解決済み

バイトを辞めたいです(かなり長文です)

• 困ってます
  • 質問No.7465289
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (18/72)

僕は今あるファミリーレストランで働いてます。大学1年生の11月から始めたので働き始めて半年ほど経ちます。しかし、バイトを辞めたいと思っています。
一つ目は長期休暇に自由なことがでいきないことです。僕は複数サークルに入っていてやはり夏休みや春休みには合宿などがあるのでそっちに行きたいです。しかし、働いている店のシフトは店側から1週間分が知らされてアルバイトはそれに従うという形式です。(自分から入れる日を指定してそこに店がシフトを入れるという形式もあるらしいです。)そのため、思うように予定が入れれません。もちろん、あらかじめ店長に言って指定した日を空けてもらうことはできますが、1か月にそう何度も申請はできず結果としてバイトを優先することになってしまいます。
2つ目は色んなバイトがしたいということです。何というか最近あまり目的もなく毎日を過ごしているような気がします。でも、大学生というのは社会人になるまでの最後のまとまった自由な時間だと思います。だから色んなことをしたいと最近改めて思うようになりました。そのため、バイトも飲食業だけでなく色んな事をやってみたいです。正直、仕事にもある程度慣れてバイト先の人ともプライベートで一緒に遊ぶこともしばしばあって楽しいです。このまま続ければ問題なく居心地の良いバイトが送れると思います。でも、それではメリハリがなく緊張感のない生活になるだけだと思います。多少失敗があっても学生のころに様々な経験がしたいです。
これら2つの理由で辞めたいと思っています。具体的には7月末で辞めたいと思っています。ですが、僕が働いている店は人員不足のようです。何人か面接に来てくれてるみたいですが・・・そのため簡単に承諾してくれるとは限りません。それに抜けた穴を残っている人たちが埋めるため迷惑もかかると思います。だから2か月前のこの時期に余裕を持って言おうと考えています。
ここまで書いてきましたが、いまいち文章で自分の気持ちを書くのは難しくバイトに対して無責任なことを書いてると思います。ですが、2年生の夏休みまでに辞めたいです。上記のような理由で辞めることはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

辞められるかどうかという質問なら、「すぐ」辞められます。
でも、次のバイトの候補が「すぐ」見つかるかどうか・・・・

私なら、学生生活を続けながら午前中は勉強、午後はバイトで、入るシフト日を少しづつ調整して減らして行きます。
で、空いた時間で就職活動をするとか、資格を取るとか、次のバイト先を探すとか・・・
次の着陸地点のメドを付けてから、行動を起こす。
どうやって軟着陸させるかを考えます。
ずるいけど。。。。

でも、アルバイトも長期できれば、立派な履歴書のアッピールポイントになると思うんだけど・・・・
アルバイトの仕事を通じて、こんなことを身に付けました・・・。とか、CSを肌で実体験できたことは、大学の勉強では得られない経験でした・・・とか、書けるじゃない?

物事って捉え方次第だと思うのだけど・・・。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

理由が何だろうと辞めることは出来ますよ。
もちろん店にとっては、せっかく一人前になったら辞めるでは期待外れでしょうけど。

色々な経験を積むのはいいですが、ここでよくある質問に、
・学生時代に打ち込んだとアピール出来るものがない
・就職活動時期(内定後)に金が必要なのでアルバイトを探したが、どこも雇ってくれない
などがあります。アルバイトを転々とすることのマイナス面です。

広く浅い経験の価値は、ネットで補完出来るようになって、以前より低下しているように感じます。一つを深く学ぶほうが、後々のためになるような思いますよ。
  • 回答No.1

>だから2か月前のこの時期に余裕を持って言おうと考えています。

大変立派な考えだと思います。

>上記のような理由で辞めることはできるでしょうか?

問題無いでしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。