• ベストアンサー

こういう会社も普通なのでしょうか?

いつもお世話になっております。 中途入社した現在の会社について不安点がいくつかあり、転職すべきかどうか迷っています。 1、社員がたった2名(あとはパート2名) 2、ここ1年で5名が辞めている。 (急に2名まで減ったのではなく、常に社員は2名体制の会社で、ころころと入れ替わりが激しい) 3、自分の前任者が失踪して音信不通 (ある日突然会社にこなくなり、その後労働基準局に会社を訴えています) 4、休みやその他労働条件がハローワークの掲示と違う (年間休日125→実際は90日ぐらい  残業代カット、休日出勤手当てなし、夏にでると言われていたボーナスもありませんでした。残業多し。昼休憩は30分も取れません。 給料手取り18万 5、上司が勤務中に酒を飲む→怒鳴る 6、会社の借金が一億以上  毎月の売り上げ500万円の赤字です。 せっかく正社員として採用してもらえたので仕事は続けたいと思うのですが、会社の現状や労働条件や環境(毎日怒られる)を考えると迷います。 。 会社で働くというというのはそう甘くないということは知っていますが、借金が1億円超とか、仕事中に飲酒するとか、この様な会社も世間では普通にあるのでしょうか?皆さんこの様な会社でも頑張って歯をくいしばって働いているのでしょうか?自分はアルバイトの経験のみで、会社員として働いた経験はこの会社のみなので、自分が甘いのかもしれませんが、この先この会社で頑張るかどうか迷っております。 アドバイスでも何でもよいのでご意見を下されば幸いです。 自分はがむしゃらに頑張って仕事をやっているつもりですが、すべて売り上げはこの借金に吸い取られていると思うと、黒字になって皆が楽になるのは何年かかるのだろうと思ってしまいます。

• yasuka
  • お礼率92% (267/290)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.7

No4です。 あっ、私は倒産も経験しているので書きますが 労働基準監督署というのは大きな企業や経営者がいい人の場合 使えます。そのような会社では時間の無駄です。 なんの権限もありません。 いくなら裁判所です。 ちなみに法人と個人は別なので1億の借金があろうと 社長個人にはには関係ありません。 それこそ1000万の売り上げがあったらそれを自分のものにして 倒産させてしまえば1000万返す必要はありません。 あとで計画倒産だ。とか詐欺だとか告訴されれば別ですが。 それでも世の中悪が勝つというかですね。 面接の嘘。 これも経験ありますが、振り込め詐欺と同じでだます方が悪いのですが だまされる方は馬鹿をみる。というのが現実です。 次の会社の面接でひどい会社に入社してしまったんです・・・ とか言っても、若くて美人の女なら別として男じゃ 「へー、それは大変だったね」とか同時要されるかもしれませんが 採用されることはありません。 むしろなんでそんなところに入社したの? そんなところにしか入社できなかったの?? となってしまいます。 あともう1つ言えばそんな会社やめてしまうのが楽でしょう。 週明けから突然姿を消しても心配もされないと思います。 このままいたとしてもろくなスキルにはなりませんし、むしろ危険です。 でも次はありますか?すぐに決まればいいのですが無職、フリーター、ニート にならないようにがんばってください。 そして入社するときは労働条件を書面でもらうこと。 きちんと会社のはんこがついているやつです。

yasuka
質問者

お礼

ご丁寧に再度お答え下さりありがとうございました。 やはり現実は厳しいですね。この様な会社に入ってしまった自分が悔しくて情けないですが、いつまでも会社に不満と不信感をもって仕事をするよりきっぱりと辞めてしまおうと思います。 ご指摘の通り、次が無いのが不安ですが、過去にフリーターだった経験もあるので今度こそちゃんとした会社に入社できる様頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• JP002086
回答No.6

私の知っている限りの範囲で、話しますね。 1、社員がたった2名(あとはパート2名) →創立何年目かは判りませんが、1年未満でしたら良くあるケースです。  ただ、株式会社を名乗っていて創立数年が経っている会社でしたら、  帝国データバンクにて、会社名を入力し「企業コード」が出てこないならば、逃げる準備を。  2、ここ1年で5名が辞めている。 (急に2名まで減ったのではなく、常に社員は2名体制の会社で、ころころと入れ替わりが激しい) →業界や会社の社風によっては、良くあるのですが定職率が悪いと判断されるならば、各都道府県の労働局に相談窓口がありますので、休み時間にでも携帯から問い合わせをして、相談予約をしてみては如何でしょうか? 3、自分の前任者が失踪して音信不通 (ある日突然会社にこなくなり、その後労働基準局に会社を訴えています) →勤務時間詐称があったので、数年分労働局にデータを実名を公開しない条件でと言う事で送りました。(退職後ですけどね) 4、休みやその他労働条件がハローワークの掲示と違う (年間休日125→実際は90日ぐらい  残業代カット、休日出勤手当てなし、夏にでると言われていたボーナスもありませんでした。残業多し。昼休憩は30分も取れません。 給料手取り18万 →紹介して頂いたハローワークに事実を報告するのと、労働局に相談することをお勧めします。  ただ、賞与に関しては私も以前勤めていた会社でも、業績不振で出なかった事がありました。 5、上司が勤務中に酒を飲む→怒鳴る →私も机の中に、酒を入れていた時代がありました。ただ、これは残業時間を含めて、月400時間近い労働している時の残業で終わらせて、帰る時に飲んでいたまでで、職務放棄とは違います。 よって、職務放棄で会社としては辞めさせる事が可能です。 6、会社の借金が一億以上  毎月の売り上げ500万円の赤字です。 →借金とは、全部まとめて言うと「株」も会社の借金なんです。  それとは違い、次の仕事もしくは商品売買の入金があるまで、支払えない状況で積み重なっているのであれば、健全な経営状況とは言い難いと思いますが、取引銀行の担当者に聞いてみると、適切な回答が得られるでしょう。 こんなところですが、参考になるかな???

