で 働くのはいやなのであと1ヶ月我慢してみたいと思います。

関連するQ&A

  • バイト同士で

    バイト同士が勝手に話し合ってシフト変えるのはいいんでしょうか? 店長が割り振るんでしょうが‥ まぁ事前に店長が認めていればいいのでしょうが 契約の変更みたいのになるんでしょうか

  • バイトがやめられません。

    大学生になり、初めてアルバイトを始めました。 しかし、店長の対応のひどさなどで疲れてしまい、学業などを理由にバイトの店長にバイトをやめたいと連絡しました。 店長の都合でLINEで「今月末でやめたい」という意思を伝えました。 すると店長からの返信が「規定では、一か月前なので来月末ですね!何かありましたか?」 と返ってきたので、理由(学業などが忙しく~親にも学業に専念しろと言われ~など)と来月末に辞めさせて欲しいことを返信しました。店長からは「規定は一か月前です。それを踏まえてください。内容はわかりました。現在休んでいますので悪しからず」と返信が来ました。(多少読みやすくしていますがほとんどこの文面です) この「内容が分かった」、という部分で私は「来月末でやめることが決まった」と思い、 別の日にバイトに行くと、店長にたまたま別の用事で呼び出されたので、その時聞いてみると 「許可はしていません。周りの応援もあるんだからやめないでください。」と言われ「でも親に言われますし・・・」と答えたところ「学業はほかの人もあるけど週1で来て働いていますよ?」などと言われ押されてしまいました・・・(自分ではっきり言えないのが悪いのですが) 「でも契約書の控えももらってないのに・・・」と私が言うと「控えはありますよ!とっていってないのはあなたじゃないか!」と逆に怒られました。 (最初の方にも書いていますが、私はアルバイト初心者で、何を持って行っていいのかなどよくわかりませんでしたし、そのあとも契約書を書く機会があったのですが、その時は名前だけ書かされて店長に「あとは書くから帰っていいよ!」と言われていたので控えどころか内容も知らない状態で帰らされていました。) そのあと契約書を渡され、「11月の分です。」と言われたので名前の欄などを書きましたが、 他の人に聞くと3か月更新らしくこのまままた3か月働かなきゃいけないのか??と思い 「次辞めるとしたらいつになるんですか?」と店長に聞くと「うーん3月末かな・・・」と言われました。ですが、店長の持っている資料に契約更新期間が1月末までで私の名前が書かれている部分があり、それを問いただすと「これはスタッフのランクが上がるまでの期間だから関係ない!」と言われました。資料の上の方にはしっかり契約更新期間と書いてありました。 店長はどう考えても平気でうそをついている部分や、話のかみ合わないところなどがあり、 本当にやめたいです。 次の出勤日に親を連れて店長と話をしたいと思っています。(話し合いを受けてくれるかすらわかりませんが。) このときに、 (1)店長にアポはとった方がいいのか。 (2)LINEの返信の「内容はわかった」という部分は  辞めるのを認めた証明になるのか。 (3)録音などしておいた方がいいのか。 (4)発言などで気を付けるところはあるか (5)バイトの契約期間中にはバイト先の同意なしにやめられないのか。 (6)未成年で、親のバイト許可がなくなった場合契約はなくなるのか。  (バイトの契約書にも親の同意をもらっているかどうかの欄があります。) を特に教えていただきたいです。 正直、法律でこういうのがあるからやめれるという理由を店長に伝えても、通じない気がします。(法律などがあれば細かく教えていただきたいですが・・・) なので、うまく店長を言いくるめられそうな言い方も探しております。 最悪、しかるべきところに相談するのも考えていますが、どこに相談すればいいのかよくわかっていません。そこも教えてくださると幸いです。 質問の内容が分かりにくい上多いかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • バイトの辞め方(わけあり)

    私は飲食店でバイトしているのですが、面談の時に落ちるのを覚悟で「来年は忙しいので1年間で辞めます」と店長と料理長に断言しています。それでもなんとか受かって、今までバイトをしていたものの、来月(2月)でちょうど1年を迎えます。 質問したいのは3点です。 ・まず私はバイトを辞める事自体初めてです。一般的にはどういう手順なのでしょうか?(用意しておく書類とか) ・うちの店は今とてつもなく人材不足です。「今辞めないでくれ」といわれかねません。もしそうなった場合、店側に無理に引きとめる権利はありませんよね?(私は学生で、今年は就活や研究が本格化するため忙しくなります。だから私の意思としては続ける気はありません。) この1年の間に店長も料理長も変わったのですが(チェーン店なので)、前の店長か料理長に説明をしてもらう方がいいでしょうか? 契約期間(口約束ですが)まであと一ヶ月あるのですが、早めに言っとく方がいいと聞いたので…、詳しい方よろしくお願いします。

