• 締切済み

たくさん歌が載ってる本。

このカテゴリーで良いかは分かりませんが質問します。 童謡や小学生低学年くらいの子が習うような歌が収められてる本でできるだけ収録数が多いものありませんか? 今100曲収められてる本を持ってますが、とても物足りなさを感じています。 私が小学生の時に学校の教材として配られた本はかなり厚みがあって、楽譜も下の方についていたのですが、できればそんな本を探しています。 こう言った本でなくてもお勧めの本があれば教えてください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#17522
noname#17522
回答No.2

質問者さまがお持ちの本が何かは存じませんが私はこの本を持っています。 新現代こどものうた名曲100選↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/427659152X/3w-asin-books-22/250-1710917-0764245 この本の歌は低学年の子がうたう歌もあるし高学年の子もうたえそうな曲も入っています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/427659152X/3w-asin-books-22/250-1710917-0764245
  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.1

自分が知ってるのは、「みんなのうた」です。 けっこう種類があるがあります。 下記にURLを記載しますので、参考ぐらいにはなると思います。 一度、見てください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/249-2010100-8508350?tag=overture-19873-22&index=blended&field-keywor

関連するQ&A

  • 小学校低学年に人気のうたを教えてください。

    小学校低学年に人気のうたを教えてください。 学童保育のボランティアをしており、小学生と一緒にうたを歌おうと思っています。 アニメソングや童謡に限らず、人気なうたを教えていただけると嬉しいです。

  • せっけんの歌について

    せっけんに関する歌を探しています。 童謡に「ちいさくなったせっけん」という歌があるのはさがすことができましたが、楽譜であって、曲はなかなかみつからなくて困っています。 知っているかた、情報をお願いします。 一つ手に入れた曲があるのですが、「♪ワタシはせっけん、・・・」という始まりの曲なんですが、テープが伸びていて、聞き取りにくいんです。 どなたか、情報提供お願いします。

  • 小学校低学年生向けの歌を探しています!

    「たんぽぽ」という歌を知っていますか?? どんな花よりたんぽぽの・・・・♪ こんな感じなのですが、 こんな感じの歌を他にも探しています。 今度の参観日のときに歌う予定なんですが・・・ 何かお薦めの曲がありましたら教えて下さい。 ・歌詞がいい ・低学年性でも歌いやすい ・楽譜が手に入りやすい 以上で、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 面白い歌、笑える歌ありませんか?

    僕(22歳)は歌が下手です。 だから、カラオケに言っても面白い歌など歌うのですが、 数曲しかしりません。 もっと数を増やしたいので、お薦めあれば教えてください。

  • 童謡・唱歌などで歌なしの曲(インスト)が入っているCDを探しています。

    幼稚園~低学年のこどもたちが踊れるような曲を探しています。音を取りやすい、童謡・唱歌・えいごのうた・みんなのうたなどの曲がいいのですが、歌入りのCDがほとんどです。たまに、歌なしのCDなどがあってもジャズにアレンジされていたり…など、なかなか良いCDがありません。 音がとりやすい歌なしの曲が入っているCDを教えてください。

  • クリスマスの楽譜

    クリスマスの楽譜を探しています。検索したのですが曲レベルがわからない楽譜が多く決めかねています。 ジングルベルとか童謡系の曲じゃなくて賛美歌系中心の曲集を探しています。 レベルは中~上級で(上級の方が良い)簡単すぎない物が良いです。 収録曲に「牧人ひつじを」が入っているとこが必須です。 お勧めの楽譜がありましたら教えてください。

  • 幼児に教えたい大切な歌って何でしょう?!

    幼児のお子さんをお持ち、又は幼児によく接している方に いろんな感想やご意見を聞いてみたいのですが・・・ 幼児の好きな歌。 幼児に必要な歌ってどんなものでしょう。 私には姪や甥がいますが、教育TVの歌や日本のPOPSなどは歌っています・・・ 私は、日本古来から歌われてきた童謡って大事なのではなんて思ったり。 ’大きな栗の木の下で~’’さっちゃんはね~’など たくさーんありますよね。 でも、姪や甥はそういう童謡を知らなかったりします。 私の頃はよくそういう童謡をたくさん歌いました。 でも今、姪や甥に’知ってる?’って言って口ずさむと ’知らなーい’なんて。 そういうのって時代遅れで不必要なのかしら? ファーストフードに行って小さい子を見ると 流れている日本のPOPSを上手に歌っているので こういうのがやはり好きなのかなあなんていろいろ思います。 私も日本のPOPS好きなので’良い歌じゃない!’なんて、鼻歌で歌っていますが。 どんなもんでしょうね。 いろいろ感想やご意見、ご自分のお子さんの様子など 聞かせて下さい! 姪や甥にこういうのは良い歌よ’って童謡など、教えてあげた方が良いのかしら? でしゃばりすぎかしら? また、好きなアニメの等の歌はなんですか? やはり、今は旬の’いつも何度でも’かしら? 良い歌ですよね!ホントにあの美声に惚れ惚れです。

  • 小学生の読む本で、感動する本、おすすめの本

    小学生の高学年が読む本で、お勧めの小説や、童話をご存じの方、教えてください。 娘は本が大好きでハリーポッターや、映画の本になっているものなどを読んでいます。 冬休みに、物語系の本がほしいと言います。 お勧めのものがありましたら、よろしくお願いします。 また低学年でお勧めの本もお願いします。

  • 「ゴリラはいまーどこかで♪なにかーしている♪」・・・このような歌詞の歌をどなたか知りませんでしょうか?

    私が小学校低学年~高学年の間に、音楽の授業で先生がたまに児童のリクエストで流してくれていた曲です。 とてもシュールで、みんな笑いながら聞いていた覚えがあります。 このほかにも、 「ゴリラはとってーもゴリラ♪(ごーりーら)」といったこれまたシュールな歌詞の曲もありました。 うまく伝えられなくて申し訳ないのですが 小学生時代からの友人にメールしてみたところ、友人もこの歌を覚えていて 実際ゴリラの歌は6曲ぐらいあったと言ってます。 何度Google等で検索しても出て来ず、とても気になって夜も眠れません! もう一度あの曲が聴きたいのですがタイトルもわからず・・・ 何か情報をお持ちの方いましたら、ぜひ教えてください 些細な事でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 「みんなの歌」ポケットサイズの歌集を探しています。

    「みんなの歌」ポケットサイズの歌集を探しています。 むか~しむかし、小学校の時、「みんなの歌」という童謡から定番な子供の歌まで網羅されている ポケットサイズ(手帳サイズ)の歌集(冊子)があって、全校朝会や学校のイベント、 そして音楽の授業のサブ教材としても使われていました。 今、自分が子育てをしていて子供に歌ってあげたい曲はその中にあったものが殆どです。 ネットで探しましたけれど同じものが見当たりません。 母親にも聞いたのですが、存在自体は覚えているけれど、どこのメーカのものだったかは 覚えていないそうです。 検索でNHKのものが出てきましたが、これとは違う気がしますし、タレントなどが歌う曲は 一切入ってませんでした。 どなたかご存知な方いたら教えてください。あわせてどこで買えるかも教えていただけると大変ありがたいです。 たくさんの定番曲が入ってました。 日本の童謡 ドナドナ ギリシャのイカロス? 夜汽車 チキチキバンバン ぼくらはみんな生きている おもちゃのチャチャチャ あぁ~あげればキリがないですのでこの辺で

専門家に質問してみよう