• ベストアンサー

手首の静脈の上に 重量物を落としてしまった。

冷凍倉庫の中で、荷物が崩れてしまい、30kg程度の荷物を 受け止めたのですが、荷物の角が 手首の静脈の上に強く当たり 皮膚がかなり凹みました。 しばらくしたら逆に大きく腫れ上がり 真っ赤になり 内出血しました。(皮膚は切れませんでした)  しばらく水道で冷やして 包帯で圧迫して夜までおいたら、 腫れは引きました。 静脈が少し切れたと思われて、皮膚下で赤い血腫が出来ています。 明日でも病院で見てもらった方が良いですか? そのまま数日置けば 血腫は消えるのでしょうか? 注射で失敗して 赤い痕が出来ているのをイメージ下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

また来ました。 治療の大まかな無いようですが、血腫が大きい場合は切って出すよりないです。 針を刺して抜く方法もありますが、これは時間がたってしまうと出来ないのと、きれいに取りきれない可能性が高いです。 また、静脈でも大きいのが切れてればこれを縫ってつなぐべきですから、結局注射だけで抜くというのはナンセンスな事になるので、簡単な手術みたいな事になります。 でも絶対やってもらった方がいいですよ。 巨大な血腫になると、後で筋肉や関節の動きを妨害したりして後遺症が出る可能性もあります。

TEOS
質問者

補足

結局 自宅の近所で、あちこち外科の病院を探したけど 何処も 休診 臨時休業で見つからず、 知り合いの皮膚科で処置受けました 血腫も小さく 注射で抜き取れそうも無いので 自然に直るまで 放置して 薬を塗布方法になりました。 超低温物が皮膚に触れたので 凍傷を起こし 血管が凍り損傷して 内出血したもようです。 患部を痛めないように 保護しておきます。 みなさん アドバイスありがとう。  

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

そのあたりの皮膚表面には太い静脈が走ってますので、それが損傷した場合、命に関わる事はまずないですが、巨大な血腫になります。 年単位で消えないでしょう。 いくら命にかかわらないとはいえ、そのレベルの血管損傷は修理した方が絶対にいいです。 すぐに外科、もしくは救急の夜間外来へ。

TEOS
質問者

補足

回答ありがとうございます。 明日外科にみせてこようと思いますが、どのように治療するのだろう? メスで切るのだろうか??不安ですね。 休みの間に直したいですね。

• surukire
回答No.1

ぜひ、外科に行くべきだと思います。

TEOS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日時間を見つけて 外科に見せてきます。 この場合 どのように治療するのでしょう。 注射で血抜きするのかな?