• ベストアンサー

同じ船に乗る?

宗教では、自力本願と他力本願がある。政界で言えば、与党の 派閥が有り、派閥事にリーダーがいる。リーダーは自力本願の 船であり、その船に乗る人達は他力本願になると思います。船 が沈めば皆沈む、船が輝けば皆地位と名誉をつかめる。つまり、 自力は一人で皆を纏め目標へ導かねば成りません。他力はリー ダーにまかせて、言われた事だけを熟せば気が楽である。ただ、 個人の主張は取り上げてくれるのか、くれないのかは解らない。 それが、今の日本の政治ではないかと思います。  質問です。 リーダーによって、日本の先進国の遅れや無駄な税金を使い捨 て、誰も批判しないのは、他力本願(イエスマン)だからでし ょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.4

仏教の「他力本願」は、人任せにするという意味ではありません。 生きていると、自分ではどうにもならない大きな流れというのがあります。例えば一生懸命真面目に働いて飲食店で独立開業し、3店舗まで増やしたらコロナ禍が起きて倒産したなんてことがありますね。こんなの、自分個人で防ぎようがありません。 あるいは日本以外の国では「戦争が起きた」なんてこともあります。これも自分ではどうすることもできません。 このように生きていると自分の努力とかではどうにもならない大きな出来事で自分の人生が翻弄されることがあるので、時の流れに身を任せて流れに逆らわずに、もし悪いことがあってもそれに惑わされずに御仏のお心のままに生きていきましょうという考え方が他力本願です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

他力本願で、惨めな自分を、誰も助けてくれない。 世間の冷たさの中で、飢えて死ぬのか、自殺をす るのか、どうにもならない事、時の流れに身を任 せ流れに逆らわずに、悪いことに惑わされずに、 仏のお心のまま生きて行く。その先は、お金も食 べ物も無い、仏は成仏(死)せよと言われている 気がする。それで善いのだろうか?

その他の回答 (3)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.3

そうですね。 特に第二次アベ政権はひどかったと思いますよ。 本来なら官僚が色々と物事を考え、政治家に意見を言って政治家は伝書鳩のように国会へ提案していたのを、内閣人事局という組織を作り、自分の意思に反する意見を言う官僚は簡単に閑職へ移動できるような権力を自身で握ったから、官僚が政治家のいいなりになってしまったからでしょうね。 最大派閥の長なので、何も言えない。 間違った方向へ行くのを誰も軌道修正できなくなった結果だと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本国は、大物政治家次第で、世の中の暮らしが変わる。 他の政治家は何も言えない、意見すれば左遷される。で しょうか。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

宗教の他力本願とは「他力といふは如来の本願力なり」からきて 「仏さまの生けるものを救わずにはおれないという強い願いのはたらき」の事です

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

生身の人間を、架空の仏様がどの様にして、力を 貸して下さるのか。最後は、自分の体力、能力、 やる気が求められるのではないでしょうか。 憂鬱(悩み)を取り除く(解決)ことで肩の力が 抜けて気が楽(笑顔)になる。のも架空の本願を 念仏し、何もなかった事にすれば善いのだろうか。 それでも、解決はしていません。

  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.1

呉越同舟で争ったら船が沈んでしまうので強力しているだけかと。 ただ実際は、船に穴を空けて沈めよう、海賊行為で身ぐるみ剥ごうとしてる輩が暗躍しているのが。。。おっと誰かが来たようだ

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

まあ、何時でも船は沈めることが出来ます。 やらないだけで、安全な位置にいることが 善いのかと思いました。

関連するQ&A

  • 日本の政治の乱れに比べてアメリカの政治などはどうなのか?

    今に限ったことではないのですが、私の覚えているのではここ10年~15年ほどは長くて数年、短くて1年ほどで総理が入れ替わり、政治の汚職はあたりまえ、公約は果たされず、挙句の果てには今の田中真紀子大臣問題のような醜態。与党が幅を利かせて、野党は野次をとばすだけで何もできない。 一方アメリカではブッシュ大統領をリーダーとして今は結束を固めていますが、それ以前もアメリカの政界の乱れというのはああmり聞きません。 果たしてアメリカの政界というのはどうなのでしょうか?日本と比べて国民のための政治が行われているのでしょうか?スキャンダルや乱れ、与党野党のかけあい、といったものもやはりあるのでしょうか? どなたか、向こうの事情をご存知のかた教えてください。

  • 日本のPKO活動について2万字レポート アイディアをください!

