• ベストアンサー

マンションで父が階上の音が気になりうるさいどなり込み警察から入院させるよう迫られてます。

71歳の父ですマンションの3階に一人暮らししてます。アルコール依存症のため近所に迷惑をかけ今年6月まで市内の病院に5ヶ月入院してました。退院後しばらくしてから「自分を追い出すために上の人が金物をたたいて音をさせている。床に玉をたたきつけている」など言うようになりました。最初は自制してましたが階上の玄関まで行き怒鳴るなどして警察が3度来ました。住んでいる方は足の悪いおばあさん一人で、おびえているようです。父の入院前にも警察を呼ばれ大きなトラブルになってます。警察の勧めで自分が何日か泊まりましたが確かに音はしますが、激しい音ではありませんでした。警察はトラブルが起きても困るので家族(自分)の承諾を得て無理にでも入院させたいようです。退院後酒は全く飲んでませんが、入院してもまた退院したら同じことの繰り返しだと思います。自分も父とはいさかいが以前からあり同居は難しいです。顔は毎日出してはいます。今のまま父がマンションに住み続けるのはやはり無理でしょうか。法的機関などには頼めないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 通常警察もよほどのことが無い限りそのような指導はしません ・事件になる可能性が強い ・上の方が精神的な病気になり損害賠償を請求される可能性が強い そのような場合くらいでしょう 残念ながらそのマンションにそのまま住んでいるとそう言う結果を招くかも知れません 今後おとなしくしても上の住人の「おびえ」は解消しないでしょう そのまま住み続けるより他への引っ越しを前提に検討されることをお勧めします

kaoru3725
質問者

お礼

ありがとうございます。今のままでは逆に訴えられる可能性もありますね。転居の話もしたことはありますが父は自分の退職金で買ったマンションだからなかなか「はい」とは言いません。困ってしまいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

上の階のおばあさんがパソコンを持っていたなら、ここに相談に来ているでしょう。一人ビクビクとしながら、いつ怒鳴り込んでくるかわからない状態で日々過ごし、椅子に座ることすら気を使っているのでは? >自分の退職金で買ったマンション これは上のおばあさんも同じ、高額な買い物ですから誰しも何かしらの思いは秘めているもんですよ。 一日もはやくマンションを売り払い、そのお金を元手に施設へ入居させることを検討してあげてください。

kaoru3725
質問者

お礼

ありがとうございます。早く手を打ったほうがいいですね

• imo1275
回答No.3

なんか症状が統失っぽい感じがします。 症状がそれだけなら違うと思いますが。 アルコールの離脱症状かもしれません。 精神的な薬の服用を視野に入れ 何件か病院に行って見ましょう。 一番辛いのはお父さんだと思いますよ。

kaoru3725
質問者

お礼

お答えありがとうございます。確かに父が一番つらいと思います。やはりアルコールのせいでしょうか・・・

回答No.2

たとえ、自分の退職金で買ったマンションだからとはいえ、損害賠償を得てしまったり、事件になってしまって損害が実際に出てしまった場合、そのマンションを損害賠償にあてるために売りに出される場合もあります。 (注:貯金等がない場合の話です) 法的期間に頼んでも、結局そのような状態になってしまえば、何もできない状態になります。 早めにマンションを売り払って、その資金で老人ホームまたは介護施設に入れることをおすすめします。 p.s.入院だけが道ではありません・・

kaoru3725
質問者

お礼

現実は厳しいですね。さっきも警察に早い対処をと言われました。