• 締切済み

日本の船とシーシェパードの船が衝突?

「日本の捕鯨船がぶつかってきた!日本人は救助もしてくれなかった」 シー・シェパードの船、沈没…日本側とは逆の証言 ★シー・シェパードの捕鯨抗議船 日本の監視船と衝突 ・米環境保護団体「シー・シェパード」は6日、同団体の捕鯨抗議船アディ・ギル号が  南極海で日本の調査捕鯨団の監視船、第2昭南丸と衝突、航行不能になったことを  明らかにした。乗組員の1人が肋骨(ろっこつ)にひびが入るけがを負ったという。  水産庁は、第2昭南丸の船体に大きな被害はなく、乗組員にけがはないとしている。  シー・シェパードによると、ギル号は抗議活動中に第2昭南丸に衝突され、船体が  半分以上沈んだ状態になった。シー・シェパードは「(事故発生時)ギル号は静止  していたが、突然衝突された。(日本側は)救助もしてくれなかった」と批判。調査捕鯨を  行う日本鯨類研究所は、ギル号が衝突してきたとしている。  水産庁によると、ギル号は6日午前、調査捕鯨船団の母船に薬品入りのボールの  ようなものをぶつけたり、船団に異常接近するなどの妨害行為を行った。事故当時、  第2昭南丸は近づくギル号に放水などで警告したが、ギル号が急に減速するなど  したため衝突したと説明している。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100106/dst1001061609010-n1.htm ・南極海で日本の調査捕鯨船に対する妨害活動を展開している米国の反捕鯨団体  「シー・シェパード(Sea Shepherd)」は6日、日本の調査捕鯨船団の監視船と小型抗議船  「アディ・ギル(Ady Gil)号」が衝突し、真っ二つになって沈没したと発表した。乗り組んでいた  6人は全員無事でSSの別の船に乗り移ったという。船の回収は難しい状況だという。  http://www.zaikei.co.jp/article/biznews/100105/42544.html ※画像:6日、シーシェパードの高速船アディ・ギル号と乗員  http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/disaster/100106/dst1001061609010-p1.jpg 海賊船シーシェパードがついに日本の船に衝突しました。 以前からの危険行為で腸煮えくり返る思いなのですが、 このシーシェパード一体どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.3

こんにちは いやぁー今日一番ワロタNewsがこいつでしたね。(^▽^ AFPの記事見ると「乗り組んでいた活動家6人は救助され無事だが、 船の回収は難しい状況だという。」つーことなんで事実上"撃沈" じゃないでしょうかね? まぁそもそも(元の船である Earthrace 自体)が、スピードは そこそこ出せるものの、他の船を追い回す(しかも外洋で・・・) という作りになっていないんで、俗に言う"自業自得"でしょうな。 で、今回どうも日本側は結構綿密な対策をとったようなのです。 ぶつかった(ぶつけられた?)第2昭南丸は 捕鯨船団と別行動を とっていたようで、その目的はズバリ「SSの海賊船の監視」だった そうです。一種の 囮 みたいなもんですな。 しかも なんとSSの出港直後からヤツラの進路情報等を逐一(船団) 母船に報告し、船団の(航路変更等の)手助けをしていたらしい ですよ。 そのせいか、SS側は(肝心の船団をなかなか見つけられず)だん だんと焦ってきて 今回 第2昭南丸に無謀な攻撃を仕掛けてきた のではないか? と言われています。 > このシーシェパード一体どうしたら良いのでしょうか? なんか 警視庁は 「これまでに日本の乗組員5人が負傷している」 という事実をもって、SSの4人(誰かは判りませんが)を威力業務 妨害容疑で既に国際手配しているみたいですね。 後は オーストラリアやニュージーランドが どう対処するか? で すが、だんだんと(SSが)厄介者 扱いになってきているという話 も聞きます。 まぁ毅然とした対応しておけば 勝手に自滅 するんじゃないで しょうかね? あとは"偽装捕鯨船"をたくさん仕立てて、ワザと平文で(さも調査 捕鯨を始めるような内容の)通信をいっぱいさせて、SSを右往左往 させてやるのも面白いかもしれないですね。 もしもSSの船が近づいてきたら突然「世界有袋類保護協会」などと 書いた横断幕を船上のありとあらゆるところに掲げて「カンガルー を虐殺するな~!」「カンガルーがかわいそうだ~っ!!」「野蛮 人は家に帰れ~!」とか 逆襲してやればいいかも (^_^)b

tako_0006
質問者

お礼

監視船にムカついた海賊船が自らぶつかってきた結果だったのですか。 個人を指名手配する他にもこの団体や国に対しての行動もあってしかるべきではないのでしょうか。 勝手に自滅するのを待つのもいいのでしょうが、 それまでの間にどんどん過激化している海賊行為に日本船日本人が被害を受けないか心配です。

