• 締切済み

バイト

浪人で某飲食店でバイトをしているんですが勉強に集中したいと思い1ヶ月働いたバイト先(1年契約)を辞めたいのですが一年以上働けると言ったのに2、3ヶ月で辞めることって出来るんでしょうか? もちろん1ヶ月前には辞めると言うつもりです。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

仕事内容が合わない、病気になったなど不測の事態は誰にでもあることです。 それを縛る事は基本的人権の尊重に反します。 当然辞められます。 ただし会社の都合があるので、早めに申し出た方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mnosan
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

個別の事例ですがチェーンでは難しいかもしれません とりあえず責任者に事情を丁寧に話して理解してもらう他ないのではないでしょうか? 雇う側としては困った話ですが交渉の余地はあると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたい。 こんにちは。 現在公務員初級(初級)勉強&某ファミレスのバイトをしています。(どちらも1ヶ月前から) しかし最初は承知していたはずなのに、バイトが思ったよりハードでシフトもたくさん入れられて、勉強が追いつかなくなってきました。 次の日が予備校であることは伝えてあるのに、24:00以降も入っています。 「初めてのバイトだけど出来るだろう」 と思っていた自分がバカでした。 頭を切り替えなきゃ、と思っていても、クレームを言ったお客の顔が頭から離れなかったりでストレスが取れません… もういっそ辞めて公務員試験の勉強に集中するしかない! と今更ながら思ったのですが、そのお店と「一年契約」をしてしまいました。 (1)今日にでも言おうと思うのですが、「勉強との両立が難しくなった」だけでは、「契約と違う」と言われて辞められないのでしょうか? 今月いっぱいにでも辞めたいです。 (2)店長がいない場合はマネージャーでも辞める旨を伝えて大丈夫でしょうか? (3)口頭で辞めると伝えた、早くて2週間後には辞められるのですか?(ここら辺がよく分からないのですが) どなたかご教授願います。

  • バイト 吐き気 辞めたい

    高校3年生の受験生です。 私は今某(M)飲食店でバイトをしているのですが、 バイトに行く前や、前日、 そしてバイト中でも吐き気やオエッと なるのが止まりません。 今日もバイトなのですがもう食事も喉を通りません。 私は今年そこの飲食店のカウンターでバイトを始めて、6ヶ月ぐらいになるのですが 入る回数も少なかったためか、なかなか仕事が覚えられません。 今は受験生というのもあって、週一で入っているのですが もう吐き気が止まらないし、オエッっとなるのが止まらなくてもうバイトが苦しいです。 もう、バイトが明日あるって考えただけでも勉強に手がつきません… なので辞めようと何回も思ったのですが今は人手不足みたいでなかなか辞めたいと言えません。 6ヶ月ぐらい働いて、全然成長しなくて迷惑しかかけてこなかったし もうやめたいです。 でもまだ続けたほうがいいのでしょうか… それとももうやめてもいいのでしょうか。 また辞める場合はどう切り出せばいいのか、 そして某(M)飲食店でバイトをしていた方など アトバイスをくれると助かります

  • バイトをやめようと思っているのですが・・・

    私はコンビニのバイトを始めたのですが、 勉強との両立が自分には無理だと思いやめようと思っています。 バイトのマニュアルには「1ヶ月前にやめると報告してください」 と書いてあるのですが 私はまだ研修生なので、バイト先とは正式な契約をしていません。 この様な場合でも、マニュアルに沿わなくてはいけないのでしょうか。

  • バイトをすぐやめたいです

    現在学生です。 前に結構長くやっていたバイト(仕分け)があったのですが、あまり時給が特別いいわけでもなくそんなに働かせてもらえなかったので、契約が切れても再契約しませんでした。 勉学に励もうかとも思いましたが、貧乏学生なので友人がやっているところ(某ファストフード店)にバイトすることになりました。 ですが、2日目にしてやめたいです。 初日はそうでもなかったのですが、2日目にバイト先の人はチャラチャラした人が多く、初対面でいろいろと心ないことを言われ、心が折れました。 こんなことくらいで、とも思いましたしまだ2日目だしもう少し頑張ろうと思ったのですが、ああいう人たちと働いていける気がしません… 前のバイト先は近所だったのですが、今のバイト先は車で1時間以上かかります。 前のバイト先の人に連絡したらバイト募集しているとのことでしたので戻ろうかと思っています。 ですが、嫌な人もいたけど紹介してくれた友達や、良い人もいました。なので申し訳ない気持ちもあって…友達は気にしないとは言ってくれていますが… でも正直もう二度と行きたくないくらいです。 この場合、すぐにやめさせてもらえるものでしょうか?新人なのでまだシフトがあまり入っていません。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが…

    初めての質問失礼します。 私は大学1年で、5月から人生初のバイトを始めました。 バイトの情報誌で見つけたお店で、「週3日以上、3時間~」という条件で、開店が18時なのもあり、学校と両立できそうだな、と思い今のバイト先に決めました。 しかし、いざ入ってみたところ、バイトの日は基本的にクローズまで働かなければならず(18時~1時)、勉強との両立が厳しいと思ったので1ヵ月後に辞めさせてほしい、という相談をしましたが、人手不足なのもあり、取り合ってもらえず…。 1時間ほど食い下がらずに辞めさせてほしいといい続けたのですが、ああ言えばこう言う、というふうで結局辞めることを了承してはもらえませんでした。 そのバイト先はいつも「ここで逃げて他のバイトについてもお前は駄目なままだ」、「お前が今社会に出ても誰も相手にしない」、と言ってきます。 冗談の流れでですが、「死ね」だとか何度も言ってくる職場なので、いつも暗い気持ちでバイトに出かけています。 7月からストレス性の胃腸炎になったこともバイト先に言ったのですが、適当に流されてしまい(私もお腹の痛いときくらいある、それでも頑張ってるのにお前は辞めるのか?と言われました)その理由で辞めさせてはもらえませんでした。 正直夏休み明けからは今まで以上に勉強をがっつりしていきたいと思っているのですが、この前の取り付く島も無い話し合いの様子から、どうしたものかと考えてしまいます。 また相談してみるつもりなのですが、どういった内容が辞める際に効果的なのでしょうか?

  • バイトを辞めたいです

    こんにちは。わたしは大学生で、塾講師のアルバイトと飲食店のアルバイトをしています。 現在、飲食店のアルバイトを始めて4ヶ月なのですが、正直辞めたいと思っています。 バイト先の人はいい人ばかりで、シフトに入ってる人によっては、バイトも楽しいかな、と思えます。 最近入ってきた人がいるんですが、その人と被ると働きにくいとか嫌だな、と感じます。 多分、自分より後に入ってきたのに、わたしの方が指示されたり、注意されたりする立場にあるからだと思います。。 わたしも自分なりに頑張って作業覚えたり、動いているつもりなんですが、入っている回数が圧倒的に違うために、全然敵っている感じがしません。 負けず嫌いな性格なので、続けてやろう!と思うんですが、バイトの前日とか当日になると心が折れそうです。 バイト先の人もいい人だけど、なんとなく合っていない感じがします。 というか、バイト先は結構忙しいときとかあるんですが、その雰囲気に自分がついて行けない感じもしています。 長期で取ってもらっている(多分)ので、1年ぐらいはやろうと思っていたんですが、最近は頑張ろうという気持ちよりも、辛いなあと思うことの方が多くなってきてしまいました。 店長にも「バイト楽しい?」と聞かれて「はい」って言ったりしてたんですが、そんなに楽しくないかもって思ってる自分がいます。 ビクビクしながら働いているからかもしれないですが、なんだか自分らしく働けないです。。 今はまだ研修期間で、ここまで教えてもらったのに、辞めるのは失礼かな?と思います。 それから、結構人が足りていない状況なので、今はまだ辞めない方がいいのかな、とも思います。 我慢はまだできそうです。 もう少し働いて、辞めたいという旨を伝えた方がいいのでしょうか? それとも、こういうことはできるだけ早く伝えるべき?(一応辞めるときは1ヶ月前までにっていう規定があります) それとも、バイトは辞めない方がいいでしょうか。。 結構悩んでいます。 アドバイスくださると嬉しいです。

