• ベストアンサー

「お」の使い方のうた?

小学生低学年だったと思いますが、口語で伸ばす音の「お」の使い方のうた?文章?がありました。 とおくのおおかみ・・・とおった みたいな感じで、こおり(氷)とかとおる(通る)の時は「お」と使いますという物です。 妹の時は いもうと ですよと先生に言われた覚えがあるのですが、この文章がわかる方はいらっしゃいますか? 五七五調でもなかった気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

こちらに載っている http://shiochanman.com/report/chouon05.html とおくの おおきな こおりの うえを おおくの おおかみ とおずつ とおった のことでしょうか。

merry-wether
質問者

お礼

わぁ~ありがとうございます。s_yoshi_6さんは覚えていらしたんですか? 早速のご回答ありがとうございました。 〆させて頂きます。