バイトを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 女子大生の歯医者でのバイトは院長のいい加減さに我慢の限界が近づいている。
  • 給料が安く、レセプトをしないため給料は相場よりも遥かに少ない。
  • 学業を優先したいが、先輩や他のスタッフへの気持ちや人手不足も考慮しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたい

歯医者でバイトをしている女子大生です。バイトを始めてから5か月目に入りました。 最近、院長のいい加減さに嫌気がさして、バイトを辞めたくて仕方がありません。 以前から院長の言動や態度が嫌だったのですが、最近本当に嫌になってきました。 ・院長と給料の話をしたことはありませんが、先輩は「3か月経ったら昇給するよ」と言っていたのですが、4か月目の給料でも時給が上がりませんでした。 ・「レセプトをしないから、患者さんが負担しなかった分のお金が戻ってこない。だから、給料が相場よりはるかに安い。しかも、レセプトしない理由は面倒くさいから」という話を先輩から聞いて、院長への信用を失いました。 それでも、700円という安い時給でも近くのカフェでごはんが食べられる(=まかない)ことやシフトが自由に入れられるということで続けていました。しかし、診療時間が延びて、ごはんが食べられなかったり、人手が足りない時に入ってくれるとうれしいと先輩に言われ、自由に入れられるわけではないというのが現実です。 学業を優先したいという理由もあるので、辞めるのは簡単ですが、歯科衛生士の方や先輩方に申し訳ないので、なかなか決意ができません。辞めたら関係のない人たちなのですが、今まで覚えるのが大変な仕事を優しく教えてくださって、やっと最近一人前になったのに辞めてしまうのは申し訳ないような気がします。始めた頃、先輩に「辞めないで続けてくださいね」と言われていることも後ろめたい理由の一つです。他のスタッフの方々にいい印象をもってもらいたいだけなのかもしれませんが。私が辞めたからといって、歯医者が回っていかなくなるわけではありません。過去に何人もの人が短期間で辞めていったという話も聞きます。親にも「学生のバイトなんだから、辞めていくのも承知で雇ってるはず」と言われています。 できるだけ早く辞めたいのですが、3月末に3人スタッフが減るので、「4月から大変だねー」と先輩と話していた手前、すぐには辞められません。人手不足で辞めにくいというのもあります。あと数か月は続けようかなと思っていますが、それ以上続けるつもりはありません。 辞めることを切り出すタイミングや言葉、またはアドバイス、甘く考えすぎというお説教でも構いません。ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.1

辞めていいですよ、就職先ではないのですから。先輩の言葉は嬉しいかも知れませんが歯医者にとっては何の痛手もありません、学業を優先したいのなら辞めて良いと思いますが。その責任感を将来、就職したところで発揮してください。

22nekoneko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今月でやめることになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#180144
noname#180144
回答No.2

確かに時給は安いですね。 忙しくて、ご飯がたべれなかったり、人手が足りないから入ってほしいというのは、どこのバイトでもよくあることなので、仕方ないかな、と思います。 辞めないて続けて下さいね、というのは、それだけ人の入れ替わりが多いからじゃないでしょうか。 先生のせいだと思われますが。 私が辞めても回らないわけではないというのは、3人が辞めて、あなたが辞めても大丈夫ということでしょうか? 仮に回っても回らなくても、あなたが辞めにくいというお気持ちは分かります。 先生は嫌でも、他の先輩方はいい人みたいですし。 今すぐ辞めるのが、どうしても気が引けるなら、なるべく早く先輩に相談して、自分も辞めたいけど人員が整うまでは頑張るので、人を入れて下さい、とお願いすることでしょうか。 どうしても我慢できないなら、辞めてもいいと思います。 自分がいなきゃだめだ、と思っても、意外と回るもんです。

22nekoneko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >私が辞めても回らないわけではないというのは、3人が辞めて、あなたが辞めても大丈夫ということでしょうか? 3人と一緒に私も辞めたら、他のバイトの先輩のシフトが大変なことになります。 4月から1人衛生士の方が入られるという話もあるので、その様子見してから辞めるつもりです。 辞められる方の3人は、衛生士の方が1人、ベテランのバイトの方が2人です。 衛生士の方が辞められると診療に影響します。 ベテランのバイトの方は、仕事を常勤の衛生士の方並みにこなせます。 その3人の方に対して、私はまだまだ新人です。 うまく言えないのですが… 私が辞めても代えがきく、私がいなくても診療に影響はない、ということです。 衛生士の方がいなかったら診療が進みませんけど、新人の私がいなくても診療は進みます。 バイトの私たちができることは片づけくらいですので。