左足の親指の爪のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 左足の親指の爪が欠け、右足の親指の爪にも黒い変色がありました。皮膚科に受診し「内出血してます」と診断されました。
  • 左足の親指の爪の付け根はジュクジュクしており、感染の可能性があると説明されました。ナジフロキサシンクリームが処方され、塗布しています。
  • 靴下を脱いだ際に赤い血豆のようなものが出てきて、ピンセットで取ろうとすると付け根に小さな穴が開いてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

左足の親指の爪が欠けてしまいました。

2週間ほど前から、右足の親指の爪の根本の脇が黒くなっており 拭いても取れないので心配になり2日前に皮膚科を受診しました そこで診察してもらうと「内出血してます」と言われました。 さらに左の親指の爪の付け根はジュクジュクしていて「靴を履いたりすると感染することがある」と説明を受けました。 そして、右足は痛みがなければ何もしなくて良いとのことで、 左足のジュクジュクを抑えるのに「ナジフロキサシンクリーム1%「トーワ」」という薬を処方され、1日2回患部に塗っていたのですが さっき犬の散歩から帰り靴下を脱ぐと、その部分に赤い血豆のようなものがあり 拭いても取れないので、浅はかな考えでピンセットで取ろうとしてしまいました。 つまんで引っ張るとずぽっと取れる感覚があり、取れたものを見てみるとぶよぶよとした赤黒い塊でした。 そして足の爪を見ると付け根に小さな穴が空いてしまいました。(痛みは全くありません) びっくりしてもどうすることも出来ず、とりあえずお風呂に入りナジフロキサシンクリームを塗りました。 こういうことは初めてなのですが、足の爪はどうなってしまったのでしょうか? また、ナジフロキサシンクリームはこのまま塗っても大丈夫なのでしょうか? お詳しい方がいたらよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#244228
noname#244228
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17395/29069)
回答No.3

こんにちは 殺菌剤ですから塗っていてもいいと思いますが これ以上ご自身で無理にいじるのはやめたほうがいいと思います。 お医者様が言ったのは、内出血ですから その血の塊が取れたのだと思います。 ただばい菌というのは、黄色ブドウ球菌でひょうそなどになると かなり面倒なケースもあるので殺菌剤を出されたのかと・・・。 https://medicalnote.jp/contents/180727-003-ZN 足の爪の角は落とさないように スクエアに切ったほうがいいです。 https://www.tsumekiriya-haruki.com/family

noname#244228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず薬はこのまま使い続けて、問題があれば中止しようと思います。 昔からなのですが、体に異変を見つけるとそっとしてられずいじってしまう性格で 今回のことで反省したので、今後は下手に自分で触るのはやめようと思います。 血の塊だったのですね、確かにティッシュの中で潰すと血が出てきました。 しかし、爪ごと?一部が取れてしまった感じなのでまた新しい爪が生えてくるのでしょうか・・・ 爪切りについても切り過ぎないように気を付けたいと思います。

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

嫌な気持ちにさせてしまってすみませんでした。 私の書いた「手術」は「処置」という意味なんですね。 もしかしたら恐ろしい病気だとかそういう事ではなく、例えば皮膚科といってもいろいろありますよね。 そこで一通りの事ができる医院を受診されたのかもしれませんがそうではない場合しばらくこの薬で様子を、のようなところも多く薬の効き方で治れば良し、治らなければ「それじゃぁこっちを」のようなところもよくあるものです。 なので設備の整った病院で、診察結果によっては皮膚科ではなく別の科で診てもらうことになるかもしれないことから大きな病院を受診するのが良いと思ったんですね。 そして手術というのはその右足左足の親指の問題箇所の処置があるかもしれませんねということでした。 薬ではなく悪いところを取り去るとか消毒するとか勿論切開する可能性もあるでしょう。 反論するつもりは全くないのですがこういったことは質問者さんは全く想像されていなかったのでしょうか。 私は質問者さんの症状はとても心配だし少しでも早く処置してもらったらと思ってしまったんですね。 それでも気持ちを汲んでいただけたことは私にもわかりめすので「謝罪文」として読んでいただけたらと思います。 失礼いたします。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

まったく詳しくないですけど総合病院を受診されて方が良くないですか? (もしかしたら)すぐに手術となるかもしれませんし。 右だけ左だけならまだしも両足は少し心配になります。

noname#244228
質問者

お礼

気を使ってくださったと思いますので、ありがとうございました。

noname#244228
質問者

補足

回答してもらったのに申し訳ないのですが、 詳しくないのでしたら、不安を煽るだけの回答は控えていただきたいです。 すぐに手術になるようなものなら普通の病院でも言われてますよ。

関連するQ&A

  • 左足の親指の爪とその周辺の皮がぁ・・・。

    まず、左足の親指の話を箇条書きで説明します。 1.なんだか左足の親指の爪が反ってきたぞ・・・! 2.爪切りにくくなってきた。両端が丸まってきた。 3.物にぶつけて反った爪と指の間に血豆が・・・! 4.血豆固まる。 5.血豆、分解してくる。 6.血豆の皮だけ残る。 7.爪が伸びるのと同時に残った皮も押し出されてくる。 8.再び、物に強打する。 9.現在に至る。 と、こういう状態で、かなりの角度で反ってきています。右足はふつうの爪をしているのですが、左足の爪が少し厚くて、尋常じゃなく『長野五輪のスキーのジャンプ台だ!』なんていわれるし、爪も切りにくくなってきたのでどう対処していいかわかりません。 できれば専門家の方に返答をお願いします!!

