• ベストアンサー

性同一性障害は、病気ですか? 息子への対処法は?

hihumi71の回答

• hihumi71
回答No.8

コンバンハ。 性同一性障害の経験者です。すいません。 mtfですので、お母さんの参考になるかもね。 なによりも、息子さんに、 わかってもらったほうがいいと思って書きました。 わたしは、性転換手術をしています。 だから、手術をしない人の心理からは遠いかも。 それから、ホルモンをしない人からも。 お母さんは、誤解してらっしゃるようです。 精神疾患としての性同一性障害は、 ホルモンと手術が、法律に引っかからないように、 あの手この手で工夫しただけのトリックですから、 ここは、立前のほうは、棚上げしてください。 女になりたいのか、本人の意志を確認してください。 なりたいのが一番で、理由は二の次なのか、 理由が一番で、そういう理由なら、 自分は性同一性障害になると思ったのか、 どっちなのか、はっきりせい! と言ってください。 多分、中学生では、はっきりしません。 インターネットを見て、 ステレオタイプのことを言っているそうですから、 それでは、まだ子供ですね。 責任上、お母さん自身と、お父さん自身の問題です。           ♪ 性同一性障害は、性転換のための病気ですから、 性転換したいという意志が、一番重要です。 その意志に条件がついていて、 商売繁盛のために性転換するとか、 精神病のせいで、性転換したいと言い出しているとか、 インタセクシャルのせいとか、 そういうのは、ダメ、ということになっています。 精神病のせいの中には、 身体の病気から、 性欲がないとか、性欲に嫌悪感を感じるとか、 男性ホルモンが少ないとか、 男性ホルモンに反応しないとか、 そういう症状性の精神病も入りますけれど、 身体の病気ではなく、体質的にそうなので、 それが原因で、性転換したいという場合は、 症状性の精神病には入りません。 そういう条件がありますけれど、 とにかく、性転換したいと本人が希望すれば、 性同一性障害にしないと仕方ありません。 それしか、合法的には性転換の道がないのですから、 それを閉ざしたのでは、 なんのために、性同一性障害という病気を、 わざわざ作ったのか、意味不明になります。 性転換したいという意志が大切なんですよ。 とにかく性転換したい。 それでいいのです。 理由は、文学ですから、どうでもいいんです。 心のことを、どういう文学で表現しても、 それが間違いないということは、絶対にありません。 うまいことを言えても、言えなくても、 性転換をしたい人は、したいのです。 小説家のようにうまいことを言っても、 自殺する人は、一杯います。 そんなに、心のことをよくわかっているのに、 なんで、自殺するんじゃ! と思ってください。 中学生では、その、性転換したいという意志が、 はっきりしません。 ご両親は、お悩みと思います。           ♪ 性転換したいという意志がはっきりするとは、 どういう意味かといいますと、 したい! と言えば、それでいいのですが、 おしっこしたい! と言ったくせに、 1時間たっても、おしっこに行かない人がいると、 メンスって、はっきり言え! くそったれ! と思います。 ホルモンだけ希望して、 性転換手術は希望しないという人がいます。 こういう人は、ほぼ全員、日和見主義者です。 ホルモンで、女らしくなると、性転換したい。 ならないと、性転換手術はしない。 でも、言っときますけど、 ホルモンで女らしくなる人は、ホルモンをしなくても、 最初から、女性と間違われています。 男装で女性と間違われない人は、ホルモンやっても、 女らしくはなりません。 その中間の人がいて、 大部分のmtfは、顔だけ女らしくなって、骨格は男。 さ~て、性転換手術しますか? この大部分のmtfは、昔TVって言っていた人達で、 今TGって言っています。 TVはトランスベスティズムで、ベストは服装。 TGはトランスジェンダリズムで、 ジェンダは役割としての性。 同じことです。 だって、同じ人達が、看板を掛け替えただけですから。 TVって言ってた時は、 ホルモンするなって言ってたのに、 TGになると、みんなホルモンやってます。 男と女の役割を超えて、 ジェンダフリーって言っています。           ♪ どうして、こんなことになるかと言いますと、 男が女性ホルモンをやっても、 顔がぽちゃっとなるだけで、骨格は変わらないので、 性転換手術を受ける意味がないんです。 手術をしないと、男の扱いですから、 職場で女装を楽しめないでしょう? おかまと言われて、後ろ指さされるでしょう? でも、女性ホルモンのせいで、 精子も、性欲もなくなって、 後戻りできなくなっていますから、 精神障害者として庇護を受けながら生活するしか ないでしょう? 性同一性障害に対する世間の理解が足りないとか、 精神障害者を差別するなとか、 ジェンダーフリーだとか、 そんなことを言いながら、突っ張って生きるしか、 仕方ない状況になっています。 この人達、ホルモンを始めたのが遅かったのです。 それまで、辛抱していたのですよ。 ということは、性同一性障害って、 辛抱しようと思えば辛抱できるのです。 でも、昨日も辛抱、今日も辛抱、明日も辛抱、 死ぬまで、ず~~~っと辛抱って、 なんか、人生、棺桶の中で暮らしているみたいです。 いつか、きっと、 もう、あたしは辛抱しない! ぜったいに、自分の生き方で、思いきり生きるっ! って、言いたくなりません? それで、ホルモン。 でも、骨格は変わらない。 テレビにニューハーフの人が出てるでしょう? あの感じで、何人の人が、 実生活を普通の女性でやって行けると思いますか。 ニューハーフは、商売だから、 おかまって言ってもらえれば、言ってもらえるほど、 人気があって、お客さんがつきますけれど、 普通の市民生活では、5千円札、渡されます。 クソッタレ! このお金、なんなの! 売春婦と間違わないでっ! って言えば最後、 あいつはおかまだと、言い触らされて、 これまで、女性として普通に暮らしていたのに、 みんなに嫌がらせされて、 女性社会から永久追放されます。 引っ越して、転職しないと、仕方ない。           ♪ 中学生ぐらいですと、ほとんどの男の子が、 ホルモンを始めれば、女の子と変わらなくなります。 本人の意志さえ、しっかりしていれば、 普通の女性になれます。 ところが、その本人の意志が、 中学生では、はっきりしません。 ホルモン療法は、 立前、18才からとなっていますけど、 だいたい、18才が精神的には最短距離と思います。 よほど、周囲がしっかりと支えてあげないと、 普通は、18才では無理です。 30才を超えてから、 できるなら、奥さんをもらってからでないと、 精神的には、しっかりとした性転換の意志は、 持てません。 