• 締切済み

バイトの契約

バイトを理由があり辞めることになったのですが、始めて一週間たっていないので、シフトも出ていません。 バイトの契約の際に、辞める時は1ヶ月前に報告と言われました。 辞める理由は、夏休みの補充が入ってしまい、バイトに行くことができなくなってしまったからです。 このような場合、辞めると言って1ヶ月無理にでもしなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

法律ではバイトは2週間前、社員は1ヶ月前ですね。社員と違いバイトは2週間前に辞めたいと伝えれば雇い主は止めることが出来ないとの事。 学生は学業優先で、そういった理由で辞める人多いですよ、相談すれば平気だと思います。シフトも出していないので経営に影響ないですしね。ただ嫌みとか言われる可能性があります。

関連するQ&A

  • バイトをもうちょっと続けたほうがいいのか迷っています

    バイトをもうちょっと続けたほうがいいのか迷っています バイトはじめて2週間目で研修が終わったところで10月末までの雇用契約を書くときに、この仕事をやめたいですと伝えるとそういうのは最低でも2週間前までには言わなきゃといわれて ま、とりあえずは書いといてと言われ契約したんですがもう10月も終わるところで11月のシフト出しといて、とかって言われたので、え!?この前やめたいっていったんですけど。と言うと面接の時に最低でも3ヶ月は働いてもらうよっていったよね?とかって言われました。それで一旦そのことは主任に報告しておくて言ってましたがなにかすごい嫌な事言われそうです・・。 理由は(テレオペの仕事)この仕事が自分には合わないことが分かった。 一応その3ヶ月だけは頑張って働くべきでしょうか?シフトの日時は少し減らしてもらうとかで・・。 どうしましょ・・・・

  • バイトを辞めることについて

    現在ミスドでバイトをしている大学生です しかし、新人いじめに遭ったこと、シフトは2週間ごとに提出し、それぞれの1週間前に出る(次の日曜日のシフトはその前の週の日曜日に分かる)はずなのに2日前にしか分からなくて、とてもやりづらくて精神的にもかなり参っていて辞めたいです 手元に契約書がないので分かりませんが、辞める時は1ヵ月前にいわなければいけなかったような気がしますが、無理をしてでも1ヵ月続けなければいけないのでしょうか?

  • 今のバイトを辞めたいんですが雇用契約が何とかって・・・

    今のバイトを辞めたいんですが雇用契約が何とかって・・・ テレアポのバイトを始めて1週間経つんですが、自分には合わなくてやめて他のバイトを探そうと思っています。でも最初のバイトで雇用契約書を交わしていてそこに確か2週間という文字が書いてあったのをうっすらと覚えているんですが、という事はやめたいですって言ってもこの2週間は原則として勤めなければいけないんですか? あと1週間ありますがこういう場合、今言っとくべきですか?それとも2週間経つ2・3日前でもいいですか?やめるといって1週間また勤務し続けるのもちょっと気まずいので・・。でもシフトのスケジュールは10月まで提出してしまっています。どうなるでしょうか?

  • バイトをすぐに辞めなければ行けなくなった

    始めて投稿します。大学生です。 約1ヶ月、バイトをしています。初めてのバイトです。しかし、すぐに辞めなければいけなくなりました。 理由は大学の時間割変更です。緊急事態宣言が延長することとなったので完全オンライン授業となりました。その影響で必修授業の時間割が変更・入れ替わるという連絡が大学からきました。6月からです。 自由選択の科目を選ぶ際にバイトが出来るようにと月曜に1コマだけ、土曜は全休(夕方から資格試験の予備校)として、月曜の夕方、土曜の午前中に働いています。しかし時間割変更で月曜土曜のシフトにすら入るのが厳しくなり、最低でも夏休み前まではバイトに入れなくなってしまいました。 法律上でも最低2週間前には言わなければいけませんよね?(バイトのマニュアルには1か月前と書いてあります) でも、2週間分必修の授業を休むなんて出来ません。 この場合はすぐに辞められるのでしょうか?明日で辞めたいです。

  • バイトをやめようと思っているのですが・・・

    私はコンビニのバイトを始めたのですが、 勉強との両立が自分には無理だと思いやめようと思っています。 バイトのマニュアルには「1ヶ月前にやめると報告してください」 と書いてあるのですが 私はまだ研修生なので、バイト先とは正式な契約をしていません。 この様な場合でも、マニュアルに沿わなくてはいけないのでしょうか。

  • バイトを辞めようと思ってるんですが、

    まだ始めて1ヶ月のバイトを辞めようと思ってます。 駅ナカのカレー屋さんです。 辞める理由は他のキャストさんと、お店の雰囲気、仕事内容が自分に合わないと思ったからです。 今月いっぱいで契約が切れるのでちょうどいいと思いました。 ですが来月前半のシフトが既に出ています。 契約更新はしないつもりですが、まだ辞めることを伝えてないので今月いっぱいで辞める…というのは無理があると思います。 最低でも2週間前に言わなきゃいけないのは分かってます。 なるべくはやめにやめたいのですが、 辞める前提で2週間だけ契約更新するのはいいのでしょうか? また、契約更新をしなければ来月働くことは出来ないので今月いっぱいで辞めることが出来るのでしょうか? 安易な考え、まとまってない文ですいませんが回答よろしくお願いします。