    日本のPKO活動を題材に2万字のレポートを書かなくてはならないのですが、いかんせん、漠然と「PKOについて書け」と言われても、一体何をどのように論じたらいいのか頭が混乱してしまいまして・・・。 他力本願ながら、なにかしらのアイディア、ヒントなどをいただければ、と思います。 どうか、みなさんが日本のPKO活動について考えること、疑問に思うこと、意見、反論、なんでもいいので、一言だけでも回答くだされば、と思います。

  • 小話

    このサイトで良いかわかりませんが・・・ 以下の小話でロシア人とカナダ人について知っている人が いましたら教えてください。  <タイタニック号を題材にした小話> 男性に向って船内に残る(=死を意味する)ことを説得する場合、 国別(先進8カ国)に以下のように説得する。  イギリス人・・・船に残るのがGENTLEMANである ドイツ人 ・・・男性が船に残るのがルールである フランス人・・・船には、旨いワインがある イタリア人・・・船には、かわいいねえちゃんがいる アメリカ人・・・船に残れば、あなたはヒーローになれる ロシア人 ・・・ ? カナダ人 ・・・ ? 日本人  ・・・みんなそうしている 

  • 日本の作家さんでファンタジーのお薦め本を教えて下さい。

    最近小野不由美さんの十二国記12冊を読んで次に読む本を探しています。 十二国記の前はデルフィニア戦記を読んでいました。 他力本願で申し訳ないのですが、日本人の作家さんでお薦めのファンタジー本をお教えて下さい。 購入して途中で挫折してしまったのは、ハリーポッターやハウルやその他の海外の作家さん等や 宮部みゆきさんの本は読みきれませんでした。 皆さま、宜しくお願い致します。

  • 将来、日本を二分して戦争に発展する抗争

    古くは関ヶ原の東軍と西軍、近代では攘夷派と開国派、そして今日の猫派と犬派に至るまで、日本人は二つに分かれて血で血を洗う争いをしてきました。 さて、これから将来どんなしょーもない事で日本が二分されると思いますか?また、それはどんな戦いになるかも空想して頂けたら嬉しいです♪ (例) 202X年、「嫌煙家と愛煙家の戦い」は熾烈を極め、愛煙家たちはじりじりと追い詰められ、小さな自治区に押し込まれて、そこで残り少ない貴重なタバコを愉しんでいた・・・ 若者「リーダー!命がけで東区のコンビニ廃墟から“Peace”を持ってきやしたぜ!」 リー「おおでかした!皆には内緒で1本ずつ点けようか♪」 若者「(ふ~う)リーダー、昔は公園でも街中でも、日本中どこでもタバコが吸えたってのはホントですかい?」 リー「ああホントさ。家の中でもレストランでも、どこでも吸えた。それなのに嫌煙家のやつら、いつからか“空気を汚すな”などとヒステリックに騒ぎ出して、俺達はここまで追い詰められてしまった・・・」 若者「リーダー!仲間から緊急避難信号ですぜ!嫌煙家軍がこの自治区に向けて毒ガスミサイルを発射したそうです!」 リー「ちっ!やつらめ酷い事を・・・またここも人が住めない土地になるのか・・・愛煙家にPeaceはもう来ないのか・・・」

  • 大阪の意外な面

    阪神タイガースを弱くても応援するって、悪いことになりますね。 ファンが球団をあまやかしていると。 でも、別のようにとらえれないのでしょうか? 大阪は商業都市というイメージがありますが、宗教都市でもあると聞きます。 戦争時には大阪の部隊が弱いとか?ですが、食事のおいしい場所って弱いともいいます。 第2次世界大戦の終結時の首相は大阪です。 意外にまあ別にどうもないからいいやんという気質があるのかと。 悪く言えば、他力本願で京都が明治に自力でどうにかしたのとは対照的です。 他のものをうけいれるのかもしれないですが。 パリ、ブリュッセル間は日本で言うと東京、名古屋より短いそうです。 大阪ってやはり上記の私個人の分析ですが、そういう気質があるんでしょうか? 東京と同列で競うのでなく、別の意味があるように思えてます。 悪いのではなく、いい面もあり、成り立つ何かがあるのは何かと思ってます。

  • 山本太郎と朴槿恵は同じ 雑魚は権威の威光が欲しい

    天皇の威光を背景に反原発を推進しようと画策し、園遊会という場で天皇陛下に手紙を渡すという行為に出た山本太郎と、外国のリーダーとの会談で両国関係とは何の関係もない日本の話をいつも持ち出し、各国のリーダー達から韓国への同意を取り付け、それを威光として反日活動を展開したい朴槿恵。 この両者に共通しているのは、他力本願の虎の威を借るキツネだと言う事です。 そして、この両者に共通しているもう1つの点は、放射能被害に苦しむ子供、作業者や日帝の被害者である従軍慰安婦、強制連行された朝鮮の民衆などの可哀想な社会的弱者の話を積極的に全面に打ち出し、自分は弱者の味方である良い人だと言う事を強引にアピールする点です。 この両者の手口が成功し、天皇や各国リーダーの威光を得るのに成功すれば、それは日本政府に対する協力な武器になりますが、失敗すれば社会的に抹殺される事でしょう。 事情通のみなさん、この両者の今後の運命はどうなるのでしょうか?

  • 二大政党制は・・・

    ここ最近の与野党の政局はさすがにうんざりしました。  しかし、個人的には二大政党制という仕組みに無理があり、必ずしも政治家たちの質を問うても   不毛ではないかと思いました。(少数ですが優秀な政治家も現時点で存在すると思いますよ。)   今でさえ党内抗争、派閥抗争の激しい日本の政治の動き・・・  多少の汚職があっても、昭和の自民党のようにどっしりと大きな与党になってほしいです。  同じような政策理念をもつ人たちが自民、民主にそれぞれ別れてしまうのは労力の無駄だと思います。 再び、中選挙区制にもどすという案についてみなさんはどう思いますか。

  • 日本国民が選んだら? 

    皆さまご無沙汰しています✨帰ってきたワタクシです❤あまりにもご無沙汰過ぎて、記憶に無いと仰る方、思い出してぇ~~~(´д`|||)(/´△`\) ………。 ずっとこちらに顔を出して無いので、初めての方もいらっしゃいマスよね❗ 失礼致しましたm(_ _)m 初めましてペコペコm(_ _)mm(_ _)m こちらでは『ワタクシ』と、名乗っております。幽霊のように出たり消えたりのワタクシですが、どうぞよろしくお願いいたします( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 本題❗本題🆘 日本ではトップの総理大臣は国会議員が決めると言うか、与党の党首ってイメージが有ります。ワタクシは政治に物凄く疎いので、間違えていたらごめんなさいΣ(ノд<) 今、与党の自民党はオリンピックについてとか、共謀罪とかで国会を賑わせていますよね🎶 ワタクシが思うに自民党がこんなに強気でいられるのって、国のトップが自民党議員だからじゃないのですか❔ でもその総理大臣の安倍さん自身も、森友学園とか加計学園とかで大変そう😁 ふと思ったんだけど、他所の国みたいに国民が総理大臣を選べるのなら、安倍さんは総理大臣になれてたぁ❕❔ 党とか関係無かったら、誰が総理大臣にふさわしいのかなぁ✨   と、言うわけでアンケートです。 あなたが総理大臣を選べるとしたら、政界からだったら誰が良いですか❔ 先ほども述べましたが、ワタクシは政界に疎いので『○○党の╳╳さん』だけでなく、何をしてその結果どのなったとかも教えて下さい! 元政治家(○╳知事だった)とか、作家(有名な作品名)とか、芸能人でも(☆☆で有名な)と言った感じに教えて下さい! ※アンケートなので ベストアンサーは選びません

  • 通信制高校に通っていますが、予備校・塾に迷ってます

    私は通信制高校に在学している高1です。(来春から高2)自力学習にも限界を感じ、他力本願ではありますが、塾や予備校で勉強したいと思っています。そこで、いろいろなサイトを拝見し、「通信高校に通っている人は予備校のレベルが高すぎてついていけない」「基礎ができてないから通塾してもお金の無駄」と書かれているのをよく見ました。 なので、大手予備校に着眼して選んでいましたが、個別指導等の塾のほうが自身に合っているのではないか?と思います。家付近にそもそも東進以外の大手予備校はないのですが、東進は酷評されているのを見ましたし、友人曰くサボりやすいと言っていたので、自分は甘えちゃうんじゃないかと思ってしまいます。また、授業料が非常に高いのでどうするべきか悩んでいます...。 塾にすら通った経験がないので、無料見学等に参加しても、自分に合っているかどうか見極めることすら難しいです。 皆さんはどうやって塾や予備校を決めましたか?