• ベストアンサー

市場化テストの効果

slotter-santaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

大雑把ですが回答しておきます。 メリット ・官と民が競争することにより、行政運営に関して効率的な運営が期待できる。(費用面) ・行政サービスの向上が規定できる。(質面) ・民間事業者にとっては、新たなビジネスチャンスの獲得が期待できる。 デメリット(というか、課題) ・現状の公務員の身分問題(理論上は免職も可能だが、国鉄問題のように長期間にわたる訴訟リスクを抱えるうえ、勝てる保障もない。従って、配置転換と採用抑制で対応するとのことだが、効果は限られている) ・民間事業者が不履行した時の対応 ・中立性の担保 一番の問題点ですが、これは私見ですが、労働組合が自分たちのためにしか動いていないのと同様に、財界も自分たちのためにしか動いていないのが現状です。従って、強大な行政事務を民間にやらせた時に、ちゃんと中立性をもって事業を行うことができるか・・・というのが最大の課題でしょう。 本来は自分の本業と違う分野で中立の立場で議論をさせなければいけないところ、規制改革・民間開放推進会議のメンバー(の一部)は自分たちの業界の規制緩和ばかり言っています。結局官の利権を一部の民間が奪おうとしている、というのが今の現状で、そのような人たちが市場化テストを実施する立場になって、ちゃんと中立的にできるのか・・・きちんと監視する必要があるでしょうね。