• ベストアンサー

同じ船に乗る?

宗教では、自力本願と他力本願がある。政界で言えば、与党の 派閥が有り、派閥事にリーダーがいる。リーダーは自力本願の 船であり、その船に乗る人達は他力本願になると思います。船 が沈めば皆沈む、船が輝けば皆地位と名誉をつかめる。つまり、 自力は一人で皆を纏め目標へ導かねば成りません。他力はリー ダーにまかせて、言われた事だけを熟せば気が楽である。ただ、 個人の主張は取り上げてくれるのか、くれないのかは解らない。 それが、今の日本の政治ではないかと思います。  質問です。 リーダーによって、日本の先進国の遅れや無駄な税金を使い捨 て、誰も批判しないのは、他力本願(イエスマン)だからでし ょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

仏教の「他力本願」は、人任せにするという意味ではありません。 生きていると、自分ではどうにもならない大きな流れというのがあります。例えば一生懸命真面目に働いて飲食店で独立開業し、3店舗まで増やしたらコロナ禍が起きて倒産したなんてことがありますね。こんなの、自分個人で防ぎようがありません。 あるいは日本以外の国では「戦争が起きた」なんてこともあります。これも自分ではどうすることもできません。 このように生きていると自分の努力とかではどうにもならない大きな出来事で自分の人生が翻弄されることがあるので、時の流れに身を任せて流れに逆らわずに、もし悪いことがあってもそれに惑わされずに御仏のお心のままに生きていきましょうという考え方が他力本願です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

他力本願で、惨めな自分を、誰も助けてくれない。 世間の冷たさの中で、飢えて死ぬのか、自殺をす るのか、どうにもならない事、時の流れに身を任 せ流れに逆らわずに、悪いことに惑わされずに、 仏のお心のまま生きて行く。その先は、お金も食 べ物も無い、仏は成仏(死)せよと言われている 気がする。それで善いのだろうか?

その他の回答 (3)

• BUN910
回答No.3

そうですね。 特に第二次アベ政権はひどかったと思いますよ。 本来なら官僚が色々と物事を考え、政治家に意見を言って政治家は伝書鳩のように国会へ提案していたのを、内閣人事局という組織を作り、自分の意思に反する意見を言う官僚は簡単に閑職へ移動できるような権力を自身で握ったから、官僚が政治家のいいなりになってしまったからでしょうね。 最大派閥の長なので、何も言えない。 間違った方向へ行くのを誰も軌道修正できなくなった結果だと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本国は、大物政治家次第で、世の中の暮らしが変わる。 他の政治家は何も言えない、意見すれば左遷される。で しょうか。

• ji1ij
回答No.2

宗教の他力本願とは「他力といふは如来の本願力なり」からきて 「仏さまの生けるものを救わずにはおれないという強い願いのはたらき」の事です

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

生身の人間を、架空の仏様がどの様にして、力を 貸して下さるのか。最後は、自分の体力、能力、 やる気が求められるのではないでしょうか。 憂鬱(悩み)を取り除く(解決)ことで肩の力が 抜けて気が楽(笑顔)になる。のも架空の本願を 念仏し、何もなかった事にすれば善いのだろうか。 それでも、解決はしていません。

• himat_ex
回答No.1

呉越同舟で争ったら船が沈んでしまうので強力しているだけかと。 ただ実際は、船に穴を空けて沈めよう、海賊行為で身ぐるみ剥ごうとしてる輩が暗躍しているのが。。。おっと誰かが来たようだ

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

まあ、何時でも船は沈めることが出来ます。 やらないだけで、安全な位置にいることが 善いのかと思いました。