• ベストアンサー

こういう会社も普通なのでしょうか?

いつもお世話になっております。 中途入社した現在の会社について不安点がいくつかあり、転職すべきかどうか迷っています。 1、社員がたった2名(あとはパート2名) 2、ここ1年で5名が辞めている。 (急に2名まで減ったのではなく、常に社員は2名体制の会社で、ころころと入れ替わりが激しい) 3、自分の前任者が失踪して音信不通 (ある日突然会社にこなくなり、その後労働基準局に会社を訴えています) 4、休みやその他労働条件がハローワークの掲示と違う (年間休日125→実際は90日ぐらい  残業代カット、休日出勤手当てなし、夏にでると言われていたボーナスもありませんでした。残業多し。昼休憩は30分も取れません。 給料手取り18万 5、上司が勤務中に酒を飲む→怒鳴る 6、会社の借金が一億以上  毎月の売り上げ500万円の赤字です。 せっかく正社員として採用してもらえたので仕事は続けたいと思うのですが、会社の現状や労働条件や環境(毎日怒られる)を考えると迷います。 。 会社で働くというというのはそう甘くないということは知っていますが、借金が1億円超とか、仕事中に飲酒するとか、この様な会社も世間では普通にあるのでしょうか?皆さんこの様な会社でも頑張って歯をくいしばって働いているのでしょうか?自分はアルバイトの経験のみで、会社員として働いた経験はこの会社のみなので、自分が甘いのかもしれませんが、この先この会社で頑張るかどうか迷っております。 アドバイスでも何でもよいのでご意見を下されば幸いです。 自分はがむしゃらに頑張って仕事をやっているつもりですが、すべて売り上げはこの借金に吸い取られていると思うと、黒字になって皆が楽になるのは何年かかるのだろうと思ってしまいます。

  • yasuka
  • お礼率92% (267/290)
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.7

No4です。 あっ、私は倒産も経験しているので書きますが 労働基準監督署というのは大きな企業や経営者がいい人の場合 使えます。そのような会社では時間の無駄です。 なんの権限もありません。 いくなら裁判所です。 ちなみに法人と個人は別なので1億の借金があろうと 社長個人にはには関係ありません。 それこそ1000万の売り上げがあったらそれを自分のものにして 倒産させてしまえば1000万返す必要はありません。 あとで計画倒産だ。とか詐欺だとか告訴されれば別ですが。 それでも世の中悪が勝つというかですね。 面接の嘘。 これも経験ありますが、振り込め詐欺と同じでだます方が悪いのですが だまされる方は馬鹿をみる。というのが現実です。 次の会社の面接でひどい会社に入社してしまったんです・・・ とか言っても、若くて美人の女なら別として男じゃ 「へー、それは大変だったね」とか同時要されるかもしれませんが 採用されることはありません。 むしろなんでそんなところに入社したの? そんなところにしか入社できなかったの?? となってしまいます。 あともう1つ言えばそんな会社やめてしまうのが楽でしょう。 週明けから突然姿を消しても心配もされないと思います。 このままいたとしてもろくなスキルにはなりませんし、むしろ危険です。 でも次はありますか?すぐに決まればいいのですが無職、フリーター、ニート にならないようにがんばってください。 そして入社するときは労働条件を書面でもらうこと。 きちんと会社のはんこがついているやつです。

yasuka
質問者

お礼

ご丁寧に再度お答え下さりありがとうございました。 やはり現実は厳しいですね。この様な会社に入ってしまった自分が悔しくて情けないですが、いつまでも会社に不満と不信感をもって仕事をするよりきっぱりと辞めてしまおうと思います。 ご指摘の通り、次が無いのが不安ですが、過去にフリーターだった経験もあるので今度こそちゃんとした会社に入社できる様頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.6