yasuka
質問者

お礼

とても詳しくご回答下さり誠にありがとうございました。 創立は10年少しです。有限会社です。人件費がかかるので社員は2人に抑えてます。すみません酒を飲むのは上司ではなく社長です。記入間違えました。社長が飲酒して酔った状態で説教が始まるのも苦痛です。 借金の定義がよく解りませんが、銀行から借りている額が1億超えているのです。

• tatibana3
回答No.5

もし辞めるならICレコーダーで色々と録音して証拠を残しておき、労働基準監督署へ。

yasuka
質問者

お礼

ご親切にアドバイスありがとうございます。 皆さんの意見を伺っているうちに、気持ちがだんだん固まってきました。ここよりもう少しでも環境がよい職場で一生懸命働きたいです。 辞めるときは労働基準監督署に行こうと思います。

• 5S6
回答No.4

いいえ、ふつうではありません。 もしふつうだと感じたのならあなたがおかしいのだと思います。 また失礼ですがそのような会社の場合なぜ面接の時わからなかったのでしょうか? より悪質でおかしな会社もあると思います。 でもそんなのと比較していても仕方ありません。 借金1億でかつ、毎月500万も赤字出しているような会社が 採用するとは思いませんし、通常ならとっくに倒産しています。 あまり長居するとよけいなトラブルに巻き込まれかねません。 私も転職にはとても苦労しましたがなんでもいいから職がほしいとは思いません。 自分の経歴に傷がつくだけです。 あっ、あとですね、結局はそんな会社に入ったあなたが悪いのです。 でも、過去は消せるんです。 今の会社が雇用保険に入っていれば過去にニートだろうとなんだろうと。 これ以上は書きませんが、よく考えてください。 そういう体質だと仮にあなたががんばって貢献してもあなたには 還元されないと思います。

yasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静なご意見に多くを気づかされました。 面接時の話はほとんどが嘘でした。休みや仕事内容(簡単な事務と言われた)会社の経営は順調にあがっている事、仕事量も少なく簡単な内容だと。 借金は少しずつは返しているそうですが、人件費カットのためパートの勤務時間を減らし、その分の仕事を社員にまわし社員の残業代や休日手当て、ボーナスなしという体制はいくら頑張っても還元は無いですよね。この会社にしがみついて納得いかないまま仕事するより、きっぱり辞めるか。もう一度皆さんのご意見参考にして考えて見ます。

回答No.3

まず、回答No.1のように職種を書いてくれれば幸いです。 あと、親の会社は 1.7名ほど(パート、正社員あわして) 2.ここ1年で5人ぐらい辞めてる。(というよりクビ) 3.訴えるとまではいきませんが、文句みたいなことを言う人がいた 4.こっちの人は自ら残業しています。ボーナス○、昼休みも特になく、自分で朝コンビニで買ったものなどを食べてます。 5.おかしいです。 6.こっちは借金がありませんが、大体の会社は借金があると思います。

yasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。職種は営業です。(ハローワークで応募した時は一般事務です) 親会社は無く、社員2名の有限会社です。設立10年。 たいていの会社は借金があるそうですが、一億超えているのも普通なのでしょうか?大会社ならともかく、社員2名の会社なのに。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

普通ではありません。 内容を見る限り何一つ魅力もないし将来性も 感じません。 一日でも早く辞めた方がいいですよ。 正社員にこだわってるかもしれませんが、そんな 会社の正社員など普通のアルバイトと大差はないと思います。

yasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり借金額や労働条件や毎日怒られながら、仕事量だけが社員2人ではとうていこなせない量。問題は会社の利益はあげているのに、借金に吸い取られたり、社長の遊び代に消えていくので、やりがいがなくむなしくなってしまいます。参考になるご意見ありがとうございました。もう一度冷静に考えます。

• aruminium
回答No.1

職種はなんでしょう 1.職種によって変わってきます。 2.やはり職種によっては… 3.一概にはなんとも 4.よくあることです(違法ですが) 5.豪快な上司ですね。 6.たいていの会社は借金があります。 まあ、詳しい内容がわからないので、補足してもらうとありがたいんですが、こういう会社の存在は否定できません。よくあります。 ただ、もっといい会社もたくさんあります。悪い会社もありますが。 疑問や不満があるなら、転職を考えられるのもひとつの手ですが、今の会社よりも悪くなることも想定しておいたほうがいいです。 訴訟とかは、手間がかかる割には、あまりメリットもないので、個人的には、とっとと他の会社を選んでみればと思いますが。

yasuka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 職種は一般事務で入ったのですが、いつの間にか営業をやっています(営業の先輩が辞めたので) やはりこういう会社もあるのですね。勉強になりました。 今の会社より悪くなるのも覚悟で転職するかどうかもう少し検討してみます。 ご意見ありがとうございました。