手首と膝の腫れと痛みの原因は何科へ行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 手首と膝の腫れと痛みがあり、かゆみも出ています。手首の内側がかゆくなり、皮膚が腫れてパツパツに張り出し、麻酔されて感覚がマヒした時のような感覚もあります。また、膝を曲げると痛くなり、脹脛も腫れてきました。歩く時にかかとに痛みが走ります。運動はしており、仕事はデスクワークです。
  • かゆみが夜に増える傾向がありますが、あせもやとびひのような湿疹はできません。膝の裏や両足のかかともかゆくなっています。立ち上がると膝が痛く、膝の裏と手首と同様に皮膚が腫れているような感じになります。また、歩くと右足のかかとに痛みが走ります。
  • 月に1〜2回の飲み会でお酒を飲む程度で、タバコは吸いません。週に1回バレーボールをしています。仕事はデスクワークで肩凝りや背中の凝りがありますが、バレーボールで解消しています。画像が添付できないため、文章だけでコメントしてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって何でしょう?何科の病院へ行くべきでしょうか

ネットで色々と症状を検索しても、解決できなかったので質問させて頂きました。 徐々に症状が悪化している感じなので、 病院へ行くべきなのか。何科へ行くべきなのか教えて頂けたら助かります。宜しくお願いします。 1週間前から、手首の内側がかゆくなったのが最初でした。 親指の付け根から手首の外(手の甲)側の皮膚がパツパツに張り出し、  むくみなのか腫れというのか判断付きませんが、手首を曲げると痛いですし、皮膚には麻酔をされて感覚がマヒした時と似た感覚があります。指を動かしても痛くないですが、ムチムチの手首なので動きに制限があります。 2日前からは、手首だけでなく両足のかかと、両膝の裏もかゆくなり出しました。 かゆみが出てくる時間帯は、夜が多いです。 いくら掻いても、あせもやとびひ?のように湿疹は出来ません。 今朝は、膝を曲げて座る(いわゆるお姉さん座りという状態)で床に15分くらい座っていた後に 立ち上がると、膝ウラがプチンと痛く歩き出すと膝が痛みました。 膝のウラから脹脛も手首と同様に、皮膚がつっぱり腫れているような感じになってきました。 また、歩く時にかかとから足を付くと、右足のかかとに痛みが走ります。 関節の痛みというよりは、かかとを強くギューッと指圧されている感覚に似ています。 今日もますます、両手の親指の付け根から手首の腫れ?が悪化し、圧迫感が強くなってきました。 手首から腕にかけても腫れと感覚がマヒしたようなものが広がってきました。 お酒は月に1~2回の飲み会の時などでしか飲みません。 タバコは吸いません。 運動は週に1回バレーボールをしてます。 仕事はパソコンを使ったデスクワークが主で、肩凝りや背中の凝りがヒドいですが、週1回のバレーで解消している感じです。 画像が添付出来なかったので、文章だけでコメントは難しいですよね。。。。。 申し訳ありませんが、分かる範囲でコメント宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

こんにちは。 まず、ここでどんな回答を得ようとも病は治りません。間違った回答により悪化の可能性も大いにあります。だから病院へ行くことを前提に質問を読んで下さいね。 質問を読んでいて、「強皮症」と言うのが浮かんだのでWikiで調べて見ましたが、痒みの症状が書いてありませんでした。先ず指先からソーセージ状に腫れる、そして全身へ。 そこは素人判断ですが該当するかな?と思います。 膠原病(自己免疫システムの暴走)ならば、かなり厄介です。 安易な判断より病院へ行くことを強くおすすめします。しかも出来るだけ早く…! 肝臓とか腎臓の病はなら命を失うかもしれませんよ…!

korochan007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配性な性格なので、周りからは「考えすぎ」などとよく言われているので、 自分は大袈裟なのか?とも思いましたが、コメントを読ませて頂いていたら かなりゾッとしました。 備えあれば・・・と思うことにして、とにかく病院へ行くようにします! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.2

ごめんなさい。 「何科に行けばいいのか?」 の質問に回答してませんでした。 皮膚科だと思います。そこで漏れなく症状をおっしゃって下さいね。慌てると言い忘れるかもしれないので、事前に紙に書いて行くといいでしょう。 あと、普段飲んでいるクスリとか、アレルギーも言って下さいね。 お大事になさって下さい。

korochan007
質問者

お礼

内科なのかと思っていましたが、皮膚科なんですね。 一応、忘れないように手帳にいつ頃何がどうなってきたというメモを取ってあります。 あまり関係ないカモしれませんが、お薬手帳も持って行くようにします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親指付け根の痛み