私の知っている限りの範囲で、話しますね。 1、社員がたった2名(あとはパート2名) →創立何年目かは判りませんが、1年未満でしたら良くあるケースです。  ただ、株式会社を名乗っていて創立数年が経っている会社でしたら、  帝国データバンクにて、会社名を入力し「企業コード」が出てこないならば、逃げる準備を。  2、ここ1年で5名が辞めている。 (急に2名まで減ったのではなく、常に社員は2名体制の会社で、ころころと入れ替わりが激しい) →業界や会社の社風によっては、良くあるのですが定職率が悪いと判断されるならば、各都道府県の労働局に相談窓口がありますので、休み時間にでも携帯から問い合わせをして、相談予約をしてみては如何でしょうか? 3、自分の前任者が失踪して音信不通 (ある日突然会社にこなくなり、その後労働基準局に会社を訴えています) →勤務時間詐称があったので、数年分労働局にデータを実名を公開しない条件でと言う事で送りました。(退職後ですけどね) 4、休みやその他労働条件がハローワークの掲示と違う (年間休日125→実際は90日ぐらい  残業代カット、休日出勤手当てなし、夏にでると言われていたボーナスもありませんでした。残業多し。昼休憩は30分も取れません。 給料手取り18万 →紹介して頂いたハローワークに事実を報告するのと、労働局に相談することをお勧めします。  ただ、賞与に関しては私も以前勤めていた会社でも、業績不振で出なかった事がありました。 5、上司が勤務中に酒を飲む→怒鳴る →私も机の中に、酒を入れていた時代がありました。ただ、これは残業時間を含めて、月400時間近い労働している時の残業で終わらせて、帰る時に飲んでいたまでで、職務放棄とは違います。 よって、職務放棄で会社としては辞めさせる事が可能です。 6、会社の借金が一億以上  毎月の売り上げ500万円の赤字です。 →借金とは、全部まとめて言うと「株」も会社の借金なんです。  それとは違い、次の仕事もしくは商品売買の入金があるまで、支払えない状況で積み重なっているのであれば、健全な経営状況とは言い難いと思いますが、取引銀行の担当者に聞いてみると、適切な回答が得られるでしょう。 こんなところですが、参考になるかな???

yasuka
質問者

お礼

とても詳しくご回答下さり誠にありがとうございました。 創立は10年少しです。有限会社です。人件費がかかるので社員は2人に抑えてます。すみません酒を飲むのは上司ではなく社長です。記入間違えました。社長が飲酒して酔った状態で説教が始まるのも苦痛です。 借金の定義がよく解りませんが、銀行から借りている額が1億超えているのです。

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.5

もし辞めるならICレコーダーで色々と録音して証拠を残しておき、労働基準監督署へ。

yasuka
質問者

お礼

ご親切にアドバイスありがとうございます。 皆さんの意見を伺っているうちに、気持ちがだんだん固まってきました。ここよりもう少しでも環境がよい職場で一生懸命働きたいです。 辞めるときは労働基準監督署に行こうと思います。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

いいえ、ふつうではありません。 もしふつうだと感じたのならあなたがおかしいのだと思います。 また失礼ですがそのような会社の場合なぜ面接の時わからなかったのでしょうか? より悪質でおかしな会社もあると思います。 でもそんなのと比較していても仕方ありません。 借金1億でかつ、毎月500万も赤字出しているような会社が 採用するとは思いませんし、通常ならとっくに倒産しています。 あまり長居するとよけいなトラブルに巻き込まれかねません。 私も転職にはとても苦労しましたがなんでもいいから職がほしいとは思いません。 自分の経歴に傷がつくだけです。 あっ、あとですね、結局はそんな会社に入ったあなたが悪いのです。 でも、過去は消せるんです。 今の会社が雇用保険に入っていれば過去にニートだろうとなんだろうと。 これ以上は書きませんが、よく考えてください。 そういう体質だと仮にあなたががんばって貢献してもあなたには 還元されないと思います。

yasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静なご意見に多くを気づかされました。 面接時の話はほとんどが嘘でした。休みや仕事内容(簡単な事務と言われた)会社の経営は順調にあがっている事、仕事量も少なく簡単な内容だと。 借金は少しずつは返しているそうですが、人件費カットのためパートの勤務時間を減らし、その分の仕事を社員にまわし社員の残業代や休日手当て、ボーナスなしという体制はいくら頑張っても還元は無いですよね。この会社にしがみついて納得いかないまま仕事するより、きっぱり辞めるか。もう一度皆さんのご意見参考にして考えて見ます。

回答No.3

まず、回答No.1のように職種を書いてくれれば幸いです。 あと、親の会社は 1.7名ほど(パート、正社員あわして) 2.ここ1年で5人ぐらい辞めてる。(というよりクビ) 3.訴えるとまではいきませんが、文句みたいなことを言う人がいた 4.こっちの人は自ら残業しています。ボーナス○、昼休みも特になく、自分で朝コンビニで買ったものなどを食べてます。 5.おかしいです。 6.こっちは借金がありませんが、大体の会社は借金があると思います。

yasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。職種は営業です。(ハローワークで応募した時は一般事務です) 親会社は無く、社員2名の有限会社です。設立10年。 たいていの会社は借金があるそうですが、一億超えているのも普通なのでしょうか?大会社ならともかく、社員2名の会社なのに。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

