• ベストアンサー

手のり文鳥のかみクセ

こんにちは。 生後1年(成鳥)の手乗り文鳥(オス)を飼っています。 とても元気で可愛いのですが、元気すぎてもっと遊んで欲しい らしく、ストレスがたまっているようで噛まれます。 力が強いのですごく痛い! 毎日、15分くらい×3,4回出してあげてるのですが、 足りないのでしょうか? 小屋の近くにいると、小屋からくちばしを出してわたしの来ている服の袖を 引っ張ってかみます。 手で豆乳をあげたり、かまってあげてるつもりなのですが。。。 かみグセってどうしたら治るのでしょうか? とっても困っているので、よろしくおねがいします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

こんにちは。 私も子供のころ、文鳥を飼ってました。 文鳥はたしかに人の指をよく噛みますね。でも悪気があって噛んでいるのではなく、むしろ愛情とか甘えの表現だったりするのではないでしょうか。じゃれているつもりなんだと思います。 とはいえ、文鳥の嘴は太くて強いので、噛まれると痛いですよね。私の飼っていた文鳥はそんなに強くは噛みませんでしたが。 ところで、1羽だけで飼っているんですか? 生後1年というと、そろそろお相手が欲しくなるお年頃ではないでしょうか。 もう1羽(メス)を飼われてはいかがでしょう? 1羽だけでいると、やっぱり寂しいかもしれません。他に気持ちを発散させることができないので、関心が飼い主にばかり向いてしまい、飼い主の心を自分に向けようとして噛む、ということはないでしょうか。私も鳥の心理は分からなくて、想像しているだけですが。 それから、鳥は犬などに比べたら理解力はないので、叱って教えるというのは無理なんだそうです。叱っても、ただ恐怖心を与えるだけです。でも文鳥は飼い主の心を読むことはできるようなので、指を噛まれることを嫌がっているという様子を繰り返し見せれば、そのうち止めるのではないでしょうか。ただし、急に指を引っ込めるとかすると、びっくりしておびえるようになるので避けましょう。どうしたらいいのか、実は私も分からないのですが。。。とにかく、「噛まないでね!」という表情を繰り返し繰り返し見せるしかないような気がします。 ところで文鳥はとても好奇心が強く、いたずら好きで、そのため事故にも会いやすいです。いろんなものに興味を示し、とにかく噛んだり引っ張ったりしようとします。私も文鳥を事故死させてしまった経験があります。(これについては、私の質問「ペットにまつわる悲しい思い出」No.477825(03-02-19)をご参照下さい。) くれぐれも事故のないように可愛がってあげてくださいね。 噛み癖は一時的なもので、いつか止めると思います。

その他の回答 (4)

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.5

たくさん遊んであげたからといってかみぐせがおさまる訳ではないと思います。 うちの3歳の子は寝る時以外放し飼いですが、ほくろをとられたこともありますし昨日も私の指のささくれをかじってるなーと思ってふと見ると血だらけになってました。 私はこれをいたずらだと思って怒ったりはしません。 「なんかごみがついているから取ってあげよう♪」 と思ってるかもしれないからです。 なのに怒ったら性格が悪くなるかもしれません。 噛むのは辞めてくれませんが、心優しい素直な子に育ってくれてますよ。 で、私が聞いた対処方ですが 噛んだら息をふぅーーっと吹きかけるんだそうです。 これが嫌らしく「噛んだら息がかけられる」ということを覚えさせて噛まなくなるということです。 ただし、うちの子には効きませんでした。 息をかけると私にキスするのです。 なので自信はありませんが一度試してみてください。

miaou11
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。 相変わらず噛むのですが、ふっと吹きかけたり、すこし構うのを多くしたところ、すこしましになったようです。 本当に、ご丁寧に、どうもありがとうございました~!

noname#51447
noname#51447
回答No.4

こんにちは。生後1年だとまだまだ元気いっぱい!の頃ですね。歳をとるにつれておとなしくなっていきますが。  私が好きな文鳥のHPです。 ご存知かもしれませんが、参考になさって下さい。 (miaou11さんとは若干状況が違うかもしれませんが噛みぐせについての質問が載ってます)

参考URL:
http://www.annie.ne.jp/~linda/006.html
  • gava
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

こんにちは。 鳥小屋自体が大きいのであれば、そんなに長時間外で遊ばす必要はないと思います。 あまり1日に何時間も外に出して遊ばせていると、miaou11さんの急用などで外に出して上げられないときなどに、文鳥にストレスを与えてしまうことになります。 私の知り合いに同じく噛み癖で悩んでいた人が、噛まれたときに鳥にフッと息を吹きかけたり、くちばしを軽くでこぴんしたりして根気強くしつけ(?)していたら、次第に噛まなくなったそうですよ^^ よければおためしくださいな。