あ~ どうしよう。 30才だなんて、オヤジまる出し。 骨格は、ゴリラ。胸毛、いっぱい。 でも、40才になっても、50才になっても、 おのれの見てくれを振り切って、 ホルモンを希望します。 これ、どうしようもありません。 男の骨格になって、年寄りになってから、 女性ホルモンを始めて、 精神障害者として暮らすよりも、 思春期から、性転換のスケジュールに入って、 普通の女性として暮らすほうが、幸せかな。 わたしは、そう思います。           ♪ 精神科では、ホルモンは18才からですけど、 精神科の同意がなくても、 他の診療科で、ホルモン療法ができます。 精神科でリアルライフテストに入っていて、 他の診療科で、ホルモン療法に入っていれば、 高校は、女子として通学できます。 息子さんが、どれくらい、 しっかりとした意志を持つかは、ご両親次第ですね。 こころの表現ではありません。 ことばの表現ではありません。 どれくらい、しっかりと、 計画を立てているかということなのですよ。 無計画で、こころの苦しみを訴えている状態ですと、 精神病っていう印象になります。 いきなり、計画の最初が、 ホルモンってことはあり得ませんから、 どれくらい、実行可能な計画を立てて、 どれくらい、実際に実行しているか、 目に見えて、わかりますよね。 こころの中のこととは違います。 その計画性、実現可能性、実行力を見て、 意志がしっかりしているかどうか、わかります。 しっかりしているなら、ホルモン療法に入ります。 ご両親は、それを見てあげてくださいね。 それから、身体の適性も見てください。 体質ですね。 女性ホルモンに反応する脂肪細胞が、 どこに、どれくらいあるか、結構重要ですよ。 そういう細胞の比率は、遺伝的に決まっています。 これが少ないと、おなかのお肉の脂肪細胞を、 頬っぺたとか、お乳とか、 人によってはお尻に、注射器で移植します。 美容外科の処置ですから、 宣伝は大きく、効果の少ない処置です。 保険が効かないので、値段は高い。 抗体のできる人、肝臓でホルモンを壊す人、 耐糖能の落ちる人、腎臓から出血する人など、 適性のない人はいますけど、 骨格と、体表の脂肪細胞ぐらいは、 お母さんにも、わかると思います。           ♪ どうして、反対の性になりたいって言い出すかは、 わかりません。 わたしの経験から言うと、 やっぱり女のほうが良かった。 自分の好きなのが、女のほうに圧倒的に多く、 男のほうに、ほとんどありませんでした。 嫌いなのは、イジメ。 これは、女のほうがイヤ! 男のほうの暴力と同じですね。 ボスニアの虐殺事件とか、ナチのユダヤ人虐殺とか、 男のほうに、そういうのがあるのと同じで、 暴力を使わない虐待は、女のほうがうんと多くて陰湿。 男のほうは、お金が懸かっているから、 命令があれば、 軍隊みたいに従わないといけない事が多かったけど、 女のほうは、強制力がないのに、 なんで、みんな従うのかなって思っていたら、 ひどいイジメ社会。 従わないとイジメられるんですよね~ ババアは強い。 息子さんが、何十年も後になって、 性転換したいと再び言い出して、 オッサンの骨格で、ホルモンをやり始めるかは、 予想が難しいのですけれど、 子供時代の思い出って、こころに残るんですよね。 4才5才の頃に、女の子とばかり遊んでいたとか、 小学校の時、女の子のお人形さんを集めていたとか、 中学校の時、女性の下着を着て登校していたけれど、 お母さんに見つかって、泣く泣く、断念したとか、 ぜ~んぶ、人生の思い出として、 こころに降り積もります。 後々の人生で、苦しいことがあるたびに、 息子さんは、思い出しますよ。 性転換したいって気持ちは、 ふるさとに帰りたいって気持ちに、似ているんです。 地方の人は、よくわかるでしょう? 久しぶりに、生まれ故郷の駅に降り立つと、 なにか、胸が熱くなりません? へんな感じでしょう。 よく知っている懐かしい土地なんですけど、 雲の上を歩いているみたい。 母に会って、お国訛りの言葉で話すと、 気持ちが軽くなりません? 性転換したいって気持ちは、それなんですよ。 ふるさとに帰りたい。 苦しいときには、いつも最後は、 子供時代の自分が思い出されます。 女の子ばっかり出てきます。 男の子の友達もいたのですけど、 わたしが、女の子と一緒に遊んでいると、 男の子は、一緒にならないのですよね。 一緒に遊ぶと楽しいのに、 なんで、どこかへ行ってしまうのか、 わかりませんでした。 大人になって考えてみると、 男の子は、男の子同士で遊ぶのですよね。 それが、ふつうなんです。 わたしみたいに、小学校4年生まで、 女風呂に入っていたなんて、異常なんです。 わたしは、その異常さに、 大人になるまで気づきませんでした。 気づいた途端に、懐かしくなって、 どうしても、ふるさとに帰りたいって気持ちになって、 ホルモン。 まだ、若かったので、助かりました。 骨格が、まだ男らしくなっていなかったので、 性転換手術まで、一気に行ってしまいました。           ♪ 男の子の性欲とは、ちょっと違うでしょう? この気持ちを見抜きなさいって言っても、無理です。 こころは、人の目には見えません。 自分の目にも、見えないと思います。 でも、瞼の裏に焼き付いています。 息子さんの、子供の時の経験も、 今の、女性の下着での通学も、 きっと、瞼の裏に焼き付きます。 ほかの人の経験から言っても、 成人して、骨格が男性になってから、 再び、女装して性転換したい と思うようになる可能性が、高いと思います。 どうせ、そうなるものなら、今の内に、と思います。 今なら、普通の女性になります。 普通の健康な女性として、市民生活ができます。 遅れると、骨格はどうしようもないのに、 顔だけ女で、スカートをはいたおかまが、 精神障害者として、会社でイジメられながら、 診断書を盾に、生きて行く人生になります。 息子さんに、けっして差別しないことを告げて、 協力してあげることを話して、 嘘偽りなく、話し合ってください。 性転換したいという気持ちがわかれば、 精神科へ直行です。 うまく行けば、高校の入学試験に合格したときから、 ホルモン療法に入れます。 フライングですけどね。 高校も、女子として通学できるかも知れません。 できるだけ、学校時代を女子として過ごすほうが、 社会的心理的な適応が、より完全になります。 わたしの時代は、 そのためにアメリカに渡った人もいました。 どうせ、将来ホルモン療法をすることになるのなら、 骨格が出来てからするよりも、 今のほうがいいのですよ。 早いほうがいいのですよ。 あとは、意志をしっかり確認できるかの問題です。 基本的には、親と子のコミュニケーションの問題です。 気持ちが通じるかどうかで、それが決まります。 ガンバってください。 息子さんの幸せのためです。