普通ではありません。 内容を見る限り何一つ魅力もないし将来性も 感じません。 一日でも早く辞めた方がいいですよ。 正社員にこだわってるかもしれませんが、そんな 会社の正社員など普通のアルバイトと大差はないと思います。

yasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり借金額や労働条件や毎日怒られながら、仕事量だけが社員2人ではとうていこなせない量。問題は会社の利益はあげているのに、借金に吸い取られたり、社長の遊び代に消えていくので、やりがいがなくむなしくなってしまいます。参考になるご意見ありがとうございました。もう一度冷静に考えます。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

職種はなんでしょう 1.職種によって変わってきます。 2.やはり職種によっては… 3.一概にはなんとも 4.よくあることです(違法ですが) 5.豪快な上司ですね。 6.たいていの会社は借金があります。 まあ、詳しい内容がわからないので、補足してもらうとありがたいんですが、こういう会社の存在は否定できません。よくあります。 ただ、もっといい会社もたくさんあります。悪い会社もありますが。 疑問や不満があるなら、転職を考えられるのもひとつの手ですが、今の会社よりも悪くなることも想定しておいたほうがいいです。 訴訟とかは、手間がかかる割には、あまりメリットもないので、個人的には、とっとと他の会社を選んでみればと思いますが。

yasuka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 職種は一般事務で入ったのですが、いつの間にか営業をやっています(営業の先輩が辞めたので) やはりこういう会社もあるのですね。勉強になりました。 今の会社より悪くなるのも覚悟で転職するかどうかもう少し検討してみます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社について

    こんにちは。初めて利用させて頂きます。 私はこの春から社会人になったばかりの新入社員です。 私が入社した会社は、広告やチラシ・パンフレットのデザイン部署オフィスと自社印刷が行える印刷工場を併せ持った広告印刷会社です。 地域ではある程度有名ではありますが、規模的にはそこまで大きくありません。地域密着型の企業なんですね。 印刷会社ですから、もちろん仕事は完全受注制です。仕事があれば、残業も休日出勤もあります。入社してから(研修期間も含め)今まで、一度も定時に帰れたことはありません。 労働基準法について詳しくはわからないのですが、夜中まで仕事が終わらなかろうと、残業代は出ません。これは明らかに法律違反ではないかということだけ漠然と思っています。 日本の企業において、サービス残業は当たり前だとか、若い者は根性がないとか思われていますが、そういう問題なのでしょうか? 私は入社してから「うつ」に近い症状が出始め、いま病院に通って薬を飲んで生活しています。 原因は様々ですが、もちろん、毎日何時に帰れるかわからない仕事や上司との関係、会社で居場所がないなど、会社関係が大きな要因です。初めは全て自分の心の弱さがいけないんだと自分を責めていました。しかし、どうにも苦しくなり、朝通勤時に涙を流すようにまでなり、病院に行くことを決心したのです。 私のような経験をされている方は世の中にたくさんおられると思います。決して仕事が嫌だとか残業代が欲しいと思っているわけではありません。仕事にはやりがいを感じていますし、できればもっとデザインの勉強をして良いデザイナーになりたいです。早く元気になって、しっかり仕事をしたい…しかしその為には労働条件の改善が必要だと思います。大きな企業ではないので労働組合はありません。どうすれば会社の労働条件を改善できるでしょうか。 私はまだ未熟で、知識も何もありません。当たり前、しょうがない、根性・努力が足りない、で終わらせずに、何か良いアドバイスがあればぜひお願い致します。

  • これって普通の会社ですか?

    社員数15人ほどの会社で、社長のワンマン会社。 社員全員に運転免許があるかどうか聞く→自分の運転手になれ 大卒で手取り12万円 サービス残業あり。 週休1日 これって変じゃないですか?