  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.2

日本の高級料亭にお招きし、鯨の尾の身を食べていただければ、捕鯨派に回ります。

tako_0006
質問者

お礼

捕鯨派でも反捕鯨派でもかまわないのですが、 議論ではなく実力行使して来るのは海賊ですよね。 シー・シェパードはテロリストと言ってもいいと思いませんか。

noname#102876
noname#102876
回答No.1

仏ほっとけ、神かまうな。 腸煮えくり返る思いび耐えられないなら、 傭兵雇って乗り込もう!

tako_0006
質問者

お礼

いいことわざですね。 しかし海賊相手の場合こちらが放ってかまわなくとも、 海賊船が様々な妨害攻撃行動をとるのですよ。 傭兵を雇わずとも対応することはできないのでしょうか。

tako_0006
質問者

補足

シーシェパード高速船、日本の調査捕鯨船に衝突・沈没(動画) http://www.youtube.com/watch?v=XmpuSRL7RZI

関連するQ&A

  • シー・シェパード第2昭南丸船長を「海賊行為」で告訴?

    ◇シー・シェパード、第2昭南丸船長らを「海賊行為」で告訴 【1月9日 AFP】南極海で、米環境保護団体「シー・シェパード (Sea Shepherd Conservation Society、SS)」の超高速抗議船 「アディ・ギル(Ady Gil)」号と日本の調査捕鯨船が衝突した問題で、 シー・シェパードは8日、日本の調査捕鯨船が「海賊行為」を行ったとして 同船の船長と乗組員をオランダの検察当局に告訴した。シー・シェパードの 代理人の弁護士が明らかにした。 アディ・ギル号は6日、日本の調査捕鯨船、第2昭南丸(Shonan Maru No. 2)と 南極海で衝突して大破し、8日に沈没した。 弁護士はアディ・ギル号の船体100万ドル(約9300万円)相当の被害を受け、 乗組員1人が肋骨を折るけがをしたと主張。オランダで告訴した理由として、 シー・シェパードの母船「スティーブ・アーウィン(Steve Irwin)」号がオランダに 登録されていることや乗員1人がオランダ人であることを挙げている。 オランダ検察当局の広報担当者は告訴を受理したことを確認し、 本格的な捜査に着手するか決めるための予備的な調査を行うと述べた。 (AFP)http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2680768/5138735 海賊テロ集団がまたなにか言ってるようです。 盗人猛々しいにもほどがあると思いませんか? ここまでひどい仕打ちをされ続けて日本はどう対処するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「戦争だ!」 シーシェパード沈没反捕鯨世論強まる?(動画あり)

    【シドニー時事】米反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)の妨害船「アディ・ギル号」が南極海で 日本の調査船と衝突し大破した出来事により、オーストラリアで反捕鯨世論が一段と強まる 恐れが指摘されている。豪州ではSS寄りの報道が目立つ中、豪政府は7日、衝突状況など について調査する方針を明らかにした。 全国紙のオーストラリアンは、豪海軍の保護を求めているというSSの主張を中心に報道。 シドニー・モーニング・ヘラルド紙は、東京発の記事で日本側の説明も掲載し中立的な扱いだが、 大衆紙のデーリー・テレグラフは「戦争だ」とあおった。豪野党などからは、 状況監視のため政府の船を派遣すべきだとの声も上がっている。  1月7日15時26分配信 時事通信 反捕鯨世論強まる恐れ=シー・シェパード船衝突で-豪 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100107-00000093-jij-int 画像:大破したシーシェパードの船 http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view8809674.jpg 動画 http://www.youtube.com/watch?v=XmpuSRL7RZI 海賊船シーシェパードがついに日本の船に衝突しました。 以前からの危険行為で腸煮えくり返る思いなのですが、 このシーシェパード一体どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「豪政治家シーシェパードへ支援やめろ」「豪ネット世論『シーシェパードに責任』64%」豪反感高まる?

