• ベストアンサー

性同一性障害は、病気ですか? 息子への対処法は?

noname#29548の回答

noname#29548
noname#29548
回答No.7

セクシュアリティや性の多様性について、 独学ではありますが、調べ、勉強している者です。 ご参考になればと思い、回答させていただきます。 「性同一性障害」という言葉が広く知られるようになったのは、 性同一性障害特例法が施行された、平成16年前後だと思います。 それ以前は、当事者や関係者以外は、「性同一性障害」という言葉すら、 知らなかったのではないでしょうか。 以前は、同性愛者と同一視され、今でも混同する人も少なくありません。 性同一性障害とは、身体・生物学的な性と性自認(性別の自己認識)が異なる状態を指します。 自分は女性(もしくは男性)であると確信しているのにもかかわらず、 身体の性が異性になっている状態であり、 自分の身体に違和感(性自認との不一致感)を激しく覚えます。 特に思春期を迎えて、身体的な変化が顕著になると不一致感が増し、 自分の身体を不快に感じるケースが多いです。 思春期には、誰しも身体的な変化に戸惑いを感じます。 身体の成長に心の成長が追いつかず、不安定になる子どももいます。 そんな成長過程の中で、「大人になること」、「成熟すること」に 不安を感じる子どもも、少なからずいると思います。 息子さんの状態が、果たして「性同一性障害」なのかは、 もう少し注意深く見守る必要があると思います。 ただひとつ言えるのは、 「女性のほうがいい」、「女性に向いていると感じる」ことと、 「自分が女性である」と認識していることは、似て非なる状態だということです。 今は、息子さんが自分のことをどう感じているのか、 何で自分を性同一性障害だと感じるのか、否定をせず、よく聞いてあげてください。 さらに、お二人で「性同一性障害」や「性の多様性」について 専門サイトや専門図書等で調べ、勉強してみてください。 「性同一性障害」とは、どういう状態を指すのか、 また「人間の性」とはどういうものなのかを学ぶ中で、 息子さんも、ご自身のことを理解することができると思います。 下記は参考になりそうな文献です。  ・プロブレムQ&A 性同一性障害って何?/緑風出版  ・多様な「性」がわかる本/高文研 参考になりそうなサイトを記します。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tnjapan.com,http://www.kktoyama.jp,http://www.netlaputa.ne.jp/~mike/ntgc/trancont.html
hiyuco
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅れまして、すみません。 息子に聞きましたら、 もうほとんど、 インターネットで性同一性障害の人が書いているのと 同じことを言っていました。 ははーん、 これは、ステレオタイプだなあって思いました。 息子が女の子とばかり遊んでいたのと、 女の子の人形を集めていたのは、間違いないのですけど、 悩んでいたとか、苦しんでいたということは、 親の目から見ていて、なかったはずです。 女の子と遊んで、人形を大切にして、 楽しんでいたはずです。 性同一性障害の人に、ネットで尋ねましたら、 男の子が女性の下着を持っているのと、 実際に着て登校するのとは、心理が違うそうで、 持っているだけですと、普通の男の子と同じで、 性同一性障害の人は、身につけると聞きました。 うちの息子は、 ショーツにブラにガードルにスリップにと、 色々持っていました。 多分、着て通学していたようで、 私に見つかってからは、着ていないようです。 いま、息子は口を聞かないんです。 黙ってしまって、返事もしません。 何を考えているのか、 言わなければわからないのですが、 ストライキしています。 夫は、ほうっておくとおかまになる、と言って 怒っていますが、 わたしは、おかまと性同一性障害は違うのかどうかも、 わかりません。 参考になることを色々と教えていただいて、 ありがとうございました。 お礼が遅れまして申しわけありませんでした。