  • 私の会社は普通なんでしょうか

    こんにちは 私はエンジニア(WEBプログラマ)なのですが、現会社は自社サービスに対して、エン ジニア(開発チームの全員)の視点ではとても愛情を注いでいるように見えません。 作るのは外注、作りっぱなし、運用は下任せ、企画担当者不在、まさに「下手な鉄砲打 ちが百打てば当たる」という状態です(当たったためしはありませんが)。年収10億 も満たないのにこのような先行投資というところ年間うん億とかけており、利益が上が らなかった党の理由で冬のボーナスもありませんでした。 労働形態も変わっており、営業は分単位まで残業代が出るのに対して開発は労働形態も 裁量労働という立場で、いくら残業したところで残業代は発生しません。月の平均残業 時間は50~60時間で、年収では50万近く営業のほうが多くなります。 通常の開発、運用業務もこなさなければいけない中、このような状況下で現在開発チー ムは疲弊してしまっており、モチベーションも下がる一方で私以外にも辞めよう決めて いる人も居る状況です。(4名中私も含めて2名辞めることを決めている) 以前、上の人に「サービスに対して愛情を持って担当する人が居ないサービスを出すの はやめてほしい」と言ったことがあるのですが、いち末端社員の私が言ったところで何 も変わることはなく、今週も新しいサービスのキックオフを上のほうでは行うようです。 WEBサイトのASP提供が基幹事業なのですが、このような会社ってどこでもこんな感じな のでしょうか。私の会社WEBサービスを提供している会社として普通なんでしょうか。 私の労働形態は普通なんでしょうか。 教えてください。

  • 会社での労働環境について

    ◆会社での労働環境について 私が務めている会社、流通小売、サービス業に該当します。 就業地は各小売店または会社本部となっており、現在会社本部で就労しています。 就業時間は9時から17時半までとなっておりますが、就労している正社員全員が、「サービス残業するのが当たり前」という環境の中で、平気で21時ごろまで労働しています。 この労働環境は時には深夜0時まで続くこともありますが、そういった労働環境に対しては「仕事ができないから」と、自身に非があるであると話を受けますが、労働をする環境が会社であるのか、もしくはプライベート空間であるのかの差であり、会社本部で労働する大多数の社員が同様の労働環境にあります。(中には4週8休の、4休を仕事に返上する方もいらっしゃいます、もちろんその残業代・労働賃金は発生していません【自己判断による就労と認識された為】) 残業が発生する、というのはごく当たり前の環境にいるのですが、一番問題なのはその対価である残業代が、実際に就労している時間通りに出ていない、請求しようとすると上司にはねのけられる、という環境下にあります。 はねのけられる、その根源としては40時間以上の残業申請は労基違反になり、違法・指導の対象となるからではありますが、申請をしないだけであり、本部勤務の社員は全員が違反対象になります。 上司の残業の話をすると、「その時一時だけの対価に執着するな」「定時の時間内に終わらせられない、段取りの仕方が悪いアタナが悪い」と言われますが、全社員が上記のような労働環境になっている状態で、その発言は非常に発言力・根拠に乏しいものでは無いかと感じます。 また、会社から本部社員に対しては会社用の携帯電話の携帯が義務付けられており、休日であろうと電話への対応をするよう指導を受けています。上記は就業規則に記載がありますが、対応時間を時間外労働と認める、といった項目が存在しません。 しかしながら、休日の際に度々上司から電話がかかってくることがあり、内容は緊急性があるもの、緊急性を感じられない物と様々です。そのため、休日においては、いつ電話がかかってくるか分からない、上司から電話がかかってくると、心理的に非常のストレスがかかった状態であり、満足な休日を取得できておりません。 また、仕事が終わっていないのに休むなと、プライベートの空間において仕事をするような電話を上司から受けることもあります。その時間は残業代として申請すればいいと言われますが、なんの為の休日なのか分からなくなることも度々です。 ◆上司の対応 こういった労働環境にあたり、上司の上記のような発言もあり、現在は転職しようと考えています。 ただ、上司の対応の仕方にあまりにも非道である点、労働環境が悪いのか、自身の仕事のリズムが悪い・段取りが悪い、ただそれだけが要因であると決めつけられている環境に対して、憤りを感じております。 会社を辞めるものには、関係の無い話ではありますが、退社への理由を記載する上でも、退社後の 会社の労働状況を考えても、見過ごしておいて良い環境とは、とても思えません。 どうすべきか、アドバイスを頂きたいです。

  • こういった会社はふつうなのですか?