    親指の付け根から手首にかけての部分がいたみます。 腫れがあり、パーにしようとしても親指がひらかないです。 押した時に中の方で痛みは感じますが、皮膚をつねった時にほとんど痛みを感じない状態です。(皮膚の感覚がない) 病院に行ける時間がなく、骨折でなければ病院に行かなくてもいいかなと思っています。 今は、一応固定をして、湿布をはっています。 ただ、骨折だと内出血があると聞いたのですが、内出血はとくにありません。 お手数おかけしますが回答宜しくお願いします。

  • 親指のあたりがしびれています・・・

    昨夜までどうもなかったのですが 今朝出かける支度をしていたときふと 親指の付け根あたりの感覚が他と違うことに気づきました。注意深く触ってみると皮膚がしびれています。親指の付け根から手首にかけて5センチくらいまでで痛みやか痒みはなく触ったときに感覚がおかしいのです。歯医者さんで麻酔をしたときのほっぺたのような感じです。気づいてから3時間経ちましたが範囲が広がったりはしていません。こんなことは初めてでびっくりしています。診察を受けるなら何科でしょうか。

  • 手の腫れがひきません

    あやまってエアゾールタイプの石油系溶剤を注射器で手のひらの親指付け根あたりの膨らんでいるところにさしてしまい手首からひどく腫れてしまい切開してもらってから5日経過するのですがなかなか腫れが引かず皮膚の中の細胞が茶色ぽくなっているところは死んでしまっていますと言われました、次は親指の甲の付け根から切開してみようと言われとても不安です。何かアドバイスお願いします。

  • 足の裏(特に踵)の痛み、痒み、腫れで悩んでます

    3週間ほど前から足の裏・・・踵と足首が痛み始めました。同時に踵の周りと土踏まずが痒くなり、踵の角質がボロボロに。 お風呂に入って暖めようとすると、感覚が麻痺したように鈍いのです。 痛いのに麻痺してるというと矛盾してますが、お湯の温度が踵に伝わってこない感じなのです。指で押すと痛気持ち良いのですが、明らかに感覚が鈍ってます。 どことなく足が膨れているようにも思えました。炎症を起こしているみたいな・・・。(水虫ではないみたいです) 皮膚科に行き、角質をとる薬を処方してもらいましたが、痛みに効くと思われず使用していません。 自分で抗生物質入りの塗り薬を購入し、塗ったら、たいぶ症状が治まったので、このまま治るだろうと喜んでいたら、今日、再び痛みがぶり返しました。 別の病院で改めて診てもらおうと思うのですが、この場合、皮膚科、整形外科、外科、どこに行ったら良いのでしょうか。 とにかく、あまりの痛さで家事をするにも辛いです。 また、どのような病気の可能性があるかについても、教えていただけたらと思います。

  • 親指を動かすと痛いのです。骨折でしょうか?

     赤ちゃんを抱いていて、2週間ぐらい前から左手の手首が痛かったのですが、何かの拍子でポキッと小さな軽い音がしたような気がして、それから、親指を動かすとカックン、カックンする感じです。  手や手首の腫れはなく、日常生活には支障がないのですが、親指を動かすと痛いです。親指の付け根(手首の付近)を押すとやはり痛みが走ります。  整形外科に行ったほうがいいのでしょうか? それとも外科? また、四日市に住んでいるのですが、どこかお勧めの病院があったら教えてください。ネットでも調べてみたのですが、たくさん出てきて・・・ よろしくお願いします。

  • 膝の裏

    私は立っている時に膝の裏が伸びていません。 踵に重心が行き、膝が曲がっている為に太ももの裏に凄い筋肉が付きます。 ふくらはぎのストレッチも上手く伸びなくて、アキレス腱の柔軟性がない感じがします。 アキレス腱~膝の裏を伸ばすのにストレッチャーが良いのではないかと思ったのですが、踵重心であるのが悪化してしまうのではないかと思うのですが・・・そんなことないのでしょうか?? 何か良い対処法があれば教えてください。

