「みんなの歌」ポケットサイズの歌集を探しています

このQ&Aのポイント
  • むか~しむかし、小学校の時、「みんなの歌」という童謡から定番な子供の歌まで網羅されている
  • ポケットサイズ(手帳サイズ)の歌集(冊子)があって、全校朝会や学校のイベント、そして音楽の授業のサブ教材としても使われていました。
  • 今、自分が子育てをしていて子供に歌ってあげたい曲はその中にあったものが殆どです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「みんなの歌」ポケットサイズの歌集を探しています。

「みんなの歌」ポケットサイズの歌集を探しています。 むか~しむかし、小学校の時、「みんなの歌」という童謡から定番な子供の歌まで網羅されている ポケットサイズ(手帳サイズ)の歌集(冊子)があって、全校朝会や学校のイベント、 そして音楽の授業のサブ教材としても使われていました。 今、自分が子育てをしていて子供に歌ってあげたい曲はその中にあったものが殆どです。 ネットで探しましたけれど同じものが見当たりません。 母親にも聞いたのですが、存在自体は覚えているけれど、どこのメーカのものだったかは 覚えていないそうです。 検索でNHKのものが出てきましたが、これとは違う気がしますし、タレントなどが歌う曲は 一切入ってませんでした。 どなたかご存知な方いたら教えてください。あわせてどこで買えるかも教えていただけると大変ありがたいです。 たくさんの定番曲が入ってました。 日本の童謡 ドナドナ ギリシャのイカロス? 夜汽車 チキチキバンバン ぼくらはみんな生きている おもちゃのチャチャチャ あぁ~あげればキリがないですのでこの辺で

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.1

検索で見つかるのはこれですね。 光文社「みんなのうた」 http://www.kobun.co.jp/products/detail.php?cat=1&type=1¶m=G&id=156 入手は・・・・ 学校からしか無理みたいですね。

Sophiya18
質問者

お礼

お礼をつけるのが大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 まさに...これです。これ!表紙のデザインなどは若干異なりますが これに間違いありません。 ありがとうございます。見つけられただけでも嬉しいです。 近くの学校に問い合わせて個人で購入できるか聞いてみます。 小学校時代の大切な思い出がよみがえってきそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人食い土人のサムサムという歌

    子供の童謡の古~いレコードに入っていた一曲です。今では差別用語満載で放送すらできないでしょうが、「人食い土人のサムサム」という歌がありました。お腹のすいたサムサムが自分の手足、体を食べていなくなるというシュールな歌ですが、ご存知の方はいないでしょうか。哲学的な内容とも思えるので、初めて聞いた時にはしばらく考えこんでしまいました。他の歌が可愛いのにこれだけがホラーっぼくて、これを童謡歌集に入れて録音した人、作詞した方の意図が知りたいです。 ご存知の方はいらっしゃるかなぁ。宜しくお願いいたします。

  • 小学生が歌う歌。

    はじめまして。 今度、僕の通っている小学校で、「感謝の集い」と言うのをやることとなりました。そして、感謝の気持ちをこめて、歌を歌うことになりました。「みんなの歌」などの、歌集をみたのですが、どんなのがいいのかなかなか分かりません。そこで、こちらに質問させていただきました。 歌いたいのは、やはり「みんなのうた」なんかにでてるような歌がいいです。よろしくお願いします。 「みんなのうた」とは?http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31420845←こんなのです。

  • 七夕にふさわしい小学生が歌いやすい歌ありますか?

    私の子どもが通っている学校で、七夕イベントをするらしいんですけど、なかなか全校生で歌う歌が決まらないらしいんです。今回は、七夕のイベントなので、七夕の歌にしたいの事です。「七夕様」と言ううたをみつけたのですが、やはり、短すぎて小学生が歌う曲っぽくないんですよ。ですから、これを読んでる皆さまになんとかアイディアをもらえないかとのことです。ほんとうにアイデアをジャンジャン募集してます!

