• 締切済み

ウォーキング

こんにちは。 ウォーキングについていくつか教えてください。 歩く時は何処を意識して歩いてますか?? 私は足の付け根とお尻とお腹を意識して歩くことが多いです。 そしたらある本には足の運び方を重視していまして、踵から入って体重移動して・・・と足に集中してる感じでした。 なので何処を意識して歩けば良いのかと・・・。 膝の裏を伸ばす方法を教えてください。 普段の立ち姿勢から膝が伸びてる感覚があまりありません。 ふくらはぎがししゃも脚っぽい感じでハムスとリングも筋肉が付きやすい体質です。 そのため両方の筋肉が邪魔をして伸ばしづらくなってしまってるのでは?? とも思ったのですが・・・。 どう思いますか??

みんなの回答

noname#53293
noname#53293
回答No.1

ウォーキング教室で習っていた経験がある者です。 そこでは、お腹とお尻をひきしめることと、足の運びの両方を意識することが重要だと習いました。 全て同時に意識するのは難しいので、はじめはどこか1箇所に決めて意識して、それが意識しなくても維持されるようになるのが好ましいようです。 膝の裏を伸ばすには後ろ足をあげるときに踵からあげ、最後につま先で蹴るイメージを持つといいと思います。 私が習っていたときは、鏡で見ながら伸びていることを確認してから一歩進むという練習をしていました。 街を見ていても膝の裏を延ばして歩けている人は本当にきれいに見えますよね。 伸ばそうという意識を持っているだけでも他の人とは変わってくると思うので、頑張って下さい^^

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォーキング教室なんてカッコいいですね! 意識するところはいっぱいありますよね。 すべてを意識しようとすると逆にギコチなくなってしまって。 最初は1箇所で良いんですね。 徐々にですよね。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • サイトレーナーvsウォーキング!

    こんにちは!私は約3年位前からサイトレーナーをやっています。最近アパートに引っ越したため、階下の住人さんに迷惑だと思い、サイトレーナーは実家に置いてその代わりに朝ウォーキングをすることにしています。が!サイトレーナーをやめてから下半身というかお尻がたれてきてしまっています!何かこう下半身全体が太いみたいな・・サイトレーナーをやっている時は常に太ももの裏や尻が痛かったです(筋肉使ってるって感じの)サイトレーナーのほうが運動強度はつよいのですかね???サイトレーナーは30分やってました。ウォーキングはあさ朝50分やっています。やはり長年つずけてきたサイトレーナーがあっているのでしょうか??ウォーキングは何か上半身だけ細くなって下半身が目立ってしまっています。ちなみにウォーキングはきちんと大股で尻、足の裏側を意識してひざを伸ばし姿勢を正しかかとから着地して歩いています。。

  • バレエの爪先立ちをすると、ふくらはぎが太くなりませんか?

    ジムでバレエエクササイズがあったので参加しました。(しなやかなすっきりとした足になりたいので。) そこでつま先立ちのポーズをしたので家でも練習してみました。数日すると、ふくらはぎの上部にぽっこりと筋肉がついてきた様な感じがします。ししゃも足になりたくないのですが、このまま続けてもいいものでしょうか? かかとはしっかり上げていますが、ひざは曲がっています。やり方がおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モデルさん・美脚自慢の方

    ふくらはぎが太いししゃも足です。 ハイヒールをはくとふくらはぎ下に筋肉が2つ現れてしまいます。 こちらのサイトで誰かのふくらはぎの悩み対して 「ふくらはぎの筋肉が露出するような歩き方をしているせいだ」 「モデルは筋肉の露出しない歩き方を習得しているから足が細い」 という意見があり、そのような歩き方ってどんなものだろうと思いました。 私の靴のかかとは、外側がすり減っていました。 膝と膝はくっつくのですが、その状態だと膝下のラインが外側に張り出しています。 まっすぐ、細い脚になるためには普段どのようなことに気をつければ良いですか?

  • ウォーキングで使う筋肉

    よくウォーキングをするときの注意として 次のようなことを聞きます。 1:10mくらい先をみる 2:腕を大きく振る(後ろに引くような感じで) 3:かかとから着地してつま先で蹴るようにする 4:膝を曲げないでのばす 普通に歩いた場合では刺激されない筋肉を使うのでしょうか。 上記を意識することで筋力の低下が防げるのでしょうか。 またその場合どこの筋肉が鍛えられますか? ウォーキングで消費するカロリーは少ないと思うのですが ウォーキングだけでの減量は可能なのでしょうか。 続けることの本当の効果を強度・時間・期間などの違いも 含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニング

    ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニングをしようと思いますが、私の足は『ひらめ足』状態になっています。真正面から見ると足首は細いのに、ふくらはぎの筋肉が目立ってしまいます。 ウォーキングやランニングをして、筋肉がさらについて、『ひらめ足』がさらに悪化するか心配です。筋肉があまりつかない(もしくは引き締まる)運動やストレッチ、マッサージはありますか?

  • ウォーキング初期ふくらはぎが太くなる?

    ウォーキングを始めてしばらくはふくらはぎが一時的に太くなる、というのは正しいでしょうか? 私は女性ですが、最近歩き始めてふくらはぎが明らかに太くなりました。 足痩せをうたったウォーキング本などには、そういった症状については書かれていませんでした。 また、一日30分程度の平地でのウォーキングでは、そこまで目立っての筋肉増量はないと、本やネットの情報で認識していました。 「ウォーキングでふくらはぎが太くなりますか?」という質問を多数見ましたが、総合的に答えは「No」で、「一時的には筋肉が張るように太くなる」「続けていくとしだいに細くなる」という回答も見かけました。 それが本当だとすると、どういうことが体で(ふくらはぎで)起こっているのでしょうか? 今、ふくらはぎががっちりしてしまったことに驚いて、しばらくウォーキングは控えようかと迷っています。 また、人より筋肉がつきやすいのかな…とビビッています。 ただふくらはぎには脂肪もあり、むくみやすくもあります。 このままウォーキングを続けていいんでしょうか…?

  • ウォーキング始めて3週間。下半身が太くなりました…

    引き締まった筋ばった海外セレブのような脚に憧れ、3週間前からウォーキングを始めました。 歩く頻度は毎日でトータル5時間ほどはウォーキング目的で外に出ています。 5時間ずっと歩きっぱなしではなく、近くのカフェやショップ、公園や自然に触れながら、自分の中で飽きないような工夫をしながら歩いています。 昔はモデル事務所にいたので、モデルウォーキングを再現しながら歩いているのですが、モデルウォーキングは腹筋・背筋・お尻の筋肉を使うので意外とハードで…。 そのためモデルウォーキング→普通歩行→モデルウォーキング…といった感じで歩いています。 しかしメジャーで計ってみるとお尻、太もも、ふくらはぎ等の下半身が2、3センチずつ増えていたんです!! ウォーキング後のマッサージとストレッチも毎日欠かさず行っています。 ウォーキング初期は、筋肉膨張、水分や血液が脚に集中するため一時期的に太くなり後から細くなるとの書き込みを見ましたが、3週間経っても太いままなので困っています。 モデル事務所でウォーキングをしている時はこんなことなかったよな~…と思ってはいるのですが(^^; レッグマジックを毎日やっていた時も足が太くなるのがわかったので途中でやめてしまいました。 一時期的に太くなるのは細くなるためのプロセスだと割りきって、このまま続けても大丈夫でしょうか…>< どなたか詳しい方にアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ふくらはぎを痩せたいです。

    ふくらはぎを痩せたいです。 私は中学2年生の女子です。 足やせ&ダイエットのため週3日は40分以上ウォーキングし、たまにジムに行ってトレーニングしています。 体重は減ったのですが、ふくらはぎが筋肉と思われるものがついてししゃも足になってしまいました。 ですが、ウォーキングなどをやめれば体重が増えてしまいそうで怖いです。 どうすればいいのでしょうか? 文章力がなくてすみません。 ご回答お待ちしております。

  • ふくらはぎの筋肉

    私は、ふくらはぎというか、足の形がすごく曲がっています。 ふくらはぎの外側ばかりに筋肉がついて、内側には全然筋肉がつきません。 他の質問などを見ていたら、その原因はO脚にあるというのをよくみたのですが、私は膝の内側の骨がすごくぼこって出ていて(さらに骨がすごく太いです)、足首から膝にかけてO脚みたいな感じになっています。 元から、ちょっと太っているので、もちろんウォーキングなどして、脂肪は落としていきたいと思いますが、ふくらはぎの外側の筋肉を落として、内側に筋肉をつけるにはどうすればよいでしょうか? また、内側に出ている骨もできれば直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ししゃも足は、つま先立ちをしてはいけない?

    自分のししゃも足に悩んでいます。 ししゃも足の人が足を細くするには、つま先立ち(かかと上げ下げ)はよりふくらはぎの筋肉を発達させるから良くない!というのは本当ですか? 立ちっぱなしのバイトをしてるので、その間にできるししゃも足対策なんかがあったら教えてください! それと、痩せるには自分の体型をよく知ろう!鏡を見よう!とよく言いますが、鏡で見るより見下ろしたほうがよりくっきり太いのがわかるんですけど(立体感がすごい)、そっちより鏡を信じて大丈夫ですか?やっぱりより醜い現実を見つめたほうがいいんでしょうか。。