  • 契約期間内にバイトを辞める

    高校一年生で、今デニーズでバイトをしています。バイトを初めて一ヶ月半経つのですが、契約期間内(契約期間は6ヶ月)に辞めたいと考えています。 理由はデニーズのバイトが精神的にきついからです。 マニュアル通りに、店長に言われたことを守りお客様を席に案内しようとしたら、強い口調で「自分で探すからいいよ!💢」と言われ横から押されたりしました。色んな人がいるのはわかりますが、言われたことをしっかり守って働いているのに、こういうことが何回かあって、これからも続けられる勇気が無くなってきました。 先輩のおばさんから、忙しくてお盆を机に置いてからバッシングしなきゃいけないのを一回だけ忘れていて、その時に「置いてやれって言ってんじゃん💢」と言われたことがあります。 私が悪いのはわかってます。ですが、言い方がちょっときつくて私的に結構ショックを受けてしまって、その人が苦手になってしまいました。 店長は普段はいい人なのですが、苦手です。注意するときの言い方がきついです。また、シフトを入れてないのに、テスト前の土日にシフトを入れられました。 私は初めてのバイトだし、バイトを始めたらきっと自分が思ってるより大変だろうなって覚悟決めて頑張ってきたんですけど、人で悩むとは思ってなくて、バイトしていてもやりがいを感じなかったり、自分の居場所がない感じがします。この調子で学校とバイトの両立をしていくのは、難しいなと考えています。 こう言う場合、これを理由に辞めたいと言っても、心が弱いからお前がこれに耐えて頑張れとか、経験が浅いからこれからやっていけば慣れるとか言われて辞めさせて貰えないのでしょうか。 辞めれるのなら、今すぐ辞めると周りに迷惑がかかるので、今シフトが決まってる期間(12月いっぱい)までは働いてから辞めたいと考えています。今度は飲食店ではなく、ドラッグストアのレジや品出しをして、働こうかなと思っていて、今度面接があります。そこに受かったら、辞めたいと考えています。 精神的にきついという理由で辞めるより、他の有力な理由で辞めたいと伝える方がいいのでしょうか? 最近、優柔不断でどうしたらいいかわからなくなってきてしまいました。やる気がないのに、働くのも申し訳ないので、自分は辞めるのがいいと考えています。誰かどうすればいいかなどのアドバイスお願いします。長文だし、わかりにくい文章ですみません。

  • バイトをやめたいンでスが。。。

    はじめまして。 私は4月ヵラ ファーストフード店でバイトを始めた高校生でス。 今のバイトの入りの頻度は週土日のみの3~5時間でス。 このバイトは最初研修が30時間あり この前の土曜でやっと研修が終わりました。 ところで、私が悩んでいるのはバイトをやめたいと言うことなのですが 理由が、ただダルくてやめたいと言うことなのでス。 一週間おきにわざわざ行くって言うことがとても億劫でなりません なので、学校に行っている時間がとても楽に感じます。 大してお金に困っているわけでもないのでやめてしまいたいのですが 最初はハングリー精神でなんでもやってやる!! って感じだったのですが・・・正直やる気も起きません;; でも、02ヶ月かけて研修してもらったのにそう簡単に 大した理由も無くやめていいものかと… シフト制で一応06月分まで出しているので06月中はがんばる予定です ウエイトレスという立場なので笑顔が大切なのですが 毎回「笑顔(2)〃!!」と注意されているばかりで 正直私にはあっていないような気もします(≧□≦;) 規則というか、グリーディングも細かく、ゃる気が出ません;; こういう大した理由もない場合はやめていいンでしょうか?? 契約の際 「こっちが研修で時間差いてるのにすぐやめられると困るンだけど・・・??」 といわれたので建前上 「大丈夫です!!!」 といってしまったのですが?? 契約上は契約期間は指定されていないのですが・・・ とりあえず、やめたくてやめる理由しか考えられません>< 06月にまだやめたいと思ってたら07月にシフト出さずにやめたいといおうと思うのですが‥ それでいいンでしょうか?? なんか自己完結じみた文章ですが…お暇な方ご回答お願いします><

  • 1年契約でバイトを始めたのですが、人間関係がうまくいかないので辞めたい

    1年契約でバイトを始めたのですが、人間関係がうまくいかないので辞めたいと思っています。普通辞める場合は1ヶ月前に報告するらしいですが、バイト始めてから2ヶ月経っていない場合はすぐに辞められますか?

  • バイトをやめるにあたって困っています

    困っています。 二週間ほど前からバイトをはじめました。 いやみな社員さんがいるくらいしか問題はなかったのですが、大学の補講がいきなりはいるのことになり、バイトのシフトともろにかぶってしまいました。 補講は29日からなのですが31までのシフトはすでに7日までに伝えてといわれたので伝えてしまっています。電話でシフト変更をお願いしたところ理由もきかれず無理といわれました。ちなみに無理といったのは店長ではありません。 7日までならいけるとおもったんですが、あちらにも都合があるだろうし、いきなりいう私が悪いので補講は一回休もうとおもっていますが、補講は出席点なので不参加というわけにもいかず、来月から休日の1日しかはいれなくなってしまいます。さすがにこれはお店に迷惑ではないかと考えバイトをやめようとおもっています。お店のほうはいつも人手が足りないらしくやめるなら1ヶ月前からいってほしいといっていました。今から五月いっぱいでやめることは可能なのでしょうか?やめるといって社員さんの態度はかわるでしょうか?長期で働けると面接時にいったのでこんなことをしていいのか不安です。アドバイスおねがいします。