• ベストアンサー

親指のあたりがしびれています・・・

昨夜までどうもなかったのですが 今朝出かける支度をしていたときふと 親指の付け根あたりの感覚が他と違うことに気づきました。注意深く触ってみると皮膚がしびれています。親指の付け根から手首にかけて5センチくらいまでで痛みやか痒みはなく触ったときに感覚がおかしいのです。歯医者さんで麻酔をしたときのほっぺたのような感じです。気づいてから3時間経ちましたが範囲が広がったりはしていません。こんなことは初めてでびっくりしています。診察を受けるなら何科でしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

私も依然そのようなことがありました。 親指から、人差し指半分位にかけて 痺れているような感覚が続いて 神経内科にかかり、 神経が圧迫されているからと、 注射などを受けましたが、 改善せず、 数ヶ月後に自然に治りました。 友達もあったらしくて、40代の 年代病でしょうか。

sakura_a
質問者

お礼

さっそく回答いただきうれしいです。 同じような症状で自然治癒されたとのこと たいしたことなさそうでほっとしました。しばらく様子を見てみることにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親指付け根の痛み

    親指の付け根から手首にかけての部分がいたみます。 腫れがあり、パーにしようとしても親指がひらかないです。 押した時に中の方で痛みは感じますが、皮膚をつねった時にほとんど痛みを感じない状態です。(皮膚の感覚がない) 病院に行ける時間がなく、骨折でなければ病院に行かなくてもいいかなと思っています。 今は、一応固定をして、湿布をはっています。 ただ、骨折だと内出血があると聞いたのですが、内出血はとくにありません。 お手数おかけしますが回答宜しくお願いします。

  • 足に麻酔をかけたようなしびれがある

    足の親指の付け根から小指の付け根の間の甲の皮膚の感覚が まったくありません。 まるで歯医者でかける麻酔をかけられたみたいで、さわったり つねったりしても足の皮膚には感覚が伝わっていません。 ダンスを習っており、ちょっと小さくてサイズがきつい靴で 激しい動きをしたのですが、 それから症状が出ているような気がしています。 動かしたり日常生活に支障は出ていないのですが 気になっています。 病院に行くとしてもどこの科に行けばいいのでしょうか。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 左足の親指の爪が欠けてしまいました。

    2週間ほど前から、右足の親指の爪の根本の脇が黒くなっており 拭いても取れないので心配になり2日前に皮膚科を受診しました そこで診察してもらうと「内出血してます」と言われました。 さらに左の親指の爪の付け根はジュクジュクしていて「靴を履いたりすると感染することがある」と説明を受けました。 そして、右足は痛みがなければ何もしなくて良いとのことで、 左足のジュクジュクを抑えるのに「ナジフロキサシンクリーム1%「トーワ」」という薬を処方され、1日2回患部に塗っていたのですが さっき犬の散歩から帰り靴下を脱ぐと、その部分に赤い血豆のようなものがあり 拭いても取れないので、浅はかな考えでピンセットで取ろうとしてしまいました。 つまんで引っ張るとずぽっと取れる感覚があり、取れたものを見てみるとぶよぶよとした赤黒い塊でした。 そして足の爪を見ると付け根に小さな穴が空いてしまいました。(痛みは全くありません) びっくりしてもどうすることも出来ず、とりあえずお風呂に入りナジフロキサシンクリームを塗りました。 こういうことは初めてなのですが、足の爪はどうなってしまったのでしょうか? また、ナジフロキサシンクリームはこのまま塗っても大丈夫なのでしょうか? お詳しい方がいたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 右手親指の付け根が痛い 3か月も

    3か月前にソフトボールをしました。転んだわけでもないのですが、その時から右手親指の痛みが取れません。よく考え得ると、打撃(左うち)のときバットの変なところにボールがあたりちょっと右手に鈍痛がはしったか、ぐらいのことがありました。 痛みは親指の付け根の手首のところに少しくぼんだ所があります。そこから親指方向へ3センチくらいが傷みます。親指を反らせる時に激痛になります。また左の親指でそのくぼみから親指方向へ押したままそわしていくと親指第二関節のした1センチくらいのところで激痛が走ります。 握手をしたり、ふたの開け閉め、筋トレの際のバーベルを握った時などが傷みが出ます。 ほかっておけば、治ると思っていたのですが、一向に治る気配がありません。 普段外国人と会う機会が多く、握手するのが恐いです。 医者へ行こうと思うのですが、その前にどなたかこの症状についてお教えいただけると助かります。

  • 手の感覚が・・・

    昨日の朝から右手の親指の付け根から指先までが、麻酔した時のように皮膚の感覚が鈍いのですが、どんな 病気が考えられますか?

