• ベストアンサー

胃カメラ検査の後について

24日に胃カメラ検査を人生で初めてしました。 そこで質問です。 その時、怖かったので、静脈注射をしてウトウトしたなかでおこなうようにしてもらいました。 血管が出にくいので、左の手の甲にしてもらったのですが、注射の時かなりの痛みでしたが、初めてなもので痛いものなのかと我慢しました。 それから、ずっと、手首が少し腫れていて手の甲の部分と手首の腫れている辺りが痛むんです。 1週間くらい経ちますが、注射をした部分の手の甲の部分だけ皮膚が荒れだして、こんなものなのかなと気にしてませんでしたが、病院も休みにはいっていて聞くこともできません。 ほおっておいていいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

麻酔液が漏れた可能性があります。 休日診療所で診察を受けてください。 通常は、症状が治まってくるものですが、 どうやら、症状が悪化しているようです。 ということは、状態が良くないという可能性がある ということです。 麻酔薬は、神経を麻痺させる薬です。 つまり、悪くすれば、神経を損傷してしまう薬です。 軽く見ないでください。

kinako3106
質問者

お礼

そうなんですね。怖いですね|д゜) とりあえず、休日診療している病院に行ってみます。 回答、有り難うございました!!

関連するQ&A

  • 胃カメラの検査

    初めて胃カメラの検査をしようと思っています。 家から10分ほどで行ける小さな総合病院の消化器科でやるか、家から一時間半かかる獨協大学病院の第一外科で検査するか悩んでいます。 どこでも検査はできると思うのですが、初めてですしとても怖くて不安です。 大きい病院のほうが安心感があるような気がするのですが、どっちのほうがいいでしょうか。 胃カメラは先生の腕次第というのをサイトでみて、大きい病院のほうが上手なのでは?と思ってます。 ただ、行き帰りの運転が不安です。 一人でいっても大丈夫なのでしょうか。 怖いので、検査前に静脈注射を打ってもらう予定です。 近くの町医者も胃カメラの検査やってるところはあるのですが、静脈注射やってほしいというと、うちではやっていなくて希望者は筋肉注射だといわれます。 筋肉注射は痛いと聞きますしとても恐怖感があります。 静脈注射で本当に寝ている間に検査が終わるんでし ょうか。 怖くて眠れません。 どうか実際検査された方教えて下さい!

  • 教えて下さい。胃カメラの後に胃が間隔をおいて痛みます。

    朝の9時に胃カメラの検査が終わったのですが待合室で待って居る時から数分間隔で胃がとても痛くなり、先生に痛み止めの静脈注射をして頂いたのですが少し間隔の間が開いた位で痛みは直っておりません。痛み止めの頓服も飲んだのですが、今も同じ感じです。 この様な事はありますか。そして時間が経過すれば良くなりますか。 教えて下さい、お願い致します。

  • 胃カメラ検査の後、受けた点滴

    先日、5月21日。 私は、「持病である、逆流性食道炎を、専門的な経過観察して貰うのと、胃ガン検診」として、何れも、自宅近くにある、かかりつけ内科医院からの紹介により、外科と、胃腸科メインの専門医院で、胃カメラ検査を、 受けました。 (関係する、内容では、既に質問してるので、質問履歴を、ご覧になると、分かります。) 検査の結果は、すぐに分かる為、撮影した写真を、見せて貰いながらですが、院長先生からは… 「基本的には、去年迄と同じ、赤み掛かってる、○○ヘルニアのままで、変わりないですが、水泡の様な物ですが、胃に潰瘍が、一つ出来てるのが、分かりましたので、胃カメラで、検査してる時、切り取りました。 切り取ったのは、検査会社へ送って、検査して貰いますので、検査結果については、紹介元である、かかりつけ内科医院で、聞ける様に、後日手配させて貰います。 これらを、検査報告書としての紹介状に、書きます」旨、説明として、聞きました。 質問したいのは、この後… 「胃カメラ検査した後は、検査室の前にある、休憩用のベッドで、寝てだが、最低約1時間前後は、休む事になってる。 この時、「どう言う、治療する為の薬か?」迄は、詳しくは、聞かなかったが、担当の看護師さんが、私自身から見て、私の左手の手首で、右下付近にある、血管を探し出し、針を刺す事により、何かの薬を、点滴として、射ち始めた時」に、なります。 確かに、去年の検査迄は、検査前の準備として、「胃の動きを、抑えるか、止める薬の注射」と、正確な言い方は、分からないが、「筋肉注射」を、喉に含める麻酔と、一緒に、担当の看護師さんが、処置する事により、検査の約30分前に、受けてました。 ただ、今回は、これらに、加えて、検査結果が、「潰瘍が、出来てる」だった事、あって、検査後の約1時間の休憩の時。 担当の看護師さんによる、問題の点滴を、初めて見た事に、なります。 問題の点滴ですが、終わる迄は、約20分程、掛かりました。 そこで、「消化器科つまり、胃腸科に、詳しい」方へ、質問したいのは… 「問題の点滴だが、例えば、発熱込みの風邪での点滴なら、「熱を、下げる為」として、射つ事になると、思う。 胃カメラ検査で、判明した、胃潰瘍による、問題の点滴だが、どう言う治療の為に、射ったと、思われるか?」

  • 胃カメラ

    月曜日に胃カメラをすることになりました。 私は、過去2回胃カメラを経験しましたが、そのどちらでも、検査前に注射を1本とのどに麻酔をしました。 ですが、今回説明を受けた時に注射を2本打つといわれました。説明が書かれた紙には、安定剤を書いてありましたが、胃カメラをする時には本当に安定剤なんか使うんでしょうか? 以前胃カメラをした時は胃の動きをとめる薬と説明を受けた記憶がうっすらあります。 しかも、胃カメラをした後に、少し病院にいて様子を見るといわれてますが、過去2回ともすぐに帰りました。 何のために残らなければならないのでしょうか? 結構、不安なので同じような経験をした方教えてください。 また、胃カメラでいい思い出がないのですが、苦しまないで胃カメラを受けるコツなんかあるのでしょうか? みなさん、すずしげな顔で検査をしているようなのですが、やはり、我慢しているだけで苦しいのでしょうか?

  • 胃カメラについて教えて下さい!!

    25歳女性です。 今日の朝、胃腸科を受診しました。以前から胃の調子が悪くここ最近は調子が良かったのですが、2~3日前から食後に胃の下の方が、チクチクと痛むので今日、病院に行ってきました。一度検査をしましょうと言われ月曜日に胃カメラ検査をする事になりました。初めての胃カメラ検査なのでかなり不安です…。看護士さんから説明を受けたのですが検査を始める前に、のどに麻酔と静脈内注射を行いますとの事でした。胃カメラはすごく苦痛とよく聞きます。(胃液を何度も吐いたりだとか…苦しいだとか…)最近の胃カメラは、だいぶ細くなっているからそれほど苦痛はないなどとも聞きますが、本当はどうなのでしょうか??  胃カメラについて詳しい方、経験者の方、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 胃カメラ

    来週人生初の胃カメラをやるんですが(今29才です)、もう毎日胃カメラの事で頭がいっぱいです…病院で本当にビビってますと話すとじゃ静脈麻酔でやりましょうと言われました。何やら寝てる間に検査が終わるとか?当日は自分の運転で来院しないでくださいとか色々説明されましたが、心配性で小心者で病院嫌いの私は先生の話が耳に入って来なくて家で説明用紙を見てます。 もう本当にビビってて(大きな病気だったらとか、寝てる間にって言われたけど途中で起きてしまいオエッってなったりしたら等々)考えてしまい胃カメラで頭がいっぱいなんです…まだ検査まで時間があるので一旦気持ちを切り替えたいんですがなかなか切り替えれません。 静脈麻酔での胃カメラ経験者の方お話お聞かせくださいm(__)m

  • 胃カメラ

    近々胃カメラする者です。 胃カメラする際、静脈麻酔【眠る麻 酔】を希望したのですが、検査して る間、起きたらどうしようと不安で す。 皆さんの胃カメラ体験よろしくお願 いします。

  • 胃カメラの麻酔は?

    今度、健康診断で胃カメラ検査をすることになりました。 10年前くらいに一度経験があるのですが、その時はゼリーのようなものを口に含む麻酔でした。挿入時はオエェとなりましたが、検査中は平気でした。 私は喉の刺激に弱く、すぐオエッとなってしまいますので、何とか楽な方法がないかと、いろいろ調べているうちに以下の方法が出てきました。 1.全身麻酔 2.静脈注射 3.鼻からのカメラ挿入 別の手術で全身麻酔をした後にずっと頭痛が残ってしまったことが3回あり、全身麻酔はかなり抵抗があります。 そんな僕ですが、どの方法がおすすめでしょうか? 静脈注射の麻酔は意識はあるけど苦痛がないという認識でよろしいのでしょうか?

  • 胃カメラ

    医療関係者にお聞きします。 静脈麻酔下の胃カメラで、患者が暴れて検査ができなかった事はありますか?

  • 胃カメラ検査

    お願いします。私は24歳で専業主婦をしています。 一年ほど前に、10代の頃から胃炎、胃痛持ちだったので一度検査してみようとの事で、胃カメラ検査をしました。私は、極度の緊張型で、その上、嘔吐恐怖症だったので、胃カメラ検査なんて死んでも無理と思っていたのですが、鎮静剤での検査だと寝てる間に終わるとの事で、そちらをお願いしました。途中で起きたらどうしよう、もし効かなかったら・・・ととても心配したのですが、注射を打った瞬間から記憶がありませんでした。最近、また吐き気と胃痛で日々キツイ思いをしています。先日、一年前に胃カメラ検査を受けた病院とは、また違う病院に行くと、もう一年たつし、胃カメラしようか?とのこと。 一度やってはいるものの、不安で仕方ありません。 一年前に受けた病院は、かなり遠い場所で、今回受診した病院は近いので、そちらを選んだのですが。今回の病院も鎮静剤を使用するとの事でした。そこで聞きたいのですが、やはり一度胃カメラを受けた病院で 再度やった方がいいのでしょうか?病院によって、鎮静剤の薬が違うと聞きました。今回の病院の薬が効かなかったらと思うと怖いんです。 長文読んで頂き、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう