• 締切済み

古いマンションの階上騒音について

築30年以上の中古マンションに、越してきました。 5階建てなのでマンションらしくは見えるのですが、中身は鉄筋プレハブというやつで、壁や天井(床)がアパートレベルに薄いつくりでした。 階上には、お子さん一人の若夫婦がすんでいます。そこの騒音で精神的に参っています。 ・お子さんのタタタタタッという足音 ・ご主人が、最初の一歩を、踵からドスンと下ろすような音 ・家具を引きする音、家具を移動する音。 ・扉の開閉音、ものを床におろす音、窓の開け閉め ・夜12時までは、しっかりとした物音、それ以降は2時近くまで小さな音が聞こえる 奥さんの足音も聞こえますが、朝や夕方の忙しい時間帯の家事音で、仕方ないと思えるので、気になりません。 お子さんの足音は、以前奥さんに注意させていただいたので、長くは続かず、そちらもなんとかスルーできます。 問題はご主人です。 静かに生活しているときに、頭上50cmの板にいきなりドスンっという重低音の振動がするので、うるさいというより、びっくりします。毎回ではありませんが、私の心臓がトクンというほど驚くときもあります。 その勢いで、ご主人が大股で歩き始めると、窓際だとサッシが共鳴し、キッチンだと、食器棚のガラス戸が振動するほどの振動が階下に伝わっています。 時間帯が限られていれば我慢できるのですが、自宅で設計の仕事をなさっているため、丸一日続きます。深夜も動いているのが分かります。 「うるさい」は多少慣れるのですが、「ショック」には慣れず、たとえ静かになってからも、またくるかもしれないと緊張状態が続き、頭痛がしたり、寝つきも悪くなりました。 小さい音なら半日続いても、大きくても時間帯が限られていれば、なんとか頑張れるのですが、休むまもなく、それなりの音が続くので、本当に疲れています。 階上の方は、普通にいい方たちです。前回注意したときは謝りにきて、静かな状態が続きました。 でも、半月たった今(というか、シルバーウィークで里帰り後)、振り出しに戻ってしまいました。 またお願いしても、結局元に戻りそうで、根本的な解決に繋がらない気がします。 このマンションは上下の騒音トラブルが多く、お子さんがいるうちはコルクマットを引いたりと、対策をとられてきたそうです。 物音からして、カーペットすら引いていないようなので、吸音対策をして欲しいと思うのですが。。。 階上の方は、オーナーではなく元の住人からの賃貸なので、お金を使う要求をしてはいけないのかな、と。。。 ただ私もパンク寸前なので(最近ゆらゆら体が揺れる感覚に襲われます)、このままではいられません。 いい方法はないでしょうか。 長々と愚痴のように書いてすみません。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.2

御気の毒だと思いますが上の階の人も一応は注意に応じてくれる人のようですなでやむを得ないでしょう。 私の娘のところでも同じ問題があり、上の階の人と険悪な状態になったこともありましたが、話し合いを続けることで何とかなりました。 上の階の人が自発的に気をつけ(何か対策をしたかもしれませんが・・)娘のほうもある程度我慢するというところで折り合っています。 要は信頼関係の構築ということが大切だと思います。 あなたが生理的にだめだということなら、このような古いマンションを買ったことが失敗なのですから転居するしかありません。最上階に住めば自分が迷惑をかけるかもしれないが上の家からの騒音はなくなります。夏はあついですが・・。

canaryz
質問者

お礼

どうも有難うございます。 古いマンションは、いろいろと問題があるのですね。 お隣は左右とも60代の方たちで、このマンションでお子さん達を育て上げています。騒音での問題は、苦情も言ったし、言われてもいて、自分が言われた際には、コルクマットなどを引いて対応したそうです。 我が家の階上は最上階に当たるため、住人は階下に騒音が聞こえているとわからないので「早めに伝えた方がいい」とのアドバイスを受け、言わせてもらったですが・・・ 引っ越してきたばかりで、転居する余裕はありません。 険悪にはならないように話し合いで折り合いをつけていこうと思います。 どうも有難うございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

残念ながら決定的な解決はないような気がします。 上の住人も普通の範囲での生活のようですし・・・。 もともとそういう構造の建物であればそう簡単に軽減するものでもないと思いますし、故意でない戸の開け閉め、踵の音など忍び足で過ごすということも現実的でないと思いますし。 ・・・・・

canaryz
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活範囲というのは基準がそれぞれなので、難しいところですね。 書いたとおり、生活音は仕方ないと思っています。 私は静かに歩いていますが、それでも階下に聞こえることはあるとは思います。ただ、階上からの空気振動で、階下のガラスが震える、というのは・・・もう少し配慮があっても、と考えていたのですが。 子供の頃から、アパートや賃貸マンションで暮らしてきました。当然他の住人の生活音は聞こえていましたが、神経質な方ではないので、気になったことはありませんでした。だから今回の購入にあたっても、そのあたりのチェックはほとんどしませんでした。 入居しないと、生活時間範囲までは分からないので、、、本当に残念です。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 階上への騒音