    ・日本の調査捕鯨船団の監視船と米国の反捕鯨団体シー・シェパードの「アディ・ギル号」の衝突が、同団体に  同情的だったオーストラリアで過激行動への反感が募っている。  不満は、エスカレートする事態を止められない豪ラッド政権にも向かっている。  「政治家と記者は(シー・シェパードの)活動家への支援をやめるべきだ」――。豪有力紙「オーストラリアン」は社説で  こう訴えた。抗議行動を「傲慢で理屈に合わない」と切り捨て、シー・シェパードとの「決別」を宣言した。同紙サイトで  実施された読者投票で責任の所在を尋ねたところ、約64%が「シー・シェパード」と回答した。  シドニー・モーニング・ヘラルド紙の社説もシー・シェパードの行為を「違法すれすれの極めて危険な遊び」と非難。  日本側の「防衛的措置は合法」とした。  こうした風向きの変化にもかかわらず、ラッド政権は衝突後、「(捕鯨船団と抗議側の)双方に危険行為の自制を  求める」と公式発言を繰り返すにとどまっている。野党などからは、「豪州から船を派遣して双方の動きを監視すべき  だったのではないか」などと無策批判が一斉に上がった。  そもそもラッド労働党は2007年の総選挙で、「日本の調査捕鯨の違法性を国際法廷で訴える」と公約、反捕鯨の  環境団体「グリーン・ピース」の元理事ギャレット氏を環境相にすえた。だが、その後は「外交努力」をうたうだけで  具体的行動は見送ってきた。  政府内には、主要貿易相手国である日本との関係悪化への懸念に加え、国際司法裁判所などに持ち込んでも  「勝てる保証はない」(ギラード副首相)との計算があるようだ。豪州の主張は、自国が南極大陸の一部に領有権を持ち、  その沖合は「排他的経済水域」(EEZ)にあたるため、「この海域での日本の捕鯨は違法」という論拠だ。  だが、領有権が確定していない南極でEEZを主張するには無理があり、「国際法廷で南極領有が否定されれば、  かえって国益を損なう」との懸念がうかがえる。ラッド政権は年内にも行われる総選挙をにらみ、世論と国益確保の  はざまでジレンマに陥っている。(抜粋)  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100110-OYT1T00757.htm シー・シェパードはオーストラリアでも反感を買ってきているようです。 以前調査のため日本人殺してもいいですかという最低なTV番組も放送していた国ですが、 オーストラリア国内での状況は詳しいところどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シーシェパード今度はマグロ漁を妨害すると宣言

    南極海で日本の捕鯨船団に対して攻撃を続ける環境保護を標榜する米団体シー・シェパード(SS)の ポール・ワトソン代表が産経新聞のインタビューに応じ、今回の反捕鯨キャンペーンの後、地中海の クロマグロ漁妨害を行うと宣言した。世界のクロマグロの8割を消費する日本を再度、 標的にする狙いがあるとみられる。一方で、日本船との衝突について「全ての非は日本側にある」とし、 調査捕鯨に正当な理由はなく、公海上で行う密漁行為に過ぎない」とこれまでの主張を繰り返した。 ワトソン代表は、日本船の追尾を続ける抗議船スティーブ・アーウィン号に乗っており、 7日、衛星電話でインタビューに答えた。 クロマグロをめぐって、大西洋と地中海産の国際取引の全面禁止に向けた動きが広がる中、 ワトソン代表は「次のキャンペーンを、クロマグロを守るために地中海で実施する」と述べ、 スティーブ号と新抗議船ボブ・バーカー号の2船態勢で沿岸諸国の漁船への妨害活動に臨む考えを示した。 抗議船は、日本が調査を終える春ごろまで南極海に展開させ、その後、 できるだけ早い時期に、地中海に移動させるとしている。 日本は取引禁止措置に反対しており、同団体が実際に妨害行動に踏み切れば、 クロマグロ市場に何らかの影響が出ることは必死だ。 シー・シェパード、今度はクロマグロ漁妨害へ「衝突はすべて日本に非」 一方、先月6日、団体のアディ・ギル号と第2昭南丸が衝突した事故について、 「私たちの方から船に体当たりしたり攻撃したりはしない。私たちに恐れを抱かせようと、 第2昭南丸が故意に衝突した」と強調。事故の詳しい状況を調べるオーストラリア海保当局の 事情聴取にすでに応じていることを明かした。 ワトソン代表はキャンペーンの予算について、新抗議船の購入費も含めて、少なくとも700万ドルと回答。 全世界にいる3万5000人のサポーターからの寄付などでまかなっているとし、 「オーストラリアとニュージーランド国民から圧倒的な支持を受けている。 彼らからの支援がなければ、抗議活動は立ちゆかない」と話した。 また、スティーブ号には日本人女性が通訳として乗船していることが判明。 電話インタビューに「シー・シェパードは人間を含む動物全ての命を守るためにここに来ている。 人体に害を与えるような物は使っておらず、 けが人が出るような振る舞いは一切していない」と答えた。(佐々木正明) http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100209/crm1002092003037-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100209/crm1002092003037-n2.htm 今日本がとるべき行動はなんであるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • シーシェパードがロケットランチャーで日本船を攻撃 船員3人軽症(画像有り)