回答No.1

1日数時間だそうです。 歯ごたえのあるエサを入れると多少マシかもしれないですね。(インコなら詳しいのに~笑)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yu-koba/ricebird/bun2.htm

関連するQ&A

  • 文鳥を手乗りにする接し方

    質問させて頂きます。 1週間ほど前から、文鳥を飼い始めました。 生後2ヶ月くらいのシナモン文鳥で、多分、オスだと思います。 ペットショップでは手乗り文鳥と記載があり、購入の1週間くらい前に見に行ったときは、人が近づくと寄ってきて、ケージ越しに触っても逃げない、まさに手乗りという感じでした。 その1週間で、購入を決め、迎えにいったところ、少し近づくだけで逃げ、店員さんが掴もうとしてもケージの中で大暴れをし、「あれ?」と思いましたが、先週はあんなに慣れていたし、いつもの店員さんじゃないので怯えてるのかなと思いながら、家に連れて帰りました。小さなペットショップですし、手乗りのシナモン文鳥が2羽いたとは考えにくいので、同じ文鳥だと思います。 家でも全く変わらず、馴れない環境というのもあると思いますが、人が近くを通っただけで逃げるし、1週間経っても慣れる気配もありません。 一度、人間を怖がるともう2度と手乗りにはならないのでしょうか? 手に乗らないから可愛くないというわけではないですが、時間がかかっても手乗りなる可能性があるならがんばりたいと思います。 今のところ、近づくと逃げるので、話しかけたり口笛で鳥の鳴き真似をしたり、安全な部屋でケージの入口を開けて出てくるか様子をみたりしています。 たまに出てきますが、ほとんど動かずじっとしており、しばらくすると餌を食べに帰っていきます… 他に何かよい方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥のくちばしがひび割れについて

    手乗り文鳥(生後2ヶ月)のくちばしが、ひび割れています。 ずっとこのままでしょうか。それとも、少しずつ伸びて綺麗になりますか? 今のところ元気にしていますが、餌を食べられるのか心配です。

  • 飼っている文鳥によく噛まれます・・

    はじめまして。 知人から6ヶ月くらいになる文鳥をいただいたのですが、よく噛みます。 手乗りですし、呼べば飛んでくるので慣れていないことはないと思うのですが・・。 くちばしで小さく挟む(でもかなり強く)ので、とても痛いです。 昔インコを飼っていた時は指を近づけると舌を使ってなめてくれていたのでこんなに噛まれるとはビックリ&ショックです。 素手で触るのが怖くなって小屋から出すのも億劫です。 噛まないようにする方法はないのでしょうか? 性格と思って諦めるしかないですか? 何かアドバイスお願いします。

  • 手乗り崩れの文鳥の放鳥

    初めて文鳥さんをお迎えしました。その子は生後4ヶ月ほどの手乗り崩れです。初日は細くなって緊張していましたが、翌日ほぼ一日中そばにいてコミュニケーションが取れたおかげか、私が近づいてもケージの奥に逃げることはなくなりました。また、最初は餌などの交換のときに手を入れると驚いて逃げ回っていたのですが今では餌の交換をしても驚かなくなりました。私がくると近くまで寄ってきてくれるようにもなりました。なので今日1日でだいぶ文鳥さんに慣れてもらえたかなと思っています。ケージの扉を開けて少し離れたところで待ってみましたが警戒して出てきませんでした。このような状況で、放鳥をするために毎日扉を開けて待ってみるか1週間ほどは放鳥は待ったほうがいいのか、悩んでいます。でももしケージから出てきてくれたとしてもまだ手乗りではないので戻せる自信がありません。追いかけて無理やり戻すことはしたくないです。どちらがいいのでしょうか。 それともう一つ相談させてほしいのですが、野菜をあげてみても怖がっているのか全く食べてくれません。にんじんは色に驚いたのか少し近づけるだけでバサバサと飛び回りました。豆苗やきゅうりも少しあげようと菜さしにおいたりしてみましたが一切興味を示しません。どうしたら食べてくれるんでしょうか。 はじめての文鳥さんで質問が多くなってしまいましたがぜひ教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • いきなり文鳥が怯える様になってしまいました

    3歳の文鳥の相談です、手乗りの仔でいつもはよくなついているのですがいきなり小屋の中で暴れだし、わたしを怖がってしまうようになってしまいました。 もともと怖がりで服の柄ひとつで近寄らなくなってしまうくらいなところもあるのですが、いつも大丈夫な服装でさっきまでなんともなかったのにいきなりパニック状態になり、わたしが離れると落ち着きを取り戻すのです。 服を変えてみてもやはり怯えたままで小屋の中を飛び回ってしまい、離れると落ち着くのです。 感じとしては「いきなりわたしの事を忘れてしまい知らない人が近づいて来た」といった反応な気がします。 こういった事はよくあるのでしょうか? 返答をよろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 手乗り文鳥の換羽について

    10歳の手乗り白文鳥、オスです。 今は換羽時期で、羽が抜け換わる時期ですが、今までに見たことが無いほど羽が抜けています。 体もそうですが、いちばんひどいのは頭から顔、首にかけたところです。 頭皮が赤く見えるほどハゲハゲになっています。 お世話は母親がしているのですが、この間ふと見ると、いつにも増した頭のツンツン加減に驚愕しました。 毎年頭はツンツンになりますが、顔と首までツンツンです。 もう年齢も年齢ですから、私は心配なので病院に診せに行ったほうが良いと思うのですが、母親は「だけど、元気だよ」と言います。 病院に行って他人に触られるのもストレスになるみたいですが・・・。 こんなに突然毛が抜けることってあるのでしょうか? 手乗りの小鳥を飼っていらっしゃる方は、今も換羽時期ですか?

  • 文鳥の病気

    生後約6ヶ月のメスの白文鳥を飼っていますが、2日ほど前からくちばしの色が黒っぽくなりエサをはいたりし、元気がありません。何か病気になってしまったのでしょうか?

  • 文鳥の行動で…

    文鳥初心者です。 生後約1.5ヶ月の白文鳥を最近飼い始めたのですが 止まり木の上で、顔を後ろに向けて、 クチバシを背中の中に入れるような形で顔をうずめて 寝ているようにしていることが多いのですが 具合が悪いとかだったらどうしようかと心配です。 これは文鳥が通常寝る時の体勢なのですか? 普通にチュンチュンと鳴いては 自分で餌を食べたりもしていますが 元気がない時は、心配で仕方がありません。

  • 文鳥の爪切りについて

    初めて質問させていただきます。 我が家では昨年11月に産まれた生後2~3ヶ月と思われる文鳥を今年のお正月から飼い始めました。 とてもよく懐いていて可愛いのですが爪切りについて悩んでいます。 手や肩に乗るとチクチクとします。文鳥さん自身も服に爪が刺さったりして不自由な感じです。 止まり木にヤスリの様なのを付けているのですが削れている様子でもありません。あまり切らないと血管が伸びてきて爪を切れなくなるみたいなので切ってあげたいのですが、爪を切る態勢に抱かせてくれません。今、換羽の真っ最中でなかなか落ち着かない様子です。 文鳥は爪を切るストレスでショック死する事もあると聞き切るのが怖いです。 しばらくこのまま切らずにいても大丈夫でしょうか? それと合わせて、換羽期は気が立ってると聞きますがよく、手や顔を噛んだり突っついてきます。くちばしをつまみ優しく痛いよ~など文鳥さんに言ってますが効果は全くありません。 その内噛んだりする行動は落ち着いてきますか? 文鳥さんと過ごすのは初めてで本などで勉強したりしていますが、まだまだ分からないことが多いです。 初心者の私に色々教えてもらえると有難いです。 どうか、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 文鳥が噛んできます。やめさせる方法教えてください

    最近白文鳥を飼い始めました! 鳥を飼うのははじめてです。 まだ刺し餌をしてますが、今生後30日目ぐらいです。少し前ぐらいから刺し餌をするときにこぼれてしまった餌を突く仕草を見せ始めました。 そしたら、2日前ぐらいからいろんなものを噛むようになってしまいました。。 服の袖や、私の指の間の柔らかい皮膚や、文鳥自身の爪などとにかく噛みまくります。 はじめは噛むのも下手くそで、噛まれても痛気持ちいぐらいでしたが、今日の朝から結構強く指の皮膚を噛んだり引っ張ったりしてきます(´;ω;`) 本人は悪気があって噛んでる訳ではないと思いますが... 噛んでくるときにきゅーきゅーと甘えてるように鳴いて、噛まれないように手を引っ込めるとピッピと追いかけてきて突いてきます。 やっぱり痛いし、このまま力が強くなったらすごく痛くなると思うのでなるべく早く噛みつくのを辞めさせたいです! 文鳥の嫌がることをした心当たりもないです。 どうしたら噛み付くのを止めてくれるのでしょうか? 因みに、ネットに噛まれたら嘴を軽く摘むといいと書いてたので実践しましたが効果なしです。 それ以外の方法を教えてくださいお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み

専門家に質問してみよう