hiyuco
質問者

お礼

たいへん参考になることを教えて頂きました。 息子は、性転換手術を受けたいということまでは 考えていないようで、 いったい、何がしたいのか尋ねても、 はっきりとしなくて、夫の言うように、 ただ単に、男の子の女性に対する性欲から、 女性の下着を着て、 自分で性同一性障害だと思い込んでいるのかも知れず、 困ったものです。 絶対に女になりたいという気持ちが定まってなく、 女のほうがいいと思っているだけのようですが、 子供の頃に確かに、女の子とばかり遊んでいましたし、 小学校の時はずっと女の子の人形を集めていましたので、 はっきりしない気持ちで、どうしようもありません。 仕方ないので、下着は処分することにしました。 夫の強行意見です。 わたしのほうは、息子に、 気持ちをはっきりと持っていないのなら、 性同一性障害ではないと、言ってやりました。 息子が、家庭内での女装を拒否しましたので、 仕方ありません。 夫は、きっとオナニーしていたのだろうと言っています。 息子のこころの真相はわかりませんが、 自分ではっきりと言えなければ、 親が決めるしかありません。 家の中で女装したいと言えば、させてあげたのに。 中学生にもなると、男の子の気持ちは、 母親ではわからないのかなと思いました。 どうもありがとうございました。 皆様方、ありがとうございました。