• ベストアンサー
  • 困ってます

バイト同士で

バイト同士が勝手に話し合ってシフト変えるのはいいんでしょうか? 店長が割り振るんでしょうが‥ まぁ事前に店長が認めていればいいのでしょうが 契約の変更みたいのになるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hekiyu

それは店内規則というか、会社の就業規則などに よりますが、ほとんどの場合は、バイト同士が勝手に 決めることなど許されていないでしょう。 店長などが異議申し立てをしなければ、黙示の承認が あった、ということになるだけです。 ”契約の変更みたいのになるんでしょうか ”     ↑ 労働契約は店とバイトの間の関係です。 バイト同士の問題ではありません。 だから、契約の変更というのは的外れです。 契約の変更なら、店とバイトの間に意思の合致 がなければなりません。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

カテゴリより、法律としては特に触法する様なことは無いでしょう。 個人間の調整の問題なので、特に問題は無いとは思います が、 そのシフト調整を行なっているのが店長であり、 個人技能や知識などを勘案した上でシフトを組んでいる事が考えられます。 会社側の意向や都合もある為、無言で個人間だけの問題として 変更するのはいただけません。 可能な限り店長と話をし、OKを貰った上で変更するのが 社会のルールってもんですし、後々波風も立たず、好ましいと思われますよ

• 回答No.1
  • kk0804

別にシフトに問題が出なければ問題無いでしょう。 むしろシフトに穴をあけない様に話し合ってるだけまともな人間です。 まぁ結局は店長次第ですけどね。