  • 皮膚の腫れ、口周りのしびれについて

    皮膚の腫れ、口周りのしびれについてお聞きします。 27歳、男です。 朝起きて数時間後に右手首に違和感を感じ確認すると虫に刺されたように 2cm程腫れていました。少し痒みもありましたが虫刺されだろうと思いムヒを塗って しばらくたつと腫れも痒みも治まったので安心していたのですが、 今度は左手首が1cm程腫れており、気になったのですがしばらく放置して様子を見ると 1時間程度で腫れが治まりました。 昼食をとって1時間後くらいに上唇の左辺りが、麻酔を打ったようにしびれた様な 腫れた感じとなり、しばらく放置していたら、しびれも腫れも治まったのですが、 今度は顎が同じようにしびれた様な腫れた感じとなり、またしばらくたつと治まりました。 その後、上唇の右辺りと、上唇の真ん中辺りが続けて同様の症状となり、 同様にしばらくたつと治まりました。 口周りの症状は治まったのですが、今度は左鎖骨の辺りが少し腫れ、次いで 右手の薬指の付け根がしびれと痒みを伴って腫れ、しばらくたつと治まり、 現在、左手甲の付け根辺りと左親指の付け根に虫に刺されたような 1cm程の腫れができ、若干の痒みを感じています。 特に痛みはないのですが、皮膚は痒みが口の周りはしびれたような感覚を受けます。 もともと皮膚が弱く、手足の肌荒れやあかぎれが酷いので皮膚科に通い塗り薬を 処方してもらっています。 以前は「リンデロン‐DP」という薬を貰っていたのですが、つい先日から 「アンテベート」という薬に変更して塗り始めました。 もしかしたら薬が合わなくてこの様な症状が出ているのかと思ったのですが 素人考えではよくわからないため、今回質問させていただきました。 皮膚科に行って薬を変えてもらったほうがいいのか、ほかの病院を受けたほうがいいのか、 また、その場合何科を受ければいいのか等、些細なことでもいいのでアドバイスを 頂けるとありがたいです。 拙い文章でわかり辛いところも多いと思いますが、知識のあるの方、似たようなの経験を お持ちの方、ご意見をお待ちしております。

  • 足の裏のさかむけ

    足の裏(かかと・親指・親指の付け根)の皮膚がささくれのように剥けてきてしまいました。この状態のケアの方法を教えてください。 今はとりあえず市販のクリームを塗って保湿しています。効果は、ひどくならないと言う感じくらいで、キレイにはならないですねぇ・・・。痒みや赤みはなく、さかむけた部分がカーペットなどに引っかかると少し痛いというか、引っかかった不快感があるだけです~剥けた部分を爪きりで切ったりしてます。 母もずいぶん前から同じ状態で、「それは老化現象よ」とずばり言われてしまいました・・・私は30代です。 皮膚科にいく程度ではないと思うし、簡単なケアでひどくならなければいいなぁと思っている程度なのですが。やっぱり老化現象なのでしょうか?キレイにしたいけど・・・。

  • 膝の皮膚感覚の麻痺について教えてください。

    膝の皮膚感覚の麻痺について教えてください。 数日前から、膝の外側上部のくぼんでいる部分(直径二センチ程)の皮膚感覚がありません。 丁度麻酔をしたような感じになっていて、爪楊枝で刺しても少ししか痛みを感じません。 膝の内側に触れると軽く電気を流した様な「ピリっ」とした感覚を膝の外側に感じます。 体を動かすのに問題は無いのですが不安です。 膝の外側の麻痺と「ピリッ」とした感じはどんな病気の可能性があり、何科を受診すれば良いか、教えてください! 全体的な体調としては、 一般健診異常なし 腰痛あり 尾骨もときどき「ピリッ」とする といった感じです。 ご回答宜しくお願いします!

  • 良い病院を探しています。

    右手首が腱鞘炎で、指も腫れと痺れがあり、右手首から肩の内側にかけて(多分リンパ線だと思いますが)ぴーんと一本筋が入ったようにしびれが出ます。左手も腱鞘炎では無いのですが、全体的に腫れぼったく感じ、指は重いものを握って持って放したときに、なかなかひらきません。右手首の痛みは、親指の内側の炎症と、くるぶしとちょうどその裏側の腱の炎症とがあり、右手全部の関節に痛みがあります。色々調べて、温めたり、冷やしたりをしながら、なるべく使わないように努力しています。病院には行きましたが、余り良い病院ではなさそうでしたので今はいっていません。痛みは市販の薬で抑えています。卓球を長年やってきて痛めたものが、仕事(アルバイト)をするようになって悪化しています。腱鞘炎に詳しいまた権威のような病院また医者を知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう