辞めたい!労働環境が悪い個人病院の実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人病院で1ヶ月働いているが、労働環境がとても悪い。気の荒い女性がスタッフを虐め、人手不足で忙しすぎるためトイレにも行けない。院長はケチで賃金も悪い。病気で休むと代わりを探せと言われ、最近ではいじめも酷くなっている。
  • 個人病院で50人以上が辞めており、私が入ってからわずか1ヶ月で3人が辞めた。労働環境は悪く、いじめもひどい。頭痛と下痢で悩んでいるため、即日で辞めたいと考えている。
  • 労働契約書や就業規則は存在せず、勤務条件も公表されていない。個人病院での働き方は募集情報とは異なり、現実は厳しい労働環境だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたい

1ヶ月前から始めたバイト先(個人病院)の労働環境が悪いので辞めたいと思っております。 理由は、1人ものすごく気の荒い女性がいてその人が何故か君臨していて みながびくびくしながら仕事をしているのと、スタッフの数が足りないので9時間ほどの勤務時間の中でトイレにもろくに行けないくらい忙しいため、人がすぐに辞めてしまって 残ったスタッフは慢性的な人手不足の中、怖い女性からいちゃもんをつけられ、激務をこなさなければならず、体力的にも精神的にもまいってしまったからです。 また、院長もすごくケチで、毎日30分単位で勤務時間を切り捨てされたりと賃金面もよくありません。 性格も悪く、病気で休みたいと言うと、無理だから代わりを探せと言ったり(スタッフの連絡先を知らないので代わりの探しようがないのに)急に休むような人は来月からシフトに入れないとか言われたりします。 ここ4年で50人以上が辞めたと聞いていますし、私が入ってからの1ヶ月の間にも入って3日や1日来ただけで辞めた人が3人もいます...。 私も入ってすぐにあまりの労働環境の悪さに辞めなければ!と思ったのですが、2週間前に言わないと...とか、人手が足りないから残った人に迷惑が...など考えてしまって、そのうちにどんどん人が辞め、更に辞められなくなってます。 最近では恐い女性からのいびりが酷く、考えただけで頭痛がし、毎日下痢をするようになってしまいました。 もう1日も行きたくない!という状況なのですが 即日で辞められる良い理由はないでしょうか? ちなみに、労働契約書などはないし、就業規則も見せてもらったことはありません。 勤務条件についての掲示もなく、タウンワークに載せてある条件とはだいぶ違ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179986
noname#179986
回答No.4

今の質問者さんの状況を伺うと、即刻辞めましょうよ、と言っちゃいますね。 >2週間前に言わないと... これは民法の規定で、退職申し出後2週間で雇用契約が消滅するというものであって、労働者に対して、退職規制をかけるものではありません。労働者を労働者としてちゃんと扱っている雇用者に対してなら、法律どおりやって上げましょう。 >毎日30分単位で勤務時間を切り捨てされたり・・・ せこい完全な違法行為をしています。 >恐い女性からのいびりが酷く・・・・ パワハラです。 それで質問者さんは体調を壊しているわけですよね。きれいさっぱり明日からでも辞めてやりましょう。辞める理由は「一身上の理由」で構いません。今までそれで雇用者が労働者から違約金など取れたためしはありません。法律は労働者の味方です。 追伸:今日まで働いたなら、それまでの日当は100%もらえます。払わないのは違法行為です。犯罪です。

poporon329
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に電話で辞めると伝えられ、すんなり辞められました。 晴れ晴れとした気分です!

その他の回答 (3)

  • wildbond
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

こうした悩みや問題を解決したり、アドバイスをしてくれる機関があります。 労働問題については、「社労士会労働紛争解決センター」 電話は 0570-064-794 「労働紛争」などと、ちょっと大げさな名前がついていますが、 あなたのような悩みの相談をしっかりと聞いてくれます。 あるいは、「法テラス」 電話は 0570-078374 (平日は朝9時から夜9時まで、土曜日は夕方5時まで) どちらも、専門家の方が、働いている場所でのあらゆるトラブルの解決の相談に乗ってくれます。 ぜひ、電話してみてください。

poporon329
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、もうそういったところに相談する余裕もなく 今すぐにやめたい!という心境です。。

noname#190872
noname#190872
回答No.2

私も同じような目に遭い辞めた経験あります。 そういうところに限ってダラダラと辞めさせてはくれません。 私の場合ですと「最後の給料いらないから、頼むから辞めさせて」状態でしたので、もう自分の人生の時間を無駄にするのは、馬鹿馬鹿しいと感じ、明朝早くに「今日から行けません、仮にご連絡頂いても、伺える状態にありません」(給料はいらないとは言わない)と伝え、二度ほど電話で話しましたが、後は無視していたら諦めてくれたようです。 その後給料は遅れながらも振り込まれていました。 本当は人間関係や礼儀として充分にしたいし、後味が悪いと嫌でしょうが、相手にそれが通じるかどうかによる、と思います。

poporon329
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そこの病院は給料が院長からの手渡しなので 辞めてからもお給料が欲しければ取りに行かないといけません... それもかなりネックです。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.1

さっさと辞めればいいと思います。 何かしら問題があるのですか?他の方も辞めているし、辞められないことないと思いますが… さっさと次を探しましょう。

poporon329
質問者

補足

なんというか、良識のある大人としては 2週間前にきちんと退職届を出してから辞めなければと思うのですが 恐い女性や院長から辞めるまでの間にどんな嫌がらせを受けるのかと思うと 恐くて辞めると言い出せないという悪循環になってます。

関連するQ&A

  • バイトのシフト

    現在、アルバイトで働いている者です。 私の勤務先では、バイト社員は4種類ある勤務開始時間から希望の時間帯で勤務することになっています。入社してしばらくは毎日同じ時間から勤務していました。私は夜遅くに終わる時間帯です。 入社して間もない頃に同じ部署の先輩が「人手が足りない」と言う理由で週1日~2日だけ勤務開始時間を昼間の時間帯に変えて欲しいと頼まれました。 私はそれぐらいなら、と思って了承しました。 最近は「○日は人が足りないから時間変えてね」と突発的に頼まれる状態です。勤務開始時間を変えて欲しいんだけど…とかじゃなくて半ば強制的な空気で依頼されます。 再来月に私は有給(繁忙期じゃないので、ほぼ確実に許可が出ます)を1日頂く予定なのですが、その翌日は人が足りないから昼間の勤務してね~。と先輩に言われました。 ああ、また変更か…。と私が思ってたら バイトリーダーの人が「えっ!?もしかして今選んでるの!?昼か夜か、どっちか選んでるの!?悩まなくても前日に休むんだから大丈夫でしょう!!私から主任にも言っておくから昼間に来てね。」と言ってきて断れない空気になりました。 主任もバイトリーダーも、他の同僚も、私は人手が足りない時に勤務してくれる存在だと思っている様子です。 他の人は普通に有給を取っています。他の部署の人達に聞くと、有給を取りにくい会社ではないと口を揃えて言っていました。 前日に有給取ってるから次の日に違う勤務開始時間でも大丈夫でしょ!!とか言われるのは、おそらく私だけです。 もっと上の上司に相談しようと考えることもありますが、居心地が悪くなる可能性もあるので言えません。また、社内に相談できる人はいません。 黙って耐えるべきなのか、勇気を出して上の上司に相談するべきなのか…アドバイスをお願いします。

  • バイトを辞めたいです…

    バイトを辞めたい…。 いま飲食店のバイトを始めて4年半ほど経過しました。 長く続けているため、それなりのタイトルについているし、仕事もほとんど覚えたところなんですが、正直辞めたいです。 理由は色々あるのですが、1番は人間関係です。 今の職場を仕切っているバイトリーダーみたいな女性がいるのですが、どうやらその女性に嫌われてるらしく、嫌がらせをされたり、無視されたりします。 そんなことで…って思われることは分かっていますが、私にとっては深刻なんです。 辞めたいなら直ぐにでも辞めればいいんですが、いま私の職場は人手不足がかなり深刻で、常に人がいない状況が半年ほど続いています。 辞めるということも言い出しづらいほど、やばめな状況です。 さらに私はフリーターで、学校にも行っておらず、他の方のように学業など、明確な辞める理由がありません。 もう20代になったので、就活という理由もありますが…それならバイト続けながらできるでしょって突っ込まれそうです。 私は朝からお昼までフル勤務で働けるだけ働いています。 ですが、4年半やって時給も上がらないし(私よりあとに入った方より低いです)、そのくせ上の人がやるような仕事を頼まれたり、残業させられたり…もう精神的にやっていけないです。 店長宛に辞めたいという旨を書いた手紙も用意したのですが、人手不足なことも気がかりでまだ出せていません…。 同じ経験がある方、どうにかうまく辞めれる方法ないですか? アドバイス、叱咤、激励、なんでもいいんでお願いします!!

