辞めたい!労働環境が悪い個人病院の実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人病院で1ヶ月働いているが、労働環境がとても悪い。気の荒い女性がスタッフを虐め、人手不足で忙しすぎるためトイレにも行けない。院長はケチで賃金も悪い。病気で休むと代わりを探せと言われ、最近ではいじめも酷くなっている。
  • 個人病院で50人以上が辞めており、私が入ってからわずか1ヶ月で3人が辞めた。労働環境は悪く、いじめもひどい。頭痛と下痢で悩んでいるため、即日で辞めたいと考えている。
  • 労働契約書や就業規則は存在せず、勤務条件も公表されていない。個人病院での働き方は募集情報とは異なり、現実は厳しい労働環境だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたい

1ヶ月前から始めたバイト先(個人病院)の労働環境が悪いので辞めたいと思っております。 理由は、1人ものすごく気の荒い女性がいてその人が何故か君臨していて みながびくびくしながら仕事をしているのと、スタッフの数が足りないので9時間ほどの勤務時間の中でトイレにもろくに行けないくらい忙しいため、人がすぐに辞めてしまって 残ったスタッフは慢性的な人手不足の中、怖い女性からいちゃもんをつけられ、激務をこなさなければならず、体力的にも精神的にもまいってしまったからです。 また、院長もすごくケチで、毎日30分単位で勤務時間を切り捨てされたりと賃金面もよくありません。 性格も悪く、病気で休みたいと言うと、無理だから代わりを探せと言ったり(スタッフの連絡先を知らないので代わりの探しようがないのに)急に休むような人は来月からシフトに入れないとか言われたりします。 ここ4年で50人以上が辞めたと聞いていますし、私が入ってからの1ヶ月の間にも入って3日や1日来ただけで辞めた人が3人もいます...。 私も入ってすぐにあまりの労働環境の悪さに辞めなければ!と思ったのですが、2週間前に言わないと...とか、人手が足りないから残った人に迷惑が...など考えてしまって、そのうちにどんどん人が辞め、更に辞められなくなってます。 最近では恐い女性からのいびりが酷く、考えただけで頭痛がし、毎日下痢をするようになってしまいました。 もう1日も行きたくない!という状況なのですが 即日で辞められる良い理由はないでしょうか? ちなみに、労働契約書などはないし、就業規則も見せてもらったことはありません。 勤務条件についての掲示もなく、タウンワークに載せてある条件とはだいぶ違ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179986
noname#179986
回答No.4

今の質問者さんの状況を伺うと、即刻辞めましょうよ、と言っちゃいますね。 >2週間前に言わないと... これは民法の規定で、退職申し出後2週間で雇用契約が消滅するというものであって、労働者に対して、退職規制をかけるものではありません。労働者を労働者としてちゃんと扱っている雇用者に対してなら、法律どおりやって上げましょう。 >毎日30分単位で勤務時間を切り捨てされたり・・・ せこい完全な違法行為をしています。 >恐い女性からのいびりが酷く・・・・ パワハラです。 それで質問者さんは体調を壊しているわけですよね。きれいさっぱり明日からでも辞めてやりましょう。辞める理由は「一身上の理由」で構いません。今までそれで雇用者が労働者から違約金など取れたためしはありません。法律は労働者の味方です。 追伸:今日まで働いたなら、それまでの日当は100%もらえます。払わないのは違法行為です。犯罪です。

poporon329
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に電話で辞めると伝えられ、すんなり辞められました。 晴れ晴れとした気分です!

その他の回答 (3)

• wildbond
回答No.3

こうした悩みや問題を解決したり、アドバイスをしてくれる機関があります。 労働問題については、「社労士会労働紛争解決センター」 電話は 0570-064-794 「労働紛争」などと、ちょっと大げさな名前がついていますが、 あなたのような悩みの相談をしっかりと聞いてくれます。 あるいは、「法テラス」 電話は 0570-078374 (平日は朝9時から夜9時まで、土曜日は夕方5時まで) どちらも、専門家の方が、働いている場所でのあらゆるトラブルの解決の相談に乗ってくれます。 ぜひ、電話してみてください。

poporon329
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、もうそういったところに相談する余裕もなく 今すぐにやめたい!という心境です。。

noname#190872
noname#190872
回答No.2

私も同じような目に遭い辞めた経験あります。 そういうところに限ってダラダラと辞めさせてはくれません。 私の場合ですと「最後の給料いらないから、頼むから辞めさせて」状態でしたので、もう自分の人生の時間を無駄にするのは、馬鹿馬鹿しいと感じ、明朝早くに「今日から行けません、仮にご連絡頂いても、伺える状態にありません」(給料はいらないとは言わない)と伝え、二度ほど電話で話しましたが、後は無視していたら諦めてくれたようです。 その後給料は遅れながらも振り込まれていました。 本当は人間関係や礼儀として充分にしたいし、後味が悪いと嫌でしょうが、相手にそれが通じるかどうかによる、と思います。

poporon329
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そこの病院は給料が院長からの手渡しなので 辞めてからもお給料が欲しければ取りに行かないといけません... それもかなりネックです。

• fuku15154
回答No.1

さっさと辞めればいいと思います。 何かしら問題があるのですか?他の方も辞めているし、辞められないことないと思いますが… さっさと次を探しましょう。

poporon329
質問者

補足

なんというか、良識のある大人としては 2週間前にきちんと退職届を出してから辞めなければと思うのですが 恐い女性や院長から辞めるまでの間にどんな嫌がらせを受けるのかと思うと 恐くて辞めると言い出せないという悪循環になってます。