• 締切済み

ケーキ屋バイト 辞めたい

ケーキ屋で初バイトを初めて1ヶ月になる高校3年の者です。 今 人手がたりなく 面接に行ったら即採用されました。お仕事も大変ですが楽しいときもあります。 しかし 8月の段階でクリスマス(25日26日)は用事が入ってしまい出れません。 そのことを3ヶ月先輩のスタッフさんに相談したら クリスマス休むとクビ とベテランスタッフさんに言われたことあるそうです。 雰囲気も良くしてくれるので すごく申し訳ない気持ちなのですが 25日は確実に出れないので クビでもいいかなと思っています。 その場合 いつ話を切り出せばいいのでしょうか、、、怖くて言い出せません。 雑な文ですみません。最後までお読みいただきありがとうございます。

みんなの回答

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.4

私もケーキ屋でバイトをしたことがありますが クリスマスケーキ販売で大忙しなのは24日の閉店までで、 25日以降は別に大したことはなかったです。 先輩は「クリスマス」と聞き、咄嗟に「24日」の状況を思い出してしまったのかも。 確かに24日に出勤できないとなると「え」と言われると思いますが 冷静に考えれば25、26日の欠勤はほとんど問題がないと気がついてくれるはずです。 シフト管理者に早めに相談してみてください。

hina0808t
質問者

お礼

今日 仲良くなれた先輩に聞いたところ、23日が1番忙しいそうです。 クリスマス休むとクビ というのは以前 社員希望のフリーターさんがクリスマスに休んでクビになったそうです。 でも早めに言って見ようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

直接聞いたわけでもない、 ベテランスタッフさんの発言を鵜呑みにする必要はありません 「12月の25日って忙しいですよね?  学校の受験対策特別授業が夜まであるんですけれど休めますか?」 と店長(社員)クラスの人に話すのが間違いないです。 もしくはバイトリーダーに。 辞めたいわけではないのでこちらから「辞めたい」という必要はありません。

hina0808t
質問者

お礼

店長かマネージャーに話してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ケーキ屋さんが忙しいのは24日ではないのでしょうか。 24日はでれるけど25.6は出れませんとはっきり言えばいいです。 今の時期忙しいから雇われているなら クビになることはないと思いますが。 面接のときにそれを条件にされたのでないのなら問題ないと思いますが。

hina0808t
質問者

お礼

面接の時は進路のことしか聞かれませんでした。 そうですね。早めにはっきり言ってみようと思います! ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

なるべく早く言うこと。「いつ辞めたい」ではなく、「クリスマスは出られないので辞めたい」と言えばいいでしょう。「だったら明日から来なくていい」と言ってくるかもしれないし、運が良ければ「その日は出なくていいから続けてほしい」と言ってくるかもしれませんから。

hina0808t
質問者

お礼

そうですね。 勇気をだして早めに言ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ケーキ屋のバイト 志望動機

    明日ケーキ屋さんのバイトの面接に行きます。 ちなみに長期バイトは初めてです。 それで履歴書の志望動機の文章が まとまらなくて困っています;; 箇条書きにすると ・社会勉強の為 ・ケーキが好き ・(面接に行くお店の)雰囲気がいいなと思ったのと  ケーキもすごくおいしいと思ったから です。アドバイスお願いします。

  • バイトの面接

    来週の月曜日にバイトの面接があるのですが、 初めてのバイトでどうしたらいいのか分かりません; 大学1回生で、夏休みは地元の塾のバイトを頼まれているのですが、 1ヶ月半ほどの休みってもらえるものでしょうか? そのことは面接のときに質問しておく方がいいのでしょうか? オープニングスタッフ募集とのことで、 お店の雰囲気や制服など見ることができなかったのですが そういうことは質問してもいいのでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    歯医者でバイトをしている女子大生です。バイトを始めてから5か月目に入りました。 最近、院長のいい加減さに嫌気がさして、バイトを辞めたくて仕方がありません。 以前から院長の言動や態度が嫌だったのですが、最近本当に嫌になってきました。 ・院長と給料の話をしたことはありませんが、先輩は「3か月経ったら昇給するよ」と言っていたのですが、4か月目の給料でも時給が上がりませんでした。 ・「レセプトをしないから、患者さんが負担しなかった分のお金が戻ってこない。だから、給料が相場よりはるかに安い。しかも、レセプトしない理由は面倒くさいから」という話を先輩から聞いて、院長への信用を失いました。 それでも、700円という安い時給でも近くのカフェでごはんが食べられる(=まかない)ことやシフトが自由に入れられるということで続けていました。しかし、診療時間が延びて、ごはんが食べられなかったり、人手が足りない時に入ってくれるとうれしいと先輩に言われ、自由に入れられるわけではないというのが現実です。 学業を優先したいという理由もあるので、辞めるのは簡単ですが、歯科衛生士の方や先輩方に申し訳ないので、なかなか決意ができません。辞めたら関係のない人たちなのですが、今まで覚えるのが大変な仕事を優しく教えてくださって、やっと最近一人前になったのに辞めてしまうのは申し訳ないような気がします。始めた頃、先輩に「辞めないで続けてくださいね」と言われていることも後ろめたい理由の一つです。他のスタッフの方々にいい印象をもってもらいたいだけなのかもしれませんが。私が辞めたからといって、歯医者が回っていかなくなるわけではありません。過去に何人もの人が短期間で辞めていったという話も聞きます。親にも「学生のバイトなんだから、辞めていくのも承知で雇ってるはず」と言われています。 できるだけ早く辞めたいのですが、3月末に3人スタッフが減るので、「4月から大変だねー」と先輩と話していた手前、すぐには辞められません。人手不足で辞めにくいというのもあります。あと数か月は続けようかなと思っていますが、それ以上続けるつもりはありません。 辞めることを切り出すタイミングや言葉、またはアドバイス、甘く考えすぎというお説教でも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • バイト辞めたいのですが

    なんてきりだしていったらいいのかわかりません…。 大学生で地元でバイトをはじめたのですがイマイチで、違うバイトをしたいなぁなんておもったのですが、始めたバイト先に大学の先輩がいて忙しいという理由がじぶんとしてはいいにくかったり、今年の夏で先輩達が引退していくので経験者の人手がたりなくなるのが目に見えてるという理由で辞めるといいにくいです(/_;)/ 最初の面接で卒業するまでやってくれる?という質問にはい。と答えてしまったというのも心にひっかかっています… 家もとても近くて気まずくなるのもなぁと思って続けているのですが辞めたいというのを最近また感じるようになってきました… どうするのがいいでしょうか…

  • バイトを辞めたいです

    今、大学2回生で、塾の講師と、ケーキ屋のバイトをかけもちでしています。 最近、大学に入って以来続けてきた塾のほうが手についてきて、仕事がとても楽しくなってきました。で、もともとは、度胸をつけるためと、社会経験のため、そして貯金がしたくて、半年前くらいからもう一つと思いケーキ屋をかけもちしだしました。 塾は週2、ケーキは週3回で入っているのですが、最近、ケーキ屋の方が人手が足りず、もっとシフト入れ!とよく言われるようになりました。 塾の講師をしているのはきちんと面接の時に言ったし、知っているに最近はとくにひどいんです。 それに、同じ学年の子ばかりのバイトなのですが、みんな身内(同じ大学)で誘いあってきている人なので、話題についていけないときも多く、あまり仕事場にいても楽しくありません。 しかも、あと半分で大学も卒業してしまうし、してみたいバイトまだあるので、今のうちに挑戦したいと思いはじめました。 なので、もう少し雰囲気のいいバイトに変えたいなと思ってきました。 塾をしながら両立できるところをと考えています。 ただ、やめる押しの強い理由がないのです。 同じように、ケーキ屋のバイトに掛けもちをしている子がいます。 そのこは私の3か月まえ位に入ってきた子なのですが、今までに2回、本気で辞めたいと言ったそうなんですが、なんせ今は人不足なので、 「週1でも、月に2、3回でもいいから入れる日だけでも入って」と いわれ、結局今も月3回くらいこっちに顔を出す感じになっています。 同じ様に、掛けもちではないけれどやめたいと申し出て、結果週1くらいしか来ていない子があと2人ほど(人不足というより、みんなが入ってないだけな気がするのですが・・笑)います。 そういう中途半端なことになるのは一番いやなので、やめるならさっぱりやめたいのですが、どうすればよいかわかりません。 だれかアドバイスお願いします!!

