• ベストアンサー

マンションで父が階上の音が気になりうるさいどなり込み警察から入院させるよう迫られてます。

71歳の父ですマンションの3階に一人暮らししてます。アルコール依存症のため近所に迷惑をかけ今年6月まで市内の病院に5ヶ月入院してました。退院後しばらくしてから「自分を追い出すために上の人が金物をたたいて音をさせている。床に玉をたたきつけている」など言うようになりました。最初は自制してましたが階上の玄関まで行き怒鳴るなどして警察が3度来ました。住んでいる方は足の悪いおばあさん一人で、おびえているようです。父の入院前にも警察を呼ばれ大きなトラブルになってます。警察の勧めで自分が何日か泊まりましたが確かに音はしますが、激しい音ではありませんでした。警察はトラブルが起きても困るので家族(自分)の承諾を得て無理にでも入院させたいようです。退院後酒は全く飲んでませんが、入院してもまた退院したら同じことの繰り返しだと思います。自分も父とはいさかいが以前からあり同居は難しいです。顔は毎日出してはいます。今のまま父がマンションに住み続けるのはやはり無理でしょうか。法的機関などには頼めないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 通常警察もよほどのことが無い限りそのような指導はしません ・事件になる可能性が強い ・上の方が精神的な病気になり損害賠償を請求される可能性が強い そのような場合くらいでしょう 残念ながらそのマンションにそのまま住んでいるとそう言う結果を招くかも知れません 今後おとなしくしても上の住人の「おびえ」は解消しないでしょう そのまま住み続けるより他への引っ越しを前提に検討されることをお勧めします

kaoru3725
質問者

お礼

ありがとうございます。今のままでは逆に訴えられる可能性もありますね。転居の話もしたことはありますが父は自分の退職金で買ったマンションだからなかなか「はい」とは言いません。困ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

上の階のおばあさんがパソコンを持っていたなら、ここに相談に来ているでしょう。一人ビクビクとしながら、いつ怒鳴り込んでくるかわからない状態で日々過ごし、椅子に座ることすら気を使っているのでは? >自分の退職金で買ったマンション これは上のおばあさんも同じ、高額な買い物ですから誰しも何かしらの思いは秘めているもんですよ。 一日もはやくマンションを売り払い、そのお金を元手に施設へ入居させることを検討してあげてください。

kaoru3725
質問者

お礼

ありがとうございます。早く手を打ったほうがいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imo1275
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

なんか症状が統失っぽい感じがします。 症状がそれだけなら違うと思いますが。 アルコールの離脱症状かもしれません。 精神的な薬の服用を視野に入れ 何件か病院に行って見ましょう。 一番辛いのはお父さんだと思いますよ。

kaoru3725
質問者

お礼

お答えありがとうございます。確かに父が一番つらいと思います。やはりアルコールのせいでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

たとえ、自分の退職金で買ったマンションだからとはいえ、損害賠償を得てしまったり、事件になってしまって損害が実際に出てしまった場合、そのマンションを損害賠償にあてるために売りに出される場合もあります。 (注:貯金等がない場合の話です) 法的期間に頼んでも、結局そのような状態になってしまえば、何もできない状態になります。 早めにマンションを売り払って、その資金で老人ホームまたは介護施設に入れることをおすすめします。 p.s.入院だけが道ではありません・・

kaoru3725
質問者

お礼

現実は厳しいですね。さっきも警察に早い対処をと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古いマンションの階上騒音について