    現在 築10年軽量鉄骨造のハイツ(2階建て4戸)の1階に一人で住んでいます。 一応ペットは禁止物件なんですが、契約書に犬猫や猛獣の飼育は禁止するとなっておりましたので、現在熱帯魚を飼育しています。 ただ水槽が大き目(勝手ですが知人の大工にて床下補強済み)なのとオーバーフロー水槽だと言うことでポンプの音(ブーン)と水の落下音(バシャバシャ)が結構しています。 私は好きでやっているので苦にはならないのですが、この音は24時間ずっと鳴っています。水槽の有る部屋の隣の部屋で寝ているのですがブーンという音と バシャバシャって音は結構伝わってきています。 1F2F同じ間取りです。 そこでですが、夜中、階上の方への騒音はどれ位なのか心配になっています。お隣りへは洗面廻り(玄関)と共用廊下とお隣さんの洗面廻り(玄関)という構造ですのでそれ程気にはしていません。 階上はUBの点検口から覗くとALCが床構造に使われていました。 勿論 直接 騒音は大丈夫ですか? と聞きに行ってもいいのですが普段は全く交流が無くペット禁止なのにとか もしうるさいからどうかしてほしいと言われてもすぐにどうする事も出来ず悩んでいます。 すみません支離滅裂です。 階上さんはご夫婦と小さい(まだ0歳)お子さんと住んでいます。 ご主人さんは、かかと歩きの癖があるらしく夜の1時位までドタバタと足音が聞こえています。また引き戸の開け閉めでガラガラガラとハッキリ聞こえます。ウオーターハンマ(水道を止めた時のガツンと言う音)もよく聞こえます。テレビや話し声は全く聞こえません。またお子さんの夜泣きも全く聞こえて来ません。 正直な所 もう少し歩き方などに気を遣って欲しいとも思いますが、階下に住んでいますし前記の様な理由で多少は仕方が無いと思っています。 この様な造りの建物で2階へはどれ位伝わっているものでしょうか? 参考までにお聞かせ頂けると嬉しく思います。

  • マンション階上の騒音(顔見知りです)

    マンション階上の騒音(顔見知りです) 現在住んでいるマンションなんですが、 階上に4人家族(男の子二人 小学1年生、3歳)が越してきました。 引越のご挨拶も双方で済ませ、 先方も「うちは子供がとにかく走り回ってしまってうるさいから。。」 と申し訳無さそうに事前に断り?を入れてきました。 当時私はそれほど気にしていなかった&私もマンション育ちなので、 「マンションなんだし仕方ないですよね、大丈夫ですよ~」と 話していたのですが、1年経った今、ちょっとうるさいんじゃないかと、 相手のお子さんの教育上(生活リズム)も良くないのでは、、 と内心あまり良い印象が持てません。 ちなみにその騒音とは、 ・夜中24時まで子供の走りまわる音(バタバタバタ!!!) ・夜23時を過ぎてもベランダから子供との会話、話し声が筒抜け ・夜中23時頃の洗濯機、掃除機、掃除全般の物音 なんです。 私も1歳男児の母親ですので、 子供の走る音については仕方ないかと思っています。 が、、、洗濯機や掃除機、家具の移動音となると理解できません。 階上の奥様は専業主婦なので昼間掃除する時間もあると思いますし、 実際洗濯物はよく朝からしっかり干して家事も頑張っているようです。 スーパーや廊下で会えば声を掛けてもらったり、 色々と相談事もメールでするので、 距離感は保ってますが良好な関係を築けてます。 そんなしっかりされた方なのに「何故こんな夜中に洗濯機と 掃除機を使わなきゃいけないのか(2~3日に1回必ず轟音が響きます)、 どういった事情なのか、聞くに聞けず、また顔見知りという手前、 管理会社へ騒音苦情も言いにくい状況です。 大人が12時過ぎまで起きているのは仕方ないと思いますが、 合わせてお子さん二人も12時過ぎまで起きているのが信じられません。 私は小学校卒業まで9時就寝が鉄則でしたので、尚更です。。 ちなみにマンションは3LDKなのでお子さんが寝れる部屋もスペースも 確保出来ているとは思うのですが、、、小学生でも寝かしつけは大変 なのでしょうか? まとまりの無い文章ですが、夜中の家事の騒音については、 やはり良くないので管理会社へ伝えようと思っています。。 皆さんのご経験談やアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 階上の騒音対策