  • バイトの終わり方

    高校2年生です。私はコンビニでアルバイトをしている?のですが、 バイト中にストレスのあまり過呼吸になって倒れ、救急車に運ばれました。 そのこともあってバイトに行きたいという気持ちが完全になくなり、バイトのことを考えると憂鬱になります。病院へ搬送後の連絡で、店長から1週間休みなさい、そのあと電話してきて下さいと言われました。 そのときに医者から勤務を続けるのは難しいと告げられた、ということを店長に伝えました。そのとき店長は私もそう思う、と言っていました。 その1週間後、どうしてもバイトを辞めたいと伝えたところ、 「お金をもらうという立場なのに認識が低い」「契約は1か月前に辞める意思を伝えなければならない、となっているのにどういうことだ」「せめてあとのシフトは入りなさい」「今後の将来が心配だ」などと嫌なことを色々言われました。 精神的にもすごく辛く、病院に搬送されたという事実があるから、と今後の勤務は不可能です、と言いました。契約内容(1か月前に辞める申し出をすること)を破ってしまうのは、本当に良くないこととは思いますが、今後勤務したとしても健全でいられる確信がもてません。 倒れた私も悪いのですが、そんなことを大したことだと思っていない店長はどうなのか、とも思ってしまいます。 そして店長は怒りながら、じゃあ1週間後、退店する手続きをする日を決めるからと言って電話を切られました。 私は間違っていたんでしょうか… 実情を言いますと、他のシフトの方は週3回くらいなのに私は週5回でした。 他の人が入りたがらない時間帯に1人でレジをすることもありました。 ですから、私が突然行かなくなると他の人に迷惑をかけてしまうのです。 それでもバイトができる状況ではないので、自分のしたことが正しかったのか、未だに自信がもつことができません。

  • バイトをやめたいです。どなたかお願いします。

    バイトをやめたいと考えているのですが、店長がなかなか相談にのってくれません。 はじめに、やめたいと思う理由は、はじめはレジでの勤務ということだったのですが初めて1ヶ月くらいずっと品出しをやらされたりされました。理由はお店が忙しすぎてレジ研修が出来ないみたいに言われました。試用期間が終わた頃ようやくレジ研修が始まりました。今はレジでの勤務です。 他に理由は、大学になり時間的な余裕もなくなってきたことです。 そのことを店長に相談したら、出勤日を変更すればいいじゃないみたいにいわれました。 この間ようやく自分の意思が伝わったのですがすごい呆れた感じになりました。 また通知書に書いてあるのですが契約の定めは有りの会社です。 また会社の就業規則では1か月前までに退職を届けなければならないと示さなければならないと規定されているのですが、4月いっぱいでやめたいと考えているのですが、必ずしもこの就業規則は守らなくてはいけないのですか?  また4月いっぱいでやめることが無理だとしたら、1ヶ月後の退社というのは書類が提出された日から 1ヶ月後ですか?それとも自分の意思を店長に伝えた日から1ヶ月後ですか? まだ退職の書類は書いておりません。 どなたか詳しい方教えてください。 お願いいたします。

  • やりたいと思っていたことと違うから…という理由でバイトを辞める

    やりたいと思っていたことと違うから…という理由でバイトを辞めるのは経営者側からすると何なんだと思いますか? 自分は最初、惣菜の売店のバイトに応募しました。しかしそこでは良くても週に二日くらいしか入れないと聞き、そのお店の店長さんが系列の近くにある定食屋を紹介してくれました。 自分は飲食関係のバイトは初めてで…とりあえずやってみようと思い紹介してもらいました。 しかしその定食屋さんは高級感があり、物を落としたりするなんてとんでもないというように私の雰囲気に合わないのです。(私は居酒屋のようにがやがやしてたり多少うるさくてもいいような雰囲気の方が会ってる気がします。)何事も経験だし、そのうち慣れてくると思ったのですが、仕事は多少できるようになってもその雰囲気には慣れずバイトが楽しくありません。引き受けた自分が悪いのですが… 初めてまだ一ヶ月たっていませんがもう辞めるのは社員側からしたら迷惑でしょうか?二ヶ月、三ヶ月してやめるよりも辞めるなら早い方がお店の負担にならないかなと思うのですが… そして質問ばかりなのですが、実は店長が自分が入ってすぐに入院してしまいいつ退院するのかわかりません。この場合他の社員さんに辞めるといってもいいのでしょうか?(今は店長が帰ってくるまでは何とか我慢して退院したら店長に意思を伝えようと思うのですがそんなことしたら店長にまたまた悪いですかね?退院してさあこれから一緒に働こうとおもったらええっ!!もう?てことに…) 少し眠くて文章がおかしいところもあるかもしれませんがご意見をお願いします。

