性同一性障害は、病気ですか? 息子への対処法は?

おはようございます。 性同一性障害では、立前と実態がかなり違うと聞きました。 多くの評論家やルポライターや研究者...

bekky1 さんからの 回答

• 2006/07/18 10:24
  • 回答No.4
bekky1

お母サンのご心労、お察し申し上げます。
お父サンの言われることも、ある意味当然でしょう。

男女を問わず、成長の過程はみなが通り過ぎてきたことですから、
それを参考にするのは、自らの体験と重ねてのことですから、重みがあるでしょう。

しかし、どれも、それも「1例報告」でしかありません。

個々人の成長は、それぞれが、すべて特殊だと、思ったほうがイイ。
結果的に「スタンダード」であったということではないでしょうか?

いわば、従来型の規範・モラルで言うなら「変態」ということを危惧されているのだと思います。
ナカナカ、偏見はなくなりませんし、自らのうちにある、ナチともいわば共存している状態というのが、世間の見えざる、常識。

>性同一性障害者に対して同情的なかたは、
立前に同情しておられるのでしょうか、実態に同情しておられるのでしょうか。

実は、我が家の息子は、中学入学ぐらいまで見ず知らずの人には、
おんなのこにしか見えないようでした。
特に最後が印象的でした。
体操服一式を合わせに、入学前に学校に集まったときに、
どうしても、女子のほうに並べと、言われて、あせっていました。
同じ学区から、ですから、友人たちは知っていますので、笑います。
もともと、口が足りない息子ですので、ちがうちがうと手で合図しているだけだと、遠慮しているように、見えるらしくて・・・・。
当時も、とてもおんなのこに見えるような洋服を着せていたわけではありません。
普通に、Tシャツ、ハーフパンツ、一年中です。
色も、特にピンクとか言うこともないです。
冬でもこのスタイルですので、元気なとても、変わったおんなのこに見えたようです。
親としては、このスタイルでどうして、おんなのこに見えるのかが不思議でした。

集合写真をとっても、学ランをきるまでは、くたびれたTシャツを着ていても、「おんなのこ」に見えます。
髪型も短いのですが、カットが、知り合いの近所の美容院でやってもらうのでソフトなイメージだったかもしれません。

そろそろ、ひげも濃くなってきて、すねげもあり、17歳になり
見かけ「立派に男」になりました。
本人の意識は、ずーっと「おとこ」です。
上に、姉がいますので、面白いから、制服を入れ替えて
学ランと、ブレザーにスカートというスタイルでの記念写真を撮ったこともあります。
双方とも、当時まったく違和感のない13歳と、18歳でした。
娘もソフトな男の子に見えないこともない。

>手術やホルモン療法に適性のない人は、病気だと言われて笑われてい
ました。

形から、整えるのも本人にとっては必要なことかもしれませんし、
形で、世間を納得させるのも知恵なのでしょうが、
いずれにしても、健康を損なうことには違いありませんので
「形」を変える、戸籍の性別も変えるというようなことまでこだわる必要があるのかまで、一足飛びに考える必要はまだないのでは?

>息子のしたいようにさせるのがいいのか、止めるのがいいのか、判断に困っています。

ごまかしと受け取られるかもしれませんが、
ご本人が納得するまで、世間的に取り繕う部分だけ妥協させてみる。
その上で、個人的にフリーな時間には、自由を許容してやる。

そのうち、学校でも自分の場所、位置を獲得できるようになれば、
男女という性別にずーっとこだわるようなことでの、気持ちの負担から
楽になれるかもしれません。

実は、息子の友人にどうもそれらしい子がいます。
息子は気づいていませんが、息子の「おんなのこに見えるような」ところから、仲良くなったようです。
今は、どう見ても、息子は「男」なのですが、
その、友人のほうが、かえって「らしく」見えるようになりました。
息子のほうはまた、別なコンプレックスがあって、
友人が少ないので、今も、付き合いがあり、
時折、デートのように出かけます。

親は、ただ、見守っています。
「あら、今日はデートなんだ」と軽く、普通に、冷やかしています。
今後もどうなるか、わかりませんが、親の思うとうりが
本人にとっての最善であるかどうかは、進学や、就職と同じに
わかりません。

あまり、規範にこだわらないほうがいいかもしれないと、私は思います。
しかし、親も強くならないと、ダメです。
みんなの常識を守っても、個人の幸せは保証されませんので。
お礼コメント
hiyuco

お礼率 100% (8/8)

人それぞれですから、
性転換というところまでは、考えなくてもいいのかもしれません。
そのうちに自分の気持ちを調停できるところがあると、
落ちつくかもしれないと思っています。

>本人が納得するまで、世間的に取り繕う部分だけ妥協させてみる

その通りだと思いました。

>その上で、個人的にフリーな時間には、自由を許容してやる。

なし崩しにやってみるのも手かなと思いました。
ただ、息子もインターネットで色々と知識が入っていますので、
教条的に性同一性障害のことを信じ込むのが、
ちょっと心配です。

たくさん、たくさん教えていただいて、感謝しています。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/07/18 18:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。