  • バイトを辞めれない

    こんにちは。 ショップのアルバイトを初めて3ヶ月の大学4年生です。 初めは生活リズムを整えようと始めたバイトですが、 最近卒業制作、ゼミ、就職活動をしているため忙しく、辞めたいですが、人手不足で辞めると言い出せません。 バイトは学校がない日に8時間フルで入り、行き帰りの時間を合わせると11時間も潰れてしまいます。 ショップなので売上に関して厳しく指導され、さらに4人でお店を回しているため、一人にかかる責任が重いです。 さらに、私のいる前で店長と他の先輩スタッフに悪口を言われ、接客を見て笑われたりします。(売上げはそこそこ取れてるし、最近はミスも注意されることもあまりないのでよく分かりません) 時間も削られるし精神的にも厳しく、バイトのない日まで気を取られてしまって辞めたいんです。他の社員の人は皆体調を崩して病院に通っているほどハードです。 慢性的に人手不足で、お店が回らないので1月のセールは強制的に出なくてはいけないと言われたのですが出たくないです。 せめてセールが終わったらやめたいです。 質問は、 ・店長には契約と違うとよく言われますが、面接では「来年の3月まで続ける」と言っていたのですが辞めれますか? ・先輩からは「辞めると言ったのに勝手にシフトを入れられるので辞めれない」と聞いたのですが、もしそうされても行かなくてはいけないのですか? ・辞めるまでの人間関係の対処法などがあれば教えてください。 こんな時期にこんなハードなバイトを始めてしまった事自体がよくなかったと思いますが、どうか上手く辞める知恵を貸してください。

  • バイトを辞めるとき

    バイトを辞めるときみなさんはどうしますか? というのは採用時の面接で話してた期間を超えてから辞めるかどうかです。 今日バイトの面接に行き、即採用になりましたが、面接で自分が希望する期間より長くできるかもと曖昧な表現をしてしまいました。 辞めるのは可能でしょうか?また辞めるときは辞めたい期間の何か月前に言えばいいのでしょうか? 最低何か月働かないといけないでしょうか?

  • 今のバイトとやりたいバイト

    私は今、個人経営の飲食店でバイトをしています。時給は800円で、私の住んでいる地方ではいい金額です。大学の同じサークルの先輩に紹介してもらって始めました。6月の初旬から始めたので2ヶ月と少しなります。 高校時代は約2年間、コンビニでバイトをしていました。私はコンビニの仕事が大好きで、いつか某コンビニのオープニングスタッフになり、一からお店の雰囲気作り関わっていきたいとずっと思っていました。 そしてもうすぐ(8月の終わり頃に)近所にコンビニがオープンします。時給は750円です。この辺りだと平均的な金額です。 私としては是非やりたいのですが、始めて間もないバイトをやめるのは紹介してくれた先輩にも、仕事を教えてくれた方々にも申し訳なく思います。バイト先の人ともやっと仲良くなりつついました。 そして9月からは先輩が実習に行ってしまい人手不足になります。続けて私が辞めたらお店に大変迷惑をかけてしまうと思います。 この二つが気がかりで迷ってしまっています。 ですが私の住んでいる地方には某コンビニが山のようにあります。そんな中、新しくオープンすることは滅多にないことです。このチャンスを逃したらいつになるか分かりません。 私は自分の望みを押し通していいのでしょうか。 誰かの意見が聞きたくて投稿します。 よろしくお願いします。

  • バイトを変えたい

    先日スーパーのバイトに入って今日で5日目なんですが、前から希望していた書店でバイトの募集があると聞いて、面接を受け採用されたらそっちに変えたいと思っています。 今働いているスーパーは1か月単位でシフトが決まってしまい、しかも人手不足なので辞めると言うのが正直怖いのですが、書店の方が自分に合っていると感じるし、何よりも家から近いので書店で採用してもらえればすぐにでも辞める覚悟です。 正直に言っても失礼なので、言い訳としては、自分は大学生なので実験や実習が多くなりシフトに応えることが難しく皆さんに迷惑をかけてしまうから とでも言おうかと思います。 皆さんならこの場合どう対処しますか?アドバイスお願いします。

  • バイトの採用基準

    自分は大学一年生で今年からバイトを始めようと思っています それで2件ほど飲食関係のところに面接に行きました が、2つとも不採用でした 何がいけないんでしょうか、 「夏休みの間は暇だし稼ぎたいです。だからなるべく多めに入れてください」のようなことは言いました そういえば2件とも「初バイトですか?」という質問をされました これはあまり関係ないと思いますが、やはり初バイトだと採用されないんですか? というより自分ができなさそうな人間に見えるからでしょうか、そういうオーラが出てるんでしょうか そこで聞きたいんですが、 バイトで採用されるには面接等でどうすればいいんですか?(特に飲食関係のバイトでの) 教えてください もう8月も終わりそうです。このまま何もしないまま夏休みが終わりそうで不安です