  • バイトの大学生です。労働契約書を守ってもらえません

     先月から飲食のアルバイトを始めたのですが、労働契約書の内容をあまり守ってもらえません。6時間以上勤務なら休憩ありと書かれているのに無かったり、契約書に24時まで勤務可能と書いたのに26時まで入れられます。  シフトを作っている店長は、人手が足りないから皆で助け合おうと口癖のように言っています。シフトに入ることを断り辛い雰囲気にしようとしているんじゃないか?と邪推してしまいます。 つい先日の事例なのですが、店長が作ったシフト表に3月10日公休と書いてあったので予定を入れたら、後日10日勤務に書き換えられていました。自分には何の連絡もありませんでした。しかも7時間勤務なのに、休憩が入っていませんでした。 すでに大事な予定を入れてしまったので入れないことを伝えたら、自分で代わりを見つけろと言われました。しかし、探してもその日入れる人がおらず、困っています。もう一回店長に相談するつもりですが、なんて言われるか不安です。 こうした事が今後も続いていくなら、大学生活に支障をきたすので止めざるを得ません。ただ、お金は必要なので、店側に改善してもらうことが出来るなら、それが一番だと思っています。そのためには、何をすれば良いでしょうか? 自分は臆病なので、新入りの自分があまり強く言うと職場で不利益を被るのではないかとしり込みしてしまっているのが現状です……。

  • やって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

    今までやって良かったと思うバイトの ・仕事内容 ・時給(日給) ・理由(その他) と、 今までやったハズレのバイトの ・仕事内容 ・時給(日給) ・理由(その他) を教えてください! 僕は 良バイト 内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘 時給:1400円(日給11200円) 理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。 悪バイト 内容:派遣バイトの肉体労働 時給700~1000円(日給3~8千円) 理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。 参考までに引越し作業のバイト料 ・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし ・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び 派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。 皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

  • バイトを辞めたい

    スーパーのレジでアルバイトをしているのですが、次のシフト付け(7月15日迄)で辞めたいです。 主な理由としては7月中旬から始まるスクーリング、今秋に迫っている試験に本腰を入れて勉強したいというところです。 バイトを始めた頃と生活環境が変わったせいもあり(通学制→通信制大学)、 週四日で四時間の契約が現在は週六七時間労働、突発で休む人の代わりに借り出され、 休み希望を出しても「他の人が休みたいって言ってるから」という理由で殆ど希望通りに休ませてくれないというのもあります。 ですが、いつまでに、誰に、どう辞めると告げたら良いのかわかりません。 できるだけ、というか勤務最終日まで周りに辞めることを知られたくないです。 なので、誰に告げるのが良いでしょうか? 店長に言えば良いのかなと思ったのですが、どうも頼りないというか…何かあると「事務に」「チーフに言って」となるので…。 どちらかというと店長代理のほうが頼れるのですが、パートのおばちゃんたちに負けないくらいおしゃべりなんです。 チーフは来て間もないので(16日に着任)、なんとなく気が引けるし。 あとはレジの他の社員か事務なんですが、事務はみんなパートさんなんです。 質問をまとめますと、 ・契約期間(三カ月ごと更新、8月15日まで)が切れる前にバイトを辞めることは可能かどうか ・辞めることを伝えるとしたら誰に伝えたら良いのか ・最初に述べた理由でバイトを辞める理由になるか ・辞める旨を告げるのはいつまでなら許されるか ・翌々月分(7月16日~)のシフト希望の締め切り日(6月末)に辞めると言っても許されるか 文章がうまくまとめられず長々と読みづらくなってしまいましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • バイトをやめたいけど‥

    大学生の女です。私は半年ほど、飲食店でバイトをしています。しかしそこは10時間労働、7時間ぶっつづけ、Mを夜中から明け方までやるのに時給がでないなど労働条件が悪いです。(飲食店では普通なのかな?)そのせいか人が少なくギリギリで回しています。なのに公に募集もしてません。 夏休みが終わり、後期から5限の授業が多くなったり、文化祭を運営する側なのでバイトをする暇がありません。 そこで、やめたいのですが、人が少ないから言いにくいです。 しかも、前に高校生が受験があるし、精神的にきついという理由でもやめることが出来なかったそうです‥何て言ってやめたらいいのかアドバイス下さい。 やめると言ったあと1ヶ月働くので、なるべく納得してもらってやめたいです。

  • バイトを辞めたいのですが…

    バイトを辞めたいのですが… オープニングスタッフの飲食店のバイトをやり始めて1ヶ月ですが、店長からお前は使えない、死んだほうが良いとか言われてます。 また、8時間勤務とかしているのに関わらず休憩無しで労働法違反ではないのでしょうか? とりあえず辞めるのは自分の中で決まっているのですが雇用契約書、源泉徴収等の書類が自分含めてスタッフ全員書かされていません。 そのため無断欠勤やバックレ等で辞めた場合、雇用契約していないから給料払わない等言われる可能性はありますか? またその場合タイムカード等、証拠に写真で写しておくなどしたほうが良いのでしょうか?

  • バイトを辞めるには

    現在しているアルバイトを辞めたいです。理由は、フリーターを卒業して正社員になりたいので、就職活動に専念したい為です。現在も週一回程度、時間外手当なしで10時間労働があったり、上司が職場に来なくて扱き使われたりするので、いっそやりがいのある正社員にチャレンジしたいのです。しかし人手が足りてなくて、前回もアルバイトの募集をかけても結局2ヶ月経っても応募がなく、他のバイトが知人を紹介しました。基本的に1日8時間労働でで時給800円なので条件が悪いためだと思いますが… そのため上司は「頼むよ~」みたいな感じで話にのってくれません。口で言うとはぐらかされていしまうので、上司宛に手紙を送って辞意を伝えましたが、手紙を送ってから3日間、上司も職場に来ないし電話などもくださいません。辞めたい理由と時期をハッキリ書き、「お時間のあるときにお話をしたいのでよろしくお願い致します」と書いたのですが… 12月末で退職希望なのですがこのままズルズルして結局辞めさせてもらえないんじゃないかと心配です。親は一ヶ月前までに正式に退職願を出して、1月からは行かなくていいんじゃないかと言いますが、逆に損害賠償とか請求されるのではないかと思います。 どうすればいいか、アドバイスをお願い致します。

  • バイトの辞め方

    私はお弁当屋さんでバイトしているフリーター(17)です。 始めてから1年位たつのですが、 辞めたいと思っています。 理由は、忙しさ、大変さの割に 時給があまりよくないからです(T_T) 入ったときからずっと最低賃金です。 先輩などもずっと最低賃金らしく それが理由で辞める人もいるみたいです。 半年程前から 辞めたいと思っていたのですが、 他のバイトの方が立て続けに3人も辞めてしまい人手が足りなくなってしまって辞めるに辞めれなくなってしまいました(;_;) 最近新しく1人入ったのですが まだ全然一人前じゃないし、 入って4ヶ月位たつ人も 忙しくなるとさばききれないみたいです。 今は週4日程入っているのですが 5月にまた先輩が辞める事になり、週6日入らなければならなくなりました。 先輩の代わりに週6日出てほしいと言われた時に、断りきれず『分かりました』と言ってしまいました(..;) 今さら辞めたいと言ったら かなり迷惑ですよね… でも、他のバイトも掛け持ちしていて 週6日はちょっとキツいかなと思います。 そっちのバイトは時給もよくて、 もっと出てほしいと言ってくれています。 やっぱり、代わりが見つかるまで辞めない方がいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください!

  • パートの勤務時間

    パートで働いている女性です。 パート労働法改正により、4月より勤務時間を7時間から6時間にする、と言われました。自分だけではなくパート職員全員です。 たぶんそれが労働条件の明示ということに当たると思うのですが、なぜ減らされるのか理由がわかりません。 パート労働者の勤務は6時間というような指針があるのでしょうか。 契約は1年更新です。来期1年の条件ということで仕方がないのでしょうか。 嫌なら退職すればいいので、別にどうこうするつもりはないのですが、納得がいかないので質問してみました。 人事担当に聞けば良いのですが、的外れなことを言っていると恥ずかしいので。 ちなみに8年勤務しています。 ・・・辞めさせるための口実か・・・。

専門家に質問してみよう