  • 童謡?の曲名が…教えてください

    たぶん、童謡かと思うのですけど、どうしても曲名がわからなくて、知っている方がいらっしゃったら教えてください 小学校か中学校の時に聞いた曲なのですが… “汽車に乗ってー、汽車に乗ってー、アイルランドのような田舎へ行こうー” という歌詞だったと思うのですが、誰に聞いても聞いたことはあるような…との返事だけで、曲名がわかりません よろしくお願いします

  • 汽車ポッポの入ったCD

    汽車ポッポの入った乗り物の歌のCDを探しています。(できれば、電車、機関車、新幹線の歌を集めたもの) 汽車ポッポは 「汽車、汽車 ポッポ ポッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ・・僕らをのせて・・」(富原薫作詞・草川信作曲)の方です。 この歌とても子どもが好きなのです。(DVDで覚えました。) 乗り物の歌を集めたCDにはどちらかというと 「お山の中ゆく汽車ぽっぽ・・・」(本居長世作詞・作曲) が多いように思います。もしかして、上記の汽車ポッポ歌の入ったのりものCDは無いかもしれませんが、もしや持ってられる方がいるかも・・・と質問させてもらいました。童謡集では無く、のりもの集のCDが見つかれば嬉しいのですが・・・

  • みんなのうた???曲名を教えてください

    多分2,30年前の「みんなのうた」だと思うのですが、 この曲↓(1 マリモとは・・・?をクリックした際に流れる曲) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6366/flash/hoshtv.html に歌詞がついた歌が小学校のころ校内放送でよく流れていました。 もう一度聞いてみたいので、どなたかタイトルを記憶の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • 卒業生を送る会での歌

    いつもお世話になっています。 先日生徒会(高校)で「卒業生を送る会 企画会議」があり、全校で歌を歌うことになりました。しかし、なかなかいい曲が思いつかず苦戦しています。今年度、卒業生を送る会で歌う曲に適した曲があれば教えてください。ちなみに昨年度は「3月9日」を歌いました。 ただし、 1.全校で歌える 2.「卒業」「春」などというイメージ 3.みんながある程度知っている という条件内でお願いします。

  • 小学生がお母さんにささげる歌

    小学校1年生でお母さんに感謝の気持ちを歌ったような、歌のプレゼントをしてあげたいと思っています。絶対大変ですが、福山の「家族になろうよ」やキロロの「生きてこそ」、HOMEなど色々考えていますが、ほかにはないでしょうか? POP曲ではなく、童謡みたいなものでもぜんぜん構いません。アイデアを下さい。

  • 最近の歌について、KG AZU Tiara Sonar Pocket

    最近の歌について、KG AZU Tiara Sonar Pocket 最近動画サイトにていろいろ曲を聴いていましたが、たまたまKGというアーティストの歌と出会い、知りましたが、そこからいろいろリンクのような感じでジャンプしていろいろな曲を聴きましたが、自分が知らないだけで、知っている人は結構しているようで、 オリコンなどのランキングはたまーに見ますが、KGや、AZUなどのアーティストはランクインしていなかったようで、自分は知りませんでした。 これらのアーティストをご存知の方はみなさんどこでアーティストや曲の情報を入手しているのでしょうか? テレビの歌番組とかでしょうか? また、サイトなどでも知れるなら教えていただきたいです。 最近知っていいなーと思ったアーティストと曲は KG/いとしすぎて duet with Tiara Tiara 「誰より好きなのに」 Spontania feat. AZU / 同じ空みつめてるあなたに ソナーポケット / Promise m-flo loves YOSHIKA / let go などなど 最新ではない曲なんですが、最近存在を偶然知った曲です みなさんどうやってこれらの曲の情報をGETしているのか、またサイトなどあれば教えていただきたいです

  • 70代、80代の人たちが一緒に歌える歌を教えてください

    高齢者デイケアで利用者と一緒に歌を謳うのですが、童謡などはもう何度も歌い尽くしてしまったので、何か皆が知っていて歌える歌がないかな、と探しています。その方たちが若い頃に大流行した歌謡曲など教えてください。