  • 足の親指の爪が二重に重なってはえています。

    3年ほど前、左足の親指の爪の付け根あたりを強打して以来、親指の爪だけが伸びず、しばらくして伸びだしたら二重にかさなってはえてきました。 二重になっている部分は7mmくらいで、その後は一枚の爪になり、再び二重になるを3年間繰り返しています。 最近、今まで何ともなかった右足の親指の爪が突然二重になってはえてきました。特に指をぶつけたりもしていないので、ビックリしています。痛みなどはありませんが、このまま左足の親指のようになってしまうのでしょうか。

  • 左足の親指のむくみ

    立ち仕事をしている訳でもなく、足に負担の掛かるような事をした記憶もないのですが、一ヶ月くらい前から、左足の親指のむくみがとれなくなりました。 症状としては、少し足先の締め付けのきつい靴を履いたり、触ったりぶつけたりするとズキズキとした痛みが走ります。 また、右足の親指に比べて明らかに爪の伸びが遅いです。この一ヶ月、ほとんど伸びていません。爪の周りを囲むように腫れています。 暖めたり、冷やしたりいろいろしてみましたが、治りません。このまま放置していても大丈夫なのでしょうか? 病院に行くとしたら、まずは皮膚科になるのでしょうか? 正しい対処、自分で出来る治療法などを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 友人が爪白鮮なる水虫にかかっていて、左足の親指の爪

    友人が爪白鮮なる水虫にかかっていて、左足の親指の爪が全て剥がれました。右足の爪、皮膚科行ったら切ってもらえばいいよと言ったのですが、切ってもらえなかったようです。親指の爪はふつうの爪切りでは切れません。明らかにおかしいんです。ニッパーできればと言われたらしいのですが、ニッパーで切ることは可能ですか?また、爪白鮮という爪が切れる、爪切りはないのでしょうか?宜しくお願いします

  • 右足親指の先は痺れている・・・

    寝るときによく足の親指同士をこすり合わせて寝るくせがあります。 これはもう小さいときからのようです。 もう1ヶ月ほど前から・・その親指をこすっても、右足だけ 感触が分からないんです。痺れています。 左足の親指の爪で右足親指の裏を押すのですが、全然感触が わからないんです。痺れているんです。 歩きにくいことはないのですが。。。 これはなんなんでしょうか? どこの科に行けばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 足の親指の痛み

    一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • 親指の爪

    こんにちは 親指の爪(一番内側の上にある爪)についてお聞きします。 親指の爪の付け根が血が滲んでいたので、爪が引っ掛かったの かと思い少し切りました。反対側の足は爪がありませんでした。 獣医さんに診てもらうかどうか迷っていたところ、1週間後に爪が取れて 無くなっていました。出血はしていなくて、普通に歩いたり走ったり しています。 前足2本は親指の爪がなく、後足2本は生えています。 犬の親指の爪は簡単に取れてさしつかえないものでしょうか? (外飼の柴犬、2歳)

    • ベストアンサー
  • 足の親指の爪が伸びない

    足の親指の爪が伸びない 足の親指の爪が、去年の夏くらいから伸びていません。 夏の少し前にも伸びなくなって、皮膚科で「出血したのが原因で、放っとけば伸びてくる」ということで、しばらくしたら伸びてきたのですが、また伸びなくなりました。 付け根の皮膚が腫れていて、爪は黒っぽく変色しています。 周りの皮膚が盛り上がってきて、爪が沈んだようになっています。 押したりすると痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • バレーボールをしていて親指の爪がはがれた

    こんにちは。 私は中学生からずっとバレーをしています。 最近は6人制や9人制までするようになりました。 近頃は体力の衰えもあり、なんとか過去の財産でしているといった感じです。 今はレフトをしています。(両方とも)特に9人制はスパイクばかり打ちますよね。 足の指に重心がかかるのでしょうか?右足の親指の爪が内出血してきました。 特に何もせずにバレーをしていると、今度は爪が変色してきました。 これはおかしいと思い気にしていると、ある日爪がぶらぶらしていたので触っているとペロっと取れてしまいました。 新しい爪が生えてはいるのですが、まだ成長段階でちょっと気持ち悪いです。 今度は左足の親指の爪も内出血してきました。 お医者さんに見てもらった方がいいのでしょうか? お返事お待ちしております。

  • 足の親指の爪の所の異変

     野球で走塁でホーム手前でタッチされまいともがいた時だと思います。  すぐには分からなかったんですけど、帰りの電車で左足の親指が血が出てるんちゃうかと思って靴を脱いで見ても何ともなくて、帰って靴下を脱いで見てみたら爪が青くなって根本ぐらいが赤く上から押すと根本がチクチクします。今はマシになりましたけど歩いてて違和感の突っ張るような感じがします。  明日病院に行きますけど、ほっといても大丈夫と思いますか?

専門家に質問してみよう