• 締切済み

ウォーキング

こんにちは。 ウォーキングについていくつか教えてください。 歩く時は何処を意識して歩いてますか?? 私は足の付け根とお尻とお腹を意識して歩くことが多いです。 そしたらある本には足の運び方を重視していまして、踵から入って体重移動して・・・と足に集中してる感じでした。 なので何処を意識して歩けば良いのかと・・・。 膝の裏を伸ばす方法を教えてください。 普段の立ち姿勢から膝が伸びてる感覚があまりありません。 ふくらはぎがししゃも脚っぽい感じでハムスとリングも筋肉が付きやすい体質です。 そのため両方の筋肉が邪魔をして伸ばしづらくなってしまってるのでは?? とも思ったのですが・・・。 どう思いますか??

みんなの回答

noname#53293
noname#53293
回答No.1

ウォーキング教室で習っていた経験がある者です。 そこでは、お腹とお尻をひきしめることと、足の運びの両方を意識することが重要だと習いました。 全て同時に意識するのは難しいので、はじめはどこか1箇所に決めて意識して、それが意識しなくても維持されるようになるのが好ましいようです。 膝の裏を伸ばすには後ろ足をあげるときに踵からあげ、最後につま先で蹴るイメージを持つといいと思います。 私が習っていたときは、鏡で見ながら伸びていることを確認してから一歩進むという練習をしていました。 街を見ていても膝の裏を延ばして歩けている人は本当にきれいに見えますよね。 伸ばそうという意識を持っているだけでも他の人とは変わってくると思うので、頑張って下さい^^

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォーキング教室なんてカッコいいですね! 意識するところはいっぱいありますよね。 すべてを意識しようとすると逆にギコチなくなってしまって。 最初は1箇所で良いんですね。 徐々にですよね。 アドバイスありがとうございました!