性同一性障害は、病気ですか? 息子への対処法は?

おはようございます。 性同一性障害では、立前と実態がかなり違うと聞きました。 多くの評論家やルポライターや研究者...

bekky1 さんからの 回答

  • 2006/07/18 10:24
  • 回答No.4
bekky1

ベストアンサー率 31% (2249/7243)

お母サンのご心労、お察し申し上げます。
お父サンの言われることも、ある意味当然でしょう。

男女を問わず、成長の過程はみなが通り過ぎてきたことですから、
それを参考にするのは、自らの体験と重ねてのことですから、重みがあるでしょう。

しかし、どれも、それも「1例報告」でしかありません。

個々人の成長は、それぞれが、すべて特殊だと、思ったほうがイイ。
結果的に「スタンダード」であったということではないでしょうか?

いわば、従来型の規範・モラルで言うなら「変態」ということを危惧されているのだと思います。
ナカナカ、偏見はなくなりませんし、自らのうちにある、ナチともいわば共存している状態というのが、世間の見えざる、常識。

>性同一性障害者に対して同情的なかたは、
立前に同情しておられるのでしょうか、実態に同情しておられるのでしょうか。

実は、我が家の息子は、中学入学ぐらいまで見ず知らずの人には、
おんなのこにしか見えないようでした。
特に最後が印象的でした。
体操服一式を合わせに、入学前に学校に集まったときに、
どうしても、女子のほうに並べと、言われて、あせっていました。
同じ学区から、ですから、友人たちは知っていますので、笑います。
もともと、口が足りない息子ですので、ちがうちがうと手で合図しているだけだと、遠慮しているように、見えるらしくて・・・・。
当時も、とてもおんなのこに見えるような洋服を着せていたわけではありません。
普通に、Tシャツ、ハーフパンツ、一年中です。
色も、特にピンクとか言うこともないです。
冬でもこのスタイルですので、元気なとても、変わったおんなのこに見えたようです。
親としては、このスタイルでどうして、おんなのこに見えるのかが不思議でした。

集合写真をとっても、学ランをきるまでは、くたびれたTシャツを着ていても、「おんなのこ」に見えます。
髪型も短いのですが、カットが、知り合いの近所の美容院でやってもらうのでソフトなイメージだったかもしれません。

そろそろ、ひげも濃くなってきて、すねげもあり、17歳になり
見かけ「立派に男」になりました。
本人の意識は、ずーっと「おとこ」です。
上に、姉がいますので、面白いから、制服を入れ替えて
学ランと、ブレザーにスカートというスタイルでの記念写真を撮ったこともあります。
双方とも、当時まったく違和感のない13歳と、18歳でした。
娘もソフトな男の子に見えないこともない。

>手術やホルモン療法に適性のない人は、病気だと言われて笑われてい
ました。

形から、整えるのも本人にとっては必要なことかもしれませんし、
形で、世間を納得させるのも知恵なのでしょうが、
いずれにしても、健康を損なうことには違いありませんので
「形」を変える、戸籍の性別も変えるというようなことまでこだわる必要があるのかまで、一足飛びに考える必要はまだないのでは?

>息子のしたいようにさせるのがいいのか、止めるのがいいのか、判断に困っています。

ごまかしと受け取られるかもしれませんが、
ご本人が納得するまで、世間的に取り繕う部分だけ妥協させてみる。
その上で、個人的にフリーな時間には、自由を許容してやる。

そのうち、学校でも自分の場所、位置を獲得できるようになれば、
男女という性別にずーっとこだわるようなことでの、気持ちの負担から
楽になれるかもしれません。

実は、息子の友人にどうもそれらしい子がいます。
息子は気づいていませんが、息子の「おんなのこに見えるような」ところから、仲良くなったようです。
今は、どう見ても、息子は「男」なのですが、
その、友人のほうが、かえって「らしく」見えるようになりました。
息子のほうはまた、別なコンプレックスがあって、
友人が少ないので、今も、付き合いがあり、
時折、デートのように出かけます。

親は、ただ、見守っています。
「あら、今日はデートなんだ」と軽く、普通に、冷やかしています。
今後もどうなるか、わかりませんが、親の思うとうりが
本人にとっての最善であるかどうかは、進学や、就職と同じに
わかりません。

あまり、規範にこだわらないほうがいいかもしれないと、私は思います。
しかし、親も強くならないと、ダメです。
みんなの常識を守っても、個人の幸せは保証されませんので。
お礼コメント
hiyuco

お礼率 100% (8/8)

人それぞれですから、
性転換というところまでは、考えなくてもいいのかもしれません。
そのうちに自分の気持ちを調停できるところがあると、
落ちつくかもしれないと思っています。

>本人が納得するまで、世間的に取り繕う部分だけ妥協させてみる

その通りだと思いました。

>その上で、個人的にフリーな時間には、自由を許容してやる。

なし崩しにやってみるのも手かなと思いました。
ただ、息子もインターネットで色々と知識が入っていますので、
教条的に性同一性障害のことを信じ込むのが、
ちょっと心配です。

たくさん、たくさん教えていただいて、感謝しています。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/07/18 18:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 私は性同一性障害のMTFです その他(生活・暮らし)

    先日、某大学病院で性同一性障害と判断され診断書を頂きました。 私の場合、カウンセリングは初診で終わりました。 私自身 性同一性障害と向き合い家族にカミングアウトしてからの診察だったので 次に第2段階のホルモン療法に進みました。 が 私の近所にジェンダークリニックが無いためガイドラインに沿って進む事ができず困っています。 先日近くの産婦人科に問い合わせをしたところ良心的な産婦人科でホルモン注射はできますが 女性ホルモン注射の名前が分からなければ打つことができませんと言われ 私は私で前から調べていたので血液検査や染色体検査等をして錠剤で女性ホルモンを体に馴らしてからペラニンデポーを2週に一度のペースで打つと知っていたのですが私は専門家ではないので確実に断言は出来ません‥ MTFの方で詳しく知っている方がいましたら参考にしたいので教えて下さい。...

  • 私の病気を巡って・・・・・ 夫婦・家族

    私は,性同一性障害です。生まれは男の子ですが,今は女の子として生きています。上半身は手術済み,下半身はまだです。 私は現在,看護学校に通っていますが,女として行っています。 両親に付き添われ病院に行き,性同一性障害と診断され,手に入れた女性らしい胸。私としては下半身も女にしたい。しかし,両親が認めてくれません。 男として生まれ,母の気持ちを考えると取れないとも思う一方,付いていることで一生,女として(正式に)生きることができない。 親の気持ち,私の気持ち・・・いま,私のあだ名は「宇宙人」「珍生物」など屈辱的なものばかりです。 うまく言えないのですが,両親の許可を得て女になっていまより親孝行したいのが私の気持ちです。でも,親はやはり男のシンボルは取られなくないって思うのでしょうか・・・たぶん,親も苦しいとは思うのですが・・・ やはり,根気よく話し合っていくべきでしょうか? 両親からみると親不孝な娘?息子?なのでしょうか?...

  • 性別変更後のftmのホルモン療法について その他(生活・暮らし)

    性同一性障害ftmです。 戸籍の性別は男性に変更済です。 新年度になり、転勤があったので引っ越しをしました。 そのため、ホルモン療法をしてくれる病院を新しく探そうと思っています。 そこで… 1 性別が男性になったからといって、どこの病院でもホルモン療法できるものではないのでしょうか?性別が変わっていても、一般的な男性としてホルモン療法をするのではなく、性同一性障害としてホルモン療法をすることになるから、「どこの病院でも」できるわけではないのでしょうか。 すでに、ネットや電話帳で調べた自宅から近くて都合の良さそうな泌尿器科にはほとんど断られました。 電話での問い合わせで門前払いを食らう感じです。 2 見つかるまで探そうと思っていますが、電話での問い合わせのコツなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。...

  • 性同一性障害の妹は、なにか変では。 心の病気・メンタルヘルス

    一人住まいの妹が、性同一性障害で通院しています。 黙っていて30才を超えてしまったと言います。 病気の母に代わり、私が相談に乗っていますが、 女性と一緒に暮らしていて、 性転換後に正式に結婚したいそうです。 以前は物静かで無口な妹でした。 今は男装して、すっかり男気取りで、 明るく陽気で活発になっています。 これが本当の自分だったと言います。 一緒に歩いていても、通りすがりの女性を見て、 「やりたい、やりたい」とか、「いい尻している」とか、 平気で柄の悪いことを言います。 精神科でホルモン療法のGOサインが出ないので、 美容外科で注射をしてもらい、 海外で手術すると言います。 元々は男性的でなかったので、何かの間違いかと思います。 マインドコントロールされているように感じました。 手術すると取り返しがつかないので、 精神科のお医者様の言う通りにするようにと釘を刺しましたが、 海外で手術すると言って聞きません。 ○ 妹は、生まれる前から男性の脳だったと言いますが、 性同一性障害の人は、反対の性の脳なのでしょうか。 妹は、CTには出ないと言います。 ○ 当人以外は、本人の言うことを支持するしか、許されないのでしょうか。 妹の言う気持ちは、事実と違うのでは、と思います。 本人の言うことを支持しないと、 理解が足りないとか、差別だとか、偏見だとかになるのなら、 性同一性障害は、何か、変なことにならないのでしょうか。 妹が、ただ男になりたいと言うのでしたら、 できそうなら、やりなさいと、支持したい気持ちですが、 生まれる前から男の脳だったとか、 本当は男の心なのに我慢していたとかと、 あれやこれや理由をつけますので、 事実と違うのでは、と思います。 間違いから性転換してしまうのでは、と心配です。 ○ どう対処するのがいいでしょうか。 よろしくお願いします。...

  • 乳幼児の水頭症治療について その他(妊娠・出産・育児)

    7ヶ月の息子が水頭症だと診断されました。 6ヶ月健診で頭囲が平均より大きい為、病院で要検査となり、病院にてCT検査の結果、「水頭症」と診断されました。 初めて聞いた病気ですし、治療法(シャント術について)を聞いても、本当に恐ろしくて、後遺症や障害が残るのでは?手術はどこの病院ですべきなのか?など、考えるとキリがない程、悲しいです。 CT検査によると、今は、頭蓋骨が柔らかい為、脳に負担をかけず、頭が広がっているとの事で、急いで手術をする必要はないとの事でした。 そうは聞いても、いつ手術をするんだろう・・・と考えるのが不安でたまりません。 小児科の先生や、脳外科の先生にも話を聞きましたし、相談もしました。 それでも、不安が尽きず、これからどうなるのだろう・・・とずっと考えています。 また、水頭症と診断されても、そのまま経過を見て、手術などしないまま、子供~大人に成長する事などもあるのでしょうか? 出来る事なら、手術はせず、体に異物を埋め込みたくないと思っています。 シャント術の後遺症が合併症などの話を聞いたり、ネットで読むほど、恐ろしく思います。 シャントに依存すると、シャント無しでは生きられくなる・・・という話も脳外科の先生に聞きました。 またシャントに感染症が起こる事や、そうでなくても、シャントが詰まったり、問題は色々あるとも・・・。 そんなの、一生、体に爆弾を抱えた状態に思えてなりません。 まだMRIの検査をしておらず、来週検査する予定です。 先天性のものなのか、後天性のものなのかも、まだ分かっておりません。 同じように乳幼児で水頭症だと診断された方がいらっしゃいましたら、体験談など教えて頂けませんか? 質問が支離滅裂ですみません。。。...

ページ先頭へ