    私は新卒の新入社員です・。 入社した会社なのですが、最近ちょっとどこか変だな、と思って質問させてもらいます。 変だと思うところは ・7~8連勤は通常、11連勤もある ・残業2時間は通常、たまに日付が超えそうになる ・だが休日出勤代金とか残業代はつかない ・厚生年金がない ・健康保険がない ・交通費・手当がない ・仕事が終わって残業の時間帯でも、人より先に帰ると文句を言われる ・上司に自慢話をされて3時間は仕事できない ・自慢話聞くために残業させることが多い ・「ヒト以下」「どうせ100倍やらないとできない人間」 「ヒトから嫌われている人」  「20年間なにして生きてきたの?」 と毎日言われる。 ・上記のようなことを言うのだが、  「一年後には立派になる。そしたらあれもこれもしてもらう」などを言う まだ試用期間なので厚生年金や健康保険がないのはわかります。 ただ、働いている社員の方もどうやらもらってないみたいです。 また、社員の方の残業代もほとんどついていないようで心配になりました。 このような理由で参っているのは私が弱い人間なのかもとは思っています。 ただ、毎日上司の自慢話やその上司から発せられる 心無い言葉に精神が参っています。 フォローとも思われる、一年後には立派になってあれもこれもしてもらう、という言葉も 「ヒト以下」で「100倍やらないとできない人間」だと思うと 重たい言葉でしかなくて仕方ありません。 また現在あまり休みが取れていないうえに、会社のことでなやんであまり眠れていないため 肉体的にもきつい状態です。 その上司は社長の旦那さんなので、社長にも相談できません。 また、私以外の社員は一人しかおらず、 その人とは二人になるチャンスがないので(会社が家族経営で社長とその上司の家事態がオフィスのため)相談できません。 こういったことは社会人になると普通のことなのでしょうか? 甘ったれた質問して申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 会社って

    こんにちは。 私達夫婦で農業を営んでいましてが、法人化の話がありそれに加わることにしました。 始めは、構成員というみんなと同じ位地にいましたが、今になって株主会社だから株を持っていないからと来年から社員扱いになるといわれました。 この農業法人に参加するときに機械や牛などを平均価格ではない残存評価で売ることになりました。例えば機械1台200万円位なら30~40万円 でも自分達の会社だと思ったからこそ、その条件も、のんだのに株を持っていないからと社員になり給料は、減らされ(株を持っている人は100万円アップ)騙されたしかいえません。今から買うからといいましたが、認めてもらえず雇用契約書を交わすことになりました。 農業という職種なので労働基準法による制約が緩和されているため内容に対しても何ともいいかねない状況です。が月給18万で休日5日、所定労働時間1週間60時間以内、時間外800円、朝の早朝出勤は、月給込だといわれました。 私も女性社員は、パートと何の通達も無いまま決まっていました。時給900円 今年までは、パート時給1000円だったのも変更になっていました。 就業規則も内容が違うのです。 株式会社で株主が自由に就業規則を変えていいものなのでしょうか? それと評価で売った物を平均価格にする方法は、ありませんか?まだ売った物の売買契約は、交わしていません。 まだ前の農業でも借金も残っているのでなんとかしたいのです。法人を立ち上げたときの債務義務は、社員になってもあるからといわれています。 免責してもくれません。夫は、会社に入ってから10kgも痩せ低蛋白症になりました。1日15~16時間働いていました。寝る以外は、仕事、ご飯も食べずに働いていたのに 法、労働に詳しい方宜しくお願いいたします。 夫は、49歳

  • 会社及び役員を訴えたい!どうすれば・・・

    ある会社で勤務している正社員の者です。 先月、会社から残業代が毎月100時間を越えていて これ以上の残業代を多く払いたくないから裁量労働制にしたいと言われました。 ■基本給は残業代10時間分を上乗せした金額に変更(仕事量は変わらず) ■休日勤務手当て⇒無しに変更 ■残業代⇒何十時間働こうが無し ■会社としては「業務効率を上げる、与える仕事を減らすよう努力する」  と言われたが具体性が何も無し、いつ実施するかも未定。 100時間分の残業代が1/10にカット・・・こんなこと到底納得できません。 会社にどう交渉すれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。 あと、金額を交渉された際に「みんなも同意しているからお前もしろ」と 言われました。この発言は嘘だということは他の従業員から確認を取っています。 この発言を何かしらの罪として(例えば詐欺罪)会社又は発言をした役員を訴えることは可能でしょうか? また、提示金額が飲めないなら仕事はしなくて良いといわれました。 これはいわゆる「飼い殺し」にするということ。私は仕事がしたいです。 条件が飲めないからといって会社の隅っこに追いやられるのは困ります。 私としては脅迫された感覚です。 これも脅迫罪として訴えることは可能でしょうか? ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

  • 月給制の会社って残業代出ないのが普通なんですか?