  • バイトの店長

    私はアルバイトをしている高1です。 バイトを初めて一ヶ月ちょっと経ちます。 バイトの店長がものすごく嫌いです。 怒らないで嫌味ばっかり言ってきます。 友だちが言っていた話なんですけど 8月に大きな台風きて、バイトに行けなくなって 直前に店長に行けないと電話したらしんです。 それで行けませんって言ったら なにもいわないで電話切られたそうです。 酷くないですか?直前っていうのも悪いかもしれないですけど、なにも言わないで切るなんておかしいと思います。 それで私、今日と明日バイトなんですけど 明日は台風で送り迎えできる親もいなくて バイトに行けそうにないんです。 今日直接明日行けないといようと思うんですけど キレられそうで不安です、、、。 なんか質問してる訳じゃないですけど アドバイスとかくれたら嬉しいです。

  • コンビニのバイトをやめることができたのですが…

    その辞める際の過程において 私「なんで私を辞めさせないんですか?」 店長「それはつまり今までのお前の勤務態度の全てが、俺がお前を辞めさせるように仕向ける行為だったのか?だとしたらそれは詐欺だぞ。」 交渉がなかなか進まない上に向こう側が私の今までの勤務中の数々の失敗や常識の無さなどを次々に挙げていくので、「なぜこの人は私を辞めさせないんだろう?」と疑問を感じたので店長に質問してみたところ、上記のような返答がきました。その返答に私は「はぁっ?」と思いましたが、このままだと絶対に辞めさせてくれないだろうと思ったので、とりあえず私の今までの勤務態度は詐欺行為だということで話を進めていくことにしたんですが、その後、詫び(示談?)書なるものを書かされ、今までに貰った給料全額と私がレジ業務の際に出してしまった不足金の合計額を請求されました。 確かに遅刻という点では勤務態度は他のバイト店員より悪いし、夏休み直前に突然辞めると言い出した自分の身勝手さが他の店員に迷惑をかけてることも自分ではわかっています。ですが、ここまでの金額を払わなければ辞めることができないというのは少々おかしい気がします。ここでは、法律的にはどうなっているのでしょうか?あと、コンビニでのバイト契約の際の契約書のコピーを取るのを忘れていたため、コンビニ契約内容について明るい方のご意見もお願いします。交渉の際に、店長が「ちゃんと雇用契約を結んでるんだから勝手にやめることはできない」と言ってきたので。あと、私は「学業に支障が出るため辞めたい」と言いましたが「みんなやりくりしてるのにお前だけそんな理由で辞めるのは認めない」と言われました。 長文駄文で済みませんがアドバイスの方をお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが

    現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

  • バイト 辞めたい

    私は二か月前から新しいバイトを始めたのですが、自分には合わないのか楽しくないし行きたくなくなってしまいました。 慣れるまでの辛抱かな?と思いしばらく今まで続けていたのですが、辛いのは変わりません。店長に辞めることを伝えようと思うのですが、店が忙しくなかなか店長とゆっくり話す時間がありません。タイミングが合わず、来月のシフトも提出しなければいけませんでした。 それに、以前、急に入った法事のためにシフト変更をお願いしたところ「えぇ!?もうなんなの!?」と文句を言われ、自分で代りを探せと言われました。確かにいきなり変更を求めた私が悪いのですが、そんな言い方をされたので辞めると言うのも少し怖いです。 人手も足りていないみたいなので、何か文句を言われるのではないかと思って切り出せません。 ですがストレスは限界まで来ていて、通勤時には頭痛や吐き気、身体のダルさを感じるし帰りは泣きながら帰ることが多いです。 今大学三回生でもうすぐ就活が始まるので、次に雇ってくれるところなんてないだろうなという不安もあるのですがもう嫌で仕方ありません。 どうやって店長に辞めると伝えたらいいですか?また、きれいに辞められる方法がありますか?

専門家に質問してみよう