• ベストアンサー

日本では船に住めますか?

日本では船に住むことは出来ますか? パリなどでは住んでいる人がいるのですが・・・。 日本で住むとどの程度のお金がかかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。 >日本では船に住むことは出来ますか? ・ただ単に船に住むということでしたら、あなたの所有している池や海岸でしたら、可能です。  そうでなければ、船の係留が認められているところに限り、その管理者に保管料を支払えば可能ですね。 ・もし、住民登録をするということでしたら、自治体によって判断が分かれると思いますが、おそらく断られると思います。  ただし、大阪で公園に住民登録をしようとした方(住所不定の方ですね)が、転入届けの受理を拒否されて裁判になったことがありますが、裁判所は住所と認定して、住民登録を認めましたから、裁判をすれば勝てる可能性はありますね。 >日本で住むとどの程度のお金がかかるのですか? ・先ほど書きました、保管料を支払えばよいわけですが、モーターボート程度ですと年間10万円ちょっとだと思います。 ・ただ、船に人が住もうと思えば、クルーザー程度のものが必要かと思いますから、その費用が数百万、あるいは数千万かかると思いますから、水道などのライフラインを考えると、普通に地面に住むほうが安いと思います。 ・また、海外で会場で住んでおられる様子を時々テレビなどで見ますが、大抵は船というよりは、家に近いものが水上に浮かんでいますね。そこまでのものになると、管理者が船とは認めず、係留を受け入れてくれないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

一年の大半を船内で過ごしている、ではなく係留している船を居住地とする、ということでしょうか。 そのような人はいますが、係留地で住民票は取れないでしょう。 とある堤防にヨットを係留して1ヶ月以上「定住」し、ヨットを居住地、住所を堤防先として自治体に転入届を申請した方を見たことがあります。警察と海上保安署を呼ばれて追い出されたようですが。 どれだけ定住しようと「住所不定」なのは確かでしょう。

関連するQ&A

  • 日本→セブ港(フィリピン)の船

    コンテナ船のことでお尋ねします。 知り合いがフィリピンのセブで永住を決めたのですが、 荷物を日本からコンテナ船で運ぶため色々調べたら、 自分でも船会社に頼んでできる(安上がり)だという ところまでは良いのですが、日本からのコンテナ船が マニラ港に寄港して荷物をセブ港行きの国内船に乗せ 替えるそうで、そのマニラ港の税関が悪の巣になって いるそうで、マニラ港で積み替える船に乗せるのは危険 だという情報を得ているそうです。 (知り合いの調べた範囲で)どこの船会社を調べても 日本→セブ港に行く船が無いようで、必ずマニラでの 積み替え作業が入るそうです。 話が長くなり申し訳ないのですが、マニラ港に寄港しない もしくはマニラ港に寄港してもセブ港行きの荷物は 降ろさないで、日本からの船でそのままセブ港まで 行ってくれる船会社をご存知の方、または何か良い知恵を 授けていただける方、よろしくお願いいたします。m(__)m 上記の問題を解決できる船で、日本での出発港がどこと どこかも分かればありがたいです。

  • 「沈みかける船」と「沈みかけた船」の違いを教えてください。

    こんにちは。日本語勉強中の者です。 「沈みかける船」と「沈みかけた船」について良く分かりません。両者の区別と使い方について教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本にいるNavyが船で他国へ行く

    日本にいるNavyの人たちが年に何度か船で他の国へ1か月~3か月いってまた日本へ帰ってきますよね?この業務を英語でなんていうのですか?忘れてしまったのですが教えてください。あまり長ったらしい名前ではなかったです。調べましたがわかりませんでした。。教えてください

  • 同じ船に乗る?

    宗教では、自力本願と他力本願がある。政界で言えば、与党の 派閥が有り、派閥事にリーダーがいる。リーダーは自力本願の 船であり、その船に乗る人達は他力本願になると思います。船 が沈めば皆沈む、船が輝けば皆地位と名誉をつかめる。つまり、 自力は一人で皆を纏め目標へ導かねば成りません。他力はリー ダーにまかせて、言われた事だけを熟せば気が楽である。ただ、 個人の主張は取り上げてくれるのか、くれないのかは解らない。 それが、今の日本の政治ではないかと思います。  質問です。 リーダーによって、日本の先進国の遅れや無駄な税金を使い捨 て、誰も批判しないのは、他力本願(イエスマン)だからでし ょうか?