  • 至急・バイトを休みたい

    私はアルバイトをしていて、休みをとりたいのですが困っています。 というのも遊びたいということではなく、私は学生で、テスト期間に入ってしまっているのでバイトを休んで勉強に集中したいのです。 テスト期間中全てバイトを休みたい、ということではありません。 バイト先に迷惑をかけたくはないので、シフトを出す段階で、「25日~月末までテスト期間なので、勉強に集中したい。休みが欲しいとは言わないですがせめてインの時間を減らして欲しい」と伝えました。 しかし、いざシフトを見てみるとインの時間(何も伝えないと10時~18時になります)は10時~16時や14時~18時に短くなっていたのですが、なんと日数が増えて週3日のところが5日になっていたりしました。バイト先の同僚にシフトは週シフトで伝え聞いていたため、これに気づいたのがつい先日になってしまい、非常に困っています。 確認不足だった私も悪いとは思いますが、テストがあるといったのに、こんなシフトを組まれてはシフト管理の仕方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 アルバイトをせめて週3ペースに減らしたいのですが、シフトが出てからかなり経っているため、今さらどのように言ってよいかわかりません。 素直に「テストがあるので~」と言った方が良いでしょうか。 バイト先は飲食店なのですが、店長も高卒で同僚にも学生がいないので、事情を分かってくれそうになく(夏に確信しました)困っています。成績は芳しくないので、バイトを辞めてでも試験勉強に集中したいです。 他にいい切り出し方があれば教えてください。

  • 公務員試験とバイト

    こんばんは。 現在公務員予備校に通いながら、ファミレスでバイトをしています。(両方とも、一ヶ月くらい前からです) 予備校が遠く、帰ってからのバイト。 土日は両方出てほとんどフル状態。 教え方がめちゃくちゃで一週間でほとんどのことを覚えろ状態だった。 もう一ヶ月も経つのに仕事もスムーズに行かず… 遠まわしに「○○さんと一緒とか…忙しかったら死んじゃう(笑)」と言うような会話も聞こえてきて、「ホント自分て役立たず…」と思いました。 おそらく大変であろうと思っていたバイトが思った以上でした。自分が甘すぎました。 勉強との両立が難しくなってしまい、今すぐにでも辞めようと思いましたが… 一年契約の上に、深夜のバイトもokにしてしまいました。 実際働いてみると限界を感じました。(始めて一ヶ月ですが) 「契約したのに困る」と言われたらどうすればいいでしょうか。 まだデザートは作っていませんが、近々作るようになると思います。 来週の火曜までのシフトは出ている状態です。 「辞める」と伝えても、火曜以降働くことになりますよね… 「試験勉強に集中したい」と言うのは正当な理由になりませんでしょうか…

  • バイトを辞めたいのですが、、

    僕は今大学3年で、今年の1月からバイトをはじめたのですが、勉強に本腰をいれたくて5月いっぱいでバイトをやめたいと思っています。 いろいろと調べてみたところ、僕のバイト先の就業規則には退職する一ヶ月前に退職の意思の予告が必要だということなので4月中に店長に申し出れば5月まででバイトはやめれると思います。が、 ここでわからないことがあります。労働契約を文書で交付してもらっていなくて労働期間があるかどうかがわからないのです。面接のときにそれとなく1年くらい働いてもらいたいみたいなことを言われた覚えはあります。 しかし、就業規則は労働契約よりも上に位置するそうなのです。就業規則にこのように一ヶ月前に予告をすれば退職ができるとかかれている場合ならば、たとえ労働契約によって労働期間が定まっていてもその期間内に退職できるものなのでしょうか? わかりにくい文章かもしれませんが、回答よろしくおねがいします。

  • バイトを辞めようと…。

    先日、バイトを辞める事をチーフに伝えました。 理由としては「勉強に集中したいから」というものです。 しかし本当は、時給と職場状況に不満を感じたと言うのが理由です。 そして今日のバイト終わりに「もし勉強が落ち着いてきたら、戻ってきてもいいんだよ?もしよければ大晦日もヘルプで来て欲しいし」と言われました。 こう言われて心が痛むのもありますが、辞めたい気持ちの方が大きいです。 次のバイト先も探し始めています。 ここで質問なのですが、 (1)次のバイト先が今のバイト先から近いのですが、社員サンに働いている所を見られて不振がられないでしょうか? ホールで働きたいと思っているのですが、もしその場で話しかけられて問い詰められたりされたときにどうやって対応すればいいのでしょうか? (2)辞めたのに、今から4ヶ月後の大晦日に呼ばれることなんてあるのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。