    南極海で日本船団に対して調査捕鯨妨害を続ける反捕鯨団体シー・シェパードが11日夕から12日未明(日本時間)にかけて、 捕鯨船にロケット弾を発射するなど、新たな攻撃を行った。監視船「第2昭南丸」のデッキにいた乗組員3人が酪酸弾の 飛沫(ひまつ)を浴び、船内で手当てを受けた。顔面などが腫れ、痛みを訴えているという。日本側に人的被害が出るのは初めて。 シー・シェパードは母船スティーブ・アーウィン号(オランダ船籍)と今回のキャンペーンで新たに導入された 新抗議船ボブ・バーカー号(トーゴ船籍)の2隻態勢で、日本船団を攻撃。ヘリコプターが異常接近して、 航行を邪魔したほか、高速ゴムボートも出動させ、捕鯨船のスクリュー破壊を狙って、海中にロープが投げ込まれた。 また、高速ゴムボートからは、到達距離が伸びるランチャーから酪酸弾が投てきされ、捕鯨船の乗組員が飛沫を浴びた。 この様子は、米CS放送局のアニマル・プラネットのカメラマンが撮影。映像は、今年夏から同局で放送される シー・シェパードのドキュメンタリー番組「鯨戦争」シーズン3に反映されるものと思われる。 シー・シェパードの抗議船2隻はここ2日、日本船団の追跡だけに留め、派手な妨害を控えていたが、 日本の捕鯨関係者は「映像撮影のために、近日中に、総動員態勢で大規模な妨害作戦に出るはずだ」と述べていた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100212/crm1002120935007-n1.htm 画像 11日、抗議船スティーブ・アーウィン号が調査船勇新丸にロケット弾を発射(日本鯨類研究所提供)  http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/100212/crm1002120935007-p1.jpg http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/100212/crm1002120935007-p2.jpg http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/100212/crm1002120935007-p3.jpg 日本人に初の人的被害が出たのですが、 なんらかの報復行動に出なくていいのですか? それとも火に焼かれても無抵抗で座禅を組んだまま焼け死ねばいいのですか? よろしくお願いします。

  • 日本はシーシェパードにやられたほうがいい?(動画あり)

    シー・シェパード抗議船、また日本船に衝突 水産庁に入った連絡によると、日本時間の6日午前3時ごろ、南極海で調査捕鯨をしていた 調査母船「日新丸」(8044トン、小川知之船長)が、反捕鯨団体「シー・シェパード」の 抗議船「ボブ・バーカー(BB)号」から、レーザーとみられる緑色の光線を照射されるなどの妨害を受けた。 さらに、午後1時ごろ、近くを航行していた調査船「第3勇新丸」(742トン、広瀬喜代治船長)が 急接近してきたBB号を避けようとしたが、船尾がBB号と接触した。損傷は軽微で、乗員約20人にけが人はいない。 BB号は、近くを航行している調査船「第2昭南丸」(712トン、小宮博幸船長)にも悪臭のする酪酸とみられる 液体入りの瓶を投げ入れ、調査船団を追尾するなどの妨害を続けていて、日新丸が放水などで対抗している。【奥山智己】 毎日新聞 シー・シェパード:抗議船が日本の調査船と接触 南極海 http://mainichi.jp/select/today/news/20100207k0000m030073000c.html?link_id=RTH03 画像 第3勇新丸(左)の船尾に接触したボブ・バーカー号=2010年2月6日、日本鯨類研究所提供 http://mainichi.jp/select/today/news/images/20100207k0000m040079000p_size5.jpg 動画 http://www.youtube.com/watch?v=f1-ZotX7r6M http://www.youtube.com/watch?v=qdBTGhC65iI シーシェパードの攻撃がますます過激になってきました。 しかし日本の対応は相変わらずで乗組員の危険が増していくだけです。 出来れば避けたいですがやむを得ないのでいっそのこと日本船の乗組員に怪我人や死者が出ればと考えました。 日本の行政はおうおうにしていつも後手後手で何かあってからでなければ動きません。 それが飲酒運転のように国が真っ向から立ち向かう最後で唯一の解決策なのではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「シーシェパード問題止める策は『調査捕鯨やめます』宣言」?