  • これって何でしょう?何科の病院へ行くべきでしょうか

    ネットで色々と症状を検索しても、解決できなかったので質問させて頂きました。 徐々に症状が悪化している感じなので、 病院へ行くべきなのか。何科へ行くべきなのか教えて頂けたら助かります。宜しくお願いします。 1週間前から、手首の内側がかゆくなったのが最初でした。 親指の付け根から手首の外(手の甲)側の皮膚がパツパツに張り出し、  むくみなのか腫れというのか判断付きませんが、手首を曲げると痛いですし、皮膚には麻酔をされて感覚がマヒした時と似た感覚があります。指を動かしても痛くないですが、ムチムチの手首なので動きに制限があります。 2日前からは、手首だけでなく両足のかかと、両膝の裏もかゆくなり出しました。 かゆみが出てくる時間帯は、夜が多いです。 いくら掻いても、あせもやとびひ?のように湿疹は出来ません。 今朝は、膝を曲げて座る(いわゆるお姉さん座りという状態)で床に15分くらい座っていた後に 立ち上がると、膝ウラがプチンと痛く歩き出すと膝が痛みました。 膝のウラから脹脛も手首と同様に、皮膚がつっぱり腫れているような感じになってきました。 また、歩く時にかかとから足を付くと、右足のかかとに痛みが走ります。 関節の痛みというよりは、かかとを強くギューッと指圧されている感覚に似ています。 今日もますます、両手の親指の付け根から手首の腫れ?が悪化し、圧迫感が強くなってきました。 手首から腕にかけても腫れと感覚がマヒしたようなものが広がってきました。 お酒は月に1~2回の飲み会の時などでしか飲みません。 タバコは吸いません。 運動は週に1回バレーボールをしてます。 仕事はパソコンを使ったデスクワークが主で、肩凝りや背中の凝りがヒドいですが、週1回のバレーで解消している感じです。 画像が添付出来なかったので、文章だけでコメントは難しいですよね。。。。。 申し訳ありませんが、分かる範囲でコメント宜しくお願いします。

  • 右手親指のみの痺れ

    2週間ほど前に突然右手親指の 爪下から手首までの外側甲寄りが 今までに感じたことない 激しい痛みとともに痺れて 数分でビリビリとした痺れはおさまったのですが 皮膚を触ると違和感みたいな 感覚はあるけど感覚がないような痺れだけがずっと治りません。 白くはなっていますが冷たくはありません。 シャワーなどに当てても違和感があります。 突然の痺れから1週間後ぐらいに痺れてる部分だけ白くなりました。 あれからビリビリする痺れは起きてないですが痺れてる部分の手首の筋?を強く押したり手首で物を持つと痺れます。 生活に支障はないです。 手は右手親指のみです。 気の問題とは思いますが 痺れる前まで尋常じゃないくらい食欲旺盛だったのに ここ数日食欲低下になりました。 お腹は空くのですがいざご飯を目の前にすると食べたくなくなります。 それとやけども噛んでもいないのに突然、舌先も痛くなりました。 ちなみに私は18歳です。 4年前に一度CTとMRIを受けたことがあるのですが異常なかったので脳ではないと思うのですが・・・。 ネットで調べてはみたのですが 右手親指だけなど白くなるという同じような症状がどこにも書いてなかったのでよければ教えてほしいです。

  • 足の親指の付け根あたりの痛み

    昨夜の事ですが、リビングでゴロゴロしていると 右足の親指付け根あたりが、急に痛み出しました。 つったような感覚が常にという感じ。 激痛というか、ジーンとした痛みです。 何もしなくても痛みはあるのですが、 指をそらしたり、まるめたりすることや、 地面につけるだけで更に痛み出します。 何かしたかと思い出すと、数分前に 足裏のマッサージ機を使用してました。 スリッパみたいな感じに足を入れ、 足を空気で圧迫し、更に足裏は、ローラーで ゴロゴロ自動マッサージというものです。 その時、ローラーが痛いなと感じていましたが、 特に、やめることもなく続けました。 今考えれば、痛みだした部分と同じかもと思います。 これがいけなかったんでしょうか? ローラーで捻挫とかありえますか? 一日たっても痛みが全くひきません。 病院へはいってませんが、湿布を貼ってます。 歩くのが困難なんですが、 病院へ行ったほうがいいでしょうか? 湿布のまま様子見た方がいいですか? よろしくお願い申し上げます。

  • 電動歯ブラシで手首の痛み

    最近、電動歯ブラシを使用し始めました。 確かに磨きやすく、歯がつるつるになった感覚はあります。 しかし、使用して一週間ほどして、どうも利き手の手首~親指の付け根が痛み始めてます。 少し手に力を入れて行う日常作業も辛くなってます。 腱鞘炎の方が電動歯ブラシを使用することで楽になったという話しは聞いたことがありますが、逆の話は聞いたことがないので、こういう経験をされた方が他にもおられるのでしょうか? もともと、手首に痛みを覚えることが多く、今回はそれが悪化している感覚です。 ここ一ヶ月ほどの生活で、手首に負担をかける大きな変化は、他には見当たりません。

  • 親指の付け根が痛い

    数ヶ月前から親指の付け根が痛いんです。 少し膨らんでいる感じで、普段は特に痛みもなにもないですし、触っても何とも無いのですが、何かを握ったりしてその部分に当たると激痛が走ります。毎回ではありませんが、結構な高確率で痛みが出ます。思い当たる節としては、痛みが出る更に数ヶ月前にグラスを割ってしまい、そのときに手(今回痛みの出ている部分あたり)を切った事です。そのときにガラス片が入ったりしたのでしょうか? そこで質問です。この写真だけでは判断しにくいと思いますが、これって放っておいても良いものなのでしょうか?それとも病院に行ったほうが良いのでしょうか? また、行くとしたら皮膚科で良いのでしょうか?それと、どういう治療の可能性(麻酔してから切開してガラスを取り出すとか)があり、費用的にはどのくらいかかるものなのでしょうか? おわかりになる範囲で構わないので教えて下さい。 また、ガラスが入ってしまったと仮定した場合の一般的な場合でも構いません。 すいません、写真がうまく添付できなくてお見せ出来ませんが、少し膨らんだ感じで薄っすらと赤みを帯びています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう