手首と膝の腫れと痛みの原因は何科へ行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 手首と膝の腫れと痛みがあり、かゆみも出ています。手首の内側がかゆくなり、皮膚が腫れてパツパツに張り出し、麻酔されて感覚がマヒした時のような感覚もあります。また、膝を曲げると痛くなり、脹脛も腫れてきました。歩く時にかかとに痛みが走ります。運動はしており、仕事はデスクワークです。
  • かゆみが夜に増える傾向がありますが、あせもやとびひのような湿疹はできません。膝の裏や両足のかかともかゆくなっています。立ち上がると膝が痛く、膝の裏と手首と同様に皮膚が腫れているような感じになります。また、歩くと右足のかかとに痛みが走ります。
  • 月に1〜2回の飲み会でお酒を飲む程度で、タバコは吸いません。週に1回バレーボールをしています。仕事はデスクワークで肩凝りや背中の凝りがありますが、バレーボールで解消しています。画像が添付できないため、文章だけでコメントしてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって何でしょう?何科の病院へ行くべきでしょうか

ネットで色々と症状を検索しても、解決できなかったので質問させて頂きました。 徐々に症状が悪化している感じなので、 病院へ行くべきなのか。何科へ行くべきなのか教えて頂けたら助かります。宜しくお願いします。 1週間前から、手首の内側がかゆくなったのが最初でした。 親指の付け根から手首の外(手の甲)側の皮膚がパツパツに張り出し、  むくみなのか腫れというのか判断付きませんが、手首を曲げると痛いですし、皮膚には麻酔をされて感覚がマヒした時と似た感覚があります。指を動かしても痛くないですが、ムチムチの手首なので動きに制限があります。 2日前からは、手首だけでなく両足のかかと、両膝の裏もかゆくなり出しました。 かゆみが出てくる時間帯は、夜が多いです。 いくら掻いても、あせもやとびひ?のように湿疹は出来ません。 今朝は、膝を曲げて座る(いわゆるお姉さん座りという状態)で床に15分くらい座っていた後に 立ち上がると、膝ウラがプチンと痛く歩き出すと膝が痛みました。 膝のウラから脹脛も手首と同様に、皮膚がつっぱり腫れているような感じになってきました。 また、歩く時にかかとから足を付くと、右足のかかとに痛みが走ります。 関節の痛みというよりは、かかとを強くギューッと指圧されている感覚に似ています。 今日もますます、両手の親指の付け根から手首の腫れ?が悪化し、圧迫感が強くなってきました。 手首から腕にかけても腫れと感覚がマヒしたようなものが広がってきました。 お酒は月に1~2回の飲み会の時などでしか飲みません。 タバコは吸いません。 運動は週に1回バレーボールをしてます。 仕事はパソコンを使ったデスクワークが主で、肩凝りや背中の凝りがヒドいですが、週1回のバレーで解消している感じです。 画像が添付出来なかったので、文章だけでコメントは難しいですよね。。。。。 申し訳ありませんが、分かる範囲でコメント宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.1

こんにちは。 まず、ここでどんな回答を得ようとも病は治りません。間違った回答により悪化の可能性も大いにあります。だから病院へ行くことを前提に質問を読んで下さいね。 質問を読んでいて、「強皮症」と言うのが浮かんだのでWikiで調べて見ましたが、痒みの症状が書いてありませんでした。先ず指先からソーセージ状に腫れる、そして全身へ。 そこは素人判断ですが該当するかな?と思います。 膠原病(自己免疫システムの暴走)ならば、かなり厄介です。 安易な判断より病院へ行くことを強くおすすめします。しかも出来るだけ早く…! 肝臓とか腎臓の病はなら命を失うかもしれませんよ…!

korochan007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配性な性格なので、周りからは「考えすぎ」などとよく言われているので、 自分は大袈裟なのか?とも思いましたが、コメントを読ませて頂いていたら かなりゾッとしました。 備えあれば・・・と思うことにして、とにかく病院へ行くようにします! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• BODYCHANGE
回答No.2

ごめんなさい。 「何科に行けばいいのか?」 の質問に回答してませんでした。 皮膚科だと思います。そこで漏れなく症状をおっしゃって下さいね。慌てると言い忘れるかもしれないので、事前に紙に書いて行くといいでしょう。 あと、普段飲んでいるクスリとか、アレルギーも言って下さいね。 お大事になさって下さい。

korochan007
質問者

お礼

内科なのかと思っていましたが、皮膚科なんですね。 一応、忘れないように手帳にいつ頃何がどうなってきたというメモを取ってあります。 あまり関係ないカモしれませんが、お薬手帳も持って行くようにします! ありがとうございました。