• ベストアンサー

中学校の音楽

中学校2年生の音楽の宿題のプリントについて質問です。 「浜辺の歌」と「荒城の月」についてです。 1、「浜辺」を表現するために作曲者はどんな工夫をしているのでしょうか。 2、歌詞の内容を味わい、それぞれの内容が曲想とどのように関わっているのかを考えてみましょう。 という問題が出ています。さっぱり分かりません。音楽に詳しい方、分かる方、どちらかでも結構ですので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eradesu
回答No.1

月並みですが その手の問題の回答は歌詞をみた自分の中にあるはずです。 歌詞のなかの「浜辺」のあたりを読んでどんな工夫が見えたか? 例:歌詞全体から○○をみて浜辺を連想させたなど 2も同じことです。 歌詞を読んで自分はどう思ったのか?その内容とそのキーワードがどのようにかかわっているのか自分で考えてみてください。 ご参考までに