• ベストアンサー

文鳥のクチバシが白っぽくなったのは?

生後1年くらいの白文鳥(オス)を飼っています。 クチバシと目の周りが赤かったのが、気がつくと白っぽいというかピンク色になっていました(ヒナに戻った感じの色です) 元気で食欲もあります。 餌は国産シード・ニガシード・卵黄顆粒・青菜(豆苗)をあげています。 栄養不足や季節が寒くなったとかでクチバシや目の周りの色が変わるのでしょうか? 文鳥は初めて飼うので心配しています。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

• kyapi
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アイリングとくちばしの色はそのまま血色なのだと鳥専門医の方に聞いたことがあります。 カゴ周辺は寒くありませんか? 専用のヒーターであたためてあげると元に戻るかもしれません。 それでも寒い時は緩衝材のプチプチをシートで買ってきて、 カゴを覆ってあげると温室のように暖かくなります。(密閉しちゃだめですよ) それでも白い状態が続くようでしたら、血を吸うダニなどの可能性もあります。水浴びは毎日してますか? お医者さんにかかるなら、専門の先生を選ぶことをオススメします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin_to.html
kyapi
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 仕事から帰ってきてKiriko2030さんの回答を読んで、家族がストーブをつけていて部屋が暖かくなっていましたので文鳥のカゴの覆い布をめくって確認してみましたら、アイリングとクチバシの色が赤くなっていました! 昼間はストーブもつけていなかったのでどうやら寒かったようです。 クチバシの色って血色の色と同じで寒いと白っぽくなるんですね~。 勉強になりました。 北海道なので寒さに気をつけるようにします。 安心しました^^ どうもありがとうございました!