    上の階の人(男性)の足音や物音の騒音がひどくて悩んでいます。 その人は夜中1時頃に帰ってきて4時頃まで起きて部屋の片付けなど、歩き回る音が聞こえたり、はたまた朝7時前には出て行ったり、生活リズムが一般の会社員とは異なっているようです。 いつもかなりの足音でドシンドシンと地響きがします。(地面を踏みしめて歩いているような、四股でも踏んでるのかとツッコミたいような) ひどいときは地震のように私の部屋が揺れるときもあります。 また、夜中に入浴や洗濯で目が覚めるときもあります。 さらに、クローゼットの度重なる開閉の音(頻繁な出し入れなら扉は開けたまま作業してくれればいいと思うんですが・・・)が響く事や、玄関扉を閉めるときも私の部屋が揺れることがしばしばです。 何度かアパートに引越し経験がありますが、ここまで響く部屋は初めてです。 この物件は、ワンルームで居住部分がカーペットになっています。 私も階下に響いているのではないかと思い、1.5cmくらいの厚さのあるカーペットをさらに敷いています。 一度管理会社に相談したら、注意書面を全戸のドアにはさんでいました。 それで多少治まったようにも思いましたが、数日で元に戻りました。 何度も注意すると後々問題になりそうなので、自分で対策するつもりです。 隣の部屋ではなく階上なので、何か家具を置くなどの対策はできません。 何か良い対策法があれば教えてください。 特に足音で大変困っています。

  • 階上の騒音の対処の仕方

    タイトル通り、マンション(RC)の階上の騒音に悩んでいます。 多分男子大学生で、2~4時頃に騒音がする事もあります。 初めてのマンション暮らしなので、多少の騒音は仕方無いと思っていたのですが、 足音はかかとに力入れすぎだろ!と思うくらいドンドン言いますし、 ベッドからジャンプしたのではないかと思うくらいの音も頻繁です。 また、壁がミリッというほどの騒音もたまにします。 常に足音はうるさいです。 正直私は毎日掃除機をかけたい(友達曰く潔癖症)ところを気を使って雑巾とコロコロで我慢しているのに何か虚しくなります。 何回か上の壁に突っついた事があるのですが、何も変わりません。 大家さんはとても良い人なのですが、私から手紙などをポストに入れるなどした方が良いでしょうか?

  • マンションの上階からの騒音について・・・

    マンションの上階からの騒音について・・・ 1ヶ月半ほど前に今のマンションに引越してきました。 我が家は1階の角部屋になります。 引越し時、上の階の住人の方にご挨拶にお伺いしたときに、 「まだ子供が小さくて、うるさいかもしれませんが、なるべく静かにしますので・・」 とご主人がおっしゃってました。 小さいお子さんがいるなら、多少の騒音はしょうがないか、と思っていました。 が、毎朝早くから夜10時過ぎくらいまで子供の走り回る音や何か落としているような音など 一日中大きめな音が上から響いてきます。(ドスドスという感じで・・・) 私は専業主婦ですので、家にいることが多いのですが うるさいな・・と思うことがあっても、しょうがないことなのかなと思うようにし、気にしないようにはしていたのですが あまりにも毎日続くので最近は気になってしまいますし、イライラしてしまうこともあります。 主人も仕事の時間がが不規則で睡眠時間が少なく、たまの休みで家にいても あの足音はたまらないな。。と先日初めて愚痴をこぼしていました。 だからといって、直接「足音や物音を抑えていただけますか?」と言いに行くのも気が引けてしまいます。 こういったケースの場合、どうすればいいでしょうか。 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。

  • マンション 騒音

    マンションでの騒音について質問します。 階上が部屋を貸しており、昨年末に入居してきた家族の生活音・子供のドンドンする音が煩くて困っています。 階上が部屋を貸すようになって、退去のたびに工事をしていますが、毎度のことながら工事の開始の際、何の連絡もありませんでしたが、今回は工事が終了して誰かが歩いている音さえものすごい音がしていました。また、ある日水場の電気にかぶさっている?(うまく説明できませんが)ガラスの中に水のようなものが溜まり、天井の壁紙がぷくっとふくれた箇所がいくつかあったので、念のため階上の方に聞いてみると、何日か前、水道から水が溢れ出たとのことでした。階上の方が不動産会社に電話し、すぐ謝罪が入り、壁紙とその電気周りを替えていただきました。 新しい入居者が入ってから、生活音はやはり今まで以上に響き、階上の生活が手に取るようにわかるような状態です。奥さんが子供を大声で叱る音、今どの部屋に移動したか、すべて音でわかってしまいます。また、子供が小さい(小1ぐらいでしょうか)為か、あきらかに飛び跳ねている音、寄声を上げて走り回っている音もかなりしており、休日の朝は、子供が煩くする為早く起きてしまうような状態です。 直接階上の方に、あまりきつくない程度にお話しましたがまったく改善されず、管理人を通して再度お話してもらいました。そのたびに菓子折りをいただくのですが、騒音は一向に収まりません。 この場合、階上の騒音だけでなく、工事の時、防音に対する対策を委託されている管理会社がしていない為とも思われます。その他の工事もずさんなのでは?とも思えます。 この場合、階上の入居者には再度注意をしていただくとして、不動産会社に対して工事のことについて話し、何らかの対策は取れるのでしょうか。 どなたか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 階上の騒音について

    ありきたりの質問で恐縮ですが、階上の騒音についてです。 現在県営住宅に住んでおりますが、階上の騒音に悩んでお ります。 階上に住んでいるご家族は30代前半のご夫婦と、小学一 年生の男の子、3歳の女の子の4人なのですが、4年程前 からでしょうか、お子さんの走り回る音やご夫婦の歩く音、 何か重いものを落とすような音などが頻繁にあり、悩んで おります。 何度か直接苦情を言いに行くのですが、基本的に「集合住 宅なんだからしょうがない」「子供は自由に育てる主義」 という2点を主張され、あまり改善されません。 基本的には反抗的といいますか、ご自分の権利だけを主張 されるような感じです。 確かに仰られる事も正論ではありますし、こちらとしても 一般的な常識の中で我慢するべきところは我慢した上で、 これはひどい、という時にだけ苦情を言うようにしている のですが、それでも逆に迷惑だ、というような態度で応じ られてしまう状態です。 おそらく第三者を交えた何らかの話し合いをするべきなん でしょうが、実は息子がお子さんの同級生でして、事を起 こすと子供に対して陰湿に報復される可能性があります( 失礼かもしれませんが、先方の奥さんはそういうタイプの 方のようです)。 とはいえ、かれこれ4年もの間悩まされておりますし、先 方の(特に奥さん)の誠意のない対応もあり、このまま泣 き寝入りだけはしたくないところで、何とか方法を見つけ たいと思ってます。 このような、不条理な状況で悩まれている方はきっと大勢 いらっしゃると思うのですが、皆さんどのようにされてる のでしょうか? お知恵を拝借したく思います。

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • マンション階上の騒音について

    妻と息子は、夜勤のため午前8時くらいから、睡眠する毎日ですが、真上にご主人は日本人、奥様が東南アジア系で、お子様が2、3歳の男の子が入居しました。 ご夫婦は共稼ぎで、昼間の子供さんの世話は、奥様の弟さんがしています。 小さな男の子の事なので、ご多分に漏れずドンドンと下に振動と音が伝わり、妻と息子は安眠することが出来ないため、階上に苦情を伝えに行きましたが、日本語がまだ良く話せないらしく、インターホンに対応してくれず、ドアも当然開けてくれません。 仕方ないので、管理会社に連絡して対応してもらい、床に絨毯を敷くなどしてもらいましたが、以前として騒音が続いている状態です。 健康や仕事に影響があるため、引っ越しするしかないと家族で話し合いました。 今月が、ちょうど契約更新月なのですが、一ヶ月前に契約書を提出しなければならない契約なので、書類と更新料は支払い済みです。 管理会社に苦情を連絡したのは、支払い後の6月ですけど、私共が更新をキャンセルして、移転するつもりである事を、管理会社に伝えたところ、改善指導するので2週間様子を見て欲しいと言われましたが、いまだうるさくて眠れなかったり、途中で目が覚めてしまうそうです。 このまま引っ越したら、更新料は返却されないのでしょうか? また、こちらが被害者だと思うのですが、ただ黙って引っ越しするしかないのでしょうか?

  • マンション階上の住人の騒音について

    かなり困っています。 階上の住人は4人家族で小さい子供2人がいる家庭です。子供は2~3歳くらいの男の子が年子くらいでいるのですが、昼夜となくドタドタという走り回るような足音、イスや大きなものを引きずるような音がします。ひどい時には朝7時位から夜中の2時過ぎまで何かしらの音がします。半年前に引っ越してきたその日から騒音があって、いくら小さい子供がいるといってもちょっと度が過ぎてるように思い、直接言ったら角が立つし、管理費も毎月払っているわけだし、と思って不動産管理会社に言うと直接言ってくれということで一度注意をしに行ったところ、しばらくは静かになったのですが最近また元に戻ってきました。 主人が言いに行ったのですが、何か申し訳なかったというような様子ではなく、とぼけたような感じでまともにものを言っても通じるような相手じゃなかったということで、再度管理会社に言ったところ、各戸にチラシを配って注意を促す措置をとりましたが全く効果はありません。 寝ているのを起こされるくらいの騒音が何日か続いた時にはさすがにまた注意しようかと思いましたが相手が相手だけに八方塞です。 私たちが引っ越すのが一番いいのですが、ここ一年で2回引越しして経済的に困難なのです。 もしこういう状態なら皆さんならどうしますか?