• ベストアンサー

市場よりも高値のTobのメリットはなんですか?市場

市場よりも高値のTobのメリットはなんですか?市場で直接買い付けたほうが安く変えると思うため、わざわざ高値で買わなくてもいいと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕手筋が利用する手法だな。あと会社の乗っ取り(51%取得)を画策するには幅広い投資家から株を買い集めないといけない。ずっと所持している投資家に売ってもらうためにすることがある。

suzukikun512
質問者

お礼

51%となると確かに常に所有している人の意欲を動かさないといけませんね。、納得です。

関連するQ&A

  • 大新東をTOBで

    「シダックス、TOBで大新東を完全子会社化」 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080530AT2F3000M30052008.html TOB価格よりもかなり高値で大新東(9785:JQ)株を保有しています。 他の質疑を見ますと個人株主の場合TOBに関する手数料を考えると期間中に市場で売却した方が手っ取り早いとのことですので、損失も致し方ないかとも考えておりましたが、 「TOBで全株を取得できなかった場合は、シダックス株と株式交換する。」 とのことですので、TOBに応募しない、TOB期限までに市場でも売却しなかった場合はシダックス株と株式交換してくれるしそっちのほうがお得と考えて宜しいのでしょうか? また、株式交換時には手数等かかるのでしょうか? 初心者なのでよく分かりません。宜しくお願いします。

  • TOBについて

    TOBを出しても その値段にさやよせしないで 逆に株価が落ちる場合がありますよね。 自分は、TOBがでるとTOB価格になるもの だとおもっていたのですが、 TOB価格に素直にさやよせする場合としない場合 これの違いを教えて下さい。 また北越紙、敵対TOBとありますが、 敵対TOBをするメリットは何があるのでしょう?

  • 東京証券市場もTOBされることがあるのでしょうか?

    ブッシュ氏に会うまでのブレア氏は これまでのアメリカより世界戦略を変更するとのことでしたが、、 首脳会談では、 まるで借金取りに追われてる人のように 紳士然としたイメージのブレア首相が、 髪も振り乱したまま、 親米を叫び続けてた印象が残るのですが・・・ 今朝、$5000万?で 二度目のナスダックによるロンドン市場のTOB攻勢がかけられ、 前回は金額で折り合いがつかず、 蹴飛ばしたが・・・との報道です。。 小泉傀儡政権下で 急速に自由市場化政策を強行した目的は、 日本もマネー経済をあおり、    ↓ 証券市場化して    ↓ TOBする    ↓ 世界マネー証券市場の独占 をアメリカは狙ってるのでしょうか? 『すでに、東京証券市場もユーロ・ネクスト?・・・??」 との報道が、 ニュース・バードか NHK第一ラジオで早朝流れていましたが、 詳細をおおしえください。

  • TOBについて

    始めまして、TOBについて教えてください。 現在アサヒビールが和光堂の株を7900円でTOBしていると思いますが、もし、和光堂を株を7000円で市場から購入すると、すぐに(次の日には)アサヒビールに対して、和光堂の株を7900円で買ってくださいって申し込みができるのでしょうか? もしそれならば、現在も和光堂の株は7900円以下なので、買って、アサヒビールに売ればそれだけで簡単に儲けることができるのではないのでしょうか? 素人の単純な発想で申し訳ございません。 誰か分かる方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロミス(三井住友)の三洋信販TOBはひどい

    三井住友が筆頭株主の消費者金融大手のプロミスが、 三洋信販に対しておこなっているTOBは非難されないのでしょうか? 市場価格を下回るTOB価格にもかかわらず、 大株主が賛成しているのでTOBは成立確実。 TOBの後で三洋信販株は上場廃止となります。 上場廃止にするなら、買収側はプレミアを払うべきではないでしょうか? TOB発表日の終値は3650円(高値3710円)。 TOB価格は3627円。 やってることはスティールパートナーズより、格段に悪質だと思うのですが……

  • TOBになったらどうなる?

    初心者の素朴なギモンです。 100円の株が300円のTOBになったときどうなるのでしょうか。 例えばその100円の株を1株もってたとします。 その時そのまま持ち続けたて、その会社が非上場になったら紙切れ? 300円でTOBになったらその手続をするのでしょうか?どんな? めんどうなので市場で売買できないのでしょうか?? おそらくストップ高?みたいな形になってどこで売ればいいのか。。 よくわからない質問かもしれませんが、 実際そのときどのようなことをしなければならないのか、わかるように説明していだければ幸いです。

  • メルシャンのTOB

    こんばんは、久しぶりの投稿です。 よろしくお願いいたします。 高値で買ってしまったメルシャン株に手を焼いていましたが このたびなんとラッキーなことにキリンがTOBとゆうことで 応募したいのですがどのようにしたらよろしいかおき聞かせください 早いのも順なのでしょうか? 手続きの方法がありましたらお聞かせください。

  • TOBとは?

    ライブドア、フジテレビ云々でTOBという言葉を新聞で見るのですが、TOBとは何でしょうか?分かりやすく教えていただけないでしょうか? ・何のために ・何を行う ことなのかがさっぱり分かりません。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=829207 でTOBの説明があったのですが、よく分かりません。 > 不特定多数の株主に対し、公告により株券の買い付け申し込みを行うこと(証取法27の2(6)) 今回の件でいうと、フジテレビがニッポン放送の株を買おうとしたということでしょうか?何のためでしょうか? > 有価証券報告書を提出している会社の株式等を証券取引所を通 > じないで取得するには、原則としてこの株式公開買付の方法に > よらなければならない(証取法27の2(1)本文)。 なぜ、証券取引所を通さないで売ろうとするのでしょうか? 「公告=広く世の中に告げ知らせること」をするのなら、証券取引所を通して売るのと変わらないような気がするのですが。 > 上場会社が自社株式を市場で買い集め、自己株式の償却をして > ROEの向上を図ったり、上場企業に対してM&Aを行う場合に使用 > される。 「自社株式を市場で買い集め」と「自己株式の償却(売り払う)」は 逆のことだと思うのですが矛盾していないでしょうか? 分からないことだらけですみません。

  • TOB銘柄

    某株(TOB銘柄)を大量に保有しています。 しかし,当該TOBが成立しない可能性があります。 そこで,多少ディスカウントしても構いませんので,全株を売却する方法(思いつく範囲で構いません。)とそれぞれのメリット,デメリット,概ねのディスカウント率を教えて下さい。

  • 持ち株がTOBになってしまいました。どうなってしまいますか?

    日本テレコムを1株持っていますが、TOBになりました。この場合のメリット、デメリットが知りたいのですが?また今後どのような状況が考えられるのでしょうか。