• ベストアンサー

小学校の音楽で習う手のり文鳥の歌

小学校の音楽で習った手のり文鳥が出てくる歌がどうしても思い出せません。 「おいでー手のりぶんちょうー」 のような歌詞があったような気がします。 私が小学生の時ですので、昭和56年~昭和62年に習いました。(おそらく、低学年くらい)ちなみに小学校は、静岡県浜松市です。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ring1013
回答No.1

こんにちは。初めまして。 多分、自分も小学校の5年に習ったと思います。 私は秋田でしたが、合ってると思います。 おそらく題名は「ぼくの文鳥」 歌い始めは「パパッパパッ羽ばたいて、パパッパパッ水浴びて~」 って感じではなかったでしょうか? 音階は「ミソミソミソファレレ、レファレファレファミファソ」ですよ。 最後が「おいで手乗り文鳥」です。 3番まで確かあって、「ないてー餌をたーべーたー」でしまった筈です。 URLを探したのですが、作曲した方や作詞した方が分かるようなのしかなく、一応貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.geocities.com/macnawashi/BSKG5.html
suigalaire
質問者

お礼

ring1013さん お返事遅れてすいませんでした。まさにそれです。 部分的に思い出しただけでも、感動です。 自分は、 「ちゅるっちゅるっ ちゅるちゅちゅっちゅー  ちゅるっちゅるっ ちゅるちゅちゅっちゅー  ちゅるっちゅるっ ちゅるちゅちゅっちゅー  おいでーてのりぶんちょうー  あーさーのーあーいーさつー  (以下続く・・・)」 という歌詞だと思い込んでました。(泣) ありがとうございました。