    先週木曜日からある会社に転職しました。 一応3ヶ月間の試用期間後に正社員採用ということで採用されたのですが、勤め始めて2日目でわ かったことなのですが、今の会社はタイムカードが無いのです。 また17時が定時なのですがそれ以降はサービス残業でみんな20時ぐらいまで働いています。 8時から17時までの勤務なんですが朝は7時半までに出なくてはならず、結局約13時間労働 といったところです。 また忙しい時は年に数回定期的に休日出勤もあるようですが、休日出勤手当てもなく給料額は一定額 なのです。 極端な話をすると1ヶ月ぶっ通しで出勤(残業含)しても給料は変わりません。 面接の時はタイムカードの事は全く話にも出ず、残業代のことも別に話はしませんでした。 普通に考えて残業代はいくらか出るだろうと考えていたからです。 ハローワークの求人票には残業月に40時間と記載していました。 ちなみに職種は製造業です。 給料額は18万円ということは聞いたのですが、ここから社保代などを差し引くと15万円程しか ならない計算になります。 当方30代半ばでまだ独身ではありますが、正直言ってこの給与額では少ないどころの話では ありません。 一人暮らしということあり、はっきり言って生活できるレベルではないです。 2日目の出勤日に勤続何十年の方から聞いた話なので、この事実はまず間違いないと 思います。 友人に月給制の会社に勤めている人がいるのですが、残業代は別にちゃんと出ているそうです。 私の予定では基本給18万円に残業代4万円程度で社保代3万円程度を差し引いて最低18万円程度になるだとうと考えていました。 これでも相当妥協したつもりでしたが。 そこでお聞きしたいのですが月給制の会社は残業代が出ないのが一般的なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職すべきか、現在の会社で頑張るべきか・・・

    現在、転職すべきか、現在の会社に残り、仕事を続けるべきか本当に迷っています。 【転職を考えた理由】 1.現在の会社では、売上第一主義(企業としては、当たり前のことかも知れません)で、残業残業・休日出勤の毎日が続き(月残業時間100時間オーバーもよくある)、2年前あたりから、体調を崩すことが多くなっていること。 2.会社のスタンスとして、売上第一主義のためか、最近は、やりがいを感じないこと。 3.社員のスタンスとして、やりたくない・経験のない仕事は、他人にふるのが第一。このため、5、10年後の自分を考えた場合、普通にこのような仕事のやり方をしてしまっているかもしれないと思うと、ゾっとすること。 だた、現在の会社でも良い点「1.給料面(まあ、残業手当が付くことにもよる)2.地元で勤務できること3.自分を必要としてもらっている点(自称ですが、技術力・折衝力は、かなり自信があり、お客様からも良い評価をいただいている点)」はあると思っています。 最近は、やはり「やりがい」のある企業に転職するのが一番いいのではと思っていますが、転職を考えるようになってからは、会社へも出勤することが非常に辛く、これまでは、私の「なまけ心」がそう思わせているのだと思い、頑張ってきましたが、最近は、「うつ病」なのではと思い(自律神経失調症・うつ病と診断され)、通院している日々ですが、一向によくなりません。転職すること=今の嫌な状況から逃げること?と思ったり、キャリアアップ?だと思ったり、非常に悩んでいます。転職することで、「場(会社)の病」を解決できるのでしょうか?また、転職しても同じことで悩んでしまうのでしょうか?(もちろん、転職先の会社、いや、私次第であることは重々承知しているのですが・・・。) わかりづらい質問で申し訳ありませんが、このような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく。

  • 会社への残業代の請求に関して質問です。

    労働基準法で、従業員が会社に請求する残業代に関してはどういった決まりがあるのでしょうか? 現実にはよく、夜遅くまで残業や、休日出勤しても、社員が勝手にやった仕事として請求出来ないとか、そこまで行かなくても、夜7時以降からしか残業代が付かないとか、営業職は全く付かないとか、家で仕事仕上げて来いみたいな命令とか、それらはよく耳にしますけど、労基法違反なんでしょうか? そんな会社は山ほどあるのにどうして労基法違反で行政指導がはいらないのでしょうか?何か抜け道があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう