• 締切済み

古いマンションの階上騒音について

築30年以上の中古マンションに、越してきました。 5階建てなのでマンションらしくは見えるのですが、中身は鉄筋プレハブというやつで、壁や天井(床)がアパートレベルに薄いつくりでした。 階上には、お子さん一人の若夫婦がすんでいます。そこの騒音で精神的に参っています。 ・お子さんのタタタタタッという足音 ・ご主人が、最初の一歩を、踵からドスンと下ろすような音 ・家具を引きする音、家具を移動する音。 ・扉の開閉音、ものを床におろす音、窓の開け閉め ・夜12時までは、しっかりとした物音、それ以降は2時近くまで小さな音が聞こえる 奥さんの足音も聞こえますが、朝や夕方の忙しい時間帯の家事音で、仕方ないと思えるので、気になりません。 お子さんの足音は、以前奥さんに注意させていただいたので、長くは続かず、そちらもなんとかスルーできます。 問題はご主人です。 静かに生活しているときに、頭上50cmの板にいきなりドスンっという重低音の振動がするので、うるさいというより、びっくりします。毎回ではありませんが、私の心臓がトクンというほど驚くときもあります。 その勢いで、ご主人が大股で歩き始めると、窓際だとサッシが共鳴し、キッチンだと、食器棚のガラス戸が振動するほどの振動が階下に伝わっています。 時間帯が限られていれば我慢できるのですが、自宅で設計の仕事をなさっているため、丸一日続きます。深夜も動いているのが分かります。 「うるさい」は多少慣れるのですが、「ショック」には慣れず、たとえ静かになってからも、またくるかもしれないと緊張状態が続き、頭痛がしたり、寝つきも悪くなりました。 小さい音なら半日続いても、大きくても時間帯が限られていれば、なんとか頑張れるのですが、休むまもなく、それなりの音が続くので、本当に疲れています。 階上の方は、普通にいい方たちです。前回注意したときは謝りにきて、静かな状態が続きました。 でも、半月たった今(というか、シルバーウィークで里帰り後)、振り出しに戻ってしまいました。 またお願いしても、結局元に戻りそうで、根本的な解決に繋がらない気がします。 このマンションは上下の騒音トラブルが多く、お子さんがいるうちはコルクマットを引いたりと、対策をとられてきたそうです。 物音からして、カーペットすら引いていないようなので、吸音対策をして欲しいと思うのですが。。。 階上の方は、オーナーではなく元の住人からの賃貸なので、お金を使う要求をしてはいけないのかな、と。。。 ただ私もパンク寸前なので(最近ゆらゆら体が揺れる感覚に襲われます)、このままではいられません。 いい方法はないでしょうか。 長々と愚痴のように書いてすみません。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• juyjuy
回答No.2

御気の毒だと思いますが上の階の人も一応は注意に応じてくれる人のようですなでやむを得ないでしょう。 私の娘のところでも同じ問題があり、上の階の人と険悪な状態になったこともありましたが、話し合いを続けることで何とかなりました。 上の階の人が自発的に気をつけ(何か対策をしたかもしれませんが・・)娘のほうもある程度我慢するというところで折り合っています。 要は信頼関係の構築ということが大切だと思います。 あなたが生理的にだめだということなら、このような古いマンションを買ったことが失敗なのですから転居するしかありません。最上階に住めば自分が迷惑をかけるかもしれないが上の家からの騒音はなくなります。夏はあついですが・・。

canaryz
質問者

お礼

どうも有難うございます。 古いマンションは、いろいろと問題があるのですね。 お隣は左右とも60代の方たちで、このマンションでお子さん達を育て上げています。騒音での問題は、苦情も言ったし、言われてもいて、自分が言われた際には、コルクマットなどを引いて対応したそうです。 我が家の階上は最上階に当たるため、住人は階下に騒音が聞こえているとわからないので「早めに伝えた方がいい」とのアドバイスを受け、言わせてもらったですが・・・ 引っ越してきたばかりで、転居する余裕はありません。 険悪にはならないように話し合いで折り合いをつけていこうと思います。 どうも有難うございました。

• nabituma
回答No.1

残念ながら決定的な解決はないような気がします。 上の住人も普通の範囲での生活のようですし・・・。 もともとそういう構造の建物であればそう簡単に軽減するものでもないと思いますし、故意でない戸の開け閉め、踵の音など忍び足で過ごすということも現実的でないと思いますし。 ・・・・・

canaryz
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活範囲というのは基準がそれぞれなので、難しいところですね。 書いたとおり、生活音は仕方ないと思っています。 私は静かに歩いていますが、それでも階下に聞こえることはあるとは思います。ただ、階上からの空気振動で、階下のガラスが震える、というのは・・・もう少し配慮があっても、と考えていたのですが。 子供の頃から、アパートや賃貸マンションで暮らしてきました。当然他の住人の生活音は聞こえていましたが、神経質な方ではないので、気になったことはありませんでした。だから今回の購入にあたっても、そのあたりのチェックはほとんどしませんでした。 入居しないと、生活時間範囲までは分からないので、、、本当に残念です。 どうも有難うございました。