  • 戦争中の日本とアメリカの船

     太平洋戦争中の日米の艦船についてなんですが。  日米の艦船、特に駆逐艦、軽巡クラスですが、爆弾が当たると日本の船は1発でも沈む事がよくあるのにアメリカの船は爆弾は当たっても、大破や中破でなかなか沈まないと感じたのですがどうでしょう?  これは重巡にもいえるかと思いますが日本の航空機は結構爆弾を命中させるんですがなかなか沈まない気がします。  日本とアメリカの船に鋼板の厚みの差でもあったんでしょうか?    これは海戦でも同じ感想を抱きました。結局アメリカの船はなかなか沈まない、、、しぶとい。

  • 船の模型

    船の模型が好きな外国人の友人がおり、その人が日本の船(軍艦とか)の模型が欲しいといっています。 東京都内で船の模型をたくさん置いてあるお店などありましたら教えていただけないでしょうか。。よろしくお願いします。なお、当方は全くの素人のため、先方がどれくらいの予算でどんな大きさのものが欲しいかなどもよく分かりません。

  • 最近、北朝鮮の人達が船等使って日本へ来てますがなに

    最近、北朝鮮の人達が船等使って日本へ来てますがなにが目的なんですか? これからどんどん増加してそのまま移住して攻められるなどの心配はないんでしょうか?

  • 船で行く イギリス→モンサンミッシェル(サンマロ)

    9月の中旬にイギリス(コッツウォルズ地方もしくはロンドン)から モンサンミッシェルの近くまで船で行けないかと考えています。 コッツウォルズはチェルトナムに宿をとっていますが、 可能ならばロンドンに寄ってからモンサンミッシェルに行ければ・・・ と思っています。 ロンドン→パリ→モンサンミッシェル→パリ となると パリ・モンサンミッシェル間を往復しなければならず、 正味8日間の旅行ですので無駄に感じます。 イギリスのポーツマス→サンマロまで船があるとも聞きましたが、 詳細がわかりませんし、女性の一人旅でスーツケースを持っての 移動が容易いかどうかがわかりません。 詳細をご存知の方、または、他に良い方法をご存知の方 ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 船を所有している人

    どんな人がいますかね? マリーナに行くとずらっと船がありますが どこにそんなお金があるのかいつも不思議です。 どんな方が所有しているのか知りたいです。

  • 日本の船とシーシェパードの船が衝突?

    「日本の捕鯨船がぶつかってきた!日本人は救助もしてくれなかった」 シー・シェパードの船、沈没…日本側とは逆の証言 ★シー・シェパードの捕鯨抗議船 日本の監視船と衝突 ・米環境保護団体「シー・シェパード」は6日、同団体の捕鯨抗議船アディ・ギル号が  南極海で日本の調査捕鯨団の監視船、第2昭南丸と衝突、航行不能になったことを  明らかにした。乗組員の1人が肋骨(ろっこつ)にひびが入るけがを負ったという。  水産庁は、第2昭南丸の船体に大きな被害はなく、乗組員にけがはないとしている。  シー・シェパードによると、ギル号は抗議活動中に第2昭南丸に衝突され、船体が  半分以上沈んだ状態になった。シー・シェパードは「(事故発生時)ギル号は静止  していたが、突然衝突された。(日本側は)救助もしてくれなかった」と批判。調査捕鯨を  行う日本鯨類研究所は、ギル号が衝突してきたとしている。  水産庁によると、ギル号は6日午前、調査捕鯨船団の母船に薬品入りのボールの  ようなものをぶつけたり、船団に異常接近するなどの妨害行為を行った。事故当時、  第2昭南丸は近づくギル号に放水などで警告したが、ギル号が急に減速するなど  したため衝突したと説明している。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100106/dst1001061609010-n1.htm ・南極海で日本の調査捕鯨船に対する妨害活動を展開している米国の反捕鯨団体  「シー・シェパード(Sea Shepherd)」は6日、日本の調査捕鯨船団の監視船と小型抗議船  「アディ・ギル(Ady Gil)号」が衝突し、真っ二つになって沈没したと発表した。乗り組んでいた  6人は全員無事でSSの別の船に乗り移ったという。船の回収は難しい状況だという。  http://www.zaikei.co.jp/article/biznews/100105/42544.html ※画像:6日、シーシェパードの高速船アディ・ギル号と乗員  http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/disaster/100106/dst1001061609010-p1.jpg 海賊船シーシェパードがついに日本の船に衝突しました。 以前からの危険行為で腸煮えくり返る思いなのですが、 このシーシェパード一体どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。