    ★困った年中行事 ・日本の調査捕鯨船団の監視船と、米国の反捕鯨団体シー・シェパード(SS)の小型高速船がふつかった。  昨年2月にも同じようなトラブルが起きている。なにやら、この時期の南極海の年中行事のようになりつつある。  波が荒いにもかかわらず、SSの船は日本の船団のすぐ近くにとどまったまま抗議活動を続けていたようだ。  衝突の直接の原因はさておき、SSのふるまいに問題があったように思える。  そもそも日本の調査捕鯨は、国際的に認められたものである。それが自らの主義主張と相容れないからと  いって、緑色の光線を照射したり、ロープで船の針路をじゃましたりすることは表現の自由から逸脱している。  もちろんSSからすれば、トラブルの映像が世界を駆けめぐれば格好の宣伝になる。今後も抗議活動を  エスカレートさせることはあっても、控えめにしていくとは考えにくい。  このままでは、人命にかかわる事態が起きないか気がかりだ。「困った年中行事」を止められないものか。  ひとつの策は、国際捕鯨委員会(IWC)の場で、日本が「いっさい調査捕鯨をやめます」と宣言することである。  だが、日本の政府にも立場なり主義主張なりがあるから、そんなことがすぐに実現できるとは思えない。  捕鯨をめぐって世界の国は真っ二つだ。「困った年中行事」は、まだ続くのだろうか。(村山知博)  ※朝日新聞1月8日付・窓―論説委員室より引用。 http://popup777.net/wordpress/wp-content/uploads/2010/01/asahiseasyepard.jpg 日本は海賊テロ犯罪集団には屈するなと考えていましたが、 実はそもそも調査捕鯨などやめてしまったほうがよいのでしょうか? もしオーストラリアシー・シェパードの言う事をきいて調査捕鯨をやめたらどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本捕鯨船団帰国へ、シーシェパードの妨害に敗北

    日本の捕鯨船団がシーシェパードの妨害に敗北、帰国する。 シーシェパードは海賊と同じです。 こんなのに負けて帰国! 恥ずかしいよ。 どうして日本は弱虫なのですか? ニュース 日本捕鯨船団帰国へ、シーシェパードの妨害に敗北 http://blog.livedoor.jp/newsslash/archives/2567841.html

  • シーシェパードという団体 おもろい商売してますな

    水産庁の調査捕鯨監視船にオーストラリア人の男3人が侵入した問題で、政府は3人を立件せず、オーストラリア政府に引き渡す方針を決めました。3人は反捕鯨団体 「シー・シェパード」 を支援する団体のメンバーで、政府は日本側の乗組員にケガがなかったことや、3人が海上保安官らの聴取に暴れるなどせず応じていることから、悪質性が低いと判断し、立件せず、オーストラリア政府に引き渡す方針を決めました。・・・しかし、簡単に許すから悪質な奴が付け上がるのではないかとも思え、個人的には、何じゃそりゃ、といった気持ちです。確かにクジラの肉は、けして美味いものではないので、熱烈なファンの数は高々知れているものと思われます。しかし人間よりクジラの人権を優先させる 「シーシェパード」 や類似団体には、正直ゲンナリ致しますので、一度ぶん殴ってやりたくも思います。海上保安庁や海軍は、何でその者たちに頭が上がらないのでしょうか。

  • シーシェパードの抗議行動について

     豪の環境保護団体「シーシェパード」の調査捕鯨に対する抗議行動がどんどん過激になってきていますね。  日本政府の相変わらずの二枚舌外交も問題をこじれさせている気がしますが。  さて、あなたは日本人として、この問題をどう考えますか?