• ベストアンサー

性同一性障害は、病気ですか? 息子への対処法は?

hihumi71の回答

  • hihumi71
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

コンバンハ。 性同一性障害の経験者です。すいません。 mtfですので、お母さんの参考になるかもね。 なによりも、息子さんに、 わかってもらったほうがいいと思って書きました。 わたしは、性転換手術をしています。 だから、手術をしない人の心理からは遠いかも。 それから、ホルモンをしない人からも。 お母さんは、誤解してらっしゃるようです。 精神疾患としての性同一性障害は、 ホルモンと手術が、法律に引っかからないように、 あの手この手で工夫しただけのトリックですから、 ここは、立前のほうは、棚上げしてください。 女になりたいのか、本人の意志を確認してください。 なりたいのが一番で、理由は二の次なのか、 理由が一番で、そういう理由なら、 自分は性同一性障害になると思ったのか、 どっちなのか、はっきりせい! と言ってください。 多分、中学生では、はっきりしません。 インターネットを見て、 ステレオタイプのことを言っているそうですから、 それでは、まだ子供ですね。 責任上、お母さん自身と、お父さん自身の問題です。           ♪ 性同一性障害は、性転換のための病気ですから、 性転換したいという意志が、一番重要です。 その意志に条件がついていて、 商売繁盛のために性転換するとか、 精神病のせいで、性転換したいと言い出しているとか、 インタセクシャルのせいとか、 そういうのは、ダメ、ということになっています。 精神病のせいの中には、 身体の病気から、 性欲がないとか、性欲に嫌悪感を感じるとか、 男性ホルモンが少ないとか、 男性ホルモンに反応しないとか、 そういう症状性の精神病も入りますけれど、 身体の病気ではなく、体質的にそうなので、 それが原因で、性転換したいという場合は、 症状性の精神病には入りません。 そういう条件がありますけれど、 とにかく、性転換したいと本人が希望すれば、 性同一性障害にしないと仕方ありません。 それしか、合法的には性転換の道がないのですから、 それを閉ざしたのでは、 なんのために、性同一性障害という病気を、 わざわざ作ったのか、意味不明になります。 性転換したいという意志が大切なんですよ。 とにかく性転換したい。 それでいいのです。 理由は、文学ですから、どうでもいいんです。 心のことを、どういう文学で表現しても、 それが間違いないということは、絶対にありません。 うまいことを言えても、言えなくても、 性転換をしたい人は、したいのです。 小説家のようにうまいことを言っても、 自殺する人は、一杯います。 そんなに、心のことをよくわかっているのに、 なんで、自殺するんじゃ! と思ってください。 中学生では、その、性転換したいという意志が、 はっきりしません。 ご両親は、お悩みと思います。           ♪ 性転換したいという意志がはっきりするとは、 どういう意味かといいますと、 したい! と言えば、それでいいのですが、 おしっこしたい! と言ったくせに、 1時間たっても、おしっこに行かない人がいると、 メンスって、はっきり言え! くそったれ! と思います。 ホルモンだけ希望して、 性転換手術は希望しないという人がいます。 こういう人は、ほぼ全員、日和見主義者です。 ホルモンで、女らしくなると、性転換したい。 ならないと、性転換手術はしない。 でも、言っときますけど、 ホルモンで女らしくなる人は、ホルモンをしなくても、 最初から、女性と間違われています。 男装で女性と間違われない人は、ホルモンやっても、 女らしくはなりません。 その中間の人がいて、 大部分のmtfは、顔だけ女らしくなって、骨格は男。 さ~て、性転換手術しますか? この大部分のmtfは、昔TVって言っていた人達で、 今TGって言っています。 TVはトランスベスティズムで、ベストは服装。 TGはトランスジェンダリズムで、 ジェンダは役割としての性。 同じことです。 だって、同じ人達が、看板を掛け替えただけですから。 TVって言ってた時は、 ホルモンするなって言ってたのに、 TGになると、みんなホルモンやってます。 男と女の役割を超えて、 ジェンダフリーって言っています。           ♪ どうして、こんなことになるかと言いますと、 男が女性ホルモンをやっても、 顔がぽちゃっとなるだけで、骨格は変わらないので、 性転換手術を受ける意味がないんです。 手術をしないと、男の扱いですから、 職場で女装を楽しめないでしょう? おかまと言われて、後ろ指さされるでしょう? でも、女性ホルモンのせいで、 精子も、性欲もなくなって、 後戻りできなくなっていますから、 精神障害者として庇護を受けながら生活するしか ないでしょう? 性同一性障害に対する世間の理解が足りないとか、 精神障害者を差別するなとか、 ジェンダーフリーだとか、 そんなことを言いながら、突っ張って生きるしか、 仕方ない状況になっています。 この人達、ホルモンを始めたのが遅かったのです。 それまで、辛抱していたのですよ。 ということは、性同一性障害って、 辛抱しようと思えば辛抱できるのです。 でも、昨日も辛抱、今日も辛抱、明日も辛抱、 死ぬまで、ず~~~っと辛抱って、 なんか、人生、棺桶の中で暮らしているみたいです。 いつか、きっと、 もう、あたしは辛抱しない! ぜったいに、自分の生き方で、思いきり生きるっ! って、言いたくなりません? それで、ホルモン。 でも、骨格は変わらない。 テレビにニューハーフの人が出てるでしょう? あの感じで、何人の人が、 実生活を普通の女性でやって行けると思いますか。 ニューハーフは、商売だから、 おかまって言ってもらえれば、言ってもらえるほど、 人気があって、お客さんがつきますけれど、 普通の市民生活では、5千円札、渡されます。 クソッタレ! このお金、なんなの! 売春婦と間違わないでっ! って言えば最後、 あいつはおかまだと、言い触らされて、 これまで、女性として普通に暮らしていたのに、 みんなに嫌がらせされて、 女性社会から永久追放されます。 引っ越して、転職しないと、仕方ない。           ♪ 中学生ぐらいですと、ほとんどの男の子が、 ホルモンを始めれば、女の子と変わらなくなります。 本人の意志さえ、しっかりしていれば、 普通の女性になれます。 ところが、その本人の意志が、 中学生では、はっきりしません。 ホルモン療法は、 立前、18才からとなっていますけど、 だいたい、18才が精神的には最短距離と思います。 よほど、周囲がしっかりと支えてあげないと、 普通は、18才では無理です。 30才を超えてから、 できるなら、奥さんをもらってからでないと、 精神的には、しっかりとした性転換の意志は、 持てません。 あ~ どうしよう。 30才だなんて、オヤジまる出し。 骨格は、ゴリラ。胸毛、いっぱい。 でも、40才になっても、50才になっても、 おのれの見てくれを振り切って、 ホルモンを希望します。 これ、どうしようもありません。 男の骨格になって、年寄りになってから、 女性ホルモンを始めて、 精神障害者として暮らすよりも、 思春期から、性転換のスケジュールに入って、 普通の女性として暮らすほうが、幸せかな。 わたしは、そう思います。           ♪ 精神科では、ホルモンは18才からですけど、 精神科の同意がなくても、 他の診療科で、ホルモン療法ができます。 精神科でリアルライフテストに入っていて、 他の診療科で、ホルモン療法に入っていれば、 高校は、女子として通学できます。 息子さんが、どれくらい、 しっかりとした意志を持つかは、ご両親次第ですね。 こころの表現ではありません。 ことばの表現ではありません。 どれくらい、しっかりと、 計画を立てているかということなのですよ。 無計画で、こころの苦しみを訴えている状態ですと、 精神病っていう印象になります。 いきなり、計画の最初が、 ホルモンってことはあり得ませんから、 どれくらい、実行可能な計画を立てて、 どれくらい、実際に実行しているか、 目に見えて、わかりますよね。 こころの中のこととは違います。 その計画性、実現可能性、実行力を見て、 意志がしっかりしているかどうか、わかります。 しっかりしているなら、ホルモン療法に入ります。 ご両親は、それを見てあげてくださいね。 それから、身体の適性も見てください。 体質ですね。 女性ホルモンに反応する脂肪細胞が、 どこに、どれくらいあるか、結構重要ですよ。 そういう細胞の比率は、遺伝的に決まっています。 これが少ないと、おなかのお肉の脂肪細胞を、 頬っぺたとか、お乳とか、 人によってはお尻に、注射器で移植します。 美容外科の処置ですから、 宣伝は大きく、効果の少ない処置です。 保険が効かないので、値段は高い。 抗体のできる人、肝臓でホルモンを壊す人、 耐糖能の落ちる人、腎臓から出血する人など、 適性のない人はいますけど、 骨格と、体表の脂肪細胞ぐらいは、 お母さんにも、わかると思います。           ♪ どうして、反対の性になりたいって言い出すかは、 わかりません。 わたしの経験から言うと、 やっぱり女のほうが良かった。 自分の好きなのが、女のほうに圧倒的に多く、 男のほうに、ほとんどありませんでした。 嫌いなのは、イジメ。 これは、女のほうがイヤ! 男のほうの暴力と同じですね。 ボスニアの虐殺事件とか、ナチのユダヤ人虐殺とか、 男のほうに、そういうのがあるのと同じで、 暴力を使わない虐待は、女のほうがうんと多くて陰湿。 男のほうは、お金が懸かっているから、 命令があれば、 軍隊みたいに従わないといけない事が多かったけど、 女のほうは、強制力がないのに、 なんで、みんな従うのかなって思っていたら、 ひどいイジメ社会。 従わないとイジメられるんですよね~ ババアは強い。 息子さんが、何十年も後になって、 性転換したいと再び言い出して、 オッサンの骨格で、ホルモンをやり始めるかは、 予想が難しいのですけれど、 子供時代の思い出って、こころに残るんですよね。 4才5才の頃に、女の子とばかり遊んでいたとか、 小学校の時、女の子のお人形さんを集めていたとか、 中学校の時、女性の下着を着て登校していたけれど、 お母さんに見つかって、泣く泣く、断念したとか、 ぜ~んぶ、人生の思い出として、 こころに降り積もります。 後々の人生で、苦しいことがあるたびに、 息子さんは、思い出しますよ。 性転換したいって気持ちは、 ふるさとに帰りたいって気持ちに、似ているんです。 地方の人は、よくわかるでしょう? 久しぶりに、生まれ故郷の駅に降り立つと、 なにか、胸が熱くなりません? へんな感じでしょう。 よく知っている懐かしい土地なんですけど、 雲の上を歩いているみたい。 母に会って、お国訛りの言葉で話すと、 気持ちが軽くなりません? 性転換したいって気持ちは、それなんですよ。 ふるさとに帰りたい。 苦しいときには、いつも最後は、 子供時代の自分が思い出されます。 女の子ばっかり出てきます。 男の子の友達もいたのですけど、 わたしが、女の子と一緒に遊んでいると、 男の子は、一緒にならないのですよね。 一緒に遊ぶと楽しいのに、 なんで、どこかへ行ってしまうのか、 わかりませんでした。 大人になって考えてみると、 男の子は、男の子同士で遊ぶのですよね。 それが、ふつうなんです。 わたしみたいに、小学校4年生まで、 女風呂に入っていたなんて、異常なんです。 わたしは、その異常さに、 大人になるまで気づきませんでした。 気づいた途端に、懐かしくなって、 どうしても、ふるさとに帰りたいって気持ちになって、 ホルモン。 まだ、若かったので、助かりました。 骨格が、まだ男らしくなっていなかったので、 性転換手術まで、一気に行ってしまいました。           ♪ 男の子の性欲とは、ちょっと違うでしょう? この気持ちを見抜きなさいって言っても、無理です。 こころは、人の目には見えません。 自分の目にも、見えないと思います。 でも、瞼の裏に焼き付いています。 息子さんの、子供の時の経験も、 今の、女性の下着での通学も、 きっと、瞼の裏に焼き付きます。 ほかの人の経験から言っても、 成人して、骨格が男性になってから、 再び、女装して性転換したい と思うようになる可能性が、高いと思います。 どうせ、そうなるものなら、今の内に、と思います。 今なら、普通の女性になります。 普通の健康な女性として、市民生活ができます。 遅れると、骨格はどうしようもないのに、 顔だけ女で、スカートをはいたおかまが、 精神障害者として、会社でイジメられながら、 診断書を盾に、生きて行く人生になります。 息子さんに、けっして差別しないことを告げて、 協力してあげることを話して、 嘘偽りなく、話し合ってください。 性転換したいという気持ちがわかれば、 精神科へ直行です。 うまく行けば、高校の入学試験に合格したときから、 ホルモン療法に入れます。 フライングですけどね。 高校も、女子として通学できるかも知れません。 できるだけ、学校時代を女子として過ごすほうが、 社会的心理的な適応が、より完全になります。 わたしの時代は、 そのためにアメリカに渡った人もいました。 どうせ、将来ホルモン療法をすることになるのなら、 骨格が出来てからするよりも、 今のほうがいいのですよ。 早いほうがいいのですよ。 あとは、意志をしっかり確認できるかの問題です。 基本的には、親と子のコミュニケーションの問題です。 気持ちが通じるかどうかで、それが決まります。 ガンバってください。 息子さんの幸せのためです。

hiyuco
質問者

お礼

たいへん参考になることを教えて頂きました。 息子は、性転換手術を受けたいということまでは 考えていないようで、 いったい、何がしたいのか尋ねても、 はっきりとしなくて、夫の言うように、 ただ単に、男の子の女性に対する性欲から、 女性の下着を着て、 自分で性同一性障害だと思い込んでいるのかも知れず、 困ったものです。 絶対に女になりたいという気持ちが定まってなく、 女のほうがいいと思っているだけのようですが、 子供の頃に確かに、女の子とばかり遊んでいましたし、 小学校の時はずっと女の子の人形を集めていましたので、 はっきりしない気持ちで、どうしようもありません。 仕方ないので、下着は処分することにしました。 夫の強行意見です。 わたしのほうは、息子に、 気持ちをはっきりと持っていないのなら、 性同一性障害ではないと、言ってやりました。 息子が、家庭内での女装を拒否しましたので、 仕方ありません。 夫は、きっとオナニーしていたのだろうと言っています。 息子のこころの真相はわかりませんが、 自分ではっきりと言えなければ、 親が決めるしかありません。 家の中で女装したいと言えば、させてあげたのに。 中学生にもなると、男の子の気持ちは、 母親ではわからないのかなと思いました。 どうもありがとうございました。 皆様方、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性同一性障害は名前を変えられるのか?

    いまとても気になってることがあります。 それは性同一性障害は名前を変えられるのか、です。 私は生物学的には男性ですが意識は女性です。 そして性転換はしないつもりです。ホルモン治療はしますが…。 見た目は完全に女性になるつもりです。 金銭的にも辛いので性転換手術をする気は0%です。 こういう場合、名前と戸籍は変えられるのでしょうか? 何歳から変えられるでしょうか? できるだけ詳しく教えてください!

  • 性同一性障害の人の中には・・・

    性転換について質問なのですが手術をするにはホルモン治療が欠かせないとあるサイトで読みました。しかしそことは違うサイトには、「性同一性障害の多様性について、初版ガイドラインにそった治療を求めるもの以外に、次のような例も認められる。身体的性別の特徴を希望する性別のものに変えたいと願いながらも、ホルモン療法を受けずに性器に関する手術のみを希望するケースもある。」と書いてありました。普通は性転換する人(男性の場合)の大多数は女装や化粧の趣味がありますよね?(ない人っているのかな)その様な人たちは外見も全て女性になりたいと願っている人たちだと思うのですが、性器だけを手術する人の場合はどういう理由で手術を受けたいと思っているのでしょうか?もしかすると「男性はやめたくないし女性として生きていく気は全くないけれどセックスで女性の快感をただ経験してみたい。」という風に思っている人たちなのでしょうか?手術をする人の中には性転換後も男性の外見(服装なども含めて)のままで今まで通り周りからも男性として扱われたいと願っている人もいるということなのでしょうか?もしそうなのであればそのような人たちは一体どうやって手術を認めてもらうのですか?手術は精神科医に性同一性障害と認めてもらい、証明書を発行してもらわなければ出来ないはずですよね?是非教えてください。

  • 性転換手術をしたいけど戸籍は変えたくないって・・・

    私は限りなく女の子に近づきたい、可愛くなりたい、自分らしく生きたいと思っているものなのです。 女性ホルモン投与、性転換手術(性別適合手術)をやって女の子に近づきたいと思っています。で調べてみると性同一性障害という診断がないとホルモン、性転換手術を受けることができないということが分かりました。私は性同一性障害なのかなと思ったのですが、少しだけ当てはまらないものがあるんです。それが、戸籍の性別変更です。 私の女の定義は「女として生まれ女として育てられ女として暮らしている人」のだと考えています。 私の場合男として生まれてしまっていますし、今から生まれ変わることはできないので、女ではありません。なので戸籍は変えるべきではないと思っています。 ここで質問です。 ・男か女でないと生きるべきじゃないのでしょうか。 ・私は性同一性障害なのでしょうか。 ・性転換したいのに戸籍は変えたくないって言う考えはおかしいのでしょうか。 ・性同一性障害でない場合、私がホルモン投与、性転換手術をする方法はあるのでしょうか。 一人で考えていたのですが全然答えが出ないので私の主観でない意見を聞いてみたいと思ったので質問させていただきます。 文章を書くのが苦手なので分かりにくいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 性転換手術(FtM)は受けられるのでしょうか。

    性別上女ですが、ある女性を好きになりました。 女としてではなく、一人の男として彼女を愛してます。 また、彼女も男として自分を愛してくれているようです。 出来ることなら、彼女と一緒になりたい。 そのために性転換手術を受けたいというのは浅はかでしょうか? 恐らく、自分は性同一性障害ではありません。 幼い頃から自分の性別を嫌がっているということはありませんので。 性同一性障害であるという診断を受けたら、喜んでホルモン投与・性転換手術を受けます。 でも、こんな半端な自分が性転換を望んでいいのかわからない。 出来ることなら診断を受けたい。 自分の性転換したいという理由は浅はかですか?

  • 性同一性障害を治療して元の性に戻す方法はないのですか。

    先ほど親友の件で質問させてもらった者です。 丁寧な回答本当に有難うございました。この場をお借りして御礼申し上げます。 晴天の霹靂の如く 親友が性転換して女性で行きたいという通知。 すでにホルモンは摂取。精神科医の診断書もあるという連絡。 本人も「手術を受け女性で生きたい」という強い希望。 確かに親友が生きたい性で受け入れるべきとは思うのですが・・・。 でもあれから考えたんです。 ホルモンとって手術して女性で幸せになれるのか? 親友としてとても心配です。 性を変えたら 退職せざるを得ないのか? 生計が立てられるのか? 本当に孤立するのではないか? 男性なのに手術で女性の体になったら 体がやられるのではないか? あまりにもあまりにも不安材料が多すぎます。 性転換して本当に本当に幸せになれるのか?  わたしは大いに疑問視しています。 出来れば 思いなおして 元の性で生きて欲しい 親友ならそう思うはずです。幸せになって欲しいから。 元の性へ戻るアドバイスや手立ては無いのでしょうか? 親友の気持ちは大切にしたいけど、やはり躊躇します。 お願いいたします。

  • 息子は性同一障害でしょうか?

    私には5歳の息子が居ます。 最近、私の下着が閉まってあるタンスがイタズラされるようになりました。 私は3歳の次男がイタズラでぐちゃぐちゃにしてるものだろうとあまり気にしていませんでした。 今日、私が寝室の掃除をしていると長男が居ない事に気がつき探していたら、押入れの中で私の下着(パンツ)を全裸になって1枚履いていました。 思わず「何してるの?」と聞いてしまったら「何もしてない!!あっちって!!!!」と慌てていました。 とりあえず私はその場から離れ、暫くすると長男が戻ってきて何もなかったように接していますが急なことでかなり驚いています。 性格的にはヤンチャ坊主で男らしくその様子はナイのですがもしかすると性同一障害なのでは?と心配になりました。 どなたかご意見お願いします。

  • 女性にお聞きします。性同一性障害◆性転換した元男性をどう思いますか?

    20代男性です。いわゆる性同一性障害で男性から女性への性転換を望んでいます。高校卒業後、自分の中の女性化願望が表面化し、将来的には性転換手術を受けて女性になりたいと思うようになりました。その後4年制の大学へ進学し、3年生の時に初めて女性ホルモン注射を打ってもらいました。注射を始めた最初の頃は副作用に悩まされましたが、女性ホルモンが身体に馴染んで徐々に男性っぽさが失われていくうちに、副作用も無くなりそれからは週に一回のペースで注射を続け、現在に至ります。次第に胸も膨らみ始め、お尻も大きくなり、自分の身体が少しずつですが確実に女性化していることが心から嬉しかったです。20台前半から女性ホルモン注射を始めていたおかげで、現在はかなり身体も女性化していて、特に意識しなくても女性だと思われるケースが多くなりました。実は大学を卒業した頃はまだ服装で体型を隠せるレベルだったため、卒業後2年間男性として一般企業に勤めたのですが、身体の変化を隠せなくなり気まずくなって辞めてしまいました。今はその時に学んだウェブデザインの仕事を自宅でやっています。そして先日ついに憧れだった性転換手術を受けるお金も貯まり、国内の性転換手術斡旋業者を通してタイの病院で手術を受けることが決まりました。手術の同意書にもサインをし、代金も払い込み、あとは現地に行って手術を受けるだけとなりました。ところがあんなに憧れていた性転換手術を受ける日が近づくにつれ、手術後のことを考えるとどうしても変に不安になってしまい、無理を言って手術の日程を少し先延ばししてもらいました。しかし本来契約上、同意後の手術の延期または中止は一切できないことになっていて、無理矢理キャンセルした場合は代金も戻りません。特に今回は直前での変更だったこともあり、現地の病院や斡旋業者にとても迷惑をかけてしまいました。担当の女性スタッフの方からもあれだけよく考えてからサインしてねって言ったのに少し情けないねと怒られてしまいました。医療関係の仕事をしている女性の友人からも、女性ホルモン注射を一本打ったら最後、もう元には戻れないのは覚悟していたはずだし、ここまで来たら決心してちゃんと手術受けて晴れて女になって生きていくべきと強く言われました。正直今はもう胸もブラジャー無しでは厳しいですし、お尻も大きくなってジーンズもレディース用じゃないとお尻が入りません。それに長期間女性ホルモンを投与していたため、睾丸は縮小し生殖能力は完全に失っています。そのためもう男性として生活はできませんし、自分としてももう手術を受けて女性になるしか道が無いことも分かっています。ただどうしても手術後のことを考えると不安で仕方ありません。特に生まれつき女性の方から見て性転換した元男性をどのように感じるのか気になってしまいます。実際に性転換した元男性を元男性としてではなく、女性として見てもらえるのでしょうか。一緒に旅行に行ったり、一緒にお風呂に入ったり、もっと言うと一緒のタイミングでトイレに入ったりすることは気にならないのでしょうか。付け加えますと、当然手術で性器は切除されるので、もしお風呂なら見れば性器が無いことは分かると思いますし、プールなどで水着を着ていても股間の膨らみが無ければ少なくとも男性ではないことは分かってもらえると思います。ただトイレは、どんなにもう座ってしかオシッコできないと言っても直接見るわけではないので、トイレ内での会話などから女性ではないと気付かれてしまった時非常に気まずい状況になってしまうのではないか心配です。また気持ち悪いとか、近づかないでほしいとか思われたりすることもあるのでしょうか。そもそも同性として友達になってもらったり、付き合ってもらったりすることは可能なのでしょうか。人それぞれだとは思いますが、生まれつき女性の方のご意見頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 性同一性障害

    女性アスリートに継続的に男性ホルモンを投与してたら、性同一性障害になって、男性として生きることになったと読んだことがあります。 これは、逆に性同一性障害の人の治療に役立つんじゃないかなと思ったんですが、本人が男と思ってるのに、女性ホルモンなんて打つのは拒否するんでしょうね。 つまり、性同一性障害は、機械的に治療すること自体は、十分可能性があるけど、心の問題で難しいということなんでしょうか?

  • 性同一障害について

    性同一障害について 性同一障害についてご存知の方に質問です。 知り合いの5歳の男の子の話ですが、 1~2年前から、スカートをはきたいとか 髪の毛を結んで欲しいとか、一般的に 女の子が好むピンクなどを 欲しがるような傾向がありました。 私の小さい頃はスカートをはいてクルクル まわる遊びなどをしていた覚えがありますので ただの興味だと思っておりました。 しかし最近になり、「どうして○○は女の子じゃないの?」 「どうしてママは○○を女の子に産んでくれなかったの?」 というようになりました。 これは性同一障害なのでしょうか? 以前、テレビで性同一障害の番組をみたことが ありますが、その人は女子中学生でしたので、 カウンセラーを受け成人するまではじっくり考えて それから性転換手術を受けるかはその時になって から・・・・ という番組でしたが、5歳の子供の場合 現在の対処の仕方としてどのような方法が一番 よいのでしょうか??

  • 性同一性障害だと教員になるのは難しいものですか?

    性同一性障害だと教員になるのは難しいものですか? もちろん性転換手術をして戸籍も変えてからの話です。 世間ではまだまだ認められないのが現状ですか?