    築30年以上の中古マンションに、越してきました。 5階建てなのでマンションらしくは見えるのですが、中身は鉄筋プレハブというやつで、壁や天井(床)がアパートレベルに薄いつくりでした。 階上には、お子さん一人の若夫婦がすんでいます。そこの騒音で精神的に参っています。 ・お子さんのタタタタタッという足音 ・ご主人が、最初の一歩を、踵からドスンと下ろすような音 ・家具を引きする音、家具を移動する音。 ・扉の開閉音、ものを床におろす音、窓の開け閉め ・夜12時までは、しっかりとした物音、それ以降は2時近くまで小さな音が聞こえる 奥さんの足音も聞こえますが、朝や夕方の忙しい時間帯の家事音で、仕方ないと思えるので、気になりません。 お子さんの足音は、以前奥さんに注意させていただいたので、長くは続かず、そちらもなんとかスルーできます。 問題はご主人です。 静かに生活しているときに、頭上50cmの板にいきなりドスンっという重低音の振動がするので、うるさいというより、びっくりします。毎回ではありませんが、私の心臓がトクンというほど驚くときもあります。 その勢いで、ご主人が大股で歩き始めると、窓際だとサッシが共鳴し、キッチンだと、食器棚のガラス戸が振動するほどの振動が階下に伝わっています。 時間帯が限られていれば我慢できるのですが、自宅で設計の仕事をなさっているため、丸一日続きます。深夜も動いているのが分かります。 「うるさい」は多少慣れるのですが、「ショック」には慣れず、たとえ静かになってからも、またくるかもしれないと緊張状態が続き、頭痛がしたり、寝つきも悪くなりました。 小さい音なら半日続いても、大きくても時間帯が限られていれば、なんとか頑張れるのですが、休むまもなく、それなりの音が続くので、本当に疲れています。 階上の方は、普通にいい方たちです。前回注意したときは謝りにきて、静かな状態が続きました。 でも、半月たった今(というか、シルバーウィークで里帰り後)、振り出しに戻ってしまいました。 またお願いしても、結局元に戻りそうで、根本的な解決に繋がらない気がします。 このマンションは上下の騒音トラブルが多く、お子さんがいるうちはコルクマットを引いたりと、対策をとられてきたそうです。 物音からして、カーペットすら引いていないようなので、吸音対策をして欲しいと思うのですが。。。 階上の方は、オーナーではなく元の住人からの賃貸なので、お金を使う要求をしてはいけないのかな、と。。。 ただ私もパンク寸前なので(最近ゆらゆら体が揺れる感覚に襲われます)、このままではいられません。 いい方法はないでしょうか。 長々と愚痴のように書いてすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • アルコール依存症 盛岡市近辺で

    父がアルコール依存症で、苦しんでいます。 先日まで、都内の病院へ入院していたのですが退院と同時に飲酒が始まりました。 先日、ある事件を境に父の実家の近辺の病院へ入院し治療を考えています。 盛岡市近辺でアルコール依存症の入院施設のある病院を探しています。 お願いいたします。

  • 母と父が別々の病院に入院

    母(75歳)が1年ほど前に脳梗塞となって入院していますが、今度は父(79歳)が膵臓癌で入院しました。病状的には2週間の加療入院後、週1回の外来での抗癌剤治療の見込みと言われています。母の入院先と父の入院先は隣接する2県に分かれています。理由は妹が両親の近くに住んでいて、父が発病した際に妹が世話をし易い様にと自分の居住近くの病院にした為ですが、退院後の一人暮らしは無理です。かと言って妹との同居も事情があって無理です。また、私もかなり遠方の県に居住しています。この様な場合、父を受け入れてくれる老人ホームはありますか。また、父の住所変更に伴って、母の入院する県側での療養が取り消される事はありませんか。(今回の質問では県名を伏せました)

  • TOKIOの山口さんは、アルコール依存症に近い状態

    TOKIOの山口さんは、アルコール依存症に近い状態だったんですか?アルコールのせいで、体調を崩して入院していたということは、それなりに量を飲んでいて、自制できていなかったわけですし。

  • 父が精神病で入院しました

    父が精神病で入院しました 私は28歳の女性で、実家に母と父と住んでいます。ですが2週間ほどまえから父が躁鬱の躁状態になってしまい、かかりつけの医者のすすめもあって今週から入院しています。 入院する直前父は帰ってこなかったり、大金を使ったり意味不明な電話をたくさんかけていました。 父は4人部屋に一人でいれられ、面会謝絶になっています。 恐らく父がそうなったのは、父が家族に受け入れられなかったからではないかと私と母は思っています。 父はとても変わっていて、自分の世界をもっていました。 また子供のころから何を話しても表面的なコトバしかかえってこないので、私も兄も父に何かを相談することはありませんでした。(兄は離れたところで奥さんと暮らしています) それは例えば何かの話題になったとき「なぜそう思うのか?」ときくと「テレビでそういっていたから」というような感じです。 私も兄も自分の進路は自分で決めるか母に相談しすごしてきました。 ですから父と心からの会話をしたことは一度もありません。したいと思っても無理だと思っていたからです。 今回父が精神病にかかってしまったのは我々家族のせいかもしれないと思いはじめとてもつらいです。 ここで皆様に相談です。 ○父が入院してから何もかもあまり楽しめません。いつも罪悪感や不安にさいなまれています。 どのような気持ちで毎日過ごせばいいでしょうか? 恐らく入院は長期で、面会はできません。また面会しても父の状態ですと、まともな会話ができません。 父が仕事が出来なくなった以上、母の仕事や家事の手伝いを出来るだけしたいと思っています。 ○私には結婚を約束した彼がいるのですが、父が入院したことを話してから彼の様子が少しおかしいきがしています。精神病をもつ父がいる人との結婚はやはり考えづらいのでしょうか? 私には「彼に自分を支えてくれ」とは言えませんが、どうやって彼と接していけばいいのかわかりません。 皆様のアドバイスをください。お願いします。

  • 入院中の父のもの忘れ

    一緒に暮している68歳の父が重度の肺炎で入院しております。 一時は、これ以上呼吸が弱まったら人工呼吸装置を取り付けるといわれましたが4種類目の薬(ステロイド剤)が効き、酸素マスクも外れすごく良くなりました。あと2週間ほどで退院できそうなのですが心配なことが1つあります。 昨日なのですが主治医が病室にみえたときに退院の時期やなどのお話をされていったのですが本人はまったく違う日にちで覚えており(来週には退院のメドがつくとのことでしたが、本人は今週末に退院できると思い込んでいます)、主治医が家族に説明があるとのことで兄妹と母が呼ばれているんですが、本人も「自分も聞きたい」と話したら主治医からもOKをもらったのに、今日は「あれもこれも聞いておいてくれ」と言っていたそうです。 母が「昨日先生に自分も聞きたいって言ったらOKもらったじゃない」と言ったところ、「そうだっけ?」と。 その2件だけですがいつもはしっかりしているのでとても心配です。 今回肺炎で入院しましたが環境の変化や毎日安静にしていなければいけないので、退院後家に戻ったら今回のようなもの忘れも治ってくれるといいのですが・・・。 心臓にも病気があり最近は体力も低下気味です。 普段では心臓病の薬を服用していますが、たまに「飲んだっけ?」など、かるいもの忘れはあります。 趣味は家庭菜園やパークゴルフ、写経、読書、水彩画などです。 退院後は良くなるのでしょうか・・・。 もの忘れの予防法などもあれば知りたいです。

  • 父が万引きで警察のお世話になりました

     私は26歳。両親は離婚し、私と妹は母方の戸籍に移り、母とともに暮らしています。父は躁鬱病にて精神病院入院後、現在は生活保護のお世話になりながら、一人で暮らしています。父は病気になる以前から性格的に色々な問題を抱えており、退院後も知人の家に何回も行ってしまったりと私の携帯電話に入ってくる苦情が後を絶えない状況です。 そのような中、昨日警察署から電話があり、父が万引きで捕まったことを知らされました。警察は、署まできてほしいと言われたのですが、私は仕事も途中でしたし、色々あって父との関係では対応はしないと決めております。その旨警察に伝えたところ、顔を合わせないでもいいから署名をしにきてほしいということでした。なんでもそれがルールとなっており、署名がないと父を帰せないとのことでした。仕事が終わるまで待っているからということで、結局私が署名に伺いました。 警察の言う「ルール」というものは存在するのでしょうか?また、こういう場合は息子である私が必ず対応しなければならないのでしょうか?質問をしていて申し訳ないのですが、道徳的に対応しなければならないというお叱りは承知しております。法律的な見解をお聞かせください。 (例えば、私が出張中などで署名にいけない場合は、何日間も警察があずかるような事をするとは思えないですが:)

  • 父が暴れて警察沙汰になってしまいました

    10年ほど無職で半ば引きこもり状態だった父が今日酒を飲み暴れてしまい警察に保護してもらいました。 以前から定職に就かず、酒を飲んでは暴れていた父ですがここ数年は年に1,2度飲む程度でした。それでも飲みだすと止まらず、家族に迷惑をかけていたようですが、今日は家中に灯油をまき、仕事から帰った母親にカッターを突きつけて自分も自殺するということで母親と兄が耐え切れず警察に保護を求めたようです。 私は結婚して家を出ているのですが、出産のため里帰りするので荷物を送った矢先で、話によると私が送った荷物も暴れた原因にしているようです。酒を飲むと何かにつけ文句を言うので、自暴自棄になった原因を私に擦り付けている様にもとれますが…。 実家は近いのでその後帰ってみると、母と兄弟がもう限界だということで今日の晩荷物を全部運んで(今終えたところです)、もう家を出るそうです。明日の朝まで警察で保護してもらい、朝に兄弟が引き取り家に父だけ置いてくると言っていました。 母は精神的におかしいので精神科に入院させたいと(自殺を止めるため)と言っていますが往診歴はなく、第三者の私の夫から見れば気は弱いけれどマトモだよと言っています。正月に帰った時も前の晩から酒を飲んで暴れていたようですが、私たち家族には失礼な言葉、暴言はあったものの多少なりとも自制していたように感じました。 10年も外の世界を知らない父を一人にして出てきてしまいよかったのか。父には80才を越える父母がいますが連絡も取っていない状況です。父の兄弟にも見放されています。 ただ、家族の物が何も無くなった家を父が見て耐えられるか心配です。(あと数時間後ですが…) でも立派な仕事でなくてもいいので父に立ち直ってほしいのです。 月2万円ほどの年金じゃ暮らしていけないでしょうから。 孫にはやさしいおじいちゃんでいてほしかったのに…。 どうしたら立ち直れるのか、私たちのしたことは正しかったのか…。 たびたび暴れてはいたので精神的な病かどうか見分ける判断がなどがあれば知りたいです。 来週が予定日なので産まれる前に気持ちの整理もつけたいし、頭の中がまとまらず変な文章ですが、どうかわかっていただける方アドバイス下さい。お願いします。

  • 精神科通院中の父が銃刀法違反で逮捕されました。

    父はマンションに独居していますが、昨年末から階上の女性がわざと大きな音を立てると何回も怒鳴り込むトラブルを起こしていました。マンションの理事さんの苦情もあり、実際に自分も部屋に泊まってみたのですが階上の音は気になる音ではありませんでした。理事の方は幻聴の可能性もあるので精神科の通院を私を通じて勧め、12月26日と1月10日に受診内服治療をしていました。薬は精神安定剤と入眠剤、痴呆進行予防薬です。診断では神経過敏症と軽度痴呆があるとの事でした。本来、アルコール依存癖があり、薬と酒を同時に飲み、精神的に興奮が強くなり、12日午後包丁を持ってマンションから出て行き、管理人に通報され、銃刀法違反で現行犯逮捕されました。酒が抜けてから本人は反省しているとの事ですが、精神鑑定を警察に依頼しても会話を通して立派に判断能力があるから必要ないとの一点張りです。主治医も措置入院になるのじゃないかと言っており、逮捕時は普通の神経ではなかったと思うのですが、このまま起訴されるのでしょうか?いくら依頼しても鑑定は行われないのでしょうか。今後の対応が不安です。現在留置延長中でまだ面会できません。アドバイスをお願いします。

  • 入院見舞いについて(父と祖母)

    入院お見舞いについて教えてください。 私は嫁いで10年になる主婦です。(大阪) 1)結婚式以来会っていない私の母方の祖母が2ヶ月くらい前から入院しています。 孫として、お見舞いを送るべきでしょうか? その場合、お見舞金はいくらくらいが相場なのでしょう?(祖母は北海道) 2)自分の父が十二指腸潰瘍で1週間ほど入院しました。(現在は退院しています)自分の両親でも、私が嫁いでいる場合はお見舞金は渡すべきなのでしょうか?上記質問と同じく金額の相場は?(両親は岐阜) 3)祖母又は父どちらか一方だけに渡して、一方には渡さないのは、感じ悪いでしょうか? 地域性もあるかと思い、地域も記入してみました。